• 締切済み

創価学会のお金

創価学会に誘われることがあります。 曰く、病気が治るとか、治らなくても幸せだとか。 祈って治るなら結構なことですね。 病気持ちの私はそんなん言われたら落ち込みますけど。 (余談ですが、女性のほうが神秘的な面を前面にだした勧誘をする傾向があるように見受けられます。) その中で、お金もかからないといいますが、みてたら皆さん新聞とか本とか結構買ってますよね。 はっきりいって貧乏な方も沢山みられますが、なんで母体はあんなに金あるんでしょうか? (何処にでも会館が建ち、立派。駐車場広い等) 私を勧誘した女性は、爺さんの死後その持ち山を学会へ寄付。 これは、お金がかかるってことじゃないんでしょうか? うまくまとまってない質問ですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• kijineko3
回答No.5

NO.2です。 その後のやりとりを拝見して思ったのですが・・・。 お金がかかるかどうかのお尋ねでありましたので つたないアドバイスを申上げておりましたが・・・。 質問者様は入会に気持ちが固まっているようにお見受け します。 そうであれば、要らぬお節介のオンパレードになりかねません。 このサイトでお尋ねされなくとも、直接その団体にお尋ねされたほうが一番確実かと思いますが・・・。

tayamasan
質問者

お礼

>お金がかかるかどうかのお尋ねでありましたので >つたないアドバイスを申上げておりましたが・・・。 とありますが、自主的かそうでないかわからないなら、無理に回答しなくていいよと。困り度も少ないし。 あまり他意はない。ごめんなさい。 たぶん、私は疑問点が多すぎるので入りません。 入ったら仕事的には有利ですが。

回答No.4

霊友会、立正佼成会、天理教、ほかに幾らでも大教団はあるのに、なぜ、創価学会ばかりが目の敵にされるのか理解に苦しみます(私は学会員ではありません、念の為)。  公明党との関係を問題視する向きもあるようですが、ならば批判の急先鋒・自民党ですら宗教団体と深い係わり合いにあるのは何故でしょうか。森前首相が起こした神の国発言で神道団体との太いパイプがあることを知りましたし、政教分離の徹底を言うなら、どちらも認められないと思うのは私だけでしょうか。  創価学会に問題が無いとは言いません。ですが、もっと視野を広げてください。

tayamasan
質問者

補足

勧誘されたからですよ?

noname#4999
noname#4999
回答No.3

>なんで母体はあんなにお金があるんでしょうか? 日本最大の宗教法人で800万世帯と言われています。 新聞購読が入信の条件らしく、新聞が2000円×800万世帯=160億円。 最低見積もっても、年間にして約2000億円のお金が集まっているようです。 でも宗教選択の自由は憲法で認められているので、このサイトで中傷や批判するような質問は避けたほうが良いですよ。 あなたがその団体を気にしなければいいと思います。 そんな創価学会のお金の事よりも、私達が支払っている税金の使い道を気にする方がいいのでは? 「毎月々何万円も払い続ける税金の使い道!」

tayamasan
質問者

お礼

日本の世帯総数4500万くらいだそうです、その世帯数は本とですか。驚きですね。 5から6世帯に一軒は学会ですか。 でも、家族一人一人がとってるみたいだから、数的にはもっと多いんでしょうね。 税金の使い道を心配しろとおっしゃいますが、勧誘されてる団体のことぐらい考えさせてください。 気にするなとのことですが、こちらも勧誘される側として当事者なのです。

• kijineko3
回答No.2

>なんで母体はあんなに金あるんでしょうか? お金を集めているからでしょう。 >お金がかかるってことじゃないんでしょうか? 集めている人がいるから、払う人もいるでしょう。 あるいは、払わなくてはいけないのでしょう。 (自主的か、そうでないかは存じませんが・・・) 信教の自由がありますので、これ以上のコメントは 控えます。

tayamasan
質問者

お礼

無理に回答しなくてもいいと思います。 でも、ありがとう!

• old98best
回答No.1

それは、集めるからお金になるんですよ。 学会の人たちが、ホームレスの人たちを折伏しているのを見た事がありますか? そういう「金にならない」救われるべき人たちを入信させると、上から叱られます。 お金を出せる人だけをねらっています。 で、「財務」という、金を集める運動が、年に数回あります。 その結果の数字で、出世できるのですから、皆必死です。 くれぐれも、誤解の無いように書きますが、みなさん殴られたり刃物を突きつけられたりして出している金ではありません。 因果とか来世とか、生まれるこどもが片輪とか言って、精神的に脅す事はあります。 中には、金を出さないと毎晩押し掛けてきて寝られないという事もあります。 (学会では、そういう事をしろと指導はしていない、個人が勝手に「行き過ぎた善意」を暴走させていると否定しています) ホームレスの人たちを入信させるのであれば、本当の宗教なんですけどねぇ…

tayamasan
質問者

お礼

財務は年一回って聞きました。