• ベストアンサー

自分の職は手に職と言える職業なのでしょうか?

現在金属加工の仕事に従事してます 金属を1/100単位で加工しています 職種で言えばNC旋盤工なのですが 一般的でない部分ががあります 削る材料が大きい事です 自分が削ってる品は大きさが2メートル前後のものです 交差は0.08以内が多いです 単品ばかりなので、もちろん流れ作業はできません 素人にさあヤレと言われて出来る仕事ではないですが 全然の素人でも数年やればある程度は出来るかな?と思います 昨今、手に職って言葉をよく聞きますが 手に職とはどのレベルの事を言うのでしょうか? 今の仕事を素人目で見れば職人と呼ばれる部類である様な気はしますが ベテランの先輩達の知識と経験を見ると 自分は駆け出しに毛が生えた程度と考えてしまうことも多々あります 手に職ってどのレベルの事を言うのでしょうか? 一応この道で将来的にも食っていけそうなので手に職を持ってる思っていいのですかね? 一般的なご意見をお聞かせ下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 96higesan
  • ベストアンサー率42% (17/40)
回答No.1

 20代会社員です。  それは、手に職といっていいと思います。手に職というのは、技術的な職人の事をさすとおもっています。大工、パティシエ、調理士、自動車整備士など、やはり、それぞれ専門分野に特化しています。あなたの仕事も、特化しています。  これから、ベテランさんに追いつけ追い越せと、職を磨き、また、後輩にも受け継いでいってください。

その他の回答 (3)

  • takeru_02
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.4

現在の「駆け出し程度」でも将来どころか一生食べていけます。 これが「職人」と呼ばれるようになれば大手企業どころか海外でも大金を出す会社は多いと思います。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.3

手に職どころか貴方は貴重な存在です。 ただ、特殊な技術であるため、就職口が少ないです。たとえば一般の旋盤工なら就職口はたくさんありますが、貴方の場合はあまりありません。 しかしながら貴方の技術が欲しい会社はかなり高給を払ってくれると思います。

noname#97218
noname#97218
回答No.2

「一応この道で将来的にも食っていけそうなので手に職を持ってる思っていいのですかね?」。。。 自信を持ってください。 NC旋盤を見た事あります。船のポンプ(?)を製造する会社でですが 精度で仕上げるみたいですね。(砲金をメインに削ってました) 熟練になるまで時間を要することも聞きました。 仕事が激減すると企業は存続のため 人員を削減します。 あなたのように「手に職」を身に就けている方は 生き残れる と思います。 万が一、会社が倒産しても 拾ってくれるでしょう。 わたしの身近で そのようなことが ありました。 元請、中請け、下請け などの繋がりで 息を葺き替えました。 確かに、大手企業(ほんの数社)は ロボットの精度をあげて これから 取り入れる方向らしいですが 全体に普及するまでも ないでしょう。 そんなことよりも 今、目の前にある 職を日々邁進することが あなたにとって大事なことだと思います。 いつか 「熟練工」「匠」って 呼ばれるときがくることでしょう。

関連するQ&A

  • NC旋盤の分かりやすい入門書等はありませんか?

    はじめまして、NC旋盤工の職に就いて間もない素人です。 卒業した大学は文系です、持っている資格も日商簿記2級、秘書検などの文系資格です。 自分の文系気質を活かせる職に就けなかったのですが、ハローワークの助言や紹介で このたびNC旋盤工になりました。 やるからにはしっかりと技術を身に付けたいと思うのですが、先輩に教えてもらっても なかなか理解できません。 とくに、図面の読み方、プログラムなど苦戦します。 先輩に師事し、少しずつ覚えていく仕事なのでしょうが、どうも今ひとつ飲み込めません そこで、NC旋盤や図面の分かりやすい入門書などはありませんでしょうか? 会社に一応機械操作やプログラムなどのマニュアルはあるのですが、 専門用語ばかりではっきり言って、全く分かりません。読めば読むほど混乱します。 先輩にはこれを読めば分かるから、と言われるのですがわかりません。 少しでも仕事のことを理解したいので、基礎から、NC旋盤とはなんぞや、図面とはなんぞや、 プログラムとはなんぞや、というところから解説している、 分かりやすい入門書みたいなものはありませんでしょうか? 専門書は多分理解できないと思いますので、なるべく平易に紹介されているものを お願いいたしますm(_ _)m

  • 単品物の上手なプログラムから加工までの流れ

    お世話になります 初めて投稿させていただきます 3年前からこの業界に入り、最初の2年はポンプの組立や営業などをやっていまして、昨年よりNC旋盤(森精機 NL3000Y/3000)を作業するようになりました 弊社は今まで、汎用機械で仕事をしており、今回が始めてのNC旋盤になります 社長をはじめ、他の作業員もNC旋盤は未経験なので、私一人で一から十まで段取りをしています 仕事は主に、φ50~φ200 1000~3000L 材質:S45C SUS403等のシャフトの加工なのですが、単品物がほとんどで、プログラムを作っては1本加工し、またプログラム製作・・・のように、段取りばかりに時間がかかって、仕事がスムーズにいきません 私が未熟なもので、シャフトを1本だけ加工するなら、NCより汎用機械のほうが早いのが現状です 単品物を段取り良く加工する方法を教えていただけないでしょうか 宜しくお願いします

  • NC旋盤のスキルについてお聞きしたいです。

    NC旋盤のスキルについてお聞きしたいです。 NC旋盤のスキルを身につけるため、旋盤工の仕事をしようと思っているのですが、 職種に「NC旋盤工 ヤマザキザック製(対話式)」とかかれています。 このスキルはほかに生かすことは出来るのでしょうか? ネジ関係の製造です。

  • NC旋盤への転職

    NC旋盤、マシニングセンター等、機械加工の仕事に転職して手に職をつけようと思っていますが、この業界の景気、これからの将来性をしりたいと思いまして。 この手で働いている人、もしくは詳しい人教えて下さい!

