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テレビ番組のスポンサーであることの価値

あるテレビ番組のスポンサーを検索してみましたが、直接的にはヒットしませんでした。 視聴率が高ければCMも見てもらえること以外にスポンサーになる価値は無いのですか? 「あの素晴らしい番組のスポンサー」であることに名誉や宣伝効果は期待出来ませんか? そこに競争が働けば、番組の質の向上につながる気がします。

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  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1230/2866)
回答No.2

>視聴率が高ければCMも見てもらえること以外にスポンサーになる価値は無いのですか? スポンサーになることで自社のCMを効果のあるタイミングに流すことができます。 時間帯や、自社製品と関連する番組内容で購買層が視聴者に多いとか。 スポットCMだとCM料は安くなりますがTV局の都合で流すのでいつCMが流れるのか判りません。 >「あの素晴らしい番組のスポンサー」であることに名誉や宣伝効果は期待出来ませんか? これに該当するのは、題名のない音楽界の出光興産、世界ふしぎ発見の日立、ミュージックフェアの塩野義製薬、など長年単独スポンサーで番組タイトルで企業名も出るような所だと思います、 これらの番組は多くの人が番組から企業名が連想できるのではないかと思います。

その他の回答 (4)

  • head1192
  • ベストアンサー率20% (159/779)
回答No.5

低視聴率のスポンサーなら、公告による購買者数が0.1%増えるかもしれない。 100万人が100.1万人になれば、千人分売り上げが増える。 その商品が1個100円の食品で月2個のペースで購買するものとすれば、年間の売上増は480万円。 その番組が高視聴率になれば、購買者数が1%増えるかもしれない。 その場合の売上増は年4800万円。 『アルプスの少女ハイジ』の1話あたり平均作画枚数は7000~8000枚。 30分アニメの平均は今も昔も1000~2000枚。 しかも主要スタッフが現地ロケをするわ当時はだれもやっていない「ふつうの女の子が主人公」のアニメだし。 とびぬけて手間とカネのかかるアニメだったうえに視聴率は未知数。 案の定最初の数話は低視聴率だった。 のちに「カルピス名作劇場」と銘打つようにほとんどカルピスの単独出資。 製作スタッフは打切りを覚悟したしカルピスに謝罪もした。 カルピス側は一言。 「いいものを作っているんだから、思う存分やってください」

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4817)
回答No.4

「メセナ(企業による芸術文化支援)」って聞いたこと無いのかしら? >「あの素晴らしい番組のスポンサー」であることに名誉や宣伝効果は期待出来ませんか? メセナの一環として、視聴率は取れないけど、文化的に意味のある番組のスポンサーをする企業は、大手だけでなく、地方の中小企業など、メセナに積極的な企業はいくつもあります。 ただ、テレビ離れもあり、より直接的な支援にシフトしているので・・・

回答No.3

東芝1社だけサザエさんのスポンサーのときあったね。あれみたいな大きな効果はある。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6237/18592)
回答No.1

番組の途中で 「次がいいところだからCMのあいだにトイレに行ってください」 と言ったら 業界から干された。 そんなスポンサーなんか不買運動してやる と思いました。

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