• ベストアンサー

お金があるのに支払いをしない母

私の小さい頃からそうなんですが、うちの母親は家の固定資産税や、家賃、管理費、電気代、水道代などずーーっと放置するんです。 水道なども止まってから、シブシブ支払いに行きます。 家賃などは、保証人になってる親戚がずっと払っていました。 お金がないわけではありません。でも払わないんです。 差し押さえ通知も放っておきます。そんな母を私は小学生くらいから、心配していました。 うちは、父がずっと単身赴任だったので母と私の二人でした。今は両親別居、私は結婚しています。現在、母の生活費、実家の固定資産税、お金のかかる物は全部私が払っています。 いまさらなんですが、母は病気何じゃないかと心配になってきました。本当に今更です・・。何の病気だと思われますか? 今まで働いたお金は全部家族のために費やし、辛かったです。 現在もお金はほとんど家族の為に使っており、恥ずかしいですが30近くになって、私の貯金は大学生より無いと思います。 ですが今は母の精神状態が心配でなりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fm_mf
  • ベストアンサー率31% (137/441)
回答No.2

自分のものは自分のもの、他人のものも自分のもの。そんなジャイアンみたいな考えだと思います。 過去には親戚が支払い、現在は質問者様が支払いを肩代わりしている。 誰かが払ってくれるので、自分の財産で極力払いたくないんだと思います。 言い方が悪いのですが、質問者様が良い金蔓なんだろうね。 俺の元父親が似たような人だったので、その苦労はなんとなく分かりますよ。 病気ではないと思いますし、質問者様が援助を止めれば、仕方なく自分で払うと思います。 が、お金はあるのに5000円の請求に対して、4000円しか払わないという理解しがたい行動をするアホが世の中にいますよ。 「ケチ」という病気だと思います。

yamatonadeshiko3
質問者

お礼

ケチですか・・そうですねそうだと思います。 父の収入も低く、母の預金通帳をみましたが11円しかありませんでした。パートのお金も全部使ってしまうようです。

その他の回答 (5)

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.6

今医者代も馬鹿にならないですから決め付けられない 別に口座を持っているかもしれない。 後パートに出てるんだったらお昼は?このようなお金も馬鹿にならない 家で朝晩2人分かな作っているいいが冷蔵庫にないなら買っているということでしょう?それならそのようになるかも まずはなしあいましょうね

yamatonadeshiko3
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ります。

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.5

ギャンブルに使っているの 使い道によって変わってきます いくらぐらいの収入があるのかな~ 買い物、食事代になっているのか?それともお父さんのこずかいかな あなたにわからないものがあるからね 貯金通帳も別にあるかもしれないし 特定も出来ない あなたの事を考えてやっているのかも・・・・ あなたが持つと使ってしまうのでお母さんが隠し貯金している場合もありますね 何に使っているのか わからないかな?

yamatonadeshiko3
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 ギャンブルはしていません。 別居している父から、母へ10万、あとは私が月に2万程度の援助です。 母のパート代は、月5万程度です。 保険と携帯の自動引き落とし、食費、ガソリン代、通院&薬代、雑費でほとんど残らない!と母は言います。 確かに銀行は他にもあるかも・・なんですが、父が振り込む用の銀行と母のメインバンク合わせても、11円でした(目が飛び出そうでした) いつ実家へ行っても冷蔵庫は空っぽで、私が何か食べよう?って言うまで、全く口にせず、体重も40キロギリギリくらいしかないんです。 なのでなにか精神的におかしいんじゃないか?と思っているんです。 初めて私がバイトで貯めた6万円も、両親に何か買ってあげよう思っていたら、すぐに母に引き落とされていました。 なんでこんなにお金に対して歪んでるのかわかりません・・

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.4

依存病です。あなたがいい子してるからしない まあケチ病かも・・・・・・・・・・・ あなたが親切でやさしいからするのでしょうね。 学習させるために払わないのもいいのかな? やさしい母思いだから出来ないよね。遊びに行ったりパチンコに使っていないなら仕方がないか?あなたを産んで育てた。色々な苦労したので いい奥さんになりますよね、今まで色々勉強したよね、これも感謝かな

yamatonadeshiko3
質問者

お礼

依存症ですか。そうですね。 私も学習できたと思えば、高くないんでしょうか 笑 差し押さえを本当にされたら・・と思うと怖くなり、私が払ってしまうのです。私も情けないのでしょうか。 父の収入も低く、母の預金通帳をみましたが11円しかありませんでした。パートのお金も全部使ってしまうようです。

