• 締切済み

高校進学は絶対しなきゃいけないものか

受験がもうすぐそこまで迫ってきてる時期ですが 俺は高校に行く意味がわかりません。 もともと団体行動が好きじゃなかったし 文化祭とか体育祭とか、青春…というものに興味が全くありません。 本題なのですが 俺は将来DNAにかかわった仕事がしたいと思っています アメリカに行って深く勉強もしたいと思っています。 しかし英語がもともと苦手で 高校に入るとしても家庭の事情で公立か定時、通信か。 高校3年間をだらだらだらだら過ごすぐらいなら 高校には行かず 英会話・予備校に通い高認うけて大学に進学するか留学するか というのも考えています。 でも今の日本では「高校卒業しとかないとろくな職業につけない」 というイメージが定着しつつありますよね? 親に高校いかないと話したらおそらく反対されると思います。 でも本当に 高校行く時間あるなら 高校の費用を別のところで使えたら…と思ってしまいます 俺は将来の夢ははっきり決まっていますし 高校でDNAを深く勉強するところなんてない。 だったら、みたいな想像をしています。 中学生みたいな餓鬼の考えていることです 賛否両論 みなさんの意見をおまちしています

みんなの回答

noname#181349
noname#181349
回答No.9

一応、研究員の肩書きを持って仕事をしている者です。 青春を謳歌する気がなくとも、高校で習う基礎の生物学・化学・物理学・数学は、大学では絶対に必要になりますよ。 DNAを勉強するには、科学の基礎が分かっていないと、解析機械も試薬も理解できないと思います。 自主的に勉強できると思うのは、思い上がりだと思います。 基礎って、本当に重要なんです。 高校で、英会話同好会にはいるとか、理系の部活に入れば、その教科の先生と親しくなれるでしょうし、そうすれば授業以上の実践的な知識を得られるかも知れません。 うちは公立でしたが、ネイティブの語学補助教員がいました。 また、化学の先生は大学の理工学部卒業の人だったので、授業が詳しくて良かったですよ。 こう言ってはないんですが、教育学部卒業の先生とは、知識の深さが違うし、説明のうまさも全然違いました。 当たりはずれはあるかも知れませんが、教えてくれる人がいると言うことは、とてもいいことです。 熱意は十分だと思うので、焦らず、足元を固めて! 躓く人は、いつも基礎をおろそかにした人ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#99579
noname#99579
回答No.8

「やりたいことがある」ってすごくいいことだと思います。 少なくとも私には中3のときに明確なビジョンはなかったなぁ、と思うのでそこについては凄いと思います。 ただ、なんとか前向きに考えて高校に行っておくのがいいと思いますよ。 将来やりたいDNAの仕事をするために必要な知識は英語だけではありません。 筋道立てて勉強するなら高校での生物・物理・数学も身につけるべきですし、独学で勉強するより効率もいいはずです。 また、高校行っとくことで回避できるリスクもたくさんあります。 あなたの夢や目標は「100%叶うモノ」ではありません。 挫折したり、あきらめたりしなかったとしても運が悪ければ叶わないモノです。 違うことを仕事にしたくなるかもしれないし。 もしそうなったときに取り返しのつかない年齢だったとしたらどうでしょうか。 高校に行くことでそのリスクも少しは低減できます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.7

>俺は将来DNAにかかわった仕事がしたいと思っています >アメリカに行って深く勉強もしたいと思っています。 であれば、県下でも一番の高校にさらりと進学できるくらいで ないとダメでしょう。 中学3年ですでに英語が苦手だと言っている時点でダメです。 夢を語るのは簡単だし誰にでもできますが、 具体的に道をつけるのは並大抵のことではありません。 >高校3年間をだらだらだらだら過ごすぐらいなら 高校には行かず だいたい、こういうことを言う人は学校にも行かずだらだら過ごすというのが 定番で、自分で夢をかなえる人は、高校に行っても やることはやってます。 高校の費用などたかがしれています。 自分がやりたいことをやるなら、 親も含めて他人を説得するだけの材料が必要です。 トップクラスの高校でもゆうゆうトップをとれるくらいの 人なら、大学はアメリカで勉強といっても 随分と説得力があるのですが。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.6

