突切り加工のバリを抑制したい

このQ&Aのポイント
  • NC旋盤の突切り加工において、バリが多く工数がかかっており残業にも影響しています。
  • 被削材はA5056で、突切り径はφ10、突切り肉厚は0.4mmで加工しています。
  • バリを小さくするためのアドバイスをいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

突切り加工のバリを抑制したい

NC旋盤の突切り加工のバリが多く、かなりの工数がかかっており残業にも影響しています。少しでもバリを小さくしたいのでどなたかご教授願います。 被削材はA5056、突切り径はφ10、突切り肉厚は0.4mmで自作の突切りバイトで加工しています。 機械は主軸が1個で2タレットタイプです。切削油は油性です。 宜しくお願いします。

noname#230358
  • 旋盤

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

mytecさんも記載していますが、その肉厚なら突っ切り(溝)チップでは 素材の硬さ不足でチップの切削能力が発揮されていない状態ですね こう言う場合は抵抗を減らして切るのが良いので市販チップなら V型チップを使うと良いと思います。 当方も同じ条件の突っ切りをV型チップで行った経験があります

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 V型チップでいろいろ検討を進めてみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

形状はどの様な形ですか? パイプ材かな? 突っ切る位置はワーク先端からどれ位の位置ですか? 0.4mmの肉厚は切削より パイプカッターの様な刃でサブのタレットで 内部を保持して切るのは如何ですか。 端面の面取りがあるなら 内径加工時に切断位置に内径側から 0.1~2 ネッキングを入れて 外径側で切り落しでは 突っ切りのバイトも先端はフラットでは無くネジ切りバイトの様に 鋭角な刃先で切断すればどうですか?

質問者

お礼

有効な回答を頂き誠にありがとうございます。 弊社ではバイト研磨もできるので刃先角度を変えて検討してみたいと思います。

質問者

補足

材料形状は棒材ですが、中グリ加工後なので突切り時は外径φ10_内径φ9.2の状態になっています。突切り位置は先端から40mmです。 機械は2タレットなのですが一体型(シ??ン製Fシリーズ)なので内部保持はできなと思います。 ご回答頂きありがとうございました。他に案があれば宜しくお願いいたします。