彼への依存心とは?心を振り回されない女性になるには?

このQ&Aのポイント
  • 23歳女性(フリーター)の私は、28歳の彼と同棲して1年半になります。彼の仕事が忙しく、知人と遊ぶことが多く、寂しさや心配が募ります。彼の生きがいを受け入れながらも、自分が心を振り回されない女性になるためにはどうすればいいのでしょうか?
  • 彼との同棲生活で悩んでいます。仕事が忙しい彼は、知人と遊ぶことが多く、まともに帰ってくることは少ないです。私は心細い土地に住んでおり、寂しさや心配が募っています。彼の生きがいを尊重しながらも、自分自身を大切にする方法を教えてください。
  • 彼との同棲生活について悩んでいます。彼の仕事が忙しく、帰ってくることは少ないです。私は彼の心細い土地での生活に不安を感じており、寂しさや心配が募っています。彼の生きがいを尊重する一方で、自分自身を大切にする方法をアドバイスしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼への依存心

23歳女性(フリーター)です。 28歳の彼と同棲してもうすぐ一年半です。 彼の仕事は昼過ぎに始まり日付が変わる頃に終わります。 仕事の後は、知人(日によって異なる、女性含む)と飲むか遊びに行ってしまいます。 真っ直ぐ帰ってくるのは週一回位で、帰らないか朝帰りがほとんどです。 ここは彼には地元ですが、遠方出身の自分にはまだ心細い土地です。 「寂しい」「体が心配」 私の一言で何度喧嘩したかわかりません。 始めの頃は彼の気持ちをあまり考えていなかったと認めます。 しかし今はその知人らと会う時間が彼の生きがいなのだとわかってきたので、受け入れるべきなのだろうと思っています。 それでもどうしても我慢できず「寂しい」と口にしてしまう事があります。 そんな時彼は途端に不機嫌になり自分は悪くないと主張し始めます。 「行かないで」「帰ってきて」と言った事は一度も無いのに…。 彼を冷たいと思うわたしは間違っているのでしょうか? とても魅力的な彼を心から愛しているので、長く付き合っていきたいのです。 彼は自分の生活を変えるつもりはないと断言しているので、私が変わるしかありません。 どのようにしていけば、彼に心を振り回されない女性になれるでしょうか? 激務に熱中するような事でしょうか? 今は何をしていても心のどこかで彼の帰りを待ち焦がれ、毎日とても疲れます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

独り暮らしをして自分を鍛えるべきだね。 彼に頭なでなでしてもらわないと生きていけないようでは 彼には重荷でしかないでしょう。 彼を親代わりにしてしまっているのでは。 孤独を受け止めることに慣れてない感じ。 独りで、周りに誰もいなくて、それでも生きて行く気はあるかな? 孤独を恐れれば彼にすがってしまうよ。 でも孤独があるからこそ、誰かの存在がありがたいと分かるのです。 孤独に飲み込まれない練習をするのがよいでしょう。 自分の中から湧き出る愛を信じること。 世界からエネルギーをわけてもらうこと。 そういう練習をするのがよいでしょう。

その他の回答 (4)

回答No.4

>遠方出身の自分にはまだ心細い土地です。 これを解決することかな…。。 難しいかもしれないけど、バイト先での 人間関係を増やすなりして。 で、彼と同じように遊んじゃう。(=_=)b 彼しかいないから、彼に頼りたくなるだろうし、期待もするでしょう。 その原因を解消する。 あと、「寂しい」と彼に言うのは >「行かないで」「帰ってきて」と言った事は一度も無いのに…。 ↑これを言うのと一緒だと思うよ(苦笑)

