• ベストアンサー

三十代の女性ですが、高校時代景気は悪くなく、OLで成功出来る安定してい

三十代の女性ですが、高校時代景気は悪くなく、OLで成功出来る安定していると疑いもなく、短大にいき、今この年になり、この不況、今高校生なら有名大学にいく学力はないので、専門学校で、インテリアのデザインなどの仕事を目指したいと考えるとおもいます。おそらく、OL以外の他の職業を考えます。同じように進路を決める時期に不況だったら専門学校にいったのにと考える人はいるんでしょうか。特に女性は手に職があったほうが、離婚が増えている今、自立して生活するなら手に職は、必要ですし。 いまさら、何百万も払い学生をやることはできないし、さらに上の世代、バブルの世代も同じはずです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.4

50年、100年単位で、ものごとを考える訓練がないので、世の中の景気の浮き沈みは、自然現象のように、みなさん考えていると思います。 NHK朝の連続ドラマ「げげげの女房」、80歳の母が、毎朝楽しみに見ています。同じ世代で、戦争を経験して、戦中、戦後、空腹で、なにもない時代だったのでしょう。それでも、みんな一所懸命に生きていた。 戦争が終わって、65年目の夏です。去年の総選挙で、なにか変わりましたね。去年は、アメリカ合衆国の大統領が、核兵器の廃絶に言及しました。なにか、変化が起きているようです。 もう一度、勉強してみたくなったのでしょうか? NHK高校講座という番組が、NHK教育テレビとNHKラジオ第二放送で放送されています。インターネットのホームページで、番組を視聴することもできます。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/index.html 2009年度放送分 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html 理科、社会の番組は、面白いし、役に立ちます。 NHK大河ドラマ「竜馬伝」いよいよ面白くなりますよ。 21世紀の地球は、おおきな変動期に入っています。大いに学び、友達をつくってください。 男は、女しだいです。おおきくたたけば、おおきく鳴るし、ちいさくたたけば、ちいさく鳴ります。

その他の回答 (3)

回答No.3

就職のために、ホントにつけないといけないスキルは、資格のような眼に見えるものではなく、もっと日常の生活に関わっているような身近なものですよ。そのうえで、資格等があればよりよいということです。 例えば、「バブル世代も同じ」というのはご質問者さんの思い込みでしょう? 彼らは今40歳台ですが、困っているって女性が大々的に「困った女性がいる」ってニュースになっていますか? 彼らは、大学に行けばなんとかなる(イケないのは学力のせい)なんて発想はしませんし、手に職があっ「たら」解決する、とか、という考え方は(ほとんどの人は)しません。 今ある自分の才能でできることの「行動」「周囲への働きかけ」を先に行います。そのためのコミュニケーション力、人脈つくりは、当時の基本スキルですから。 何よりも結婚相手に限らず、男を捕まえる力は、磨かれこそすれ、衰えませんしね。 ご質問内容を読み直してみてください。これ、何の質問ですか? ご自身とバブル世代の女性との最大の違いです。内面の吐露で終わってしまって、回答者を動かそう、答えを引き出そうという書き方を意識されていないでしょう? このスキルは、仕事中も日常生活でも買い物中でも磨けるスキルです。ご自身が行かれるお店で、ご自身を覚えてくれて、無理を聞いてくれる店員さんが何人いますか? 困ったときに助けてくれる人、直接あったりメールしたりで相談したときに動いてくれる人がいますか? こういうのはめぐり合わせではなく、一人ひとりとの出会いを大切にしてきた(大切の意味はちょっとおかしい人も多いですが)結果で、その人のスキルなんです。 そのヘンをまずは磨かれてみてはいかがでしょうか。

  • rinntama
  • ベストアンサー率74% (181/243)
回答No.2

三十代半ば女性です。 恐らく質問者さんと同年代だろうと思います。 私が高校生の頃は、女子大生ブームでした。短大に入ると女子高生ブームでした。 就職は、毎年氷河期と言われてました。 確かに手に職があった方が有利な時代だろうとは思います。 ただ、余程才能があるのでなければ専門学校に行っただけでは、世間で臨まれるような【手に職】があるとは言えないでしょう。 この不景気の中、手に職を持って働いている人たち(そして、それが評価されている人達)は、学校で得た知識よりも実戦での得た経験がモノを言っているのだろうと思います。 >同じように進路を決める時期に不況だったら専門学校にいったのにと考える人はいるんでしょうか。 私は、全く逆の考えです。 今私が高校生だったら、専門学校に行くより、なんとか努力して少しでもレベルの高い大学に行きます。 私も当時、希望するような大学に行ける学力は無かったので短大に行きましたが、将来を考えて浪人して大学に編入しました。 浪人の一年は本当によく努力したと思います。 その後、三十歳目前にして仕事を辞め、法科大学院(ロースクール)に行き、司法試験に通りましたが、その時よりも勉強量は多かったです。 大学に行かなければ大学院には当然行けないのですから、私にとって、大学に行くということは選択肢を広げることだったなと思っています。

