締切済み

ねじ切り加工のバリの抑制

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9546339
  • 閲覧数299
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

NC旋盤にて、外径ネジ加工(ウィットネジ4山)を行なっているのですが、ネジの入り口と切り終わり部分のバリが気になります。
バリを抑制するいい方法はないでしょうか?
いつもは小さいピッチのねじ切りしかしていないのですが、今回はピッチ換算で6.35ある為、いつもよりもバリが目立ちます。
NC旋盤初心者ですが、皆さまご教授願います。

回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 0% (0/0)

溝バイトを使用してテーパーねじサイクルで前後のバリを削りとる方法があります。
位置合わせが大変ですが一度合わせるとあとは楽です。
お礼コメント
Ayt48694062

お礼率 100% (3/3)

他のサイトでもそのやり方が載ってあったのですが、イマイチ理解が出来ませんでした…
テーパーネジサイクルということですが、今回の場合、角度は何度で行えばいいのでしょうか。
無知で申し訳ないです…
投稿日時 - 2018-10-11 19:48:35
感謝経済
  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (49/123)

添付にありますように
外径~メントリということです
ねじきりサイクルではありません
お礼コメント
Ayt48694062

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございます。
色々試してみることにします!
投稿日時 - 2018-10-11 21:37:35
  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (49/123)

0カット:同じ動きをもう一回させるか
更にやるなら
先端1山及びネジ終わり1山をねじ切りバイトにて直径を少し落とす動きをさせるか
ですね
https://www.takamaz.co.jp/technology_pdf/no.4.pdf
お礼コメント
Ayt48694062

お礼率 100% (3/3)

ご回答いただき、ありがとうございます。
0カットにて幾分かマシになりました。
直径を少し落とす動きというのは、山の頂点をネジ切りサイクルで削るという意味でしょうか??
投稿日時 - 2018-10-11 12:59:39
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