三十代の学歴と仕事の現状

このQ&Aのポイント
  • 三十代で学力がずば抜けて高くなく、短大に進学し、資格もなく限られた仕事しかできない状況。
  • 現在の不況下では、学歴を武器に安定した生活を得るのは難しい。
  • 女子の場合、特殊な技術を身につけるために専門学校へ進学し、家計を支える傾向がある。高校のランクに関係なく専門学校を選ぶ傾向が増えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

今三十代で昔から学力がずば抜けて高いわけでもなく、かといって、落ちこぼ

今三十代で昔から学力がずば抜けて高いわけでもなく、かといって、落ちこぼれでもないので、無難に短大にいき、資格もなく、誰にでも出来るしごとしかできないので、歳と共に仕事は見つからなくなって来ています。以前は景気もよく、学歴社会と言われ、そこそこの学校にいけば就職もあり安定した生活がありましたが、今不況で、学歴を武器に安定した生活を得るのはかなりトップクラスでないと難しいと思います。 今の時代、特に女子は、特別学力が高くなければ専門学校にいき特殊な技術を身につけたほうが歳を重ねても家計を支えるため働けるしいいのではないかと思いますし、昔はそこそこの学力があれば大学、高校のランクが下がればさがるほど専門学校に行く学生が多かったみたいですが、今はどうなんでしょう。価値観も変わりある程度の高校でも専門学校を選ぶ傾向は増えて来ていますか?世の中が変われば価値観もかわるんでしょうか。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bari_saku
回答No.3

新卒というならともかく、30代以上なら学歴<<<経験・経歴(スキル)でしょう。 豊かな経験に加え、リーダーとして働ける能力を持っているなら、このご時世でも転職にはさほど困らないと思います。

その他の回答 (2)

• soixante
回答No.2

ご質問が「世の中が変われば価値観もかわるんでしょうか。」だということなら、答は言うまでもなく「YES」です。 大昔は女性など教育を受けても仕方が無いという時代があったわけです。 そんな古い話を引っ張り出さずとも、たとえば今の30代が就職活動した時代では、バブル崩壊後だったとはいえ、 男女雇用機会均等法の影響を受け、一定水準以上の女子学生なんかはキャリア志向を持ってバリバリやってきたと思うのです。 しかし、今の女子学生には、「仕事ヒトスジで過ごして、一生独身なんてイヤ」と考える女性が増えたのか、 かなり早い段階から婚活を行っているとか。 以下余談ですが。あなたの文面から気付いたことを一つ。 昔から学歴だけではメシは食えませんでした。確かに大手企業なんかに入るのには、一流校卒という看板は 役に立ちます。それは現在もそうです。しかし、それ以降はみんな努力をしています。 資格も自分で意識して取るものです。 自分で自分のことを「誰にでもできる仕事しか出来ない」などと認識していれば、他人から評価されるはずはありません。 「私はこんなことが出来ます、そんなことも出来ます、コレに関しては今勉強中です」ってアピールしなきゃ。 もちろんホラ吹きではいけませんから、 そのアピールをするためには自己研鑽あるのみ。 学歴さえあれば何とかなる、と真剣に考えているのであれば改めたほうが良いでしょう。 「歳とともに仕事が見つからなくなってきてる」というのがあなた自身のことであるならば、明らかに認識が誤っています。 学歴のせいでも、年齢のせいでも、社会の価値観の変化のせいでもありません。あなた自身の責任です。 頑張ってください。

• take0_0
回答No.1

専門学校の方が有利な職業(例えば医療系)以外は、やなり学歴社会だと思いますよ。 フリーランスや芸術的技能系ならそうでもないかもしれませんが。専門学校卒と四大の写真科卒だったら、問題は腕と感性で、学歴はどうでも良いという気がしませんか? ただ最近は、「何でも良いから四大卒」とか、「有名大卒だったら誰でも良い」という募集は少ないと思います。 学歴を見た上で人を見ています。ですので、有名大学卒だろうが使えない人材だと判断されたら就職できません。さほど大きくない企業でも、東大・京大卒を落としてます。 普通の会社の場合、有名大卒とか院卒だと使える人材である確率が高いので、選考の手間が省けるというだけであって、学歴自体が欲しいわけではありません。 中には、どんな馬鹿でも旧帝大卒なら部長になれるなんて会社も、政府系とか元国営企業では未だにあるみたいですけどね。普通の会社でそんなことしてたら、競争に負けて潰れます。