パーソナル編集長Ver.14作業できない

このQ&Aのポイント
  • Windows11でパーソナル編集長Ver.14を再インストール後、作業中にシャットダウンしてしまう問題に困っています。
  • 現在のバージョンで作業したいが、アップグレードしても同じ状況になるか不安です。
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスに関する質問です。
回答を見る
  • 締切済み

パーソナル編集長Ver.14作業できない

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・購入製品 パーソナル編集長 Ver.14 ▼パソコンのOS Windows11 ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:インストールできない・PDF出力ができない・印刷がうまくされないなど) 先ほど質問させていただき、OS11のままでアプリのところから再インストールできたのですが、Ver.12もVer.14も途中で作業できなくシャットダウンしてしまいます。困っています。アップグレードしても同じ状況にならないか不安です。今のバージョンで使いたいですが回答お願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

みんなの回答

  • furamanko
  • ベストアンサー率27% (563/2053)
回答No.3

パーソナル編集長Ver.14 登録情報 梱包サイズ ‏ : ‎ 24 x 19 x 4.5 cm; 790 g 発売日 ‏ : ‎ 2020/1/24 メーカー ‏ : ‎ ソースネクスト ASIN ‏ : ‎ B081PZNK9F Amazon 売れ筋ランキング: - 2,379位PCソフト (PCソフトの売れ筋ランキングを見る) - 14位ワープロソフト カスタマーレビュー: 3.7 5つ星のうち3.7 87個の評価 商品の説明 対応OS:Windows 8.1(32ビット)/Windows 8.1(64ビット)/Windows 10(32ビット)/Windows 10(64ビット) CPU:各OSのマイクロソフトの推奨条件を満たしていること メモリ:各OSのマイクロソフトの推奨条件を満たしていること HDD:約750MB •本製品のご利用には、インターネットによるライセンス認証が必要です。•一部の機能およびサービスのご使用には、インターネット接続環境または周辺機器が必要です。•インストールおよび認証には管理者権限が必要です。

m09096274177
質問者

お礼

ありがとうございました。結局バージョンアップをして普通に使えるようになりました。

  • furamanko
  • ベストアンサー率27% (563/2053)
回答No.2

やっぱりパーソナル編集長 Ver.14はWindows11ではインストール出来たとしても対応していないから駄目で無いのかな。 Windows10ならシャットダウンしないのでは。 パーソナル編集長 Ver.14を見たときにWindows11は対応に成って居なかったが見たところが違っていてWindows11◎の対応ソフトだったのかな。

m09096274177
質問者

お礼

ありがとうございました。11を入れてからでもずっと普通に使えていたのですが、急に使えなくなったのがなぜだかわかりません。結局バージョンアップをして普通に使えるようになりました。

回答No.1

・管理者権限で再試行 ・ウィルス対策ソフトやセキュリティソフトを一時停止で再試行 ・高速スタートアップをオフにする https://askpc.panasonic.co.jp/beginner/guide/ten02/2006.html ・PC再起動(Shiftを押しながらシャットダウンを選択) ・WindowsUpdateを最新の状態にする ・PCメーカーの更新プログラムの確認・更新 ・アンインストール後再起動 ・再インストール とりあえずこれらをお試しになってみてはいかがでしょうか? 改善しなければパソコンのOSをクリーンインストールする必要があるかもしれませんね。

m09096274177
質問者

お礼

クリーンインストールも大変だし難しそうなので、バージョンアップを検討します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パーソナル編集長Ver.14の再インストールについ

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・購入製品 パーソナル編集長 Ver.14 ▼パソコンのOS Windows11 ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:インストールできない・PDF出力ができない・印刷がうまくされないなど) 作業中にいきなりソフトがシャットダウンしてしまう不具合があり、アンインストールして再インストールしようとしてダウンロードしてファイルを開こうとしたら、ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることができません。という表示がでてきます。どうすればいいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • パーソナル編集長Ver15が起動しない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・購入製品(パーソナル編集長 Ver.15/パーソナル編集長 Ver.14など) パーソナル編集長Ver.15 ▼パソコンのOS(例:Windows10など) Windows11 ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:インストールできない・PDF出力ができない・印刷がうまくされないなど) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ Ver.13から.15へダウンロード版でバージョンアップしました。インストールまで問題なく行えましたが、まったく起動しません。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • パーソナル編集長 