回答No.3

お気持ちとてもわかります。 私は昔から恋愛に依存することがとても多く、つくし過ぎて失敗することがほとんどでした。 その理由をずっと探して、私自身に問題があることにやっと思い当たったのです。わたしはAC(アダルトチルドレン)でした。ACとは機能不全の家庭で育った人のことです。私は一見普通の家庭で育ちましたが、いつもどこか自分は他の人と違う(いい意味でなく)、どこにいても自分の居場所と思えない、自分を大切にできないなど「生きづらさ」を感じていました。それは、親に愛されていないと感じて生きてきた家庭に問題があったのです。 親の愛情に飢えて育った私は、その渇きを癒すために、いろんなものに依存しました。アルコール、たばこ、食べ物など簡単に自分を満たしてくれるものから始まりました。 自分を満たしてほしい、愛してほしいという思いが強いので、恋人には人一倍執着します。 もっと、もっと愛してほしい、まだ足りない。私がこんなに尽くしてるのに、どうしてもっと私を愛してくれないの。 そう思う気持ちが強すぎて、変にパワーが出過ぎ、いちいち傷ついて大変でした。彼とけんかするだけで、「もう死んでしまいたい」と本気で思ったりしてました(笑)ACは物事や人間関係の「ちょうどいい加減や距離」をとるのが苦手で極端になりやすいみたいです。 質問者様がACかどうかはわかりません。 なので、ACの私が思うことを書きますね。 彼氏さんが質問者様のことをどのようにおもっていらっしゃるかは、一度きちんと本人とお話したほうがよいと思います。質問者様の文章を読んでいると、毎日精神的に疲れるんじゃないかと心配になりますよ。あなたが今の状態がツライのであれば、我慢することないんです。言いたいことは言わないとわかってもらえません。喧嘩をしろというつもりはありません。でも、対等に付き合えてますか?自分だけ我慢してませんか? それから、ご自身をもっと見つめなおしてみたらいいですよ。 彼がいない間の「自分自身の時間」をご自分のためだけに使ってみたらどうでしょうか。彼がいなくても、あなた自身の人生はこれからも続いていくのです。 彼ときちんと距離をとりましょう。 そうすれば、今より楽になると思いますよ。 彼があなたを大切にしてくれないのであれば、別に無理に一緒にいる必要はないのです。まだまだ若いのですから、本当に安らげる関係を探してください。今の彼氏さんで無理なら、他の人を見つければいいのです。辛い思いを片方だけがしてるなんて、理不尽だと思いますよ。 心を楽にして、思いつめずにいきましょう!

  • unedasung
  • ベストアンサー率24% (28/113)
回答No.2

男性です。 同棲生活は解消して、別れるべきでしょう。 「とても魅力的で、彼を心から愛して」いても、 「結婚」よりも「同棲」という私から見れば ちょい気楽な生活の中でさえ生じているあなたの その悩みは、この先も何も変わらず続くことだろうと 思います。「受け入れる」「私が変わる」とか虚しいことです。

  • 323552
  • ベストアンサー率31% (27/87)
回答No.1

男です。 間違ってはないと思うよ。 ただ、彼はずっと友人知人と遊び続けると思います。 彼女と遊ばず男友だちと遊ぶ男を 『潜在ホモ』 と揶揄する時期もありましたが、そういう人結構います。 あなたは、もう少し自分のことを考えてあげてもいいのではないでしょうか? 仕事じゃなくても、趣味でも勉強でも、あなたが熱中できることを見つけるのです。 23なら年齢の近い、価値観の共有できる友だちを作るのだっていいかもしれないし。 発散できる所を見つけないと、爆発しちゃうよ?

関連するQ&A

  • この女性、依存症ですか?

    私の知人に依存症?っぽい女性がいます。 見ていてすごく同情します。まだ10代なのにフリーターで同性相手の 食事とか作っていてまるで主婦同然です。 男は結構遊びに行ってるみたいですが女性のほうは月に2,3回遊ぶ程度。 デートとかもまったくいっておらずたまにご飯を食べに行くぐらい。自分でも 最近将来別れるかもとか2人とも冷めはじめてるとか言っています。 そのためかバイトが一緒なんですがたまに当たられることもありこっちもイライラする始末。 なのに別れたりとかしません、こっちにも被害くるしみんなも正直その女性を見て 哀れんでいるのは明らかです(本人は気づいてませんが) 付き合っていいことないのに別れもしません、この女性依存症ですか? またこういう女性とはどう付き合っていけばいいですか? 正直たまに疲れます・・・・・

