• 締切済み

いくらですか?

結婚するにあたり、2人でいくら貯金しましたか? 引っ越し、結婚式などでお金かかりますよね。 みなさんどのくらい準備されてたのかなって。 回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 4321536
回答No.8

私の場合は、お式の費用を先方の親が負担してくれたので、50万ほどの貯金で結婚に踏み切りました。 というか、あらゆる部分において費用の掛け方は人によって全く様々なので、一概に○○万というのは決めれらないのでは? こちらは、アンケート的な質問は自粛する事になっています。 具体的に、どういう式をしたいのか?新婚旅行は?新居は購入?もしくは賃貸?といった具合に、ある程度の設計を提示した上で質問とするべきかと思います。 お続けになるのであれば、補足をご提示下さるのが良いかもしれませんね。

回答No.7

あまり参考にならないかもしれませんが・・ 私たちはお互い30代で結婚したので、貯金も500万以上はあって、約80名の披露宴をして結婚費用は400万円ほどでした。 友人や職場の人、親戚からの御祝儀で、費用のおよそ半分近くは戻ってきた感じです。 (※子供を除く招待客から、2~3万円ずつ包んでいただいたと思って下さい)。 また、親から「費用は助けるから早く結婚したら」と言われてたので、両方の親からの援助も有り難く受けました。 新居への引っ越しもせず、狭いながらも何とか私が一人暮らししていたアパートに同居なので、家具や家電を少し買い替えたくらいです。 なので、実は自分たちのお金はあまり使っていないです。2人で100万円もあれば十分足りたくらいでしょうか。 あなたの場合、現在はまだ貯金額も少なく、小規模な結婚式を予定しているようですので、まずはキリのいいところで100万円の貯金を目標にしてはいかがでしょう? 月4万円ずつ貯めるとして2年ほどで達成できます。達成できそうなら、150万、200万と目標を上げてみては。 正直、結婚式の費用なんてピンキリです。 私の友人には、友人達だけで集まって知人の会場で手作りパーティをして、指輪代以外は実質無料に近い結婚式だった人もいます。 司会進行や誓いの言葉なども友人たちで行い、アットホームないい結婚式でしたよ。 教会などで行う場合でも、会場費と衣装、写真、スタッフの人件費に食事を入れても10~30万円ほどで足りる場合もあるようです。 結婚式場によっては、小規模プランや家族プランなど、ホームページ上で費用の目安がありますので参考にしてみてください。 新居への引っ越しを考えているなら、そちらのほうの費用が現実的だと思いますので、貯金の目安にしては? 豪華な披露宴でも、アットホームな小さい結婚式でも、幸せは同じです。 よく言われるように、結婚はゴールではなくスタートですので、「結婚するためにかかる費用」ではなく「新婚生活を始めるために必要な費用」という意識で貯めることをすすめます。 がんばってくださいね。

noname#142920
noname#142920
回答No.6

こんにちは。 物価安めの地方都市在住、30代です。 貯蓄:ふたりで300万くらい。 引越:彼のボーナス50万で家賃敷金初期費用など支払い。    私の独り暮らしの家の家具類を全てそのまま使用。    引越代(軽運送で安く)、家具の買い足しなどは私の給与から10万程度。 指輪:婚約・結婚全部で14万。    あまりこの種の装飾品に興味がなく、お金に余裕もなく、安いもので充分でしたので…。 両家顔合わせ食事会:5万 挙式・披露宴:ゲスト100人程度で300万くらい。        互助会・交渉・○周年割引その他で実質100万以上の割引をしてもらいました。 新婚旅行:12万 お土産・送料・欠席者への内祝いなど:15万くらい         こんな感じだったかな…。 3、400万貯めて使って、結果200万くらい残った感じでした。 東京だと全部使い果たしても足りないかもですね。 でも、 >「結婚指輪のみ・2人のみの挙式(もしくは2人とそれぞれの親しい友人2人ずつ呼んでごくごく小さく挙式)と洋装&和装フォト・家具家電はお互いひとりぐらし経験があるので持ち寄る・新婚旅行なし(あっても国内1泊程度)」 なら50~100万くらいでできるんじゃないでしょうか? ご参考まで…。

mesex
質問者

お礼

ふたりで300万くらい。 →こんなに貯めれるってすごいです! 彼のボーナス50万で家賃敷金初期費用など支払い。 →いいな・・・ うちの彼はボーナスも支払いとか仕送りに回すから残らないしな・・・ 私の独り暮らしの家の家具類を全てそのまま使用。 引越代(軽運送で安く)、家具の買い足しなどは私の給与から10万程度。 →お互いのがあるのでうちらもそんな感じです。 引っ越しは友人に頼むので実質無料ですね、予定では♪ 指輪はわたしも高価でなくていいと思っています(*^^)v 両家顔合わせ食事会:5万 →これは新郎側の親が出すと思うし・・・ もしくはうちの親・・・ 挙式は前の方のお礼で書きましたが小規模でやるので・・・ それと旅行はナシ。 3、400万貯めて使って、結果200万くらい残った感じでした。 東京だと全部使い果たしても足りないかもですね。 →すごいですね。 その規模でやったらこっちじゃ赤字ですね・・・ ええ、100万以内でできそうな気がします。 というかしたいです(笑) 詳しく書いていただいてありがとうございます(^<^)

