彼への依存心とは?心を振り回されない女性になるには?

このQ&Aのポイント
  • 23歳女性(フリーター)の私は、28歳の彼と同棲して1年半になります。彼の仕事が忙しく、知人と遊ぶことが多く、寂しさや心配が募ります。彼の生きがいを受け入れながらも、自分が心を振り回されない女性になるためにはどうすればいいのでしょうか?
  • 彼との同棲生活で悩んでいます。仕事が忙しい彼は、知人と遊ぶことが多く、まともに帰ってくることは少ないです。私は心細い土地に住んでおり、寂しさや心配が募っています。彼の生きがいを尊重しながらも、自分自身を大切にする方法を教えてください。
  • 彼との同棲生活について悩んでいます。彼の仕事が忙しく、帰ってくることは少ないです。私は彼の心細い土地での生活に不安を感じており、寂しさや心配が募っています。彼の生きがいを尊重する一方で、自分自身を大切にする方法をアドバイスしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼への依存心

23歳女性(フリーター)です。 28歳の彼と同棲してもうすぐ一年半です。 彼の仕事は昼過ぎに始まり日付が変わる頃に終わります。 仕事の後は、知人(日によって異なる、女性含む)と飲むか遊びに行ってしまいます。 真っ直ぐ帰ってくるのは週一回位で、帰らないか朝帰りがほとんどです。 ここは彼には地元ですが、遠方出身の自分にはまだ心細い土地です。 「寂しい」「体が心配」 私の一言で何度喧嘩したかわかりません。 始めの頃は彼の気持ちをあまり考えていなかったと認めます。 しかし今はその知人らと会う時間が彼の生きがいなのだとわかってきたので、受け入れるべきなのだろうと思っています。 それでもどうしても我慢できず「寂しい」と口にしてしまう事があります。 そんな時彼は途端に不機嫌になり自分は悪くないと主張し始めます。 「行かないで」「帰ってきて」と言った事は一度も無いのに…。 彼を冷たいと思うわたしは間違っているのでしょうか? とても魅力的な彼を心から愛しているので、長く付き合っていきたいのです。 彼は自分の生活を変えるつもりはないと断言しているので、私が変わるしかありません。 どのようにしていけば、彼に心を振り回されない女性になれるでしょうか? 激務に熱中するような事でしょうか? 今は何をしていても心のどこかで彼の帰りを待ち焦がれ、毎日とても疲れます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka-aki
回答No.5

独り暮らしをして自分を鍛えるべきだね。 彼に頭なでなでしてもらわないと生きていけないようでは 彼には重荷でしかないでしょう。 彼を親代わりにしてしまっているのでは。 孤独を受け止めることに慣れてない感じ。 独りで、周りに誰もいなくて、それでも生きて行く気はあるかな? 孤独を恐れれば彼にすがってしまうよ。 でも孤独があるからこそ、誰かの存在がありがたいと分かるのです。 孤独に飲み込まれない練習をするのがよいでしょう。 自分の中から湧き出る愛を信じること。 世界からエネルギーをわけてもらうこと。 そういう練習をするのがよいでしょう。

その他の回答 (4)

回答No.4

>遠方出身の自分にはまだ心細い土地です。 これを解決することかな…。。 難しいかもしれないけど、バイト先での 人間関係を増やすなりして。 で、彼と同じように遊んじゃう。(=_=)b 彼しかいないから、彼に頼りたくなるだろうし、期待もするでしょう。 その原因を解消する。 あと、「寂しい」と彼に言うのは >「行かないで」「帰ってきて」と言った事は一度も無いのに…。 ↑これを言うのと一緒だと思うよ(苦笑)

回答No.3

お気持ちとてもわかります。 私は昔から恋愛に依存することがとても多く、つくし過ぎて失敗することがほとんどでした。 その理由をずっと探して、私自身に問題があることにやっと思い当たったのです。わたしはAC(アダルトチルドレン)でした。ACとは機能不全の家庭で育った人のことです。私は一見普通の家庭で育ちましたが、いつもどこか自分は他の人と違う(いい意味でなく)、どこにいても自分の居場所と思えない、自分を大切にできないなど「生きづらさ」を感じていました。それは、親に愛されていないと感じて生きてきた家庭に問題があったのです。 親の愛情に飢えて育った私は、その渇きを癒すために、いろんなものに依存しました。アルコール、たばこ、食べ物など簡単に自分を満たしてくれるものから始まりました。 自分を満たしてほしい、愛してほしいという思いが強いので、恋人には人一倍執着します。 もっと、もっと愛してほしい、まだ足りない。私がこんなに尽くしてるのに、どうしてもっと私を愛してくれないの。 そう思う気持ちが強すぎて、変にパワーが出過ぎ、いちいち傷ついて大変でした。彼とけんかするだけで、「もう死んでしまいたい」と本気で思ったりしてました(笑)ACは物事や人間関係の「ちょうどいい加減や距離」をとるのが苦手で極端になりやすいみたいです。 質問者様がACかどうかはわかりません。 なので、ACの私が思うことを書きますね。 彼氏さんが質問者様のことをどのようにおもっていらっしゃるかは、一度きちんと本人とお話したほうがよいと思います。質問者様の文章を読んでいると、毎日精神的に疲れるんじゃないかと心配になりますよ。あなたが今の状態がツライのであれば、我慢することないんです。言いたいことは言わないとわかってもらえません。喧嘩をしろというつもりはありません。でも、対等に付き合えてますか?自分だけ我慢してませんか? それから、ご自身をもっと見つめなおしてみたらいいですよ。 彼がいない間の「自分自身の時間」をご自分のためだけに使ってみたらどうでしょうか。彼がいなくても、あなた自身の人生はこれからも続いていくのです。 彼ときちんと距離をとりましょう。 そうすれば、今より楽になると思いますよ。 彼があなたを大切にしてくれないのであれば、別に無理に一緒にいる必要はないのです。まだまだ若いのですから、本当に安らげる関係を探してください。今の彼氏さんで無理なら、他の人を見つければいいのです。辛い思いを片方だけがしてるなんて、理不尽だと思いますよ。 心を楽にして、思いつめずにいきましょう!

• unedasung
回答No.2

男性です。 同棲生活は解消して、別れるべきでしょう。 「とても魅力的で、彼を心から愛して」いても、 「結婚」よりも「同棲」という私から見れば ちょい気楽な生活の中でさえ生じているあなたの その悩みは、この先も何も変わらず続くことだろうと 思います。「受け入れる」「私が変わる」とか虚しいことです。

• 323552
回答No.1

男です。 間違ってはないと思うよ。 ただ、彼はずっと友人知人と遊び続けると思います。 彼女と遊ばず男友だちと遊ぶ男を 『潜在ホモ』 と揶揄する時期もありましたが、そういう人結構います。 あなたは、もう少し自分のことを考えてあげてもいいのではないでしょうか? 仕事じゃなくても、趣味でも勉強でも、あなたが熱中できることを見つけるのです。 23なら年齢の近い、価値観の共有できる友だちを作るのだっていいかもしれないし。 発散できる所を見つけないと、爆発しちゃうよ?