  • 自慰依存症

    私は幼児の頃から毎日欠かさず自慰をしています。今は自慰を一日中していて、やりたい事も出来ず生活に支障が出ています(食事、排尿、睡眠、趣味等)。ある時はネットの鬼畜画像を一日中見ています。バイトにも行きますが仕事中も自慰をして、はかどりません。また自慰が止まらないので休んだり遅刻ということもあります。受験時は自慰を絶えずしているので集中して勉強出来ないので泣きながら自慰をしていました。産婦人科、精神科での相談・検査済ですが精神安定剤服用しても治りませんでした。生活に支障が出ないようになりたいのですが良い方法、専門病院等教えて戴きたいです。我慢しようとしても勝手に自慰が始まったり(手を使わなくても始まる。刺激はクリのみ)、頭がぼーっとしてきて落ち着かなくなり別の事が出来なくなります。何かに熱中したくても自慰のせいで出来ません。何回か病院へ行きましたがなかなか理解して戴けません。家庭環境は今まで非常に悪いものでした。今はその環境に居ると身内のように精神病になりそうという理由もあり一人暮らし。25歳フリーター女付き合った経験無し。

  • 生きがいが見つかりません 歳を重ねてきた中年男性で

    生きがいが見つかりません 歳を重ねてきた中年男性です 若い頃には、夢を追いかけて、必死に仕事をしてきました 今、50歳を過ぎ、何も熱中できることが無く、唖然としています ただただ、毎日工場へ労働に行くだけで、毎日が終わってしまいます 身体の調子が悪いので、働くだけで、何の楽しみもありません これから、どうやって行きていけばいいのか、ご教授ください。

  • 自分は何てつまらない人間なんだろう・・・。

    私は、現在、心の病で働かれずにいます。 もう、いい大人です。 母も三年前に他界し、仲の良かった歳の離れた妹も、彼氏と同棲する為、家を出ました。 母の他界後は、いつも妹に、色んな事を相談していましたが、今は仕事も忙しく、遠方に住んでいるので、中々話す機会もありません・・・。父も仕事人間なので、話す機会はあまりありません。 今の私の、唯一の心の支えというか、生き甲斐は、あるアーティストのライブDVDを見たり、CDを聞いたりする事なんですが、いい大人になって、そんな事をして、馬鹿じゃないか・・・?という気持ちもあります。 周りの友人は皆働いていて、結婚もして子供もいるのに、自分は無職で、病気持ちで、生き甲斐があるアーティストの応援しかなくて、何てつまらない人間なんだろうと思うとすごく落ち込んでしまいます・・・。 自分は馬鹿なんじゃないかなぁ・・・生きる価値あるのかなぁ・・・と落ち込んでしまいます・・・。

  • 恋愛依存症(?)から抜け出したいです

    26歳の男です。 最近友人や同期が次々と結婚してとても複雑な気持ちになっています。 私自身は1年半ほど前に、当時付き合っていた彼女と別れてそれから彼女はいません。その間何もなかった訳ではありませんが、告白されてもなかなか好きになれなかったり、好きになってもうまくいかなかったりと縁がありません。 仕事は彼女と別れてすぐに転勤になり、朝早く出て帰ってくるのは夜中という生活が1年以上続いています。別れた直後は仕事だけの抜け殻のようになっていました。何か変え変えなければ!と思い、当時貯めていた結婚資金をはたいて数少ない趣味である車を買いましたが…なかなか心が満たされることがありません。 自分は男ですが、結婚や家族というものに対する気持ちが強く、早く結婚して家庭を持ちたいと思っています。別れた彼女とはお互いに結婚するつもりでいましたが、いろいろ私に余裕が無くなって振られてしまいました。そんな時に仲がいい友達や同期が次々に結婚していき焦りというか、妬みにも近い感情があり自分でも困っています。最近もやっと前の彼女を忘れられるくらい好きになれた女性が元彼と復縁して結婚退職することになりました。 友達に彼女がいたりしても特に何とも思わないんですが、「結婚した」とか「子供ができた」という話を聞くとすごく苦しくなり、その友達と話をしたくないというか関わりたくないと思ってしまうんです。自分でもそんな気持ちは最低だと思うので「人は人だ」と思おうとはしているのですが…なかなかうまくいきません。実家暮らしで仕事は定時に帰っている友達が、自分がどうしても手に入れたかったものを手に入れている事が悔しいんだと思います。 ならば趣味を充実させようと思い、先ほどのように好きな車を買ったり、カメラを買って写真を撮りに行こうとしていますが、仕事が激務で本当に疲れてしまい休みの日は死んだように寝ていることが多く、どうしても寂しさや虚しさが先に来てしまい何もする気になれません。自分の悩みをわかってくれる(自分と同じ苦しみを味わっている)友達はおらず、距離を置くようになってしまいました。当然誘われることもなくなり、休みの日は体は休まりますが、心は全く安まらず寂しさで押しつぶされそうになります。 このままでは悪循環で自分でもどうなるのかと不安で仕方がありません。せめて人のそういう幸せを祝う事ができるようになって、心安らかに毎日過ごしたいと思っています。 「恋愛依存症」なんて今まで自分には縁がないものだと思っていましたが、今の自分がそうなっているような気がします。 「結婚」以外に興味がないと言ったら変ですが、他のことに興味が持てないんです。 もちろん結婚すれば幸せになれるなんて思ってはいません。苦労していたり離婚する人もたくさん知り合いにいます。 だけど、それ以外に今の自分のエネルギー元がないというか…自分でもつまらない人間になっているような気がして、ますます周りの人たちと距離を置いてしまいます。 このような状況からどうにかして抜け出すには、どうしたらいいでしょうか?何を変えればよいのでしょうか?本当に困っています… 経験談でも結構ですので聞かせていただけると幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • 依存心が強い