  • 20061217
  • ベストアンサー率29% (323/1078)
回答No.3

回答しますはっきり言うので怒ったりしないで下さいね。 いまさらなんですが、母は病気何じゃないかと心配になってきました。本当に今更です・・。何の病気だと思われますか? 何の病気だと思われますか?だらしない病です。 今まで働いたお金は全部家族のために費やし、辛かったです。 現在もお金はほとんど家族の為に使っており。 あなたが払ってあげるから駄目なんです、あなたがそうしている限り一生自分が死ぬまでお金をむしり取られるでしょうね ですが今は母の精神状態が心配でなりません。 なぜ精神状態が心配なのですか?ただのだらしない人間ですよ、 最近流行の金持ちなのにたかだか月何千円かの給食費を払わないバカな親と一緒ですよ。あなたも親離れしましょうね。 ちなみに母親はあなたに全部お金の面倒を見てもらってかなりお金を貯めこんでいると思いますよ。

yamatonadeshiko3
質問者

お礼

怒ったりしません。回答頂き感謝しています。 親離れ・・何度も考えましたが、本当に差し押さえされたり、又保証人の親戚に迷惑をこれ以上掛けたくないので私が払ってしまいます。 私が犠牲になれば、それで良いと思ってしまいます。 父の収入も低く、母の預金通帳をみましたが11円しかありませんでした。パートのお金も全部使ってしまうようです。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

ただのだらしない人なのでは? 支払ってくれる人がいる、もしくは差し押さえ通知が来ても本当に差し押さえになんてならない…そう思っているのではないでしょうか。 給食費を払わない親と同じなのではないですか? あなたはお金に苦労しているのに、お母様はたんまり貯めこんでいたりして…。

yamatonadeshiko3
質問者

お礼

そうですね、だらしないのですね。 差し押さえを本当にされたら・・と思うと怖くなり、私が払ってしまうのです。私も情けないのでしょうか。 父の収入も低く、母の預金通帳をみましたが11円しかありませんでした。パートのお金も全部使ってしまうようです。

関連するQ&A

  • 母が友人からお金を貸して欲しいと頼まれました。

    母が友人からお金を貸して欲しいと頼まれました。その友人の旦那が保障人になってしまったらしく、住民税、家賃、生活費が払えなくてもう死にたい。。。的なことで電話をしてきたみたいです。私としてはお金を貸す事は友人関係の上でも(少ない額ならまだしも)しないようにしています。母も一度貸した金は返ってこないと思って貸しなさい。金は借りるな。っと言っていましたが・・・今回はこの友人にお金を貸すか真剣に悩んでいて、私は母の方が心配になるくらいです。母はこの友人にお金を貸してもいいのでしょうか?とめたいのですが、納得してもらえるような話しが出来ません。きっと母はお金を貸したらこのまま請求もしないだろうし、返ってもこない気がします。数日間生活できるだけのお金をあげるもしくは貸すだけにして欲しいとも思います。決して我が家も裕福なわけではありませんし。。。分かりにくい文章ですみません。。。。

  • 母が引っ越しに反対するのですが…

    現在夫が単身赴任している主婦です。 既出でしたら申し訳ありません。 最近一緒に暮らしていた娘が他県に引っ越したのを期にそろそろ夫の住んでいるところへ引っ越そうかと思っています。 実は家族が全員ばらばらに暮らしているので家賃などが結構な金額になっていしまっているので…。 ところが、今まで近所に住んでいた母へ引越しの話をすると猛烈に反対してきて困っています。 いろいろ説得を試みてるのですが、理由を話してもあまりわかってくれないようです。 家賃のことや息子娘のことが心配と言っても問題ないと決めつけてきたり、子供が地元に戻ってきた時(彼女が)世話ができない、のように言ってきます。 また、彼女はもともとヒステリックな気質があったのですが、一度自分の意にそぐわない状況に陥ると手におえず、向こうの言い分を聞かざるをえないようなことになってしまうのですが。 とりあえず今は家計の都合からも引っ越ししたいと思います。 このような状況になった方はいらっしゃいますか? またこのような時どうしていますか? よければ助言をいただきたいを思います。

