• ベストアンサー

子供はほしい・・でも

現在39歳、子供は2人います。ですがもう一人ほしくて、病院にも通院しています。 ただ急に主人の海外へ長期の出張(約半年)が決まり、不妊治療・妊娠をどうしようかと悩んでいます。妊娠できればうれしいですが、そうすると主人のいる海外へ、会いには行けなくなってしまいます。半年間一度も会えないのは不安です。というのも、私は心配性で会社の女性から携帯に電話がかかるだけで「誰だろう?とか、浮気してないかな?」と心配してしまうのです。とくに最近はちょっとしたことでも悪いほうに考えてしまい、精神的に不安定です。半年も会えないと、向こうでつい間がさして・・・なんてことになったらどうしようと不安でたまりません。 だけど、できれば子供はもう一人欲しいのです。妊娠もしたいし、でも主人に逢いにも行きたいし。年齢がまだ若ければ、この半年は妊娠をあきらめられるのですが、39歳という年齢となかなか妊娠しにくい現状を考えると、この半年はとても大切な半年でもあります。 私の祖母は40歳過ぎても、子供を産みました。なので産めないことはないとは思うのですが、私自身はなかなか妊娠しづらい(検査の結果とくに原因はないですが)タイプのようで、主人が帰国してから不妊治療を再開しても今より妊娠の可能性は低くなると思うのです。 みなさんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kohune
回答No.9

ご自分の性格をよく分かっていますね。すばらしいことです。  ご主人と離れての半年、仮にご主人が具合悪いとか、何かあったら飛んで行ける様、私なら妊娠は控えます。  それでなくても、心配性なのに、そんな時、会いに行きたいけど妊娠中では、きっと不安定になられるでしょう。  子供さんのことは、運命に任せましょう。二人の子宝に恵まれ、今は、その子二人に十分関わる時期と、神様が思し召しているのかもしれません。  また、ご主人が帰って、不妊治療を再開すればいいと思います。

peko_016
質問者

お礼

N0.9様、本当に今まさにおっしゃる通りの気持ちです。皆さんの回答を読んでいろいろ考えました。その結果です。 今は主人の海外出張と家族の絆を大事にしたいと思います。3人目は帰国後にまたチャレンジしようかと思っています。 みなさん ありがとうございました!

その他の回答 (8)

• olololol
回答No.8

質問者が心配することは、ご主人さんが海外でそつなく仕事ができるように、 私が今から、そして日本で、手助けできることはなんだろうかということでは。 浮気の心配は無用です。 海外へ行くような方は、頭の中は仕事でいっぱいです。 慣れない海外で、会話も勉強しなきゃいけないだろうし、色々大変で、浮気どころじゃないはずです。 あなたが浮気を心配することは、ご主人さんのがんばろうという気持ちや仕事に対して、マイナスになるだけです。 ご主人さんがプラスになるようなことだけを考えましょう。

peko_016
質問者

お礼

そうですね。海外で一人で暮らして、会社の中も外国人ばかり。プレッシャーもありますよね。まず先に浮気を心配するなんておかしいことでした。 なんでも悪く考えるとますます悪くなりそうです。頭を切り替えて、もっと協力できることを考えます。 ありがとうございました。

• morinosa11
回答No.7

ご主人がおられないという心細さはあるでしょうが、 ご主人がいなくても立派にお子さんを生んでる方は多いですよ。 私の友人のご主人は遠洋漁業の乗り組み員で、1年は帰らないことも多かったようですが、友人は実家や、嫁ぎ先の舅姑の協力を得ながら お子さんを生みました。 日本にいても、一緒に暮らしていても浮気する夫はするし、単身赴任しててもしない人はしません。 特に、外国だとエイズが日本以上に心配ですからご主人も軽々しくは行動しないでしょう。 それと一番大事な事は、貴女が夫を「浮気するかも」という疑惑を持つということが、夫からしてみれば「信用されてない」と不快な気持ちを持たれると思います。 こちらが疑うと、その通りの姿を現しますよ。 今は可愛い赤ちゃんを産むことを考えてください。 ご主人も3人目を欲しておられるのでしょうか? そこのところをよく話しあわれた方がいいですよ。

peko_016
質問者

お礼

はい主人も望んでいます。ただ私は年齢的にあせりがありますが、主人はまだ39だから大丈夫だよと余裕があります。 私の叔父さんも遠洋漁業でした。たしかにたまにしか帰ってくなくて、でも叔母さんは明るくて寂しい感じもしなかったけど、きっと頑張っていたんでしょうね。ほんとにそれに比べたら、私は弱いです。 一緒に残る子供達と明るく、どーんとかまえて生活して行こうという気持ちがわいてきました。 あまり疑ってるとその通りの姿を現す…ほんとにそうですね。肝に命じます。

noname#104430
noname#104430
回答No.6

質問文には質問者さんの気持ちしか書かれていま せんね。 私なら夫と話し合います。 二人で話し合って夫の希望も聞いて決めたのと、 質問者さんが決めて「こうするから」と決定事 項を伝えたのでは、結果が変わってくる可能性 があるからです。 確かに「子供を産む」というのは女性にとって 一大事だと思います。でも男性にとっても一大 事なわけですから。 もしご主人が「子供は二人でいい」とか「会え なくなるなら妊娠は控えて欲しい」と思ってい たとしても、質問者さんがそれを聞き入れる余 地がなかったら、ご主人は疎外感を感じて他に 気持ちが行ってしまうかもしれません。 逆に二人で決めたことなら、半年間会えなかっ たとしてもご主人が浮気をするリスクは低くな るかもしれません。ご主人が納得してのことで したら。 とにかく、ご主人の気持ちも聞いて、二人で 話し合って決めるべきことだと思います。

peko_016
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 主人もずっと子供を望んでおります。ただ私は妊娠=海外渡航は無理という考えですが、主人は妊娠してもくれば良いのにという考えです。彼は両方可能という考えみたいで、そこはズレが生じています。 そこについて、おっしゃる通りもう少し話し合いが必要ですね。