最近はDNA(遺伝子)も細分化しているので進む道は3通り位あります。一つは植物系の遺伝子で農学部、動物系の遺伝子で理学部、人の遺伝子で薬学部と医学部です。何の遺伝子をやるかによって進む道が変るのでその辺も考慮してください。遺伝子で人よりの研究かつ病気関係だと医学部という選択肢になるので勉強は十分にやってください。もちろん例外はありますが、その例外の先生に師事出来るかはわかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 こんにちは。  まず、目標があるのは良いことです。しかしながら、漠然としすぎていませんか?アメリカに?日本の大学のことも調べました?  現在の成績は良い方ですか?普通ですか?  行かなくて、認定受けての形をとったとしても、高校へ行った分の時間が結局費やすかもしれません。  それと、団体に行動が嫌いなのも困ります。研究は一人では出来ません。複数の人間で動きます。また自分がリーダーとして行動しなければならないこともあります。そういった経験も学生時代とかに経験しないと大人になってからは苦労しますよ。  あなたの成績が十分高いレベルにあり、研究したいことが具体的にわかっている。高校の基礎的な事もすぐに理解できるのなら、どうぞと言いますが、そうでなければ高校進学して高校生の中でしっかりと勉強するほうが良いと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.4

 高校云々より、その団体行動をしたくなくなった元がどこからなのかを自分がホントにわかっているのかどうか。今までの人生の結果ではなく、ホントに資質としてしたくないのなら、仕事は出来ないんじゃないだろうか。新人から一人で出来る仕事なんてないし、チームでするモノがほとんどだし、「社会は出来ない者に手を貸さない(金にならないから)」。仕事って熱くないと出来ないしなぁ。  それと、「だらだら」と「無駄」ってすんごく大事なんだよ。俺たちはもう出来ないからね。  高校は、義務教育でない故に、「別に来なくてもいいんだぜ」と言われ、自分は何が出来るかを見つけるところだと思っている。勉強するのは、その単なる手段でしかない。自宅で他人と「俺はあいつよりこれが劣っているけど、こっちは勝っている」と現実を見て、ヘコみ喜んで比べずに、自分の将来仕事で何が出来るかがわかるのだろうか。  でもね、そう悩むのは、決して餓鬼じゃない。むしろ高級だぜ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

とりあえず、中学を卒業したら就職して、 二十歳まで金を貯める&英語と遺伝子の勉強。 二十歳になったら渡米。 でいいんじゃないの? 意欲のない人が高校進学したってなにも得られないし、 逆に親に経済的な負担をかけるだけですよ。 ただし、中学を卒業して就労したら、所得の半分ぐらいは親に渡すようにしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.2

>俺は将来の夢ははっきり決まっていますし 高校でDNAを深く勉強するところなんてない。 →DNAを深く理解するならば当然高校で行う科学、物理などの基礎知識は必須ですが・・・・。  それとも基礎知識もぶっ飛ばしてDNAをやることが可能な頭脳をお持ちだった?? 今具体的にDNAに関して何かしらやってるって言葉もここからは読み取れません。 君の言ってるのは登山知識もない人が、エベレストに無謀に挑戦することと 同じだと思いますが、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

DNAの勉強をするには数学も化学も物理も必要で、それを学ぶところが高校だと思えばいいでしょう。 中学を出て留学する手もあると思いますが英語が駄目だと難しいと思います。 またDNAに限らずですが、論文や文献は英語で書かれている場合が多いので語学の勉強は必須です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不登校から高校進学

    私は今中3で受験生なんですか、中2の頃から不登校で 高校には進学したいと思っているのですが、迷っている高校が2つあり、 1つは家から近いが、私立の専修高校で学費が高い学校 もう1つは公立の定時制です。(3年で卒業できる事が出来る) この前までは私立の方に行こうと思ってそう決めていたのですが、 最近になり毎日通えるかなど不安になってきました。 私立なのでもし行けなくなって辞めるとすごく親に迷惑がかかるし・・。 でも、専修高校なので高卒でもパソコンの資格が取れたりできるので 働くとしたら有利かな?とも思っています。 そして定時制で高卒ではちゃんと仕事に就けるのかな?と不安になってしまうんです・・ 将来やりたい事はまだハッキリしていないのですが、専修高校に行って将来のために資格を取っておく方がいいのか、 定時制でマイペースに通うのがいいのか、 どうすればいいのでしょうか?

  • 通信高校から大学進学について

    はじめまして 私は公立通信高校に通う二年生です。年はひとつダブってるので18です。 私は今進路について悩んでいます。将来特にやりたいこともないので大学に行くか専門学校に行くかどうしようと悩んでいます。就職はまだするつもりはありません。 まだ進路を決めていませんがとりあえず大学に行きたいと思ったときのために勉強しようと決めました。 ここからが本題になります。 大学受験のために独学で勉強するにはどんな参考書や問題集がいいんでしょうか? 私は普通科の高校には2ヶ月程度しか行っていません。 回答お願いします。 文章わかりづらくてすいません!