回答No.1

ちょっと質問のないように対してどう回答していいかわかりませんが・・。 確かに専門をこれから行くのは考えものですが、もししたい仕事が専門的で免許が必要でしたら、行くべきかと思います。 私の知り合いのオジサンも夢であった飲食業を経営する夢を諦められず、脱サラをして、専門に行きお店を持つことができました。 まぁ日本の景気はよくなるとは思いませんが、夢を持って諦めなければ、夢を掴むことは困難かもしれませんが、近づくことはできます。 もし、したい仕事があるようでしたら、専門学校に行くことも遅くはないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 職業選択

    私が中学高校時代は景気もよく、短大や大学に進学するひとも多くいわゆるOLが安定、人気あったはずで、私自身OLは決まった時間に働け、不規則でないし、腰掛けOLになり、専業主婦になるつもりでしたが、学校を卒業する頃には、景気悪化人生設計は狂いました、今の若い人は不況が当たり前になってきたから、結婚しても子供を産んでも復帰しやすい手に職をつけることを意識した職選びが当たり前みたいです。 学生時代は先生に役者になれば何て言われましたが、不規則だし、OLのほうが安定、あえて大変な世界に入らなくてもと思いましたが、OLは死語になり、あてがはずれました。OLが派遣等になり価値がなくなったなら、役者にかぎらず、看護婦になればよかったですが、いまさら年齢的になれるわけもなく、失敗したと思います。景気が悪くないバブルの時代手に職を選んだ人はたまたまうまくいったということでしょうか?昔看護婦になったともだちに聞いてみたら、机に座るデスクワークは苦手だからOLは考えなかったけどたまたま看護婦を選んで正解だったとのこと。 私も役者芸能界なんて親に話したら昔は反対されましたが、今の時代なら考え方や価値観も違うはずです。女優は定年もないし、いつでも復帰できる技術職ですから多少不規則で大変でもフリーターよりましですし。今の三十以上の世代はアテガ外れた人沢山いるんではないでしょうか?

  • 氷河期世代ですが、短大に行き、ベビーブームの影響と景気も悪くなかったせ

    氷河期世代ですが、短大に行き、ベビーブームの影響と景気も悪くなかったせい、四年制より短大が就職に強いといわれていたせいか、倍率も高く、苦労して入り急に不況になり職に苦労しました。とりあえず仕事はありましたが、資格もないので当たり障りのない、事務の仕事、歳と共に不利になるだろうし同世代の男性も就職率は悪かったわけで、結婚しても働かざろえないことを考えると、この世代なら厳しい受験のため勉強するより専門学校のほうが得だったんでしょうか。この世代は不運世代ではないですか?専門にいっておけばよかったと後悔することはないんでしょうか?

  • 今三十代で昔から学力がずば抜けて高いわけでもなく、かといって、落ちこぼ

    今三十代で昔から学力がずば抜けて高いわけでもなく、かといって、落ちこぼれでもないので、無難に短大にいき、資格もなく、誰にでも出来るしごとしかできないので、歳と共に仕事は見つからなくなって来ています。以前は景気もよく、学歴社会と言われ、そこそこの学校にいけば就職もあり安定した生活がありましたが、今不況で、学歴を武器に安定した生活を得るのはかなりトップクラスでないと難しいと思います。 今の時代、特に女子は、特別学力が高くなければ専門学校にいき特殊な技術を身につけたほうが歳を重ねても家計を支えるため働けるしいいのではないかと思いますし、昔はそこそこの学力があれば大学、高校のランクが下がればさがるほど専門学校に行く学生が多かったみたいですが、今はどうなんでしょう。価値観も変わりある程度の高校でも専門学校を選ぶ傾向は増えて来ていますか?世の中が変われば価値観もかわるんでしょうか。

  • 氷河期世代ですが、同窓会をしてみたら、昔成績そこそこな人ほど苦労してい

    氷河期世代ですが、同窓会をしてみたら、昔成績そこそこな人ほど苦労していて、さほど勉強が出来なかった人ほど安定した職で待遇がいい傾向があります。特に女性。なぜならまあある程度勉強が出来れば短大普通の大学、勉強がイマイチなら高校をでて就職もしくは専門、偏差値が低い高校ほど専門が多かったです。不況になりこんな大学に行ったのにこの会社?というパターンが増え、逆に、専門で技術が身についた人が、待遇がよく誰にでも出来る職ではないので安定して働いています。例えば簿記など。短大や普通レベルの大学で、ずば抜けて勉強が出来るわけでもなく資格もない普通の人がいちばん苦労しているような。 大学に落ちて専門に仕方なくいって結果今うまくいった人もいて落ちてラッキーだった大学行っていたらフリーターだったかもと言う人もいます。とにかく、あべこべになっているとしかいいようがないです。 高校時代は景気がよく学歴があれば安定した生活があると信じ大学在学中に世の中が変わり備えがないまま社会人になったせいです。実際今の高校生は専門を希望する人は多いみたいです。氷河期世代の三十前後は倍率も高く苦労して入学しても損をしているような。みんな気がついてないんでしょうか? 大学ではなくて専門に行けばよかったと思っても当時は時代が違ったから仕方ないですか?