回答No.5

妊娠して半年間会えないのは寂しいですよね。不安ですよね。 そんな精神状態で妊娠しても質問者様が大丈夫か? ご主人の助け無しで、子供二人かかえて妊婦になっても大丈夫か? どうかだと思いますよ。 ご主人が浮気するかどうかは分かりませんから…質問者様の精神力の強さ次第では? でも、半年の間一度も会いに行けないとなりますと、 質問者様もお寂しいでしょうが、お二人のお子様も寂しいんではないでしょうか? 子供が欲しいお気持ちはすごく分かりますが、 私は今いるお子様達の気持ちを一番に考えるべきだと思いますよ。

peko_016
質問者

お礼

多分こんな不安なまま妊娠して、さらに子供の面倒もみて…では持たないと思います。ほんと、その通りです。 今は、新しい家族より、いまある家族を優先にしなさいということなのかな?と思います。妊娠は帰国後にもチャンスはおとずれるかもしれないですし。かなり確率は低いです 子供達は父親が大好きなので、会いに行く機会をなくすのも可哀想な気がしました。親だけでなく、子供の気持ちも尊重して考えたいと思います。

• f5system
回答No.4

なるほど、妊娠期間に主人が海外出張ですか? それは大変ですね。当然、妊娠は控えます。 なぜなら、妊娠は生命を賭けた重大事なのです。 産後が悪くて大病になることもありますし、 赤ちゃんが健康体とも限りません。 主人の協力が必要なのです。 ましてや、主人に会いにいけなくなるのはいけません。 夫婦が破綻するのは当たり前です。 子供も重要ですが、一番大事なことはご主人とあなたですよ。 海外出張も主人にとっては心配事なのです。 あなたの協力なしでは乗り切れませんよ。 2人とも崖っぷちに立つおつもりですか? そんな事よりも、今は妊娠どころの騒ぎではないのです。 それが賢明な選択だと思われます。

peko_016
質問者

お礼

妊娠しても、離れている間に夫婦の気持ちが離れては本末転倒ですよね。浮気とかではなく、やはりコミュニケーションがとれないのは駄目だなと思います。そうなった時、もし子供を授かったとしても、きっと後悔すると思いました。 どうしようか悩んでいたのは、このことがひっかかっていたんだと思います。なんとなく、気持ちが決まってきました。ありがとうございます。

回答No.3

ご主人は何と言ってるのですか?よく話し合われたらいいですよ。浮気の件はするしないはその人次第だけど元々の性格もあると思いますがもっとご主人を信用してあげてください。そんな事だと妊娠してもあれこれ考えすぎてかえって不安定で危ないでしよ。もっと楽に考えるといいんじゃないかな。全然アドバイスになってないですいません。

peko_016
質問者

お礼

とても心強いアドバイスです。ほんとに、疑ってばかりではいけないですよね。気持ちを話したら、主人は、浮気などしたこともないし、常識は持っているつもりだからそんな面倒なことになりそうことは絶対しない!と言ってくれました。 ただ半年も会えないのは寂しいです。やっぱり会いたいです。休日もいつも一緒にいたし、こんなに長く離れることは初めてで不安です。 不安な気持ちのまま妊娠しても、危ないですよね。子供達を守らないといけないし。もっと強くならないと!と考えさせられました。

• sweet200
回答No.2

私なら妊娠するように頑張りますね。 ご主人が浮気するかどうかなんて解らない事だし、それを悩んで妊娠できるかどうかの大事な時期を逃したくないですね。 奥様が妊娠している時に浮気する男性って多いと言いますが、妊娠している奥さんをいつも以上に大事に思う男性も多いですよね。 「魔が差した」って浮気しちゃう人は、奥様が半年の間に会いに行こうが行くまいが、奥様のいないところで浮気しちゃいますよ! 逆に、浮気しない人は、半年に1度も会えなくても浮気しない。 質問者様の「もう1人子供が欲しい」って気持ちは固いようですし、ご主人が今までに浮気を繰り返している人で無ければ、安心して日本で不妊治療・妊娠を頑張った方が良いと思います。

peko_016
質問者

お礼

たしかにずっともう1人子供が欲しいと思っています。 主人が浮気してもめたということは、今まではなかったのです。以前の状態なら迷わず妊娠をとったと思います。 最近異動があり、上司にむりやり飲みにつれて行かれることがあります。お店のホステスとアドレス交換させられたり、朝まで飲みにつれまわされたり。主人は家族を大切にし、浮気なんかする人じゃないと思っているのですが、まわりの環境が変わるとやはり不安です。 でも確かにするかどうかわからないことを考えて、あれこれ悩んでも 仕方がないですね。前向きに考えないと駄目ですね。ありがとうございます。

• publicpen
回答No.1

海外なら浮気の可能性は低いでしょう。 仮にあっても現地のそういう店の子との短期間の遊び的なもんだと思うし、浮気的な浮気?はないと思う。 せっかくなんで産めるように頑張れば? 年齢もギリギリでしょう。

peko_016
質問者

お礼

確かに年齢的にはギリギリなんです。 だからチャレンジしたい気持ちはあるのですが…。 ただお店の子とか、遊びでも他の女性とそういう関係になるのは私には耐えられないのです。たかが遊びでしょ、っと割り切れたらよいのでしょうね。