  • 不登校ですが高校進学がしたいです

    はじめて質問させて頂きます。 当方、中学二年生女子で現在不登校です。恐縮ながらも高校進学を考えては、います。 ですが、通信制・定時制・私立は親からの反対を受けたため公立しか道が無く、思います。 不登校でも進学できる公立高校はあるのでしょうか? ちなみに勉強は全くできません。現在も中一の内容からやり直してる状態です。 参考になるかは分かりませんが名古屋在住です。

  • 高校進学・・・。成績が・・・

    中学3年生の受験生です。 あと半年後には受験を控えています。 親は公立に行けと言うのですが、公立に行くには内申もテストの点数も足りません。 前回のテストでは5計111点という最悪の点数を取ってしまい、つい最近眉毛を全剃りして怒られてしまう始末。 私自身ではもう公立は諦めています。 どちらにしろ私立は受けなければならないのですが今の成績では私立も危ないです。 諦めて通信制。定時制に通ってアルバイト生活か、頑張って勉強して私立受験をするか。どちらがいいのでしょうか? 私立高校受験ならいい勉強方法などはありますか? アドバイス下さい。

  • 高校進学から就職まで…悩んでいます

    僕は愛知県の公立中学に通う中学3年生です。 テストでは学年90人中だいたい20~30番くらいです。 典型的な理数系で数学や理科は10番以内には 入っているのですが、国語や社会が50番とかです。 英語はばらばらなのですが30番ぐらいです。 そこで本題なのですが、僕は今、高校進学で悩んでいます。 将来はトヨタ系のラインではなく開発の方で働きたいのですが 工業高校で就職ではラインにしか入れないのでしょうか。 周りの人にそういわれるので、公立高校の内申点が30くらいで 入れる高校に入ろうかと思っていましたが、こちらでも いい意見が聞けると思って書き込みをしました。 どんな意見でも、もらえると嬉しいです。 やっぱり大卒でないと、昇進などできないのでしょうか。 あと、夏休みも残りわずかですが、今しておくべきことなど ありますか。 まとまりのない文章で申し訳ないですが 返事を待っています。

  • 定時制高校について

    友人の娘さんで中学生の子の成績が良くなく、昼間の公立高校進学は無理のようなのです。公立の定時制高校へ行こうとの事なのですが、定時制でも高校の授業でしょうから、中学の勉強をよく理解していなくて、ついて行けますでしょうか? その方面に詳しい方アドバイスをお願い致します。

  • 高校 編入

    自分はいま、公立高校に通っている1年です。しかし9月の頭から学校にいっていません。理由はあるのですが、いまは省きます。本題ですが、これから高校を退学して定時制高校1年に編入する事は可能でしょうか? 何かわからない事がありましたら、聞いていただければお答え致します。 長文失礼しました。

  • 静岡の通信制高校

    現在静岡在中の21歳です。高校を中退後、働いています。 しかし、やはり学歴が不利になっています。 今後のことを考え、高卒の資格をとりたいと思います。 働きながらになるので通信か定時にするつもりです。 調べてみましたが、専門学校かと思うようなものから、予備校のようなものまで沢山あってよくわかりませんでした。 皆さんの御力をお借し下さい。 よろしくお願いします。 (1)通信制か定時制どちらがよいのでしょうか?  インターネット環境は自宅にありません。 (2)勉強は得意でないので、入学できるか、卒業できるか不安です。 (3)費用はどれくらいなんでしょうか。〔丸々三年分〕  公立、私立の違いはあるのでしょうか。 (4)お勧めの高校があれば教えてください。

  • 通信制高校からの大学進学について

    OKwaveの皆様、はじめまして。質問させて頂きます。 私は現在、東海地方在住で公立の通信制高校に在籍しています。現在高校二年生の年齢です。 一年生までは全日制高校(そこそこの進学校)に通っていましたが、諸事情あって通信制高校に転入しました。が、正直いって生活面や勉強面から考えて、前の高校に通い続けていればよかったと後悔しています。 前の高校での成績は良いほうでした。先生に、このまま頑張れば国立大学に行けるだろうとアドバイスを頂いておりましたが、通信制に転入してしまいました。 将来のことを考え、大学へ進学したいです。しかし、通信制高校の内容だけでは進学はとても難しいと感じています。本当に、全日制に通い続けていればよかった。毎日後悔ばかりです。 これから具体的にどのような対策を立てていけばよいでしょうか。予備校や塾などに通うことも視野に入れています。 それとも進学は諦め、就職したほうが懸命でしょうか。 アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 大学進学するには

    私は現在通信制高校に通っています。将来は獣医になりたいので大学進学をめざしていますがはっきり言ってどう受験勉強していけばいいのかわかりません。通信制高校の勉強だけではとても大学にはいけないので予備校にでも通ったほうがいいのでしょうか?いったいどこがいいのでしょう?それに私は選択していない科目ありあまり勉強をしていないので予備校に行ったとしても授業についていけないと思います。現在私は20歳で20歳過ぎてから10代の人たちに囲まれて勉強するのも不安です。通信制高校から大学進学するにはどのように勉強していけばいいでしょうか?