• ベストアンサー

職業選択

今三十代前半、高校までは景気も悪くなく、高校卒業して働いた昔の友達は、なかなかいい就職をし、私も進学すれば、さらにいい会社で安定して働けると思い、受験勉強に励みOLなら安定した生活がおくれると思っていたら大学に通っているあいだに、景気は悪化、就職活動を始める頃はひどかったです。結局高校まで思い描いていた安定した華のOL生活を送れず、当てがはずれました。 高校の頃は、渋谷で芸能関係のスカウトもされたし、当時は、OLに比べたら、不安定な芸能界なんて興味は持てずOLのほうが安定して働け、いいと思いましたが、大きな企業も今ではOLは派遣など、ありえないくらい、衰退、努力すればよっぽど芸能界のほうが安定してるかもとおもいます。 日本航空もかなり昔と変わり、大変のようだし昔はスッチーに憧れる女子学生は多く、スチュワーデスになれるくらいなら、モデルなどになれたかもしれないですし、そのほうが成功し、よかったかもしれないですよね。時代が激変し職業選択を失敗したと後悔する人はかなりいる可能性ありますか?

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.2

いると思います。 でもあなたが羨んでいる高卒で就職した友達だって一寸先は闇ですからね。 あなたが今何の仕事をしているのかわかりませんが、あなたも一寸先は闇かもしれないし、輝かしい未来が待っているかもしれません。 これからまた時代は変わるかもしれません。 過ぎたことなら何とでも言えますし。 過去のことなんてどうでもよくないですかねえ・・。

miffy384
質問者

お礼

たしかに過ぎたことですよね。

その他の回答 (1)

noname#108811
noname#108811
回答No.1

私はあなたより少し年上みたいですね。 短大卒で就職した友人は皆、一流企業に就職しましたが 四大進学者が卒業する時にはボロボロ…。 しかし高校卒業時にそんなこと、誰が予測できたでしょうか? 小・中学校ともベビーブームで 机が足りない、教室が足りないのないないづくしで がんばって勉強して学校を出てみたら仕事がない。 それに文句をいってもどうなりません。 失敗の理由を過去に求めたところで 何かいま、いいことありますか?

miffy384
質問者

お礼

やはりみんな同じみたいですね。参考になりました。

関連するQ&A

  • 職業選択

    私が中学高校時代は景気もよく、短大や大学に進学するひとも多くいわゆるOLが安定、人気あったはずで、私自身OLは決まった時間に働け、不規則でないし、腰掛けOLになり、専業主婦になるつもりでしたが、学校を卒業する頃には、景気悪化人生設計は狂いました、今の若い人は不況が当たり前になってきたから、結婚しても子供を産んでも復帰しやすい手に職をつけることを意識した職選びが当たり前みたいです。 学生時代は先生に役者になれば何て言われましたが、不規則だし、OLのほうが安定、あえて大変な世界に入らなくてもと思いましたが、OLは死語になり、あてがはずれました。OLが派遣等になり価値がなくなったなら、役者にかぎらず、看護婦になればよかったですが、いまさら年齢的になれるわけもなく、失敗したと思います。景気が悪くないバブルの時代手に職を選んだ人はたまたまうまくいったということでしょうか?昔看護婦になったともだちに聞いてみたら、机に座るデスクワークは苦手だからOLは考えなかったけどたまたま看護婦を選んで正解だったとのこと。 私も役者芸能界なんて親に話したら昔は反対されましたが、今の時代なら考え方や価値観も違うはずです。女優は定年もないし、いつでも復帰できる技術職ですから多少不規則で大変でもフリーターよりましですし。今の三十以上の世代はアテガ外れた人沢山いるんではないでしょうか?

  • 最近の職業選択

    ここ十年くらい不況でなかなか安定した職業につけない傾向があるので、芸能界を目指す子供や若者は増えていますか?芸能界は不安定というイメージが昔はありましたが、サラリーマンやOLに比べれば売れればましだろうし、技術がありますし。 やはり不況の影響で目を向ける人は増えていますか?

  • 客室乗務員(スッチー)は花形職業ですか?

    飛行機の客室乗務員(スッチー、CA)は今でもいわゆる「花形職業」なんでしょうか? 私(30代女性)は堀ちえみの「スチュワーデス物語」を見た世代です。 また今ほど簡単に子供の頃から海外にいけなかった世代でもあります。 多分私と同年代、またそれ以上の年齢の方は 「スチュワーデス」(古い呼び方ですが)といえばまさに「雲の上の憧れ職業」だと思います。 私もすごく憧れました。礼儀正しく、キレイで、語学堪能で、お給料も良くて・・・。 今でこそスポーツ選手は「女子アナ」と結婚しますが、 一昔前はプロ野球選手は結婚相手にスッチーというのがお決まりの時代もありました。 私の同年代の男性は、コンパの相手が「スッチー」と聞くといまだに大喜びします。 しかし最近では超お金持ちでなくても簡単に海外に行けます。 客室乗務員の労働条件も昔ほどよくありません。 私のもう一つ上の世代でいうと「バスガール(バスガイド)」が花形職業だったようですが、 私の世代になるとバスガイドは花形というイメージはまったくありません。 さてさて素朴な疑問ですが、最近はスッチーも私の世代で言うバスガールのように 一昔前の花形職業なのでしょうか? それともまだまだ花形職業なのでしょうか? 1.あなたにとってスッチーとは花形職業?それとも一昔前の花形職業?? 2.あなたの性別、年代も教えてください。

  • どちらが幸せだったんでしょうか?

