• ベストアンサー

過労死するくらい仕事が好き?

先日の新聞に、夫の働き過ぎに妻が悲鳴、という記事が。その内容の一つに、 男は仕事が楽しくて仕方がない、権力・情報・威信に価値があると考える。 女性はそれを「むなしいこと」と思い、生きる意味はほかにあると思う。 かねがね私は、働き過ぎの知人が「仕事が忙しくて大変」と弁明するのを、 (要するに仕事が生き甲斐で面白いから働き過ぎて、他をおざなりにするんだろう)と心で… さて、最近では女性も含めた皆さん、日本人は働き者とよく言われますが、 仕事と心中したい程そんなに一番仕事が楽しいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eivis
回答No.4

私も考えてみれば20代は気が向くと命令されなくても面白くて仕事をしてしまう時期があったと思います。 ~で、そういう時はどういう訳か身体をこわさないんですね。 でも30代ではバランスよく仕事をしないと結果的に息切れすることが分り、マイペースでするのが理想的だと思います。 「忙しい、忙しい」というセリフは、よほど効率が悪いか働きすぎのどちらかです・・・あまり褒められた話ではありません。 私は周りに働きすぎる人が多いので、イヤミで「オレのように遊ぶ合間に仕事をしたらどうだ!」と言うんです。。。 俗に【命有っての物種(モノダネ)】と言うでしょ!!

slowpoke
質問者

お礼

私も20代はしゃかりきに、30代はマイペース、今はジッとしてます、食べてく為に。 周りの「仕事忙しくて」これ聞くたびに何か面白くありません。 {だったら改善すりゃいいジャン・・まぁそれが出来ないから辛いのでしょうが} あなたのご意見に共鳴致します。

その他の回答 (4)

• wolfwood
回答No.5

仕事が好きなのは良いことですね。 好きな事をして糧を得ることが出来るなんて羨ましいです。 私も仕事は嫌いではありませんが、遊んでたほうが楽しいので"好き"とまでは言えません。 私の周りには仕事が楽しいと言っている人はほとんどいませんよ。 生活のためや家族のため、趣味にお金を使うためという理由で働いているのがほとんどだと思います。 仕事で成功したいと野心を燃やす人などは別だと思いますが・・・。 要は何を目標にして今生きているかということですね。 仕事が自己実現の手段であり目的だとしたら人によっては死んでもやるということもあるでしょう。 でも、それは一部の人だと思います。 過労死するまで働くというのは楽しいということではなく、仕事を成し遂げなければならないという過剰な責任感や家族を養うためなどの使命感などが原因では無いかと思います。 日本人が働き者なのは楽しいからではなく真面目すぎるからそう言われていると思います。 最近の傾向としてはフリーターが多くなり、楽しくないから辞めるような人も結構いますから、その真面目さが無くなってきていると思いますが・・・。 仕事が楽しくてやめられないという考えが一般的なものでは無いと私は思います。

slowpoke
質問者

お礼

確かに同じ仕事するなら楽しく出来れば幸せですよネ。 >仕事が楽しくてやめられないという考えが一般的なものでは無いと私は思います 私もそう思いたいです。あなたのご回答がちょうど“まとめ”みたい、納得です。 ありがとうございました。

noname#6248
noname#6248
回答No.3

仕事が楽しい…ねぇ… 楽しかったらこんな所で油売りに来て無いだろうねぇ…(笑 でも仕事量はこなしますよ…余ってしまうスケジュールを立てる上が悪いんじゃ!なぁんて… 正直質問の「会社命」ってふっるぅ~って思いますしそう考える人の気持ちがわかりません。 私にとって一番は会社ではないですねぇ…仕事はいくらでもあるし首になったら… ん~失業保険があるのでとりあえず一ヶ月のんびり旅行してみたいな… でも考える事が好きですから仕事は嫌いじゃないですね。 仕事…何で働くか…飯くわなならんし家賃もあるし… 金が無いと彼女と電話したりデートしたりも出来なくなりますからねぇ… と言う程度です。今の会社は「彼女がどうしてもと言うんです…」と言うと本当に多忙でない時は 有休取れちゃいますからね。だからいるのかなぁなんて… こういう奴もいるのでひとつ宜しく… でも働き者で仕事に命ささげているほうが出世するので金回りは良いはずなんですけどね…

slowpoke
質問者

お礼

私の同類がいてホッとしました(笑) 皆#1さんみたいなのかと本気で思っちゃいました。 そりゃ仕事楽しい方がいいけど、月並みな言葉ですが、各々価値観違いますモンネ。 金回りは、この不景気で、益々働かされて給料はカットされる…らしいですよ。 どうも。

• ken0321
回答No.2

私も仕事は楽しいです。 ただ、ご紹介の記事の方は「やりすぎ」だと思います。 何故なら、結婚しているのなら家族(せめて妻)のための時間は確保 すべきだと考えます。例え若気の至りであろうが、妻になった人と より多くの時間を過ごしたいと考えたから結婚したのですから。 この点を除けば、気持ちの上で仕事と心中しても良いと思える事は しばしばあります。 私事で恐縮ですが、義父と一緒に仕事をしていた時、仕事上の大きな 山場で宴席があり、成功させようと医者から控えるように言われてい た酒を飲み、それが元で3日後になくなりました。 それについて、「馬鹿だ」とか「死んでは元も子もない」とか周りの 人達が言いましたが、その酒宴に同席した私には義父の仕事に掛ける 執念が怖いほど判りました。もちろん、私は彼が酒を控えなければな らない事も知っていました。しかし、彼の仕事に対する情熱から止め る事は出来ませんでした。 一人の人間として見た時、彼はまさしく仕事と心中してしまったこと になりますが、後悔はしていないと信じています。 残された人、周りの人のことを考えれば当然ほどほどにすべきとは思 ますが、1日の大半を費やす仕事がつまらないとしたら、それこそ つまらない人生(の一時期)だと考えます。

slowpoke
質問者

お礼

私なりに一生懸命仕事した時期があります、楽しく。でも原則として、家族に迷惑掛けてはいけない、 といつも思っていました。 毎日、嫌々仕事をするなんて地獄ですよね。 貴重な体験談、恐れ入りました。

回答No.1

はい! 私は仕事が大好きです。 過労死寸前までいったことがあります。 まぁ、自分のやりたいことを仕事にしてますからね。 過労死寸前までいく人というのは、自分を含めて、仕事に自己実現を投影しているのですよ。 そういう生き方を、万人に強制しようとは思いませんが、勝手にやらせて欲しいとは思っています。 だって、私は仕事してるのが楽しくて仕方ありませんから。

slowpoke
質問者

お礼

スカッと爽やかコカコーラ、屈託のない仕事感ここまで言われると、爽快です! 頑張れジャパニーズビジネスマン、早速のご回答有難う御座いました。