旦那の母親がお金借りてくる

このQ&Aのポイント
  • 旦那の母親がお金を借りに来たが、理解できない
  • 母親の貧しい状況や見た目に不安を感じる
  • 母親に事情を聞くべきか、そっとしておくべきか迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の母親がお金借りてくる

旦那の母親65才は数年前に離婚、そして再婚。 借金あるらしく?創価学会に盲信、新聞配達やパートして頑張ってらっしゃるので 離れて住んでるし 母親の近くには 主人の弟夫婦もいるので まだ安心してます。 が、昨日 旦那の所に電話があり お腹が痛く病院行きたいけど お金がない、、だから病院行けなくて困っている。1万円でも貸して欲しい 連絡があったそう。 私は、40過ぎた息子に 1万を借りてくることが 理解できません。 これからも 度々 催促ありそうで不安になります。 私から母親に電話して事情聞いてもいいと思いますか? それとも、そっとしてあげるべき? 母親、義母は 歯が抜けて 見た目も 貧乏人みたいに見えます(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama4615
回答No.2

初めまして 二児の母です。 親が子供に対してお金を借りる事は 私も理解は出来ませんよ。 でも、実際 貴方はその場面ですから、それにどう対応するかは 旦那様とご相談ですよね。 病院に行けない と言うのなら 行く事さえ痛みで辛いでしょうから 貴方が付き添って会計をするとか。。。 近くに住んでいる弟さんには 既に借金をしているかも知れませんし。 旦那様に 1万円貸して欲しい って連絡があったのですよね? その後に 旦那様から 貴方に話があったのなら これは、、私だったら ですが、 《パパから聞きました、具合どうですか? 病院に行くにも車の方が楽でしょうから、付き添いますよ》 って 夫の許可を得て電話します。 会計は 私が持つ覚悟で 何が何でも行きますけどね。 >これからも 度々 催促ありそうで不安になります。 *****病気が本当だったら それは 兄弟で折半するとか 今後考えたら良いですよ。 病院の付き添いを断るのなら、ちょっと義母さんを疑ってしまいますね。 貸す1万円は 病院に消える訳じゃないって。。。 もしくは 旦那様が 弟さんに連絡してみる。 《腹の調子が悪いから病院行きたいって、、、金借りたいって連絡貰ったんだけど、どんな様子かわかるか?》みたいな。。 弟さん夫婦がいくら近くに住んでいるとは言っても、逢わない時は逢いませんから、分からない事も多いでしょうけど、知っている限りの事は教えてくれるのではないでしょうか? 貴方が直接動くとしたら、旦那様の許可を得て 病院に一緒に行く事を伝えるくらいですかね~。 まぁ 本当に体調が思わしくなかったら、近くの弟さんに借りますよ。 だって直ぐに行きたいでしょうから いつ来てくれるのか分からない貴方達にお金を借りるよりも 弟さんの方が早いですし。 貴方達に借りる=数日様子を見れる 状態ですから 病院も本当かどうか、、、、。 それでも 親ですから 言葉を信じて 一緒に付き添います。 だって、1万円で足りれば良いですが、足りなかったら困りますし。 検査検査、、って続く事もありますから、一緒に言って よく話を聞かないと。

arigato5
質問者

お礼

一番初めに回答頂いた方とあなたの回答を読み 私は自分の心の狭さを感じ知ることができました。 もし 本当は 口実だったとしても、困ってるのは明らかな ので、助けてあげないといけない気持ちになってきました。 病院は たしかに検査検査で 先立つものがないと 始まりませんよね、、、、 そこまで 考えてあげれなかった自分が かなしくなりました。(>_<)ばかだなー。 優しい気持ちになれましたこと 適切なアドバイスを ありがとうございました。 目がさめました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#119957
noname#119957
回答No.4

お母さんが病気ならしかたないですね。 あなたも協力してあげるべきでは、あなたのお母さんがそうなったときのことを考えてみてはいかがでしょうか^^

arigato5
質問者

お礼

はい。協力したいと思います。 が、わたしの母親は 子供にお金の用立てを言ってくることは 99%ないと思います。 子供に借りたり迷惑をかけないように 一生懸命頑張って生きてきたからです。

• L-DAD
回答No.3

旦那さんから弟さんご夫婦に相談してもらったら? 「お母さんからこういう電話があったんだけど、どうなってるの?お金を出すのは構わないけど、問題はそこじゃないよね?」 と。恐らく弟さんにも何か言われて(もしくは言われそうなので)、しょうがないので電話して来たんじゃないですか? 何か行動するにも、まずは近くにいる弟さんに様子を聞いてみた方が良いのでは?

arigato5
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人に まず 弟に電話して そういう風に話してみたら?とアドバイス頂いたことを言ってみました。 返事もしてくれませんでした。 どうやら 私が 言った 言葉が 主人を傷つけてしまったみたいで、、、。

• mizukino
回答No.1

失礼ながら、本当にお金がないのだと思います・・。そういう時って私もあります。特に給料日前とかしゃれにならないくらいお金がなくて困ったこともありました(><) >私は、40過ぎた息子に 1万を借りてくることが 理解できません。 私は貧乏人なので理解できるかもしれません。たった一万円でもお母さんにとっては、大きな一万円なのだと思います。 ギャンブルや散財に使うなら貸さないのはわかりますが・・、困っている時はお互い様精神だと思います。金額も少ないようですし、見捨ててしまって貸さないのは少しかわいそうに思いました。今回だけでも都合してあげてはいかがでしょう? >私から母親に電話して事情聞いてもいいと思いますか? いいと思います。

arigato5
質問者

お礼

おっしゃるように 見捨てるには かわいそうですよね。 あした 電話して 事情聞いてみます。 ありがとうございます。 旦那からは 電話するなと 俺の家族と関わらないでくれ!と言われましたが、、、。 1万円は 貧乏人でも、金持ちでも、1万円の価値は平等だと思います。 もう いい大人なんだから 生計くらい できないのかと ??ですが、 お金にルーズな人に 優しくすると つけあがり エスカレートするのも いやです。(>_<) また 貸してもらえるだろうと思われるのがいやです。 自分に甘いから そうなるんじゃないのかな。? わたしも貧乏な方ですが、お金借りたりしませんよ。 ないなら ない範囲で 苦しいやりくりしていますから。