• ベストアンサー

この女性、依存症ですか?

私の知人に依存症?っぽい女性がいます。 見ていてすごく同情します。まだ10代なのにフリーターで同性相手の 食事とか作っていてまるで主婦同然です。 男は結構遊びに行ってるみたいですが女性のほうは月に2,3回遊ぶ程度。 デートとかもまったくいっておらずたまにご飯を食べに行くぐらい。自分でも 最近将来別れるかもとか2人とも冷めはじめてるとか言っています。 そのためかバイトが一緒なんですがたまに当たられることもありこっちもイライラする始末。 なのに別れたりとかしません、こっちにも被害くるしみんなも正直その女性を見て 哀れんでいるのは明らかです(本人は気づいてませんが) 付き合っていいことないのに別れもしません、この女性依存症ですか? またこういう女性とはどう付き合っていけばいいですか? 正直たまに疲れます・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n7021h
  • ベストアンサー率27% (38/137)
回答No.2

付き合っていいことないのに別れもしません、この女性依存症ですか? ・・・依存症かどうだかは医師が判断をする事なので、正式にはわかりませんが、精神をわずらっている人を真面目に相手にしていると、こちらがストレスを強く感じるようにはなります。 いいことないのに別れもしないというだけで・・・依存症かはわかりません、彼女はそれをあまり気にはしていないだけのお話かも・・・? ・・・またこういう女性とはどう付き合っていけばいいですか? 相手にそこそこ合わせてあげることがBESTなんです。 仮にですが、精神的に少し問題がある人を、ごく普通の人がまともな感覚で相手にしていたら、こちらの方がストレスを感じるようになりますので、出来る範囲内で彼女の話に合わせてあげるようにして下さい。 (時々、おかしなことを言ってくるようであれば、なおさらです) 可哀想だとか、おかしな人だとか、そうは思わないで、あの子はあの子だと割り切って考えて下さい、あなたが気を使って疲れるようであれば、やはり、何かしらの精神的な問題が隠れているような気も致しますが、もともとそういう性格の子なのかもわかりませんよね?

その他の回答 (2)

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.3

依存症かはわかりませんが 公私の区別が付かなくて職場で気分を垂れ流すことが問題なのですよね? 当たられることがありましたら一度怒ってみてはいかがですか? たぶんそれ以降はプライベートな話はしてこないと思いますよ。 >こういう女性とはどう付き合っていけばいいですか? 真面目に取り合わないことです。

noname#103759
noname#103759
回答No.1

ただのバイト仲間の愚痴ぐらい聞き流すなり、当たらないでよと注意するなり、仕事をしやすいように改善すればよいのでは? その方の恋愛の仕方などあなたには関係ないことですから。 違う価値観があることを肯定することができないと、いろいろ苦労しますよ。 何考えてるかわからんけど、その子がそれで仕方ないと思ってるんならそれでいいじゃない。 仕事に影響させることが問題なだけ。 上司から言ってもらうなり、自分で言うなり、バイト先変えるなり、良い方でどうぞ。

関連するQ&A

  • 女性依存症の男性、原因はなんなのでしょうか?

    友人に、女性依存症の32歳の男性がいます その男性は、男性の友達を全く持たず 女性の友達ばかりを作ります そして、その女性とも純粋な友達ではなく “好きになりそう”“キレイだね”など、 思わせぶりなことをいつも言っています 初めはただ単に女好きな人なんだな、という認識でしたが どうも依存症に思えてきました 今までの彼女との付き合い方を聞くと、 彼女とは毎日会って、家に帰ってからも3、4時間電話をする、 会えない日は1日中メールをする、 彼女がそれをしてくれない場合には精神的に不安定になり すぐに他の女性に連絡をとってしまうというものでした そして彼は心に余裕があって自分に優しくしてくれる 年上の主婦の方との不倫にも はまるようになりました 彼は女性依存症なのでしょうか? また、女性依存症の原因はなんなのでしょうか 彼は3歳の時に母親を亡くしているのですが、 これは女性依存に関係がありますか? また、改善方法はあるのでしょうか