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・購入製品(パーソナル編集長 Ver.15/パーソナル編集長 Ver.14など) ===ご記入ください= パーソナル編集長Ver.10 ▼パソコンのOS(例:Windows10など) ===ご記入ください=== Windows10 ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:インストールできない・PDF出力ができない・印刷がうまくされないなど) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ PDF出力ができなくなった===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • パーソナル編集長 

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 購入製品(パーソナル編集長 Ver.15/パーソナル編集長 Ver.14など) ===ご記入ください=== パーソナル編集長Ver.10 ▼パソコンのOS(例:Windows10など) ===ご記入ください=== Windows10 ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:インストールできない・PDF出力ができない・印刷がうまくされないなど) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ PDF出力が突然できなくなりました。===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • パーソナル編集長Ver.13

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・購入製品(パーソナル編集長 Ver.13 パソコン買い替えによって一旦削除したい。 ▼パソコンのOS(例:Windows10など) Windows11 ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:インストールできない・PDF出力ができない・印刷がうまくされないなど) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • パーソナル編集長ver.15で作成、ver.11で

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・購入製品(パーソナル編集長 Ver.15/パーソナル編集長 Ver.14など) ===ご記入ください=== パーソナル編集長ver.15とver.11 ▼パソコンのOS(例:Windows10など) ===ご記入ください=== Windows11と10 ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:インストールできない・PDF出力ができない・印刷がうまくされないなど) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ 裏表1枚の新聞を二人で作成します。ver.15で作成した新聞をver.11で文字の訂正や編集のやり取りができますか? ご回答よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • パーソナル編集長Ver.13の再登録作業

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・購入製品 パーソナル編集長 Ver.13 ▼パソコンのOS(例:Windows10など) window10 ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:インストールできない・PDF出力ができない・印刷がうまくされないなど) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ エントリー情報の解除が出来ない。詳細画面が出てこないので解除してほしい。その後、再登録したい。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 【パーソナル編集長ver.14】について

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。 これをご覧の見識者の方、アドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・購入製品(パーソナル編集長 Ver.15/パーソナル編集長 Ver.14など) パーソナル編集長 Ver.14 ▼パソコンのOS(例:Windows10など) Windows10 ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:インストールできない・PDF出力ができない・印刷がうまくされないなど) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ OSがwindows10から自動的にwindows11にアップデートされてからというもの、パーソナル編集長で作業していざ保存をしようとしたら、保存することが出来ず強制終了してしまうことが相次いでます。 もともと Ver.14はwindows11に対応していないので、初期化しもう一度windows10に戻した上で作業したのですが、それでも強制終了してしまいます。 製品Q&A https://fudemame.net/support/support/product/personal14/faq/7056.html  に指示されていたことも試してみたのですが、全く改善されません。 これはもう、 Ver.15にアップグレードした方がいいのでしょうか それともアンインストールしたのち、再インストールした方がいいのでしょうか これをご覧くださった方、ご伝授くださると幸いです。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • パーソナル編集長Ver.14 PDF出力の件

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・購入製品(パーソナル編集長 Ver.15/パーソナル編集長 Ver.14など) ===ご記入ください=== パーソナル編集長Ver.14 ▼パソコンのOS(例:Windows10など) ===ご記入ください=== Windows10 ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:インストールできない・PDF出力ができない・印刷がうまくされないなど) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== PDF出力をしようとしたところ(PDF出力に必要なモジュールが見つからない」と表示されドライバを再インストールしましたが、同じで、編集長自体のインストールも試しましたが改善されません。他に方法はありますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • パーソナル編集長Ver.11インストールができない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・購入製品(パーソナル編集長 Ver.15/パーソナル編集長 Ver.14など) ===ご記入ください=== パーソナル編集長Ver.11 ▼パソコンのOS(例:Windows10など) ===ご記入ください=== Windows10 ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:インストールできない・PDF出力ができない・印刷がうまくされないなど) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 先日、パソコンが故障して買い換えました。(OSは変わらず) パーソナル編集長を継続インストールしようと、マイページからインストールファイルをダウンロードし解凍、ダブルクリックしてインストールしようとするのですが「展開に失敗しました」「ファイルが壊れています」との表示。 ダメもとでサポートに問い合わせたのですが、やはり「サポートは終了していて、対応できない」との回答。 最新のVer.15をアップグレード購入しましたが、旧バージョンに対応していないとのこと。 3年間作り上げてきたデータが開けず、途方に暮れています。 どなたか、Ver.11のインストールファイルを譲っていただけませんでしょうか・・・ ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

専門家に質問してみよう