    こんにちは。 前回質問させていただいてから、また他の事で壁にぶつかったので再び質問させて下さい。 ちなみに22歳女性です。 私は「自分で考える」という事がひどく苦手です。 原因は、母親が過保護・過干渉で、中学・高校くらいまでなんでも母親が先回りしてやってしまう人だったので(飽きたのか、突然ぱたりとしなくなりましたが…あの瞬間はひどく混乱したのをよく覚えています)、何でもやってもらうのが当たり前、考える事さえも考えてもらうのが当たり前、というのが生まれてこのかた抜けずに、だらだらひたすら受け身に生きてきた事だと思います。 誰かがいると、何かしてもらえるのが当たり前だというのが本能の様に何もしなくなってしまいます。 (さすがに風呂やトイレなどは自分でしますが) 特に職場が自発的行動を求められる所なので、何か自発的にしようとすればするほど何かして欲しいという欲求が全面に出てしまい何も出来なくなり、結局パターンで動くか指示待ちに徹する事に… そもそも就職できたのが奇跡としか言いようがないのですが、その職場でも失敗を繰り返し、陰口を叩かれ、毎日自己嫌悪で仕事の質は落ち、周りの人に迷惑をかけ、このままだと自己都合退職か… そうしたいのですが私は母子家庭で母親は病気がちなので私が働かないと生活できず、今の所で頑張るか、ある程度自発的でなくても働ける所へ転職をするか、フリーターになって生活の質を落とすか、という所に来てます。 私としてはせっかく就職したのだから病気などなければあと数年は今の所で働きたいです。(自分のやりたい事とは違う事に薄々気付き始めてはいますが、生活のためです) そのためにこの依存心をうまくコントロールして自分で考える事を学んでもっと仕事ができるようになりたい。私生活でも自分で考えて行動できるようになりたい。 過保護、過干渉で育った方、そうでない方でも、どうやって「自分で考えて行動する」を身に付けていったのでしょうか。 やはり経験なのでしょうか。なんでも自分で判断し、実行することなのでしょうか。 自己判断の経験に乏しく、いざ自分で判断するとたいてい大失敗に終わります。(まぐれでも成功すれば自信につながるんでしょうが…) そのたびに怒られ、もうそれが嫌で嫌で…こんな思いをするぐらいなら一生受け身でいたほうが良いと思う自分は間違いなくだめな人だとわかっています。 ですが… このままだと人として生きていけない、1人だと何もできない。死ぬ事さえも受け身になりそう。 失敗を繰り返して他人に迷惑をかけまくらないと自己判断は育たないのでしょうか。 そしてこの依存心の強さについてどう思うか、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 過労死するくらい仕事が好き?

    先日の新聞に、夫の働き過ぎに妻が悲鳴、という記事が。その内容の一つに、 男は仕事が楽しくて仕方がない、権力・情報・威信に価値があると考える。 女性はそれを「むなしいこと」と思い、生きる意味はほかにあると思う。 かねがね私は、働き過ぎの知人が「仕事が忙しくて大変」と弁明するのを、 (要するに仕事が生き甲斐で面白いから働き過ぎて、他をおざなりにするんだろう)と心で… さて、最近では女性も含めた皆さん、日本人は働き者とよく言われますが、 仕事と心中したい程そんなに一番仕事が楽しいのですか?