  • DVされる女性を救うことはできませんか

    私の知人に、明らかなDVをされている女性と、精神的なDVにあたるのではないかと考えている女性の二人がいて、悩んでおります。 DVをする男性は当然最低なのですが、この二人の女性は「かわいそうだけれど、ある種自業自得」な要素があります。 たまたま結婚してみたら、付き合ってみたら、男性がDV男だったのではなく、「しそうな男性」を好む傾向にあり、これまで付き合ってきた男性もすべてオレ様系・暴力的な男性です。 「明らかなDVをされている女性」の被害…殴る、蹴る、ものを投げつける、暴言を吐く、自由を与えない、お金を与えない、目の前で他の女性と関係を結ぶ等 彼女は離婚を決意しましたが、その間にも新しい男性と付き合いをはじめ、その人も私から見ると、明らかに同じオラオラ系の危険な男性という印象です。 「精神的DVをされているような女性」の被害…自分の思い通りに女性が動かないと怒鳴りつける、束縛する、デートに必ずお気に入りの女の子を複数連れてきて不快な思いをさせる等 男性に依存しやすい性格の女性で、常に男性がそばにいるなら怒鳴られたり、他の女性と浮気同然の行動をされても黙っていたほうがマシという考えのようです。 二人をこの負のスパイラルから救いたいのですが、彼女たちの幸せの考え方を無理やり変えるのは私の自分勝手なようにも感じます。ですが、二人とも私の大切な友人なので、放っておくのも限界です。 このような被害者である自分自身に価値を見出してしまっているような女性を助けるすべはないのでしょうか。お願いいたします。

  • 女性に質問です

    今気になる女性がいるのですが…彼女はシフト制の平日休み、自分は土日祝休みです。 その彼女とは二回ご飯したのですが、昔から知り合いでもなく、共通の知人がいるでもなくなので…ご飯デートだけでは正直会話ネタが尽きてしまいます。 女性の立場からも同じ事が言えますか?

  • 依存症

    友達以上恋人未満である男性(20歳)がいるのですが、どうも依存症のような気がします。そのように思う理由は、異性の友達が異常なほど多い、浮気症、常に誰かと連絡をとっている、短時間でも暇さえあれば電話をしてくる、夜中だろうが相手の事は考えずに電話をしてくる、電話に出なければ他へという行動、セックスは毎日が理想、したいと思ったら理性がきかない、1日に何度も求める、セックスの最中は素直になる、俺のことを好きか?愛してるか?と必ず聞く、母親に対しての不満を感じる、幼い頃から放置されていたと言う、今も実家に住んでいるが毎日コンビニ弁当、だけど文句を言えない、父親はいて本当の父親ではないと知っているが言えない、非行にはしっても親は構ってくれなかった、私に対する要求が母親に対する要求に似ている=ご飯を作ってほしい、お弁当を作ってほしい、洗濯をしてほしい、離れないでほしい、飽きないでほしい、わかってほしいなど。そして、わざとヤキモチをやかせるような言動をする、夜中に構ってあげられないと「もう誰かといないと無理」と言ったりして、じゃあ一緒に居てあげるからおいでとか、今から行くよと言ってあげるとその言葉だけで満足する、裏切られるのが怖いので人を心から好きになれない、一人に絞れない、常に友達といないと無理だし忙しくしている、じっとしておくのが無理、自分は浮気症だがこちらへの束縛は激しい、他の人にいかないでほしいと言う、年上の女性しか興味がない、などなど。 普段は明るくアクティブな人で、最初はただの自己中、女好きぐらいに思っていたのですが、もっともっと奥深くにもっともっと深刻なものがある気がして。これは明らかに依存症ですよね?母親から得られなかった愛情を誰かに満たしてほしい、、と言うような。 付き合うかと言う話になったとき、何も言わずにまだこのままでいさせてほしいと言われました。真意はなんでしょう。単に付き合う気がないから?言い方、表情から、もっと深い理由がある気がしました。 私も回避依存症なので共依存になっているのだと思います。私から見て彼はなかなかの重症だと思うのですがいかがでしょうか。

