• ベストアンサー

スポンサーをなくしテレビはNHKだけにすれば日本の質はよくなりますか?

スポンサーをなくしテレビはNHKだけにすれば日本の質はよくなりますか? (利益を追求せず真実だけを伝えるから)

• xcmcxm
  • お礼率100% (320/320)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

悪くなります。  NHKは特にドラマですけど、民放や映画会社なら一人でやれる仕事を数人(4人とか5人)でやっています。時代考証や所作指導も随意的に付き合いのある学者に聞くだけで、その分野のエキスパートに声を掛けることがほとんどありません。また、脚本の意図と違う真実を述べる指導員は排除されます。  日本のテレビの質を上げたいなら、放送料を全テレビ局に公平配布し、公共放送は情報番組とニュースだけを伝える機関にすることです。こうすることで民放のドラマ制作は楽になります。スポンサー収入だけではドラマは作れません。特に歴史ドラマ

xcmcxm
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (12)

• jacta
回答No.13

> 利益を追求せず真実だけを伝えるから そんなことはありません。 NHKにはいわゆるスポンサーはありませんが、中国共産党の息がかかるなど、最悪のパターンで利益を追求しています。単なる金儲けならともかく、自国を貶め、仮想敵国を利するような行為が普通に行われているからです。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/090625/trl0906251844016-n1.htm http://www.j-cast.com/2009/09/17049909.html http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/080612/trl0806121531004-n1.htm 日本がよくなるためには、地デジ化の折にでも、日本国民が家庭からテレビを追放するのが一番でしょう。

xcmcxm
質問者

お礼

私もそう思います。ありがとうございます。

• mat983
回答No.12

NHK1社だけにしては、確実に悪くなります。 理由は競争がなくなるからです。 NHKは民放と視聴率戦争を戦うことでニュース、報道、討論、ドキュメンタリー、バラエティ、ドラマ、歌謡番組など各分野で改革を行っています。 ライバルがいなくなれば、成長が止まり質の低下を招き、テレビ離れを加速するだけです。 質を上げるには競争原理は不可欠です。 なお、マスコミの最大の役割は権力に対するチェックとスクープです。 NHKは放送法で縛られているので新聞、週刊誌に比べ相当劣ります。 下記がNHKのスクープです。 http://www.nikkansports.com/ns/general/p-so-tp0-060208-0002.html

xcmcxm
質問者

お礼

ありがとうございます。

• nourider
回答No.11

NHKさんは確かに民放よりはマシかもしれませんが、政権政党から干渉される仕組みが改善されない限り、NHKだけにするのは危険だと思います。 確かに民放の報道番組のワイドショー化や、大手クライアントに対する報道の自粛などをみるにつけ、問題があると思いますが、英国のBBCのように公然とブレア政権に「戦争反対」と言えるほどの力がNHKにあるとは思えません。 それよりも視聴率調査会社に対して、ニュース番組の視聴率の発表を禁止するとか、放送局自体を新聞で例えると一般紙とスポーツ紙のように分けるとかすればいいのではないでしょうか? 朝日読売に載っている記事と東京スポーツに載っている記事を同列では誰も考えないように、テレビ局にも娯楽局と報道局との差別化をすすめることも一考ではないかと思います。 報道機関である!と声高に叫びたい局は営業活動の範囲を制限されるかわりに税制上の優遇をうけるとか、娯楽局には営業活動を自由にやらせ、放送規範もゆるめるかわりにきっちり課税し、報道番組を放送させないとか。

