• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ねじ加工について

いつもお世話になります。 NC旋盤半年(単品加工)の初心者です。 旋盤加工図面で、7/8"-20 と書いてあります。おねじです。 何のねじなのか全くわかりません(>ー<) いろいろ調べたんですが・・・ またこれは相手(ナット)などないと 加工できないでしょうか? どなたかわかる方ご回答よろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#230359

他の回答者さんの記述通りです。 "は、インチを表す時に使用する記号です。 そして、インチのねじは、1インチ(25.4mm)当たりの山数を表示するので、 7/8インチで、1インチ当たりの山数が20山のねじです。 只、インチねじも“ユニファイ”ねじとJISでは廃止されている“ウイット” ねじがあるので注意して下さい。ねじ山の角度が異なります。 できれば、図面の問い合わせをしてからの加工がベターでしょう。 また、並目ねじは-9なので、細目ねじのしかも-20用ナットの入手が困難 かもしれませんが、合わせ用ナットとして入手した方が良いでしょう。

参考URL:
http://www.ymzcorp.co.jp/ym6/kikaku.html http://www.neji-nakamura.co.jp/mame3.htm

質問者からのお礼

初心者にも非常にわかりやすいご回答ありがとうございます。 たいへん参考になります!

その他の回答 (3)

• 回答No.4

ダブッた回答、必要ない。 先に回答した人に、とても失礼だ! とても失礼だ→非常に失礼だ

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました

• 回答No.2

回答(1)さんとダブりますが,ユニファイ極細目ねじ 7/8-20 UNEFです。 呼び径:7/8インチ,ねじ山数:20山/インチ を意味します。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/bolt-nut/other/inch.html

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 参考になります!

• 回答No.1

7/8"-20 とは、ユニファイ細目ねじの呼び(7/8-20 UNEF)ですが、JISで規格化された物よりもピッチが細かいですね。 添付の資料を、参照ください。

参考URL:
http://www.efunda.com/DesignStandards/screws/unified.cfm?start=148&finish=227

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 添付いただきました資料参考に、なんとか 加工できるようがんばってみます。