• 締切済み
  • 暇なときにでも

超音波切削加工の感想を聞かせてください

超音波切削加工を経験したことのある方で、どのような感触だったかと苦労点を教えて下さい。加工機、材質は必須でお願いします。また、タレット型NC旋盤にはどのように取りつけるのでしょうか?(配線があるので不可能と思うのですが?)

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

• 回答No.2
noname#230359

超音波切削加工の特徴としては、 1.切削抵抗の低減 2.幾何学的面粗さが得られる 3.構成刃先の防止 4.加工熱の発生が少ないため歪が少ない 5.錆びにくい 等の特徴があります。 弊社で実際に使っていますので、詳細はHPをご覧下さい。 http://www.mirai.ne.jp/~otk/ 因みに、ターニングセンタと櫛刃型NC旋盤を使用して、 主に難削材の加工に使っています。

• 回答No.1

数年前の経験ですので、進歩しているかもしれませんが、セラミックスの曲線加工をした経験があります.周波数28kHz、100Wで、ホーンの先に超硬の刃先を装着して、超音波装置メーカーサイトで加工しました。 このほかに脆性破壊しやすい結晶とかも幾らか加工した経験があります.いずれも機械加工難の素材ばかりですが、留意して欲しいのは、基本的に素材と刃先が同時に検索されることです。従って量産には向きません。専ら試作乃至は研究用の少量加工むきである点です. 詳しい要求事項が判りませんので、お知りになりたい点を明確にして改めてご質問下さい.知っている限りのことはお答えできると思います.

参考URL:
超音波工業?/?カイジョウ/?神

質問者からの補足

当初の目的は量産のサイクルタイム短縮のために、構成刃先抑制、切削抵抗削減などなど利点が多い超音波切削を試み様と考えていました。被削材はSUS303です。大量生産、快削系材質にはあまり向かないようですね。アドバイスありがとうございました。