• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ねじ加工について

いつもお世話になります。 NC旋盤半年(単品加工)の初心者です。 旋盤加工図面で、7/8"-20 と書いてあります。おねじです。 何のねじなのか全くわかりません(>ー<) いろいろ調べたんですが・・・ またこれは相手(ナット)などないと 加工できないでしょうか? どなたかわかる方ご回答よろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数381
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#230359
noname#230359

他の回答者さんの記述通りです。 "は、インチを表す時に使用する記号です。 そして、インチのねじは、1インチ(25.4mm)当たりの山数を表示するので、 7/8インチで、1インチ当たりの山数が20山のねじです。 只、インチねじも“ユニファイ”ねじとJISでは廃止されている“ウイット” ねじがあるので注意して下さい。ねじ山の角度が異なります。 できれば、図面の問い合わせをしてからの加工がベターでしょう。 また、並目ねじは-9なので、細目ねじのしかも-20用ナットの入手が困難 かもしれませんが、合わせ用ナットとして入手した方が良いでしょう。

参考URL:
http://www.ymzcorp.co.jp/ym6/kikaku.html http://www.neji-nakamura.co.jp/mame3.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初心者にも非常にわかりやすいご回答ありがとうございます。 たいへん参考になります!

関連するQ&A

  • NC旋盤での管用テーパ、平行ねじ加工

    初めて投稿します。NC旋盤初心者です。ぼくは今週からNC旋盤で加工をします Gコードなど勉強し大体は頭に入っていますがどのようにプログラムを組んだらいいか今一つ分かっていません。そしてテーパねじは図面を見ても何のこと か全くわかりません。例としてG4の平行、テーパねじのプログラム加工例を教えてください。それとテーパねじの計算の仕方も教えてくださいよろしく お願いします。(汚い文章かもしれませんがどうかよろしくお願いします)

  • おねじ加工のピッチ及びねじ山角度の加工公差について

    NC旋盤にて、M48×1.0及びM34×1.5のおねじ加工を致します。 形状測定器にておねじの形状を確認するにあたり、 ねじ谷Rの加工公差は、JIS規格より導くことができましたが、 ねじ山角度・ピッチの加工公差についての記述を探し出すことが出来ませんでした。 ねじ山角度・ピッチの加工公差はどのようになっているのでしょうか? 御教授宜しくお願い致します。

  • 角ねじ加工

    NC旋盤で角ねじのオスメスを加工をしたいのですが、工具は溝入れでいいのでしょうか。プログラムはねじ切りサイクルでいけるのでしょうか。初めて加工するので、工具の選定からつまずいています。確かおねじの幅は1mmので、ピッチ4の2条ねじです。ちょっと考えてみたのですが、もし溝入れで加工した場合、チップの後ろが競らないでしょうか?ピッチ/一回転あたりの角度分バイトが逃げてないと当たるような気がするのですが。ご指導よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#230359
noname#230359

ダブッた回答、必要ない。 先に回答した人に、とても失礼だ! とても失礼だ→非常に失礼だ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました

  • 回答No.2
noname#230359
noname#230359

回答(1)さんとダブりますが,ユニファイ極細目ねじ 7/8-20 UNEFです。 呼び径:7/8インチ,ねじ山数:20山/インチ を意味します。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/bolt-nut/other/inch.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 参考になります!

  • 回答No.1
noname#230359
noname#230359

7/8"-20 とは、ユニファイ細目ねじの呼び(7/8-20 UNEF)ですが、JISで規格化された物よりもピッチが細かいですね。 添付の資料を、参照ください。

参考URL:
http://www.efunda.com/DesignStandards/screws/unified.cfm?start=148&finish=227

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 添付いただきました資料参考に、なんとか 加工できるようがんばってみます。

関連するQ&A

  • 2乗ねじ

    旋盤加工で2乗ねじを加工する事になったのですが、 図面に“TW19(山6)二乗ねじ”と表記されていました。 この場合、リード一本に対するピッチは、3山(8.466)に なるのでしょうか?それとも6山(4.233)になるのでしょうか?

