• ベストアンサー

猫の頻尿。。。ただの残尿感でしょうか???

雑種の雌猫、避妊手術済み、体重4.2キロ、推定14~15歳です(迷い猫だったので年齢ははっきり分かりません。保護した時点で2~3歳、ウチに来て12年目です) 先週の金曜から、トイレに行く回数が異常に増えました。病気かと思い、翌朝かかりつけの病院で診てもらったのですが、検査なしの触診で「膀胱は全く張っていません。残尿感があるので膀胱は空だけどトイレに行くのでしょう」と言われ、念のため注射をして様子を見ることにしたのですが、この1週間様子が変わりません...(T T) 以前は1日3~4回だったのですが、今は10回以上です。昼間はちゃんと尿が出ているんですが、夜になるとほとんど出ないのに立て続けに何度も行ってはじーっと座っています。ごく少量ですが4~5回粗相もしました。基本的に誰かが家にいるので、トイレはする度に掃除していますし、位置や猫砂も変えていないので、トイレの環境が気に入らないということはないと思うのですが... 血尿はなく、食欲は旺盛で(フードは2~3年前からロイヤルカナン・インドアマチュアを標準量与えています)水もよく飲み元気なのですが、とにかく心配です。再度、病院に行った方がいいのでしょうか?このような症状に心当たりのある方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

noname#256132
noname#256132
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dog_san
  • ベストアンサー率45% (75/166)
回答No.2

こんばんは。 ウチでも同じ状況になった子を病院に連れていったところ、初期の膀胱炎でした。同じように膀胱に尿は残っていませんでしたが、トレイに入った時、また粗相の時に少量ずつでも排泄しているので膀胱に尿が残らないとのことでした。ただ、ウチの場合は血尿でしたので血尿が出ていないならもしかしたら膀胱炎ではないかもしれませんが、念のために再受診(必要であれば違う病院で)された方がいいかもしれません。 尿管結石だと、尿をした後をよく見ると白っぽいキラキラした結晶が見えることがあります。

noname#256132
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 血尿、色のついた尿、結晶のようなものは見当たらないのですが今夜は今まで以上にトイレに行くのが頻繁になりました。かかりつけの病院は明日の日曜は開いていないので、この機会に(と言ってはナンですが)日曜に開いている別の病院に行きます。ありがとうございました。

noname#256132
質問者

補足

朝一で違う病院で検査してもらったところ、やはり初期の膀胱炎でした。。。1週間位の投薬で完治するとのコトでほっとしました。アドバイス本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • nanodesu
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

トイレに頻繁に行く。粗相をする。ということなら、膀胱炎か 尿管結石が疑われると思います。 病院で何の注射をしたのでしょう? 「トイレの頻度がひどくなった」と、再度受診する方が良いと思います。

noname#256132
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 病院が嫌いな子なので落着かせようと必死で、情けないのですが何の注射だったのかうろ覚えです。今まではトイレの手前での粗相でしたが、先ほど、私の布団と台所(餌&水の食器前)でしてしまいました。再度受診して検査してもらおうと思います。ありがとうございました!

noname#256132
質問者

補足

病院で検査してもらってきました。やはり初期の膀胱炎でした。。。1週間位の投薬で完治するとのコトでほっとしました。アドバイス本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 残尿感が治らない

    何回か膀胱炎を経験している20代の女です。 最近残尿感があり、それがずっと続いていました。 いつもなら常に残尿感に加えて痛み等もあり辛いのですが、今回は残尿感だけでそれも30分以内にはおさまります。 とりあえず気持ち悪いので病院に行って膀胱炎の薬をもらいました。(尿検査はしてません) 5日分処方されてちゃんと5日間薬を飲みました。 飲んでいる間は良くなりまして、たま~に残尿感にみまわれるもののほぼ完治という感じになったのですが、薬が切れて数日たったときに又残尿感におそわれています。 水分も多めにとってトイレにも頻繁に行っているのですが・・・。 これは膀胱炎ではないのでしょうか? 病院に行くべきだと思うのですが、今保険の切り替えで保険証が手元になく直ぐに病院に行けなくて困っています。

  • 女性の残尿感について

    30代の女です。 一週間ほど前から残尿感が気になるようになりました。 膀胱炎かとも思いましたが、排尿時に特に痛みはなく、血尿などもありません。 しばらく我慢していれば治まることもありますが、以前に比べるとトイレが近くなったような 気がします。 病院に行ったほうがいいでしょうか? その場合はやはり泌尿器科でしょうか?

  • 膀胱炎以外の残尿感について。

    膀胱炎以外の残尿感について。 2週間ほど前から、残尿感に悩まされています。 今日は病院へ行き尿検査を受けましたが、尿も綺麗で菌もなく膀胱炎ではないとの診断結果でした。尿をする時に痛みもありません。 精神的なものなのか、あまり気にしない様にします・・と帰宅致しましたが、やはり尿意があります。 特にトイレを済ませた後しばらく残尿感と言うか尿意を感じ違和感があります。当初はトイレに行ってみましたが 済ませたところなので やはり尿は出ませんでしたので、最近は済ませた後の尿意ではトイレに行ってみません。 夜間寝ている時は朝まで尿意はありません。以前(もぅ26年ほど前)にもかなり激しい膀胱炎になり、その時は夜も眠れない程の尿意と血尿ですぐに病院に行き、膀胱炎と診断されました。それからは膀胱炎にはなっていません。 更年期も始まっていますので、自律神経か何かの影響でその1つかな?とも思いますが、他に何か考えられる病気なのか不安になります。アドバイスをお願い致します。 

  • 残尿感と頻尿で悩んでいます!