xcmcxm
質問者

お礼

ありがとうございます。

• googahaku
回答No.9

実現できるとは思われませんが、出来ればよくなります。  実現できなくても、この種の思い切った提言には共感します。  それほど日本の民間TVは低俗です。 コマーシャルの入れ方なだど、成長期の子供の正常な思考能力を阻害しているのではないか。  今日(26日)も、昼の時間帯で、有力民間TVの全てが「坂井法子事件」の実況を延々とやっていました。  諸外国と比べてもこんなに劣悪な例はなさそうです。・・・日本の描く影響を受け始めている国もあるようで、その罪悪は国際的です。  色々困難性や影響はあっても、一度、民間TVにできれば、「国家100年の大計」上、極めて有効でしょう。 ひとりくらい有能な政治家からの提言がないものでしょうか。

xcmcxm
質問者

お礼

同感です。 ありがとうございます。

• kbfd33
回答No.8

「スポンサーをなくして、テレビはNHKだけにすれば日本の質はよくなるか」 「よくならない」 「理由/放送の質の多様性が損なわれて、視聴者の選択の幅と考えるチカラがへりますから、質は以前より悪くなるでしょう」 「民間放送のスポンサーは、低俗と思われる番組や、自社の倫理観からハズレル番組に対しての広告提供を、サッサと撤退するほうが、質の向上にはテットリ早いです」

xcmcxm
質問者

お礼

ありがとうございます。

• naocyan226
回答No.7

馬鹿げた質問です。 >スポンサーをなくしテレビはNHKだけにすれば これは出来ません。報道の自由は必ずしも憲法が保障するところではありません(議論が分かれています)が、表現の自由は憲法が国民に保障しています。そして、国が電波を独占し国民に自由に使わせなくすることは出来ません。また、広告宣伝も自由経済の下では、公序良俗に反しない限り、その方法を国家が制限出ません。国家が報道を統制する事こそ、日本の質を悪くします。某国のような、独裁国家ですね。 ということで、前提がありえない質問です。 >日本の質はよくなりますか 「日本の質」とは今のテレビの放送内容のことでしょうか?それとも、政治や国民文化のレベルかな。いずれにしても、意味不明ですね。 いえることは、現在の民放が悪質でそれがスポンサー付きに原因があるというのが、間違いでしょう。 スポンサーが利益を追求するあまり、真実でない放送を強いてる、これは単なる偏見です。真実(事実)を違えて方法している事実は確かにあるようですが、結局は視聴者たる国民がそれを迎合するからです。 民放は視聴率だけが問題です。それをスポンサーが求めるからです。結局、報道内容よりも、視聴者に迎合する内容を重視するからです。 結局、日本の質はよくなるかどうかは、NHKに頼るのではなく、視聴者たる国民の責任です。

xcmcxm
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Heavyhand
回答No.6

NHKが真実だけを伝えるという前提が間違っておられます。 つい最近も唐沢なをき氏からインタビューがあまりに誘導尋問的だと抗議されて問題になってた訳で、NHKが真実だけを伝えているなんて失礼ながら根拠のない幻想に過ぎません。 国営放送であり予算に国会の承認が必要という点で国会の間接的な統制下にある組織が常に真実だけを伝え続けるとは思えませんし、意図的でない誤報の可能性は利益追求とは別次元で常に存在します。 故意にしろ過失にしろ虚偽の報道が行われた場合に、それを同じテレビ局が追求できない体制が良い結果をもたらすわけがないと思うのですが。

xcmcxm
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

良くなるでしょうね。誰もテレビを見なくなるから。

xcmcxm
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tanuki4u
回答No.4

その真実というのが、だれにとっての真実か? 日本を赤一色、白一色にすることが質が高いと考えるなら、質が良くなるでしょう。(レベルは問いません) ただ、赤も白も場合によってはピンクもいいよねと考えるなら、質は上がりません。

xcmcxm
質問者

お礼

ありがとうございます。

• UROIUSH
回答No.3

こんにちは 何事もバランスです。 公共放送と、民間の放送、両者のバランスがあって(お互い監視し合って) 初めて公正な報道が実現すると思います。だから、NHKだけで日本の質がよくなるとは思いません。

xcmcxm
質問者

お礼

競争心理ですね。ありがとうございます。