    私は高校生の頃、とある大手プロダクションのオーディションを受けて合格しましたが、進学して普通のOLをやる道を選択しました。ところが不況で就職もなく、いろいろな会社を転々とし、失業生活も長くなることもありました。今振り返ってみて、芸能界に入って才能があれば、お金の苦労もなかったし、仕事に苦しむこともなかったと思うんですが、どちらが幸せだったんでしょうか?すごく売れたとしても、芸能界があわなかったり、見えないところで苦労があったりしている可能性もありますか?

  • 教師という職業

    高2男です。 最近進路に関して「高校教師」をやってみたいと思って色々と調べていたのですが、教員免許をとっても採用試験に採用されなければ正規雇用はされないと書いてありました。 その場合私立などで非常勤講師などをするみたいなのですが、やはり生活は不安定なものになるのでしょうか? さらには少子高齢化で子供も減ってきていますし、ますます就職口がなくなっているのでは?と思っているのですがどうなのでしょうか? 情報が少なく困っています。 実際に教師の方や詳しい方回答お願いします!

  • 今三十代で昔から学力がずば抜けて高いわけでもなく、かといって、落ちこぼ

    今三十代で昔から学力がずば抜けて高いわけでもなく、かといって、落ちこぼれでもないので、無難に短大にいき、資格もなく、誰にでも出来るしごとしかできないので、歳と共に仕事は見つからなくなって来ています。以前は景気もよく、学歴社会と言われ、そこそこの学校にいけば就職もあり安定した生活がありましたが、今不況で、学歴を武器に安定した生活を得るのはかなりトップクラスでないと難しいと思います。 今の時代、特に女子は、特別学力が高くなければ専門学校にいき特殊な技術を身につけたほうが歳を重ねても家計を支えるため働けるしいいのではないかと思いますし、昔はそこそこの学力があれば大学、高校のランクが下がればさがるほど専門学校に行く学生が多かったみたいですが、今はどうなんでしょう。価値観も変わりある程度の高校でも専門学校を選ぶ傾向は増えて来ていますか?世の中が変われば価値観もかわるんでしょうか。

  • 洋菓子を作る職業

    高校二年男です。 最近洋菓子作ってみたいと感じて専門学校を見ているのですが・・・ 洋菓子を作ってる場所でバイトしながら四年生の大学にいったほうがよいのか迷っています。 不景気だから一つの技術で就職失敗したとき平気なのか・・・ と言う不安があるのです。アドバイス頂けたらとおもいます。 ちなみに自分で料理はたまにするくらいです。

  • 将来の職業

    私は3月に卒業を控えてる高校生です。 春からは建設関係の勉強をしに4年間大学に行きます。 今は3月まで学校が休みなのですが、休み中にいろいろ考えていました。 それは将来の職業についてです。ほんとうに自分は建設関係の仕事につきたいのか? 違う仕事がやりたいんじゃないのか?自分自身に問いかける毎日です。 他の仕事を調べればそれがものすごく魅力的に感じでしまいます。 フリーライター 芸能関係の仕事などなど・・・。 小学校、中学校の頃はなんでもできる気がしました。芸能人にもなれる スポーツ選手にもなれる。役者にもなれる。 しかし、高校を卒業し、自分のなりたい職業を具体的に決めるとなると ものすごく悩みます。小、中学校の時とは違い今まで生きててきて 嫌でも自分の能力をわかってしまっていて、芸能関係の仕事だって 辛いのもわかっているんですが、あきらめきれない自分がいて ほんとうにずっとこの先建設の仕事でいいのか?すごい悩みます。 前までは将来について悩んでいる人などを見ても、まるで 他人ごとのような気持ちでいました。 ですが、自分がその立場についてみると、とても苦しく毎日が息苦しい 感じです。ほかの事をしていても、友達と遊んでいてもふと気づくと 悩んでいる自分がいます。このまま建設関係のしごとにつくべきか・・・。 それとも安定はしないけど、自分のやりたいことをやりべきか・・・。 皆さんはこんな時どうしましたか? なにかアドバイズをお願いします。

  • 漫画系の絵を生かせる職業。

    高校3年生の女子です。 私は今海外に住んでいますが、来年から日本で住もうと思っています。 昔から漫画家になりたくて漫画の専門学校に通おうと思っていたのですが、家庭の金銭的な問題で行けるかどうか分からなくなりました。 金銭面で難しい状況で漫画家を目指す余裕はなさそうで 就職を考えているのですが、絵を生かせる職業はどのようなものがあるのでしょうか。 例えばテレビの美術さん、挿絵を描く…などしか思いつかないのですが。 あとPCの(エクセルなど)作業はある程度、出来るので本格的に学んで事務のほうなども考えています。 私は日本・韓国のハーフで、小5から韓国に住んでおります。 そんな人間でも採用してくれる会社があるか、また不景気も続いていますし不安です。 文章が読み辛く、すみませんがアドバイスして下さいませんでしょうか。

  • 三十代の女性ですが、高校時代景気は悪くなく、OLで成功出来る安定してい

    三十代の女性ですが、高校時代景気は悪くなく、OLで成功出来る安定していると疑いもなく、短大にいき、今この年になり、この不況、今高校生なら有名大学にいく学力はないので、専門学校で、インテリアのデザインなどの仕事を目指したいと考えるとおもいます。おそらく、OL以外の他の職業を考えます。同じように進路を決める時期に不況だったら専門学校にいったのにと考える人はいるんでしょうか。特に女性は手に職があったほうが、離婚が増えている今、自立して生活するなら手に職は、必要ですし。 いまさら、何百万も払い学生をやることはできないし、さらに上の世代、バブルの世代も同じはずです。