  • 旋盤によるネジ加工 なぜ相手部品で確認するのか?…

    旋盤によるネジ加工 なぜ相手部品で確認するのか?ネジゲージでの確認はだめ? ネジは一般的に転造で造りますが、旋盤でも造れますよね。 当社は1品モノの製作をしていることから、たまに旋盤でネジを造る事があります。おねじを造る事もあればめねじを造る事もあります。 そこで質問なんですが、おねじ、めねじどちらでもいいのですが、 どちらか一方を造る場合、相手となるめねじ、またはおねじを貸して欲しいと言われます。 例えば、おねじを製作して欲しい場合、現場から相手となるめねじを貸して欲しいと言われるのです。理由は、出来たおねじをめねじに入れて上手く入るかどうか見るためだそうです。逆のパターンも同様です。めねじを製作依頼したときには、相手のおねじを貸して欲しいと言われます。 え?なんで?と疑問に思うのです。 別に相手がなくても、JISに基づいて製作すればねじは機能すると。 角度やピッチは決まっているからそれに沿ってやれば問題ないと。 等級は別にして。 私は転造ねじ、NCによるオネジ・メネジを大量生産している会社を見たことがあるんですが、どちらも1つ1つ相手とねじ込んで確認なんてしていませんでした。大量生産なんでそんなことしていられませんし、確認しなくても問題なく出来ていました。1時間に数個ランダムに取っての確認はありますが、それでも問題ないと思います。 汎用旋盤で加工する場合のみ、相手を貸して欲しいというのでしょうか? それは、加工者の腕によって出来栄えが違うからでしょうか? そうとしても、別に相手がなくても、ネジゲージを使って確認すれば 問題ないと思うのですが、なぜ相手を欲しがるのかわかりません。 ネジゲージを使って入れば問題無いと判断するのは違うのでしょうか? なぜ、旋盤で加工するネジは確認に相手を使うのでしょうか? ゲージがなんの為にあるのかわからなくなりませんか? どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 黄銅の台形めねじ(ナット)の加工はどのように?

    台形おねじに対する、台形めねじ(ナット等)はどうやって加工するのでしょうか? 三角ねじのようにタップが存在し、それを使って加工するのでしょうか? それとも、時間がかかるが旋盤で加工するのでしょうか? 何か特殊な機械を使わないと加工できないのでしょうか? 黄銅の六角棒から簡単に造れるといいのですが・・・・ 欲しいのは、M25の台形メネジのナットです。 外形はナットのように六角ではなく、丸でもOKです。 台形おねじに対する台形メネジをどうやって加工しているのか知りたいです。 材質は黄銅です。 宜しくお願いします。

  • NC旋盤のミーリング加工について

    弊社、長年、汎用旋盤とマシニングセンタでほとんど単品の加工品で 会社を営んでおりましたが このたび、汎用旋盤士の高齢化対策でミーリング付きNC旋盤(NLX2500Y)の導入を検討しています 汎用旋盤作業をNC化できることと 今まで培ったマシニングでの3次元プログラムを旋盤上で使えるメリットは大きいと楽しみにしていたのですが、聞く所によるとマシニングでの3次元プログラムはNC旋盤では使えないと言われました 現実問題として全く使えないのでしょうか? 何か手間をかければ使えるのでしょうか? 初心者の質問で申し訳ありません どなたか良きアドバイスをお願いします

  • 単品物の上手なプログラムから加工までの流れ

    お世話になります 初めて投稿させていただきます 3年前からこの業界に入り、最初の2年はポンプの組立や営業などをやっていまして、昨年よりNC旋盤(森精機 NL3000Y/3000)を作業するようになりました 弊社は今まで、汎用機械で仕事をしており、今回が始めてのNC旋盤になります 社長をはじめ、他の作業員もNC旋盤は未経験なので、私一人で一から十まで段取りをしています 仕事は主に、φ50~φ200 1000~3000L 材質:S45C SUS403等のシャフトの加工なのですが、単品物がほとんどで、プログラムを作っては1本加工し、またプログラム製作・・・のように、段取りばかりに時間がかかって、仕事がスムーズにいきません 私が未熟なもので、シャフトを1本だけ加工するなら、NCより汎用機械のほうが早いのが現状です 単品物を段取り良く加工する方法を教えていただけないでしょうか 宜しくお願いします

