• ベストアンサー

安全保障体制上、日本で必要な米軍基地の規模はどのていどなのか

Ja97KGの回答

• Ja97KG
回答No.4

現在日本に駐留しているアメリカ軍の本当の目的は日本防衛ではありません 都合のいい場所に日本があって基地の維持管理費を只で利用できるからいるのです 沖縄に米軍施設が集まっている理由とくに海兵隊が多いのは アジアの中心地でどこに部隊派遣するにも都合がいいからです フィリピンを失った現在沖縄の基地の重要性は増しています 沖縄 佐世保 岩国 厚木 横須賀 横田 三沢 返還可能性のある所はないと思います あえて言うのなら岩国の部隊を築城基地に移転して岩国返還位だと思います

kikaitokei
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、アメリカにとっての利益を最大化するために(日本にとっても同様)、日米同盟などがあるため、 アメリカにとってのその恩恵のひとつが”維持管理費”にあることは納得できます。 沖縄は、たしかにアジアの中心地で、とこに部隊派遣するにも都合がよさそうですね。 ただ、部隊派遣という意味では戦闘機などでの移動が多くなるような気がしますが、個人的な感覚では九州、本州でもいいような気がします。 (戦闘機の速度を考えると。) そんなことないんですかね。 あと、沖縄、佐世保、岩国、厚木、横須賀、横田、三沢の返還可能性がない、とおっしゃるのは、なぜなんでしょうか。 現在駐留しているだけの米軍は、日本のお金で面倒を見てほしいから、 といった、やはり金銭的な話なんでしょうか。