  • もし依存がなくなっていたら

    男性に質問です。 もし、大好きだった彼女の自分への依存が原因で愛情が薄くなって別れた場合、彼女が自立した女性に生まれ変われば復縁を考えても良いと思えますか。 彼の性格の特徴 ・向上心が強く、仕事人間、仕事ができる、賢い ・女の子に対する自信はない(彼女に別の男が近寄ると振られるのではないかという不安から、自分に寄ってくる女の子に逃げようとする) ・基本的に一途(彼女の愛情が確認できると女の影は一切なくなる) ・子どもっぽい一面がある(人の愛情を素直に受け取れない、人と本音で話すことを怖がり逃げる) ・人の意見は聞くが、自分の考えを曲げることはない 付き合ったきっかけ 彼は3年くらい付き合った元カノがいましたが、元カノをフリ付き合うことになりました。 出会った時はお互いに苦手意識があり1年半ほどは話すことも滅多にありませんでしたが、お互いを知ることで第一印象が変わり、お互いに惹かれあいお付き合いに発展しました。 似たもの同士だと思います。(自分に「男」「女」としての自信がなく、愛情確認が下手) 別れたきっかけ 彼が仕事で忙しく恋愛に時間を避けなくなっているにもかかわらず、私が依存していた そのことで頻繁にケンカしていた 彼のデートドタキャンからのケンカ別れ(振られました) ご意見よろしくお願いします。

  • 同性である女性が傷つけられたのに酷くないですか?

    こんな女性に育てられた子供はどんな人間に育ってしまうのでしょうか? Aさんという20代前半の既婚女性がいます。こんなAさんのような人が女の子を育てることになったら恐ろしいと思いませんか? Bさんという未婚女性(20代前半)が結婚前に性行為をし妊娠しました。相手の男に妊娠したことを告げ、男はBさんの両親に挨拶にも行きましたが、突然「俺の子供じゃない」「俺は結婚しない」と言って逃げたそうです。 Bさんはほとんど泣き寝入りです。 Bさんの周りの人達は男女共に「可哀想」「逃げるなんて最低」「責任取れない男なんて最低」などと言ってBさんを慰めていましたが既婚女性Aさんは酷い発言をしました。 「強姦でもない、未婚なのに自己の意思で好き勝手にヤることヤっておいて妊娠したら逃げられ被害者面?ましてや未成年でもないのにそんなことしたら最悪どうなるか考えなかったのかな。男が悪くないとは言わないけどBさんにも同情できない。自業自得じゃないの?周りも可哀想可哀想って同情してるけど誰もBさんの甘い行動に今後はこんなことにならないようにと注意や勧告はしないの?」と言っていました。 AさんとBさんは直接関わってるわけではなく知り合いの知り合いレベルのつながりで、Bさんの情報がAさんの耳にたまたま入り、twitterなどのSNSを見たそうです。するとBさんを擁護し、Bさんに同情し男を責め、あたかもBさんが被害者だとみんなと言っているように思えたそうです。だからBさんに面と向かって言っていたわけではないですが同じ女性が妊娠させられ責任も取られず逃げられたのに同性として言うことでしょうか?Aさんには息子が1人います。まだ小さいです。 Aさんはまだ若いのでこれから妊娠出産する可能性も高いです。もし女の子が生まれても同じ意見を言い続けるのでしょうか?もしAさんに女の子が生まれたら恐ろしい教育されそうではないですか? こんな考えの人が母親なんて終わってませんか?同性がヤリ逃げされても同情どころか批判をするなんてビックリしました。Aさんは将来モンスターペアレントになりそうではないですか?もし女の子が生まれたらどんな育て方をするのか、考えただけで恐ろしいです。 自分が妊娠をしても旦那に捨てられなく、現在も仲良くしてるからと調子に乗っているのでしょうか?

  • 依存と好き この気持ちは何?