  • 10条ねじ

    皆さん初めまして、6ヶ月のビギナーです。 NCでφ40の45Cに、内径10条ねじ(リード3.0)を切る依頼が来たのですが、13本製作すると、チップが欠けてしまい困っています。 ワーク長さは120で、両側端面から35引いた真中の50がねじ部分です。 ねじ下は31.5で、ねじ径は33です。 ドリル加工、内径加工ともに順調なのですが、ねじだけがうまく出来ません。 ねじ切りバイトは、東芝タンガロイのシャンク径28で超硬バーが入ったやつです。使用しているNCはミヤノのLEー21です。 先輩方の良きアドバイスお待ちしております。

  • 旋削ネジ切り加工時(おねじ)の加工プログラムにつ…

    旋削ネジ切り加工時(おねじ)の加工プログラムについて いつもお世話になっております。 NC旋盤を使用し旋削ネジ切り加工で おねじ【M11 P0.75】の加工をしています。 完全ネジ長さはワーク端面から7.3mmです。 プログラム上の終点位置(切り終わり位置)を 【完全ねじ長さ7.3mm】     + 【不完全1ピッチ分0.75mm】     + 【ツールセット部から刃先までの距離0.9mm】     = 8.95 で設定したのですがこの考え方は間違っていますか? また今回の完全ネジ部の測定は、 端面からネジの切り終わりの谷の1つ手前の山までの距離 で測定しますがこれも間違っていないでしょうか? 面無しゲージが有ればよいのですがゲージが無いので ノギスで測定します。 端面にC1の面取りが有りますが面取り部分も 有効ネジ部としてとらえます。

  • 球面加工プログラム

    材料ショアA70を NCフライス盤に固定治具(これも作り方がわからない)をのせて材料を球面加工したいのですが、球面加工のプログラムが全くわかりません。 もちろんGコード初心者です。 Gコードで球面加工のプログラムが掲載されている本等がありましたら教えてください。 >固定JIGは最初はバイスで可能ではありませんか? >それとも反転して球体を作るつもりでしょうか? 反転して球体を作るつもりです。 >旋盤には乗らない形状ですか?可能なら遙かに早く綺麗に出来ますよ。 ジグをつくれば乗る形状です。Φ165ですから。 旋盤とはNC旋盤ということでしょうか? NC旋盤はお持ちじゃないのですか? あれば良い方法があるのですけどね・・・ NC旋盤もっておりますが、全く使ったことがありませんm(__)m でもこれを機会に使えるように努力します。 良い方法をご教授下さい。 それとマクロプログラムってなんですか?

  • ローレット加工

    お世話になっております。 ローレット加工について質問したいのですが、なにせ初めてなので 初歩的な質問かもしれませんが、どうかご教授お願いします。 材質はSCM435です。 NC旋盤にてバー材から加工するときにローレット加工をいれたいと思ってます。 ギヤ外形φ23.7~23.9 ギヤ底径Φ22.27~22.47もしくはΦ21.7~21.9 幅18で山数36です。 転造もしくは切削で迷っていますが、機械のことを考えて切削でしてみたいと思ってます。 初心者で済みません。どうかよろしくお願いします。

  • 汎用旋盤でのテーパー加工

    はじめまして。初めて質問します。 私は今までNC旋盤を使っていたのですが 会社の移動により汎用機を担当することになりましたが、会社でも汎用機を扱える人間が居なくて困っています。 そこで質問なのですが、テーパー切削に付いてですが 汎用機の場合、刃物台のナットをゆるめて刃物台を傾けると言う事なのですが、この傾ける角度は図面に記してある角度をそのままを傾ければいいのでしょうか それとも何か計算法があるのでしょうか? NC旋盤だと始点と終点の径とテーパーの長さを入れるだけで自動的に角度を演算してくれていたのでいざ汎用機で加工するとなると勝手がわからなくて困っています。 アドバイスお願いいたします。