    残尿感と頻尿で困っています。 排尿痛や血尿はないんですが、1時間に2、3回トイレに行きたくなり、行った直後から残尿感が凄くて、またトイレに行きたくなります。 ちなみに私は24歳の女です。 二ヶ月前に交通事故にあい、頭を強打して脳神経外科にいました。今は骨折の治療中です。 生理痛のような痛みがあったので鎮痛剤を飲んだのですが腰痛までしてきました。ちょうど生理予定日だったのですが生理不順のためよく分からない感じです。 昨日の早朝に尿意で目覚め、それからずっと頻尿が続いて困っています 。 今日は6時間ぐらい眠れたのですが起きると同時にトイレに行きたくなりました。 尿検査にだしたところ細菌がみられないから薬がないので水分をたくさんとって尿をたくさんだしてくださいとしか言われませんでした。 とりあえず水分とってるのですが何も変わらない感じです。 詳しい方、経験のある方いらっしゃいましたら何かアドバイスをお願いします。

  • 血尿と残尿感

    今年の春頃からランニングを始めました。 この前20キロを2時間かけて走ったところ、終わった後に血尿がでました。赤い尿です。その後残尿感が残り、膀胱炎のようなムズムズ感があります。血尿は一回きりでその後は普通の尿の色です。 先月も長距離を走った後に同じような症状が出て翌日病院に行ったところ血尿は治まっていて、おそらく激しい運動をしたため血尿が出たのではとのことでした。 今後長距離の練習をする時に気をつけたい事はありますか? 血尿の度に病院へいったほうが良いのでしょうか?

  • 残尿感と頻尿

    20代男です。2~3日前から残尿感?(尿をした後に、むずむずするような感じ。特に痛みは無し)と妙に尿をする回数が多くなった?(多いときは1日10回ほど)ような感じがします。あと、出が悪く、出るときの量も少ないような気もします。 これは膀胱炎とかでしょうか? あと数日中に病院に行こうと思っているのですが、泌尿器科に行くのが初めてなのですが、どのような検査をするのでしょうか? 看護婦とかに股間や肛門を見られたりするのでしょうか?

  • 残尿感で憂鬱

    2週間前に膀胱炎の症状(残尿感、血尿、)があり内科に行き、尿検査をして膀胱炎と診断され5日分抗生物質を処方してもらいました。 膀胱が腫れてるような感じがしたので、泌尿器科へ行き尿検査をしたら 「綺麗になっています」と言われました。 でも一応、違う種類の抗生物質を5日分処方してもらいました。 でも残尿感が治まらなく、5日後おなじ泌尿器科に行ったら 過活動膀胱の薬を10日分処方してもらいました。 その薬を飲んで3日目ですがなかなか残尿感が消えず… でも気にしなきゃそこまで残尿感は感じませんが気になり出すと残尿感があり憂鬱になります。 トイレはおしっこしたらすばらくはいいのですが、20分もすればモゾモゾと尿意を感じます。けど、我慢出来ます。 大体1時間に1回で長くて2時間とか3時間とか。 もともとパニック障害持ちで今は月に一回くらい症状が出たらジェイゾロフトとメイラックスを飲んでいます。 やはり心因性頻尿とかなのでしょうか…? 本当憂鬱でどんよりしてしまっています。 泌尿器科よりも通っていた心療内科に行った方がいいでしょうか?

  • 残尿感があるのですが、

    中1女子です。 最近 残尿感があります。 尿意を感じても我慢したことは、たまにあります。 トイレをしても痛くないですし 血は混じっていません。ただ残尿感があるのです。 膀胱炎の様なものですか? 親にも相談したくありません。病院で診断してもらって、薬をもらうことが一番良いとは思います。 でも、親にいえない時はどうしたらいいのでしょう? 薬を使わずに 自然治療はできないのですか? 下半身を温めたり、尿意を感じたらすぐトイレに行くようにしています。 でも、トイレにいっても、あまり尿がでません>< 怖いです。どうしたらいいのでしょう、、

  • 猫の頻尿について

    はじめまして。 5才になる雌猫が3日前から何度もトイレに行き、15分程座っています。その後も尿意が治まらないようでバケツに入ってみたり、色々な場所でオシッコのポーズをとっています。 膀胱炎かと思い、昨日病院に連れて行き尿検査をしてもらいましたが、何の異常もありませんでした。とりあえず抗生物質を飲んで様子を見て下さいと言われましたが、頻尿が続いています。他に考えられる病気は何ですか? トイレにずっと座っている姿が可哀想でたまりません。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 急に残尿感と頻尿の症状が・・・

    2時間ほど前からなのですが、一度トイレに行ってもまた行きたくなって困っています。 今日の御前中までこんな症状ぜんぜんなかったのに、 お昼御飯を食べた後から急に・・・です。 いくらなんでも数分に一回となると異常ですよね? 2時間の間に10回以上出入りしています。 行ってもほとんど尿はでないのですが、残尿感を意識せずにはいられません。 膀胱炎になってしまったのかも でもこんなに急激になるものでしょうか?

専門家に質問してみよう