• ベストアンサー

米軍基地の建設事業などについて

米軍基地の建設事業などについて 米軍基地の施設の建設や、普天間基地の移設などの事業を行っているのは、 民(民間企業)と官(国庫からの支出)とではそれぞれ何割くらいを占めているのでしょうか? 自分で検索しようとしているのですが、 うまい検索キーワードが思い浮かばず悩んでいます。 答えを知っている方、いいウェブサイトを知っている方、教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問の意味がよくわからないのですが、軍事施設の移転や整備に民間資金が投入されることはないのでは? 全部「公金」でしょう。 その支出元が日本なのかアメリカなのかという違いはあっても。 官が資金(予算)を捻出し、民間企業が施工する、のが一般的で、それ以外はないように思いますが。

mieminieni
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も全部公金だとは思っていたのです。 しかし、小川和久さんが書かれた普天間移設問題に関する本に、 「移設工事の際、東京の企業に受注枠をとられないように、沖縄の地元企業の優先受注枠を法制化すべきだ。そうすれば沖縄の振興になるし、県民も納得できる」と書いてありました。 そこで、そもそも普天間移設のための資金は、全て公金なのだろうか?と疑問に思ってしまったわけです。 私は普天間のような難しい問題には詳しくないので、小川さんの明快な文章すらさらっと理解することができなくて・・ うまく説明できなくてすみません。 とにかくありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

その小川和久氏の主張は、「基地関係などの工事発注を一般入札にすると東京の大手企業が受注してしまうから沖縄の企業に優先枠を設けたらどうかか。」 ということですよね。 普天間基地に限らず公共事業による地域振興策として一般的にはよくあります。 素直に読めば理解できるはずです。

mieminieni
質問者

お礼

文章自体の意味は理解しています。ただ沖縄振興策に関する文はたったの1段落のみだったのでいろいろ気になったということです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 米軍普天間基地が移設しなければならない理由

    最近、米軍普天間基地がどこに移設されるか注目されています。 僕は、そもそもこの基地を移設しなければならなくなった理由が知りたいです。

  • 米軍基地移設について

    米軍基地移設について 普天間の米軍基地移設の行き先が決まらず問題になっていますが、県外移設にこだわるのであれば、竹島が良いと思うのですが、皆さんどう思われますか? 竹島はご存知の様に某国が不法占拠している日本固有の領土です。 これで領土問題と基地移設問題を同時に解決出来る、地元住民が居ないので、国民を危険に晒す事もない。島根県も同意をしてくれそうですし、位置的にも仮装敵国に睨みを効かすのにも良いと思うのですが、皆様のご意見を拝聴させて下さい。

  • 普天間基地をグアムやテニアンに移設する事について、米軍は何と言っている

    普天間基地をグアムやテニアンに移設する事について、米軍は何と言っているのでしょうか? 社民党や、民主党内でも川内博史議員がテレビなどで「普天間基地はグアムやテニアンに移設するべき、地元の住民がOKしているのだから ・・・」  こう主張しています。 沖縄と違って地元住民が歓迎するのだから、日本政府が本気で基地移設の交渉をすれば問題は全て解決 ・・・ こう考えているようです。 この主張を聞くたびにいつも感じるのですが、肝心のアメリカ政府や米軍の考えはどうなのでしょうか? 普天間基地って米軍の基地なのに、メディアの解説で一度も聞いた事がありません。 グアムやテニアンへの移設の可能性って当にあるのでしょうか? それとも、「何を馬鹿な、笑止千万!」 と門前払いされるような意見なのでしょうか? 本当の事が知りたいです。

  • なぜ米軍基地は沖縄だけが問題になるのか?

    日本には沖縄以外にも米軍基地はあります。 なぜ沖縄の米軍基地だけがメディアに取り上げられるのでしょうか? 普天間基地の県外移設の問題とかありますよね? 私は東京都の福生市の近くに4年ほど住んでいたことがありますが、福生市の米軍基地の問題なんて1つも聞いたことがありませんでした。 たしかに住居の近くに基地があると戦闘機やヘリコプターの音が煩わしく感じることもありましたが、それ以上の不満はありませんでした。 私は沖縄の米軍基地を問題にするのであれば、本州にある米軍基地も問題にするべきであり、または自衛隊の基地も問題になっても良いと思います。 ちなみに、沖縄には嫁の妹(30歳)が12年くらい住んでますが、ほとんど米軍の悪口は聞かないと言ってます。 テレビでは沖縄に住んでいる年寄りの集まりが米軍基地の反対運動について取り上げられていますけど、いったいこの問題の本質は何なのでしょうか? 私が思うに、沖縄に住む年寄りだけがナショナリズムが強いことから、反米運動をするのだと思います。そしてメディアは、あまり深く考えずにテレビや雑誌、新聞の材料にしているだけだと思います。 まあ、もっと深く考えれば、沖縄は中国や韓国、北朝鮮と近いので、それらの国々との関係が悪化すれば、沖縄を拠点に戦争が起こるかもしれない。だから沖縄の住民は普天間基地の県外移設を主張するのかもしれません。 それであるならば、沖縄の米軍基地が自衛隊の基地であっても、この問題は無くならないでしょう。 以上、私の疑問と、それに対する思うことを記載致しました。 皆様からの個人的な意見や、私への賛成や反対、それらに関する他のことなどがあれば、簡単にでも良いので、ご返答をお願い致します。

  • 尖閣、竹島に米軍基地をつくってもらうのはどうか?