  • 自己顕示欲が強くて仕事の手が抜けません、そのせいで・・・

    私は31歳男性のフリーターです。 私は小さいころから人一倍プライドが高く、負けず嫌いでした。 とにかく人からの評価が全てで、それに固執して一喜一憂します。 仕事をしても自分の知識、能力、仕事量を鼻にかけるところがあるらしく、周りと溝が出来ます。 周りに合わせて適度にやればいいのですが・・・ ただ仕事には手を抜きたくないのです。 仕事に集中し全力を出すことに生きがいを感じています。 それが当たり前になっています(私の中では) 現在サービス業に従事しており、周りはアルバイトの学生や20代前半のフリーター(主に女性です)ばかりです。 質問文の内容もまとまりのない内容になりましたが 皆様からアドバイスや感想を頂ければ幸いです。

  • 共依存について意見をください。

    共依存について意見をください。 と、言うか独り言だと思って頂ければいいです。 ある、金を借りてばかり、パチンコ、仕事休む、嘘をつく、悪い事ばかりするどうにもならない甘えた男が、親、姉妹や周りの人間に迷惑をかける。 それでも、姉は手だしをする、家族会議してみんな涙して… 私も数年前にそいつに説教?させてもらった事があった。 それでもサッパリ綺麗に裏切ってくれる。 それでも姉、まわりのある人物(他人)は見捨てない。 バカじゃないのかって腹が立つ、私だって一人で生きてんだよ、仕事も行きたくないよ、返せもしない金借りたいよ、そーやって周りのみんなに集まって会議して、泣いてもらいたいよ、辛い苦しい泣きたい逃げたい、それでも歯をくいしばって生きてるんだよ、戦い、そこから抜けだすのにどんなに苦いか、 ふざけんのもいいかげんにしろって思います。 そこで、まだ手出しする人がいる、ヒガミにしかならない、と言うかヒガミなのも分かってるけど、 そういう人間が許せない。そうやって、手だししてもらうと、その優しさに溺れる、自立できない、手だしする人間は何かに依存している人間に手だしする事で、優越感を感じてるんだ、心のどこかでバカにしてると思う、その人が何かに依存して助ける事で生きがいを感じているんだ、 そんなの、その子の為にならない、また、悪い結果が出たら怒る!怒るって事は見返り求めてたんだって事になる、人間って人と人の間って書くぐらいだから、だから、共依存ってなりたつんだろう… それも、人と人の間なんだろう、そうやって成り立っているんだろう… 分かるけど、共依存の怖さは、お互いが良くない方向にどんどん落ちていく、私は愛した人を、そういう運命にしたくなくて、身を引いた過去がある、というか、きっとただ疲れて逃げてきたんだろう、私が居なければ、あの人は、あんなふうになっていなかっただろう、苦しい思いをさせてしまった。 逆にそういう奴も見てきた。たかが、私の経験にすぎないけど…  依存者というのは、周りに居ると、依存性のない人間であっても、よっぽど強い意志を持っていない限り そういう事を引き寄せてしまう不思議なトリックだった。 そういう人間を見るのが嫌だ、傷口に塩をぬられた思いです、もしかしたら、私もまだ自分との戦いが終わってないのだろう、、、 愛に飢えているんだなぁって、、、   

  • 彼氏に依存

    現在付き合って8ヶ月 の彼氏が居ます。 今年彼氏は大学生。 私は専門学校生です。 高校生の頃は 全く依存もありません でしたが、 お互い専門や大学行き 始めた頃に凄い彼氏に 依存してしまうように なりました。 けれど週に2~3で 会っていますがメール が遅くなると凄い不安 になってしまいます。 また、電話来ないかな と待ってしまう自分も 居るのも確かです…。 自分が友達と遊んでる 日や趣味のジムなどを している時も常に彼氏 の事を考えてしまいます 正直今それが凄い辛く 仕方がありません。 もっと自分の事に集中 して魅力ある女性に なりたいです。 そして彼氏にもっと 求めてもらえる位の 女性になりたいです。 喧嘩もなく普通ですが 依存してしまう自分を 直したいです。 アドバイス下さい。