• ベストアンサー

NHKテレビ を ラジオで聞く

NHKテレビ を ラジオで聞く NHKのテレビ番組をラジオで聞きたいです。(「おはよう日本」とか) ・他の質問では、1~3chに合わせる ・教育テレビならFMにしてから107.8に合わせる と回答がありましたが、私のラジオには ・回していっても、1~3chと表示されるところはない。 ・FMにすると70~90くらいの範囲だけを回る。 です。 地域は東京23区です。 よろしくお願いします。 FMとAMは両方聞けます。 NHKラジオ第1とAMのNHKも聞けます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.1

FMラジオでもNHK1・2の音声が受信出来るチューナーを持つ物が有ります。 しかし地D化により2011.7より電波が無くなります。受信出来なくなります。 どうしても聴きたいのなら、量販店店頭にてNKHTV1.2の音声が受信出来るFMラジオに買い替える必要が有ります。

その他の回答 (1)

• 86tarou
回答No.2

FMラジオとアナログテレビの周波数は隣接してるので、ラジオによっては1~3チャネルが聞けるようになっているものがあります。そのラジオに1~3チャネルの表示がないなら、テレビ音声を聞けないラジオなんだと思います。

callet221
質問者

お礼

ありがとうございます。 ラジオによって違いがあるんですね。初めて知りました。