  • 不動産収入のある母の扶養

    母が病気になり、働けなくなったので扶養にいれたいのですが、年間の不動産収入が190万ほどあります。こういう場合は扶養に入れるのでしょうか?  固定資産税は年間40万ほど払っています。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 固定資産税についての質問です。母が他界し、母名義(全体の2分の1)であ

    固定資産税についての質問です。母が他界し、母名義(全体の2分の1)である土地建物を、私が放棄することにより兄が4分の3、私が4分の1の名義となります。固定資産税は年60万円で、母が払っていましたが、相続するとたん4分の1の15万円を私に支払うよう命じてきました。この土地建物の4,5階には兄が居住しております。その兄の居住部分の固定資産税を、総額60万から引いた額の4分の1こそが、私の支払うべき税金だと思うのです。 (60万-兄の住居部分の税)÷ 4 この考え方は間違っているのでしょうか? そうしなければ、兄の自宅の固定資産税も、私が払う計算になると思うのですが。 ちなみに私は夫婦名義の家があり、固定資産税を年間19万払っています。 固定資産税に詳しい方のご意見をどうかお聞かせ下さい。   

  • 母は出て行かなくてはなりませんか?

    母が住んでいます家は、土地の名義が父方の祖母、建物の名義は亡おじ(三男)です。 住み始めて、10年8ヶ月になります。 固定資産税は、住んでいます母と父(長男)で払ってきました。(ローンは残っていませんでした) 三男の亡おじは生涯独身だったたので、次男のおじに、「家を管理するつもりで、タダでいいから住んでほしい」と言われ、引っ越しました。 7年前に父が亡くなってから、次男おじの態度が急変し、露骨に母につらく当たり、 最近では、「家賃をもらわないとわりが合わない」とか「出て行ってくれ」と言うようになりました。 次男のおじは、祖母と同居し、跡を継いでいるため、 既に祖母や亡三男おじの財産を相続した気になっているようです。 万が一、次男おじから母が「出て行ってくれ」と言われた場合、居住権を理由にとどまる事は出来ますか? おそらく、祖母が健在ですし、四男おじもいますので、 今現在、次男おじがそういうことを言う権利はないと思うのですが、 もし、祖母が次男おじに丸めこまれて、祖母から母に立ち退きを要求した場合はどうなりますか? 祖母は若い頃に苦労して建てた家を離れたくないため、 次男おじ夫婦からつらく当たられても、「お願いだからここに住まわせてほしい」と懇願している状態なので、 次男おじに「言う事聞かないなら、老人ホーム等に入れる」なんて言われると、聞いてしまいそうな雰囲気です。 固定資産税のみで、家賃を払っていない母に居住権があるのか、教えてください。 母はシルバーで生計を立て、 私も姉も夫の両親と同居又は夫の両親が建てた家に住んでいますので、 元気な母と同居するのは、今のところ無理なのです。 つい先日は、次男おじから「出て行かないと言い張っても、法的に出て行かせることができる」と言われ、母は心配で眠れない、仕事も手につかない、と毎日電話してきます。 とても長く、ややこしい文章になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • 33歳の兄について

    33歳、独身の兄についてです。 私たち家族は訳あって、15年程前に引っ越しをしました。 しかし祖父母と兄(仕事の関係で)は引っ越しはせず、そのままその家に住んでいました。 家は二棟あり、片方に祖父母。片方に兄、祖祖父母。 数年たち、祖父母たちがなくなり、今は片方に兄、片方に祖父が住んでいます。 同じ敷地内ではありますが、ほとんど顔をあわせることはなく、ほぼ別居という感じです。 そこで問題なんですが、兄がすんでいる家の水道光熱費、固定資産税は母が払っていて、兄は一銭も払っていません。 私は今はもう結婚して家を出ていますが、社会人で実家暮らしの頃は、きちんと毎月生活費を、家に入れていました。 母は去年退職し、まだ年金ももらえていません。 一緒に住んでいるわけではありませんが、30すぎて親に水道光熱費、固定資産税をはらわせてるのはどうかなと思ってしまいます。 母に言うと、兄はアルバイトだから、とか、たいした金額じゃないから、とか、将来面倒みてもらわなきゃいけないから、とか言うのです。 兄が先日台所のリフォームをしたいといい、それも母が私が払うといいだしたり、なんだか甘いようなきがして、、、 ただそれは兄が自分で全部だすといって、母にデザインの希望とかきいてくれたみたいなのでよかったのですが。 そこで質問です。 私はやんわりと兄に言ってみようかと思っています。 「母は仕事やめて収入なくて大変だから、せめて水道光熱費くらいだしてあげたらどうかな?」と。 ちなみに父は他界して、母はいま一人暮らしです。 みなさん、こんな兄をどう思いますか? また私が言ったところで母がお金を受け取るかはわかりませんが。 私は見守った方がいいのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします!