    散々困ってきた、米軍基地の問題ですが、これと竹島、尖閣領土問題と合わせまして、沖縄普天間基地や岩国基地などから、オスプレイも含めて、竹島と尖閣諸島に米軍基地を誘致するというのはどうでしょうか? そうすれば、一石二鳥といいますか、竹島と尖閣が米軍基地ともなれば、その施設内はアメリカということになり、韓国も中国も手出しはできません。 竹島と尖閣に強力な米軍基地を日米共同でつくってしまえば、中韓北ともども手を出しにくい状況になり、抑止力にもなり、強力な中北へのにらみにもなると思うのですがいかがなものでしょうか?

  • 日本が辺野古基地の維持費を負担しろ-普天間の70倍

    移設建設が始まってる辺野古新基地ですが、完成後、その維持費が普天間基地の70倍に膨れ上がるようです。 米国は日本にその負担を要求してます。 --------------- ■ 辺野古の米軍基地維持費「日本が負担すべき」米議会 http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=93598 辺野古新基地の維持費について、~ 建設が実現した場合は日本が維持費を負担すべきと主張している ~ 米会計検査院(GAO)が1998年に、代替施設の年間維持費は普天間の約70倍に相当する約2億ドルと試算し、日本に負担を要請したものの、合意の見通しが立たず、~ (2014年12月7日) --------------- 現地沖縄は移設そのものに反対しておりますが、建設費は当然日本もちで維持費さえも日本もちになると、日本のネトウヨは喜ぶんでしょうかね。 通常では米軍基地の維持費は日本・米国のどちらが負担してるのでしょう。普天間基地の70倍というのも非常識と思いますが、どうなんですか。 ちなみに明日から移設反対派の新沖縄知事が着任します。

  • 普天間基地の移転先について

    沖縄県に在住するものです。 現在、沖縄県では普天間基地移設問題で揺れていますが、北部の美しい自然を破壊してまで新たな基地を建設するよりも、嘉手納基地と統合したほうがコストも最小限に抑えられて良いと思うのですが、それは不可能なことなのでしょうか? 個人的な案としましては、嘉手納飛行場を空(嘉手納所属)・海軍(普天間所属)を共同利用し、嘉手納基地内の広大なゴルフ場や丘を潰して、そこに普天間基地の施設を建設すれば良いと思うのですが。

  • 普天間飛行場は、なぜ普天間基地と言わないか

    沖縄県宜野湾市にある普天間飛行場(米軍基地)は、なぜ普天間基地といわないのですか。 地元新聞では、基地と言う表現をしていないのですがどうしてですか。 現実は、米軍の基地ですよね。 民間飛行場ではありませんよね。 とても不思議なので誰か教えてください。

  • 米軍基地移転問題

    神奈川県民です。 沖縄普天間米軍基地の移転問題が、最近大きく扱われています。 すみません、神奈川県にも横須賀基地、厚木基地など米軍施設があり 日中でも軍用ヘリコプターが恐ろしいほどの騒音(戦争でもはじまるのか?というような・・)を立てています。 厚木基地近辺の戦闘機の騒音も、近くに行ったときにすごいと感じました。 米軍関係者の傷害事件等も、少なからず発生しています。 素朴な疑問ですが、沖縄の米軍基地関連の被害は、横須賀、厚木などの比ではないくらいのものなのですか? 沖縄に行ったことがないので分からないのですが。 沖縄県民の方には、想像を大きく超えるような悩みがあるのでしょうか?

  • あなたの街に米軍基地があったとしたら・・・

    私は米軍基地のある町に私たちや親戚が住んでいます。最近、私の町の米軍基地が、基地拡張・強化されると言われ、問題になっています。今週末、それに関する住民投票があります。 空母の艦載機部隊がの基地移駐、今の倍以上となる米軍機が昼も夜も関係なく頻繁に離着陸する、低空飛行飛行訓練の増加、広島湾に夜間離着陸訓練(NLP)施設が必要になる、攻撃の対象になる、自然の生態系にも甚大な悪影響を与えることになると言われています。沖合移設って基地が大きくなるだけだったの?二本の滑走路?そんなことになって良いの?色んな不安があります。でも、基地により、あまり活気のない私の町の地域振興となる、という良い点もあると思います。住民投票を前に、悩んでいます。そこで皆さんなら・・という意見をお聞きしたいなと思います。もし、皆さんが住んでおられる町に、米軍基地が移駐により強化・拡張されるとしたらどう思われますか?