• 締切済み

掃除の仕方と、計画表の作り方

結婚前は、家族と暮らしていたので、 自分の部屋しか掃除をしていませんでした。 結婚してから、どこからどこまで掃除をすればいいのか 分かっておらず、 「ガスコンロが汚れているよ」と、 注意された所を、慌てて掃除しています。 そこで、月曜日は、ここを集中的に掃除するなど、 計画表を作りたいのです。 参考までに、一日、一週間と、年末の大掃除の仕方、 どこを掃除しているかなど、 教えて頂けましたら、幸いです。 計画表も、決めている方がいらっしゃいましたら、 お手数ですが、宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

No.2です。 かきもらしました。 百円均一で、ウェットシートを買い、ウェットシートで電話をふくと、ホコリとりは、数分もかかりません。シートは三十枚入りが沢山売られています。 また、水まわりは、私は、ホーミングやクレンザーだと、ピカピカになります。 コンロは、使ったらすぐに掃除する理由は、汚れがこびりついてないのと、汚れがあたたかいので、あとで掃除するよりも短い掃除時間で済むからです。コンロもクレンザーが一番汚れ落ちがいいです。 自分でこれは一番いいと思う掃除用品、道具、洗剤、除の仕方を見つけていけばいいと思います。そしたら、掃除時間が短縮できますから。 掃除しに行こうと歩いて掃除にいく時間は無駄。ついでに掃除したら、時間が有効に使えます。 また、わざわざ掃除しにいく気持ちを起こすのは、めんどくさがり、すぼらには、なかなかできません。 ついで掃除をオススメします。

noname#147480
質問者

お礼

有難うございます。 ついで掃除を、実行しようと思います。

回答No.1

考え方をかえましょう。 計画はいりません。 電話を使ったら、電話のホコリが目についた、電話終了後、電話をふく、 ベランダに洗濯ものを干す、なら、干す前に、ベランダの床をはく、 トイレに入った、なら、トイレ終了後、トイレ掃除、トイレクイックルなどであちこちふきます、 料理をしおえた、なら、コンロをすぐふいて、きれいに、 洗いものをし終えた、なら、みずまわりも洗い綺麗にし、台所の床もふく、床ふきまでが洗いものになると決める、 お風呂は、入る前か後に、ついでに掃除、 廊下は、歩いていて、ホコリが気になれば、すぐふく、 など、なんでもついでにやればいいと考えてくと、 どこまで掃除するか考えなくとも、見えてきますし、計画いらずです。 片付けも、出したらすぐしまうでしょ? 頑張ってください。

noname#147480
質問者

お礼

気づくのが遅くなり、申し訳ありません。 ありがとうございました。