• ベストアンサー

義理母に支払いするのにお金を預けたら他のに使い込んでしまっていたんですがどうしたら戻るでしょう。

結婚前、主人が義母(旦那の親)に携帯代やら自動車税やら払ってきてあげるよと言われ、悪いねーと渡した現金当然払っているものかと思いきや今頃になって、催告書やら未払い通知が大量にきてがっかりしています。実の母親なのに息子のお金をだまって使い込んでたなんてかなりショックです。どうせばれるのだから払ってきたなんて嘘つかなければよいのに、他に使ったと言ってくれればそれなりに対処したのですが、今になってたくさんきてこまってます。どうやったらそのお金もどってくるでしょう。どうしたらよいんでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epson01
回答No.2

#1です。 いろいろご家庭の事情もおありのようで大変そうですね。 離婚どうこうは何とも言えませんが、ご主人以外の兄弟皆もこのようにルーズということでしょうか?もしそうであればたまったものじゃないですね。ご主人のことはよくわかりませんが私ならば兄弟とはいえそのような兄弟であれば「名義」なんて貸しません。今すぐにでも解約してしまいます。兄弟がうるさく言ってくるようであればそれはそれで考えるところもはっきりとするでしょうし。いずれにせよご主人と話し合われてこれからの対処をお決めになられるのがよろしいかと思われます。仮にご主人がのらりくらりでふがいないのがはっきりすれば離婚の踏ん切りにもなるのでしょうし、テキパキと負債処理を片付けていかれるようなタイプであれば安心して付いて行く事もできるのでしょうし。まずは一切払ってあげないことでしょうね。 このような状態であれば「勘当」と言う状態でもいいではないか、と思います。今の負債は100万円弱かもしれませんが、今後のことが果てしなく心配ですね。とにかくご主人が付いていくに値する男かどうかを見極めることが一番だと思われます。この状態ではお金は返ってきません。 どうしても取り返すならば「カード」を作らせて踏み倒し、自己破産させるのでしょうが、そんなことはできないでしょうからね。(カードも作れないと思いますが)

re-na
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。なんだか弁護士さんのようにてきぱきしてますねー尊敬してしまいます。旦那の兄弟は皆だめです。長男は車と酒とケンカ好きで借金だらけでその借金を私の旦那と義母がすべて払ってます。次男は私と同い年の24歳で酒乱暴力男で正気なときはイイ奴ですが酒が入ると話になりません。金がないといっても義母の小銭300円でもあるじゃんと持ち去っていく奴でこないだも無免許(ひき逃げで免取り)で旦那の車のりまわし飲酒運転し刑務所はいってます。(ずっとはいってたらいいのに!)三男は21歳わたしの旦那で一番下は17歳。自分で学校かよってますがアニメオタッキーで携帯代が旦那名義の携帯未だ彼が払ってないのかお母さんがはらってないのかわかりません。とりあえず俺ら家族のいいところは開き直りのはやいとこだ!なんていってます。旦那はがんばってるけど朝帰りとかでかなりポイント低くなってます。愚痴ばっかで本とすみません。ありがとうございます。考えてみますね?ありがとう

その他の回答 (2)

• mogu2003
回答No.3

ここまでに渡したお金はあきらめる。  今後一切お金を貸さない。旦那様名義で借金をしないように、名義貸しは止める。  これをあなたが旦那様に提案して旦那様が同意しなければ、この家族とは縁を切ったほうが絶対にいいです。  一種の家族の依存なのでしょうが、それ以前の問題としてモラルがないし、奥様である、あなたに対しても思いやりのかけらがない。  「勘当」や「縁切り」は法律上は無効ですから、口頭でいくら言ってもダメです。今ある負債を増やさないようにすることが一番です。

re-na
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。本当に成人した人として信じられない人種の人達でびっくりです。旦那は旦那でお金をあげなくてはお母さんがお兄ちゃんに殴られたりとかするのであげてしまうようです。それを考えると良い子何でしょうが、やはり私に対しての事はあんま考えてこうどうしてないんでしょうね。あたしなら縁きりますけど!いつまでもだらだら面倒みてんのは新しい家庭を築いた自覚がないんでしょうね。こういうひとはこの先見込みがあるでしょうか?早めに見切りを付けた方がよいのかことあるごとにそういう考えがうかびますね。どうもありがとうございます。とりあえず名義は絶対貸させません。どうもありがとう。

• epson01
回答No.1

それくらいのお金だと、本気で返却をせまる気であれば簡単だと思います。手元にお金がなくても、本気で戻して欲しい気持ちがあれば、たやすいと思います。 そのお母さんに不動産があればそれを取ればいいし、なくても、その人の家財を売り飛ばせばいいと思います。 ですのでお金に関しては問題ないかと思われますが? そのことより、以後の気まずい状態のほうが心配ではないかと思ったりします。

re-na
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございます。うれしいです。お金の額からすると三年前の分からさかのぼり旦那の他の男4人兄弟なんですがその兄弟皆ブラックリストで旦那が名義貸してその分の携帯代だけでも20万円。そのほか旦那は住んでいない実家(旦那の母と兄が住んでる)の家賃も毎月旦那が渡しててそれもこないだ裁判所から家賃1年以上の滞納と差し押さえ通知がきてて電話代払ったら食べていけないと言うので電話代と電気代とガス代渡したら払われていないと連絡あるし、なんだがほんとがっかりです。こんなんじゃきまずいの通り越してあきれちゃいます。差し押さえるものさえないひとです。どうしましょうね。私もなんだかんだで貯金ボーナス全部旦那の親兄弟に消えていってしまいました。こんなのの為に今まで一生懸命働いて貯金してきた訳じゃないんですけどね。てーか離婚すべきですかね。皆はそうすすめますけど。