  • ねじ加工について

    いつもお世話になります。 NC旋盤半年(単品加工)の初心者です。 旋盤加工図面で、7/8"-20 と書いてあります。おねじです。 何のねじなのか全くわかりません(>ー<) いろいろ調べたんですが・・・ またこれは相手(ナット)などないと 加工できないでしょうか? どなたかわかる方ご回答よろしくお願いします。

  • パーツキャッチャーの必要性

    弊社は多品種少量部品の加工をしております。 弊社にはNC旋盤、複合旋盤など合わせて12台くらいありますが、1台もパーツキャッチャーやバーフィーダーが付いておらず、常に人がワークを拾っております。私は主にMCを使用しておりますので、旋盤に関しては素人レベルではございますが、1台くらいもあればいいのに・・・と日々疑問を抱いております。多品種少量とはいえ、多いものでは50ケくらいのお仕事も頂けることもあるので、仕事を選んで使用すれば成果も上がるのでは?と思っております。しかし、他社さんに聞いてみても量産機(自動旋盤)くらいにしかついておらず、NC旋盤には付けるべきではないものなのかが分かりません。 御意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

  • NC旋盤のお勧めは?

    予算が通りそうなのでNC旋盤をいよいよ購入することになりそうです。 現在旋盤、フライス盤ともに汎用機なのでNCについて知識がありません。商社は得意なメ-カ-、不得意なメ-カ-があるようなので、実際にNC旋盤を使っておられる方々に使用者の立場からのアドバイスをいただきたいのですが、宜しくお願い致します。当社は一般的な部品加工屋で、加工物の材質は金属全般です。 ワ-クは最大径φ302*133 、 もしくは径φ50*700mm(両端をφ40h7*60Lに段つき加工して端面にM10タップ加工)。最大径はφ302です。

  • パ-トにNC旋盤できますか?

    一般金属部品加工の自営業をしています。現在汎用機で加工をしています。毎日汎用機で加工して一日が終わってしまいます。私が一日中部品を加工していては先はありません。経営の次の展開を考えていくと、どうしても私の時間を作る必要があります。そこで考えたのが、NC旋盤を導入してパ-トにやってもらうという事です。 そこで質問なのですが、パ-トさんはどれくらいの事までできるのでしょうか?プログラムは私がやらないといけないのか?メ-ルでプログラムを送って、NC旋盤に入れることは可能か?現実的には、どのような人をパ-トで雇い、どのような仕組みで運営されているかを、先輩方にアドバイス頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 1稼げる可能性のある工場の職種は?  2NC MCについて

    仕事を探しています。工場で働こうと思います。 工場勤務で手に職がつくというか技術がつく、稼げる職種はあるのでしょうか?(きつい汚いなど大丈夫です)。全ての職種において稼げる可能性はあると思うのですが私は高卒、役職には付けないタイプ(課長など)です。なので技術で稼げるという職種はあるのでしょうか? 私のイメージでは流れ作業、安い給料(1人で頑張っても給料は上がらない)なんですが・・・ 思いつくのは製本、印刷、旋盤工 NC MC スライス 金型です 詳しくはわからないのですが金属加工ですね 下をみて(No3,4) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=770392 「私の会社では40歳代で年収800万円~1000万円位です。」 ちょっとこれはすご過ぎだと思いますが・・・ もしくは役職についたのかな? ただ年収600は欲しい所です(希望は700以上です) NC MCは一緒に募集が出てますが(1つの会社に両方ある)この職種の平均賃金どれくらいなのでしょうか?(5年でいくら位、など) 機械で削るのだと思いますがそんなに腕の違いなどあるのでしょうか。それとも速さなんでしょうか? どれくらいで仕事覚えるのでしょうか? 募集みたらNC、MC スライス 汎用などありますがどれが稼げるとかあるのでしょうか? それとも順番に覚えるのが普通なんでしょうか? それともずーっとNCやMCとかなんでしょうか? 以前面接に行き仕事が出来るようになったらどれ位稼げるのか聞いた事があります。そしたら仕事も出来ないうちからそんな事聞くもんじゃないといわれました。全くその通りです。 ただやっぱり賃金が低い職種もあると思うのです。 それを勤めてから知ったら遅いし、やる気もでません よろしくお願い致します

  • 簡易型NC旋盤について教えてください。

    いつもお世話になります。小さな機械加工工場で働いていますが 昨今 単品加工の旋盤品が多くなってきて タレット型のNC旋盤で段取りするくらいなら汎用旋盤でやったほうが早いと思います。 ところがお客さんの工場に行くと タキザワや大日などの簡易型 汎用機ベースのNC旋盤で どんどん加工しております。 そこで使ったことのある方に伺いたいのですが どのあたりが従来のタレット型に比べて便利なんでしょうか? 刃物台も4本しかつかないし 自動で回転するんでしょうか? 同じところに刃物の先が繰り返し 来るんでしょうか?などなど 生産性と使い勝手 について教えていただけると 幸いです。

専門家に質問してみよう