    大学4年生です。 今付き合って2ヶ月の彼女がいます。 彼女は友達があまりいなくメンヘラでそう鬱や、過食嘔吐などの病気を抱えています。 小学校が一緒で大学で久しぶりに再会し、変わり果てた姿をみて、かわいそうに思い同情で付き合ってしまったのかとたまに思います。 彼女は私のケータイを見られたり、ソーシャールメディアを通して、私の元カノのことを知ろうとしたり、かなり依存をしているようです。 私は彼女が私のケータイを見た仕返しに彼女のケータイを覗いた際、他の男性と関係をもってるいることを知り、別れを切り出しましたが、彼女はあなたが好きすぎて辛くて寂しさを紛らわすためだったと言いました。 許したものの、また私がケータイを見てしまい、彼女がまだ同じ男性と関係を切っていないことを知り、今度こそはと関係を断とうと別れましたが、彼女がストーカーをして、それによって彼女が私のことを本気で好きなんだと思い、また付き合うことになりました。 彼女は、あなたと結婚したい。ずっと一緒にいたい。と言ってきます。 私は彼女がケータイをいじっているだけ、ましてや、ケータイのメッセージの着信音が鳴っただけで胸が痛いです。 ケータイを見たくなってしまいます。 気になってしょうがないのです。 私は束縛とかするような人間ではなかったのですが、彼女に束縛されるようになり、私も束縛するような人間になってしまいました。 他の男に取られるのではないか。誰と連絡しているのか。今誰といるのか。 こんなに辛いことはありません。 しかし面白いことに、僕は彼女と結婚する気はないですし、他に魅力的な女性が現れればその方と付き合ってもいいと考えています。 なぜでしょうか。 まとまりのない文になってしまいましたが、どなたかご教授お願いします。

  • 彼氏への嫉妬、依存を辞めたい

    こんにちは、 私は同じクラスに彼氏がいます。 彼氏は、私と付き合う前に同じクラスの他の女の子と付き合っていました。しかし、その彼女の浮気により別れてしまいました。そして、すぐに私がずっと好きだったので気持ちを伝えると、結果はokでした。 私は以前の恋愛でもとても彼氏に依存してしまい嫉妬もとても多かったので、多分彼氏が重いと感じたのか、別れを告げられました。 なので今回の恋愛では、彼氏に対して嫉妬も依存もしたくない!大人な恋愛をする!今彼女なのは私なんだから!と、意気込んでいました。しかしいざ学校で何日間も過ごしてみると、私はもともと口下手で恥ずかしがり屋なので話も続かないし、彼もあまり話しかけてくれず、むしろ他の女の子にばかり話しかけて楽しそうにしているのを見てとても嫉妬して辛くなってしまいます。そして、放課後も一緒に帰るのですが、以前なら私の家に一回寄って遊んでから帰るのですがそれもなくなってしまいました。週に一度は遊んでたのにそれもなくなって、もう私のこと好きじゃなくなったのかな?一緒にいてもつまんないから話してくれないのかな?とか被害妄想も始まる始末です。 私はいつも一緒にいてずっと笑顔でいたいですが彼は違うみたいです。学校ではただのクラスメイトのように接せられます。わたしは、彼氏とは違いなかなか切り替えができません。 そして、彼氏は冗談でわたしに傷つくことを言ってきます。彼はほんとに悪気がないと思いますがこれも、悲しいです。 本当に好きだったら彼女の悲しむことなんて言わないんじゃないかとも思います。 そして、もう一つ、元カノとの扱いが雲泥の差なのです。 元カノには付き合ってるとき、学校でもずっとそばにいたりいつもいたわりの言葉をかけてあげたり、イチャイチャしてました。なのになぜ私にはしてくれないのでしょうか。 やはり、私から好きになったので甘く見られてるのでしょうか。私もこのような思考を変えたいです。出来れば、彼氏のことを考える時間を減らしたいです。 客観的に見られないのでよろしければ御回答宜しくお願いします。

