• ベストアンサー

職業選択

私が中学高校時代は景気もよく、短大や大学に進学するひとも多くいわゆるOLが安定、人気あったはずで、私自身OLは決まった時間に働け、不規則でないし、腰掛けOLになり、専業主婦になるつもりでしたが、学校を卒業する頃には、景気悪化人生設計は狂いました、今の若い人は不況が当たり前になってきたから、結婚しても子供を産んでも復帰しやすい手に職をつけることを意識した職選びが当たり前みたいです。 学生時代は先生に役者になれば何て言われましたが、不規則だし、OLのほうが安定、あえて大変な世界に入らなくてもと思いましたが、OLは死語になり、あてがはずれました。OLが派遣等になり価値がなくなったなら、役者にかぎらず、看護婦になればよかったですが、いまさら年齢的になれるわけもなく、失敗したと思います。景気が悪くないバブルの時代手に職を選んだ人はたまたまうまくいったということでしょうか?昔看護婦になったともだちに聞いてみたら、机に座るデスクワークは苦手だからOLは考えなかったけどたまたま看護婦を選んで正解だったとのこと。 私も役者芸能界なんて親に話したら昔は反対されましたが、今の時代なら考え方や価値観も違うはずです。女優は定年もないし、いつでも復帰できる技術職ですから多少不規則で大変でもフリーターよりましですし。今の三十以上の世代はアテガ外れた人沢山いるんではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iwashi01
回答No.2

バブルの末期に就職したアラフォー世代ですが。。 私の世代でも、女性が専業主婦にならずに働き続けるなら、公務員、教員などのクビにならない職場や、看護婦、薬剤師などの手に職のある仕事がいいといわれていましたよ。 OLが結婚すれば退職するのはあたりまえみたいな風潮は、昔のほうが強かったと思いますけどね。 でも、フリーターを容認する風潮はまだなかった時代なので、安易に非正規の道に進む人は少なかったですねえ。安易にフリーターや非正規労働者になってしまって、正規の職に一度もつかずにきてしまった人がいま一番大変なのかな、と思います。 役者の道は・・今の時代のほうが反対されるんじゃ?

miffy384
質問者

お礼

昔は景気がよかったから、女性が再就職するひつようがあまりなかったですが、今はちがうから、役者みたいにいつでも復帰出来る仕事がいいかなと。

その他の回答 (1)

回答No.1

質問者さんはOLになって結局失敗したと思っているんですか?それとも役者を試みたんですか? 昔はOLでもよほどのやり手出ない限り、結婚・出産で退職は当たり前の時代でした。ですので、女性の仕事の地位にはそれほど変化がないと思います。今は景気が悪く、夫婦共働きでもしないと、食べていけないので、今まで専業主婦だった人が派遣でもパートでもなんでもやっているだけのことです。 ということで、専門技術を持っている人が得するということです。ただし、これは昔も今も変わりません。なのでアテがはずれたのは三十代以上の人だけではないのでは?

miffy384
質問者

お礼

あきらかに失敗でしょう。昔はいくらでもありましたが、OLは今では、非正規雇用が当たり前、共働きが当たり前なのに、歳をとれば年齢制限で働けません。 専業主婦になるつもりだったんでOLを選びましたが。