  • 高校時代の友人

    私が高校生くらいの頃、高校時代の友人は一生付き合う事になる友人だから、大事になさいと上の世代の人から言われたのを思い出しましたが。 高校生以上の皆さん、高校時代の友人とは今でもよく付き合いがありますか? それは、例えば、予備校時代、大学時代、専門学校時代、社会人になってから、下がって中学時代、小学校時代の友人よりも、付き合う事が多くなりますか? あの言葉は一体何だったんでしょうか。

  • 今の短大は昔有名だったところも偏差値も低いし、今の不況将来につながる、

    今の短大は昔有名だったところも偏差値も低いし、今の不況将来につながる、資格も取れないし就職率もかなり低いですよね。 一体どれくらいの学力の人や何を目指している人がいくんでしょうか。今は専門学校のほうが入るのが大変なんですか?資格を取得した実績が多いほうが学校も宣伝になるなら専門学校も資格を取れそうな学力の高い人を入れたがりませんか?

  • 40代女性の仕事探しについて

    44歳独身女性、都内在住です。 仕事を探していますが、仕事が全然ありません・・・ 以前は正社員をしていましたが、その会社が不景気でなくなり、 その後は3年派遣OLをしていましたが、今年持病の手術をすることになり その会社をやめ、しばらくは体調回復に努め、そろそろ働こうと 思い(失業保険がもうすぐきれます)探していますが、ネットの求人サイトで 探していますが、年齢が29までとか35までとかばかりです。 派遣会社のほうにももちろん依頼はしていますが、 面接までいかなかったり、落ちたりで、派遣の仕事もタイミングもあったり、 いつがくるかわからない状態なので、これだけ待ってるわけにもいきません。 今までずっと営業事務、貿易事務をしていましたが、 いつまでも若いOLのつもりで事務職を探しても無理かなと。 OLとしてのキャリアもそこそこスキルもあると思うので、年齢超えてても そこをアピールすればと思ったりしていましたが、ちょっと超えすぎかな(苦笑) この不況の中、若い女性も大勢同じように職探ししてると思うので、 いくらがんばってみても書類で落とされてしまいます。 またハローワークでも応募前に年齢確認するとだいたいがせめて35まで。。 これでは事務だけ探しててもなかなか厳しそうですので、 こういう分野を探してみたら?や、こういう勉強したら?など・・・ 何かアイデアをいただけたらと思いここにカキコしてみました。 自分なりに考えてみると、年齢的にOKなのは飲食・・・もしくはマッサージ、、 旅館などとか?? なんだかどこを探せばいいのかわからなくなって今ちょっと四面楚歌状態です。 何かヒントやアドバイスを皆様に伺えたらと思います。 ご自身の体験談や、知人の話など・・・ どうかよろしくお願いします。 今日もではハローワークいってきます!

  • 40代女性の恋愛観

    40代♀ 既婚 子供二人 事務職 高校卒業後OL、結婚後子育てのため退職 子離れで再就職 顔は特別美人ではないが愛嬌があって麻木久仁子を幼くした感じ 明るくて時々落ち込む、ぽんぽん言うけど、憎めない 酒はめっぽう強くて、でも酔っぱらう、やたら人を叩く バブルを経験していてアッシーくん、メッシーくんはいたし 踊りに行ってチークタイムに誘われると一応応じるけど それ以上はなし。 で結局本命と別れてアッシー君と結婚、その後は良妻賢母?でご主人からすごく愛されている 職場ではフレンドリーでオープンマインドで面倒見がよく 誰からも好感をもたれている 私♂(同じ歳)も好感持ってるその中の一人 こういう女性の価値観や恋愛観、男性観をぜひ教えてほしくて質問します ウィークポイントとかも・・・ どうもその女性のことが好きになったようです、 だからと言って既婚者なのでどうこうはできるはずもありませんが ただせめて友達以上恋人未満の関係になりたい(他を一歩リードして) 40代で若い時にバブルの時代を過ごした人生経験豊富な女性の方 世間知らずの私によろしくご教授くださいませ

  • 就職に強い学校(インテリア関係)

    はじめまして。 私の友人がインテリア関係の短大か、専門学校を探しているのですが、私にはよくわかりませんので、詳しい方のご意見を頂戴したく、ご相談させていただきます。 私の友人は台湾人で、日本で勉強するためには十分な語学力を備えております。現在は台湾にいる関係で、よい資料を得られないとのことで私に資料を集めて欲しいと要請がありました。 インテリア関連の学校で著名な講師がいらっしゃる学校や、即戦力を養う学校などがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 進学ガイド

    こんばんわ。 今年23歳のOLですが、何か手に職をと思い専門学校進学を考えています。 よく、高校時代に「専門学校進学ガイド」みたいな、いろんな専門学校の情報が載っている分厚い本をもらったのですが、捨ててしまい手元にありません。 もらえるところをご存知な方、是非教えてください。 東海近辺の情報が乗っているガイドブックを探しています。