  • 彼氏が頼る女性にイライラ

    タイトルではこう書きましたが、何も全ての彼氏がいる女性にイライラしているわけではありません。 自立していて、お互いを支え合うパートナーがいるというのは素敵だと思うし、尊敬します。 私がイライラするのは、男性に依存して自分は楽をしようとする女性です。 私の知人には「働きたくないから結婚する」または「彼氏といつか結婚するから働かない」という女性が何人もいます。 責任の軽いパートを週に数日だけして(または家事手伝い)、時間や稼いだお金は全て趣味につぎ込み。「夢を追う」といいつつも、実際大して行動に移すわけでもなく「上手くいかなければ彼氏に結婚してもらうからいい」と言っています。 パートが悪いとは言わないし、結婚後に専業主婦になることを非難しているわけではありません。しかし最初から相手に頼ることを前提に人生プランを立てている彼女達にイライラします。 「そんな甘い考えを持って…男性に捨てられて、痛い目を見ればいいんだ」と思いますが。そういう人の彼氏に限って彼女にベタ惚れで「辛いことがあるなら仕事なんてしなくていい!俺が養ってやる」と言っています。対して彼女は彼氏をそこまで愛しているわけでもなく「他にもっといい条件の男がいれば乗り換えたい」と言っていて…なんだか呆れてしまいます。 「どうせ嫉妬だ」とか「他人なんて気にしなければいい」と言われればそれまでなのですが。何でこんな生き方をして許されるんだろうと、なんだかモヤモヤしてしまいます。楽をしたいがために実際に結婚した人もいますが、本人は悠々自適な生活に大満足しており「なんだかなぁ」といった感じです。世間では彼女達みたいな人が「勝ち組」と言われるのですか?

  • 男性依存でしょうか?

    男性依存症から脱却したいです。 37歳女です。 私はおそらく男性依存もしくは不倫依存だと思います。常に近くに誰かしら男性が居てくれないと落ち着きません。 それも誰でもいいという訳ではないのですが、ある程度の許容範囲で、また手近で手ごろであれば、その男性をターゲットにしてしまう習性があります。夫とは仮面夫婦です。もう結婚して13年ですが、レス状態で、お互い異性として意識はしていません。夫も過去に浮気はしていました。 本題ですが、2年前まで常に不倫状態にありました。その時に感じた高揚感と女性として見てもらいたいという承認欲求から、不倫依存に陥っています。 相手の男性に本気になることは先ずありません。相手の男性は独身男性で、私が本当の恋人のように接していたので、相手が本気になり、結婚を迫ってきたら、逃げるように別れました。 過去の不倫相手は2人です。 出会い系サイト等SNSには全く興味がありません。すべて職場です。 最近も、寂しさからとくに好きでもない男性の事を「好きなんだ」と自己暗示をかけ、食事に行ったり、デートをしていました。でも、やっぱり好きではないから、満たされないのです。でも、誰も居なくなるよりマシだと短絡的に考えていました。こんな安易な気持ちは、男性にも伝わったのか、結果は振られました。 でも、悲しくも無かったです。この男性には「私は寂しいから」と連呼していたので、利用されていると気付いたのかもしれないです。体の関係はしていません。 今は、誰も居なくなり、どこか満たされないのと、以前の不倫相手の事を思い出してみたりしています。最近思い出す、別れた不倫相手ですが、その不倫相手には心底ハマってしまい、彼を絶つのに随分な時間を要しました。不倫相手2人のうちの一人ですが、彼からも結婚というキーワードが出てきたので、さすがに結婚はできないと思い、苦渋の決断で別れました。 この不倫相手からは別れてから6年弱経つのに、突然1年前に連絡がありました。彼も結婚したそうです。彼から連絡があった時は、たまたまターゲットの男性がいたので、彼に戻る事はしなかったです。でも今考えると、彼以上に心を囚われる男性とは会っていません。 私は完全な依存体質なんだと思います。男性に依存しない性質に生まれ変わりたいと思っています。 特に性的な欲求は強くないです。誰かに想われていたいという気持ちが人一倍強いのだと思います。好きでもない男性とHしたいとは思いません。ただ寂しい気持ちを満たしたいだけなのかもしれません。何か他に夢中になれる事を見つけるべきなのか、それとも女として枯れ果てるまでは、恋愛してもいいものなのか・・ ご教示願います。