• ベストアンサー

職業選択

私が中学高校時代は景気もよく、短大や大学に進学するひとも多くいわゆるOLが安定、人気あったはずで、私自身OLは決まった時間に働け、不規則でないし、腰掛けOLになり、専業主婦になるつもりでしたが、学校を卒業する頃には、景気悪化人生設計は狂いました、今の若い人は不況が当たり前になってきたから、結婚しても子供を産んでも復帰しやすい手に職をつけることを意識した職選びが当たり前みたいです。 学生時代は先生に役者になれば何て言われましたが、不規則だし、OLのほうが安定、あえて大変な世界に入らなくてもと思いましたが、OLは死語になり、あてがはずれました。OLが派遣等になり価値がなくなったなら、役者にかぎらず、看護婦になればよかったですが、いまさら年齢的になれるわけもなく、失敗したと思います。景気が悪くないバブルの時代手に職を選んだ人はたまたまうまくいったということでしょうか?昔看護婦になったともだちに聞いてみたら、机に座るデスクワークは苦手だからOLは考えなかったけどたまたま看護婦を選んで正解だったとのこと。 私も役者芸能界なんて親に話したら昔は反対されましたが、今の時代なら考え方や価値観も違うはずです。女優は定年もないし、いつでも復帰できる技術職ですから多少不規則で大変でもフリーターよりましですし。今の三十以上の世代はアテガ外れた人沢山いるんではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.2

バブルの末期に就職したアラフォー世代ですが。。 私の世代でも、女性が専業主婦にならずに働き続けるなら、公務員、教員などのクビにならない職場や、看護婦、薬剤師などの手に職のある仕事がいいといわれていましたよ。 OLが結婚すれば退職するのはあたりまえみたいな風潮は、昔のほうが強かったと思いますけどね。 でも、フリーターを容認する風潮はまだなかった時代なので、安易に非正規の道に進む人は少なかったですねえ。安易にフリーターや非正規労働者になってしまって、正規の職に一度もつかずにきてしまった人がいま一番大変なのかな、と思います。 役者の道は・・今の時代のほうが反対されるんじゃ?

miffy384
質問者

お礼

昔は景気がよかったから、女性が再就職するひつようがあまりなかったですが、今はちがうから、役者みたいにいつでも復帰出来る仕事がいいかなと。

その他の回答 (1)

回答No.1

質問者さんはOLになって結局失敗したと思っているんですか?それとも役者を試みたんですか? 昔はOLでもよほどのやり手出ない限り、結婚・出産で退職は当たり前の時代でした。ですので、女性の仕事の地位にはそれほど変化がないと思います。今は景気が悪く、夫婦共働きでもしないと、食べていけないので、今まで専業主婦だった人が派遣でもパートでもなんでもやっているだけのことです。 ということで、専門技術を持っている人が得するということです。ただし、これは昔も今も変わりません。なのでアテがはずれたのは三十代以上の人だけではないのでは?

miffy384
質問者

お礼

あきらかに失敗でしょう。昔はいくらでもありましたが、OLは今では、非正規雇用が当たり前、共働きが当たり前なのに、歳をとれば年齢制限で働けません。 専業主婦になるつもりだったんでOLを選びましたが。

関連するQ&A

  • 職業選択

    今三十代前半、高校までは景気も悪くなく、高校卒業して働いた昔の友達は、なかなかいい就職をし、私も進学すれば、さらにいい会社で安定して働けると思い、受験勉強に励みOLなら安定した生活がおくれると思っていたら大学に通っているあいだに、景気は悪化、就職活動を始める頃はひどかったです。結局高校まで思い描いていた安定した華のOL生活を送れず、当てがはずれました。 高校の頃は、渋谷で芸能関係のスカウトもされたし、当時は、OLに比べたら、不安定な芸能界なんて興味は持てずOLのほうが安定して働け、いいと思いましたが、大きな企業も今ではOLは派遣など、ありえないくらい、衰退、努力すればよっぽど芸能界のほうが安定してるかもとおもいます。 日本航空もかなり昔と変わり、大変のようだし昔はスッチーに憧れる女子学生は多く、スチュワーデスになれるくらいなら、モデルなどになれたかもしれないですし、そのほうが成功し、よかったかもしれないですよね。時代が激変し職業選択を失敗したと後悔する人はかなりいる可能性ありますか?

  • 最近の職業選択

    ここ十年くらい不況でなかなか安定した職業につけない傾向があるので、芸能界を目指す子供や若者は増えていますか?芸能界は不安定というイメージが昔はありましたが、サラリーマンやOLに比べれば売れればましだろうし、技術がありますし。 やはり不況の影響で目を向ける人は増えていますか?

  • 三十代の女性ですが、高校時代景気は悪くなく、OLで成功出来る安定してい

    三十代の女性ですが、高校時代景気は悪くなく、OLで成功出来る安定していると疑いもなく、短大にいき、今この年になり、この不況、今高校生なら有名大学にいく学力はないので、専門学校で、インテリアのデザインなどの仕事を目指したいと考えるとおもいます。おそらく、OL以外の他の職業を考えます。同じように進路を決める時期に不況だったら専門学校にいったのにと考える人はいるんでしょうか。特に女性は手に職があったほうが、離婚が増えている今、自立して生活するなら手に職は、必要ですし。 いまさら、何百万も払い学生をやることはできないし、さらに上の世代、バブルの世代も同じはずです。

  • 女性の幸せについて

    バブル時代に容易に職につき、上場企業で管理職、いまだに、お金に困らない自由な女性と腰掛で20代で寿退社、子育てに明け暮れ、今やっと自由がこようとしているが、この不景気でパートにでないといけない主婦とでは、どちらが幸せだと思いますか?また、仕事の量としては、どちらが大変だと思われますか?