• hio1611
回答No.5

30代、男性、妻子有りです。 私たちは、お互いに勤めていたので、お互いが100万円貯めたら結婚しようと決めました。 ザックリと言って 1)結婚式=50万円 2)新婚旅行=60万円(アメリカ10日間) 3)新居(賃貸物件)・引越=40万円 4)家電・家具類=50万円 で二人で貯めた200万円です。 補足で5)自動車:30万円(出費) 親族や友人の皆様からのご祝儀と二人共持っていた自動車を売って、新しく新車を購入しました。 今でも一番多くのお金を使った時期でした。 クレジットカード1枚の支払い能力を超えて、使用できなくなったことはびっくりです。 お互いにクレジットカードを2枚ずつくらいは持っていてもいいかもしれませんね。 お幸せに!

mesex
質問者

お礼

お互いに勤めていたので、お互いが100万円貯めたら結婚しようと決めました。 →完全折半だったんですね。 でも100万貯めるってかなり大変ですよね(-_-;) 結婚式=50万円 →このくらいで挙げれればかなり理想的です(^○^) 新婚旅行は行かないし、新居の引っ越しは友人の手を借りようと思ってます。 家具などもお互いのを持ち寄ればまだ使えるし。 車はわたしが持ってるので当面はそれを使おうかと(^_-)-☆ ローンにしたんですか? カードは怖いのでローンは嫌なんです。 それにわたしは無職なのでこれ以上増やせないし(p_-) 回答ありがとうございました。

• datchi417
回答No.4

100万円くらいです。 結婚式やパーティーなどは地域の教会で行い、食事は近所のレストランなどのデリバリーを使用しました。 あとは、冷蔵庫や洗濯機などを購入して、新婚旅行(沖縄)に行き、全部使い果たしました。

mesex
質問者

お礼

それでも100万でできちゃうってすごいですね。 地域の違いかなぁ・・・ 東京では厳しい気もします(*_*) 回答ありがとうございます。

• LOTUS18
回答No.3

去年結婚しました。 お互いの独身時代の貯金額は知りません(笑) 結納は除いて 結婚にかかった費用はすべて自分たちで折半で 結婚指輪のみ、結婚式・披露宴、新婚旅行(海外一週間)、新居 で 200万以下です。 冷蔵庫は小さかったので買い換えましたが 電化製品等、使えるものは旦那さんの一人暮らし時代のものを 使っています。 最近洗濯機が壊れたので買い換えましたね。 10年以上使っていたのでよく持ったと思います(笑) 多分、住んでいる場所や 結婚式披露宴するかしないかとか規模、 新婚旅行のするかしないかとか場所、 そういうのによって 必要経費は全然変わってくるので 希望する規模を考えてみて試算するか 出せる金額を考えてそれで可能なことを考えてみるか でどんな感じになるか見えてくると思います。 私の知り合いにも 全額親に出してもらって500万っていう人もいれば 新郎が支払って100万、っていう人もいるし色々です。 入籍だけですます、住居賃貸、電化製品新調しない、のであれば 100万以下で可能でしょうし。

mesex
質問者

お礼

お互いの独身時代の貯金額は知りません(笑) →うちらはまだ結婚できる準備が整ってないのですが、ちょっとずつ整えて行こうかって感じの時期なんです。 でも彼はいろいろあって貯金0だし、わたしもまだ20万しかないし。 なので、どれくらい貯めればどれくらいのことができるかってはあくしておきたくて(^○^) 一応「結婚指輪のみ・2人のみの挙式(もしくは2人とそれぞれの親しい友人2人ずつ呼んでごくごく小さく挙式)と洋装&和装フォト・家具家電はお互いひとりぐらし経験があるので持ち寄る・新婚旅行なし(あっても国内1泊程度)」で考えています。 それでも新居への入居費用や引っ越し費用はかかるし・・・。 ってことで、だいたいどのくらいかなって。 200万もあれば大丈夫そうですが道のりは遠い・・・ ちなみにお互いの親にはほとんど援助は頼みません。 回答ありがとうございます。

• bluefish
回答No.2

結婚式をするかしないか。 指輪はどのくらいのものを買うか。 など様々なことで金額は変わると思います。 うちの場合は、入籍はしましたが挙式はせず婚約指輪もなし。 結婚指輪はペアで5万程度のものでした。 しかし家を買いました。ほぼローンでしたが頭金などで200万程度。 そのほか家具などで100万くらい。 結婚したいからこれから貯金がんばろう! というのはとても良いと思いますが、あまり金額に縛られるよりも予算がこれだからこれだけのことをしよう。と計画するのもよいと思います。

mesex
質問者

お礼

式は2人でもしくは2人+お互いの友人2人ずつ程度で考えています。 指輪は結婚指輪だけでいいし、高いのをねだるつもりもないです。 あまりにも予算(貯金)がまだまだ少ないので、目標額をおおよそでいいので決めたくて(*_*) 回答ありがとうございます。

• MOMON12345
回答No.1

だいぶ前の話になりますが… 婚約指輪、結納金、結婚式、新婚旅行などの合計で700万円くらいだったと思います。 当然貯金はほとんど無くなりました。

mesex
質問者

お礼

豪華ですねー。 回答ありがとうございます。