  • この場合固定資産税が6倍くらいに上がると聞いたのですが如何でしょうか?

    この場合固定資産税が6倍くらいに上がると聞いたのですが如何でしょうか? 私とAさんとの共有名義の土地建物があり、その建物に現在Aさんだけが居住しています。 (私は別の所に居住しております) 今回、私がAさんの持分を買い取ることになり、所有権移転登記をします。 固定資産税は私が払いますが、これからもAさんがこの不動産に居住し、私に 家賃を払ってもらう事にしました。 今まで固定資産税は土地建物合計しても年間で4万円くらいで安かったので、 家賃も一月2万円位もらおうと考えていました。 最近、不動産の登記名義人が居住していない不動産の固定資産税は、 居住しているときに比べて6倍くらいに上がると言う話を 聞きました。私の単独所有になれば、私は居住していないので固定資産税があがるのでしょうか? 家賃よりも固定資産税が高いのであれば、家賃の額を考えようと思います。 くわしい方、教えてください。宜しくお願いします。

  • 東京に単身赴任する際の生活費

    転職を考えていますが、条件によっては東京に単身で赴任することになりそうです。 既に地方にて一軒家をローンにて購入し、家族もいまして生活基盤ができあがっていますので、単身赴任することになっても、東京での生活費がかかりすぎて、現在の生活を圧迫するようなら転職の意味がありません。 もし東京で単身赴任した場合、家賃、光熱費、食事代等で、いったいいくらぐらい必要なのでしょうか? もちろん家賃は住む場所によって変わるとは思います。 単身赴任ですので、ワンルームで、とは思っていますが。 よろしくお願いします。

  • 譲渡資産の居住用の定義について

    以下のケースで居住用不動産の譲渡損失の繰越控除の特例を受けられる居住用不動産とみなされるでしょうか? ~2000/10 自宅で家族同居生活 2000/11~2002/3 本人単身赴任で家族は自宅に残留 2002/4~2004/3 家族も転居し、自宅は賃貸 2004/4~現在 家族は自宅に帰り、また単身赴任 この状態でマイホームを買い換えようと思っています。 損失が出ますし、他の要件は整っているのですが居住用資産かどうかのみ心配です。賃貸のままだと駄目でしょうが、家族が戻っているのでOKとも思っているのですが。 どなたかご教授願います。なお単身赴任の私は社宅住まいです。

  • 母子家庭で母親が働かない。

    初めて質問させていただきますので分かりにくい部分等あるかもしれませんがお許しください。 まず私の家族構成は母(52)、長女(29)、次女(27)、私(23)です。 父は、幼い頃から単身赴任などであまり家におらず、私が中学の時に離婚しました。 母は、私が高校卒業する頃まで派遣やパートでちゃんと働いていました。しかし、その頃母は不倫をしていてその相手に裏切られたとかで精神的におかしくなり働かなくなり、それ以来ずっと働いていません。 私が社会人になり、母にお金を渡すのは何とも思いません。 しかし、母は家事をまったくせず家賃も別で払わされています。 その事について、話し合おうとすると次女は母親大好きな人間なので、ただ私がお金を払うのが嫌でごねているとしかいいません。 母は、貰ったお金を自分の趣味に使いまくる感じです。 私は母が、家事をしっかりやって家賃などちゃんと払えば何も言いません。なのに他の家族は私が反抗すれば全部私が悪いようにしか言いません。 最近、喧嘩をして今年中に家を出るといいましたが、出て行くまで我慢できる自信はありません。 今後私はどうしていけばいいのでしょうか。我慢するしかないのでしょうか。 分かりづらい文で本当すみません。よろしければアドバイス、お叱りなどいただけたら嬉しいです。