  • 安定した職業ってなんですか?

    私は高校1年の者です。 将来は建築士になるのが夢です。 ですが親や先生方には「お前には無理だ」とか 「もっと安定した職の方がいいんじゃない?」 とか言われます。 安定した職って今の時代なにがあるんですか? ちょっと気になったので教えてください。 お願いします!

  • 女性の職業

    男性(出来れば安定した企業の正社員、公務員の方)にお聞きしたいのですが、結婚対象の女性は職業も重視しますか?? 私の周りには、客室乗務員や看護師、受付嬢…等、いわゆる男受けの良い職業の知り合いが多いです。 私は大学時代、そういった華やかな職業には全く興味がなく、なんとなくで事務職を選びました。(正社員ではなかった為、昨年切られ、今は中小企業の事務員です)もう別れましたが、当時は結婚前提の彼氏がいたので、非正規でも気にしていませんでした。 最近は、周りの男性は「CA良いよな」とか「一流企業のOLっていいよね」とか、女性の職業を気にする人ばかりです。 そのうちだんだん、中小企業の事務職である自分が情けなく感じるようになりました。(私の会社は離職率が恐ろしく高く普通の会社ではない為、中小企業の事務職をバカにしているわけではありません。) 見た目はよく褒めてもらえるのですが、職業がコンプレックスになってしまい、自分に全く自信が持てません。もう20代後半の私には、今さら人気職へのシフトは不可能かと思います。。。 ちょっと長くなってしまいましたが…男性の皆さんは、女性にも職業的な肩書きを求めますか? もし肩書きにも勝るというポイントがあるなら、是非教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • これから必要とされる職業

    こんばんは。 私はCPの技能(エクセルやワードなど)が使えれば、事務職などでどこでもやっていけると思ってました。 けれど、そうゆうわけでもないみたいですね。 今の時代、これからの時代で必要とされてくる職業は何でしょうか? 私は理学療法士がその一つだと聞きました。 お金の面でも安定しているそうです。 皆さんが思い浮かぶものを教えてほしいです。 お願いします。 あともう一つ、Webクリエーターは不安定ですか?

  • 職業における選択と集中

    時代は待ってくれません。 昔はひとつの職能でほぼ一生食っていけましたが、今の時代ひとつの職能で食っていくのが難しいと感じます。 IT系の話ですととても顕著で、例えば、ネットワークエンジニアがネットワークだけいじっていればよいわけでなくLINUXやサーバー、運用、場合によって英語、中国語など要求されます。 IT系じゃなくても、例えば機械設計のひとが電気系やLANのことを知らなくてよいかというと、そんなこともなく、LANの配線がこうだから 電気の配線がこうくるから、ICの発熱がこうだからこういう機構にしようとより複雑になってきます。 そもそも試験の段階で、こう動くのはずなのに動かないのはなんで?とあたりをつけるためにも多少は知ってないとうまくない。 大体使ってるのがCADだし。 場合によって英語、中国語のくだりは同じですね。 では営業だとどうか。。というとやはり技術的なことがある程度わからないと。。。。 口先だけではもはや無理ですね。 さてそこで全部覚えるのは無理だとしても、3つくらい拾手選択するとして、それでも覚えられない。 しかもせっかく覚えた技術が、時として技術革新で一夜にしてパーになってしまったり。 みなさんどうされてますか? いくつ選択してどう学習してますか? スーパーマンじゃない普通の方の意見お待ちしております。 田舎で自給自足でもしない限り無理ですかねぇ。

  • 看護師(助産師)が求める結婚相手の理想

    こんにちは。 私は今、アパレルの職業につく予定ですが 好きな人がいます。 想いを最近告げて、これからどうアピールしようかなと思っていたのですが 前々から、看護師が求める結婚相手の理想が知りたかったのです。 やはり、看護師は高収入なだけあってアパレル業界の人とは価値観が合わないのかなと思っています。 なので、父親も公務員ということで、父親の背中を越したいという想いが強くなり、好きな人の為にも安定した職に就きたいと思っています。 そこで、思ったのですが、やはり看護師(助産師)さんたちは、消防や警察など安定した職業の人たちを結婚相手に選びますか? 回答者様もその周りの方たちも、どんな意見なのかを教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 職業選択の参考にご協力お願いします。

    私は現在31歳、元介護福祉士の女です。 1年前の通勤中に交通事故に遭い3ヶ月入院し、法人の方から雇用契約は解消と言われ無職となりました。 事故で右大腿骨を3ヶ所骨折し、1年間リハビリをしてきましたが、介護職には戻れない体になってしまいました。 今もまだ完全に元の足の機能を取り戻した訳ではありません。 しかし、そろそろ社会復帰がしたくなってきました。介護職しか知らない、足にハンディを負っている私ができる仕事は何があるのかと途方にくれています。 私が介護福祉士になった理由は、中学生の時に読んだ介護に関する本の影響や人の役に立ちたいと思ったからです。 皆さんが今の職業を選ばれた理由は何故ですか? 私のこれから職業選択の参考にさせて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう