30代前半女性の不妊治療体験 日本と台湾での違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 30代前半の女性が不妊治療について悩んでいます。生理不順と多嚢胞性卵巣症候群のため、自然妊娠が難しく、4年前から治療を開始しました。1人目は不妊治療で授かり、現在も元気に成長しています。しかし、周りのママさんはすでに2人目を出産しており、自然妊娠の可能性について悩んでいます。
  • 最近、帰国した際に専門の不妊病院を訪れ、短期間で検査や治療を行いました。ただ、検査結果は陰性であり、生理が近づいていることを感じています。この結果に悲しみを感じ、現地の病院へ行くかどうか迷っています。
  • 自然に子供ができる人にはうらやましいと思いつつも、自分自身の体験を通じて引き続き不妊治療を考えています。今後どうするか悩んでいる状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

めそめそしています。。元気をわけてください。

今年30代前半の女性です。子供は一人います。今は主人の仕事の関係で、去年から台湾に住んでいます。初潮から生理不順で気づけば多嚢胞性卵巣症候群ということで、自然妊娠がしにくいので4年前に結婚したと同時に不妊治療を始めました。運よくタイミングで授かり今も元気よく成長しています。ただ、この子と同じ歳のママさんはほとんど2人目出産しており、ただ周りが妊娠しただの話を聞く時は台湾に引っ越す事が決まった時で、日本にいる時は台湾の生活ではどんな感じか分からないからまだ妊娠するには時期が良くないなぁってのばしのばししていました。辛い不妊治療を知っているからこそ、後回しにしてしまい、かと思いきや、一人できたし二人目はもしかしたら自然に出来るんじゃないかなって思ったり。。まさか不妊治療をまた再開するなんてあんまり考えていなかったです。年末から旧正月に向けて日本に帰国したときに、一人目のときに通っていた不妊専門の病院に行きました。不妊専門の病院は注射と薬の連続なので、始めは近くの産婦人科に行ったのですが、やはり専門の方が近道だと思い、もう一度行く事にしました。今回は時間が限られてること、主人は仕事の関係で短期間しか帰国しないこともあり、本当に短期間、検査に薬に注射。。出来る限りのことはしました。約1ヶ月の滞在のうち何回も病院に行き、色々処置をしてもらいました。1/23前後に排卵しそうだから1/21・23・25とタイミングを取るように言われ、昨日の朝まで高温期の体温をキープしていました。何回もフライングして。。。すべて陰性でしたけど、、正直期待していました。。でも今朝、体温が下がっていました。まだ生理はきていませんが、明日くらいにくるのかな?ただ、すごくすごく悲しくて、子供を抱きしめて泣いてしまいます。泣くと子供が心配して頭をなでてくれます。それでまた泣けてきたり。。。ちょっと立ち直って現地の病院調べてみても不安になって、また泣けてきたり。。。思ったことをそのまま入力してて、とりとめもない文ですが。。。私に元気をください。。これから本当にどうしようかと悩んでいます。。がんばって現地の病院に行くか、、かといってこの為だけに日本に帰国は考えられないので。。。本当に自然に子供が出来る人がうらやましいです。。。。(大泣)

  • 不妊
  • 回答数6
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • scully
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.1

はじめまして。 不妊治療、とても大変そうですね。 私自身は、自然に子供が出来たので、正直その辛さはよく分かりません・・・。 ごめんなさい。 義理の妹のことですが、二度の流産の後、一人目を授かりました。 二人目を授かった時、妹の白血病が発見され、赤ちゃんを取るか母体を取るかの 選択をせまられました。 悩んだ末に、弟夫婦は、母体を取ることを選択しました。 その結果、7ヶ月のときに死産しました。 妹の治療は上手くいき、今も元気にしていますが、その時の治療が元で、 もう妊娠は望めません・・・。 子供は一人になってしまいましたが、今、幸せに暮らしてます。 質問者様のもう一人欲しいと思われる気持ち、よく分かります。 授かるといいですね。 でも、もし一人しか子供がいなくても、そのお子さんを大事に育てて行けるのも 幸せなことだと思います。 あまり気落ちしないで下さいね。

npdgg567
質問者

お礼

色んな事があるのですね。。妹さん夫婦の気持ちを考えると本当に心が痛いです。選択をせまられる・・・どんなに辛かったことだろうと思います。私には考えられないくらい辛かっただろうと思います。ついつい自分自身が辛くて投稿してしまいましたが、、いろいろと考えさせられます。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • golime
  • ベストアンサー率33% (35/106)
回答No.6

42才、5才と2才の子供がいます。第一子出産後1年たたないうちから赤ちゃん待ちをしていましたがが2人目がなかなか授からず、年齢的にももうダメなのかと思っていました。不妊治療をしてまではと主人と一致した考えでしたが、ほかの方のブログで見た鍼灸院にかかり、半年で2人目を授かりました。 その経験をふまえてなのですが、せっかく台湾にいらっしゃるので鍼灸院か漢方をためしてみられてはいかがでしょうか。鍼をはじめ、自分でも自宅で灸をするようになってから血行もよくなり体調もよくなりました。生理不順がいきなり治ったのもおどろきでした。 迪化街のあたりには老舗の漢方店も多々あり、旅行の際に行きましたが、筆談で相談に乗ってくれます。台湾の鍼についてはよく存じませんがたくさんあるのではないでしょうか。 あと、もし、現地の治療が不安であれば、休暇で帰国のチャンスがあるときにでも東京大田区の「たくみ堂」をたずねてください。自宅での灸のやりかたなど指導してくれます。海外からもわざわざ治療に来るかたがいるほどでした。 いまの落ち込む気持ち、本当によくわかります。まわりのママさんの妊娠は本当にプレッシャーですよね。でもお子さんの前で泣いたりするのは、やはりいけないです。せっかくの大事なお子さんが不安定になってしまいます。 不妊治療するのに、台湾は、悪くない環境だと思いますよ。よいほうに目を向けて気持ちを強く持ってお過ごしくださいね。

  • aone14
  • ベストアンサー率78% (232/297)
回答No.5

私も現在不妊治療中30代前半です。体外受精したばかり。 毎日自分で注射を打って病院に行って筋肉注射を打って 薬が合わないのか吐き気とめまいに襲われ…不妊治療はホント辛いですね。 でもnpdgg567さんはすでにお1人お子さんがいらっしゃるじゃないですか。 自然に子供が出来る人がうらやましいと思うnpdgg567さんと同じように 1人も子供のいない私にはnpdgg567さんがうらやましくてたまりませんよー。 2人目不妊の方も世の中にはたくさんいて皆さん本当にお辛いだろうとは思います。 それにくわえnpdgg567さんは海外での生活にストレスを感じているのでは? たぶんご本人が思っている以上に精神的にストレスになっているのではと 知っているわけでもないのに勝手に思ってしまいました。 npdgg567さんはまだタイミング治療ですよね? 駄目でもまだまだステップアップはたくさんあります。 なのでまだまだ希望もいっぱいあると思います。 私だって現在体外受精してますけどまだ今以上にステップアップがあるし。 今回のタイミングに希望を持ちすぎて駄目だったから落ちてるのでしょうが 不妊治療をされている人なら誰もが通る道の1つだと思います。 日本にいる短期間で!と思って焦ってしまったのだとは思いますが もう少し長い目でゆったりと気長に治療をした方が良いと思います。 気持ちの浮き沈みって治療してたら誰でもあると思いますけど たまたまnpdgg567さんは今その沈む時期なだけで、今いっぱい泣いて もう少し時間が経ったら、またいちから頑張れるんじゃないでしょうか。 頑張れる気持ちになった時に現地でも治療したら良いのでは。 そんな気持ちになれるまでもう少しだけ休憩期間をとって良いと思います。 とりあえずスッキリするまでいっぱい泣いてからまた頑張りましょう。

  • scully
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.4

ごめんなさい。余計に辛くさせてしまったのでしょうか? そんなつもりは全然なかったのですが、言葉が足りなかったかもしれません・・・。 私は、子供が一人でも幸せに暮らしている人もいることを伝えたかっただけ なんです。 質問者さんも、お母さんのことを心配してくれる優しいお子さんがいますよね。 きっと、質問者さんも優しい方なのでしょうね。 だから、あまり無理せずにお子さんと一緒に笑顔ですごせたらと思ったんです。 表現力が乏しく、誤解させてしまったようでごめんなさい。

npdgg567
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 皆さんの回答を読んでいて、色んな見方があるのだなと思いました。 これからも出来る限りがんばっていきます。 ありがとうございました!

  • yuminko2
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.3

余計泣かせてしまって大変申し訳ございませんでした。 同じ女性として、お気持ちとても伝わってきました。 あなたは女性としても、妻としても、また母としてもとても素晴らしい方です。 自信をお持ちになって下さいね。 あなたの宝が何よりの証拠です。 いずれお子さんが成長した折に、きっと涙の訳を理解してくれますよ。 兄弟姉妹を与えてくれようとして、それがなかなか叶わなくて自分を責めてしまっていたのだと。 ますます親子の絆が深まることでしょう。 あなたの流した涙の一滴でさえも、子を育てるのです。 無駄なことではないのですよ。 ご自分の体も大切になさって下さいね。

npdgg567
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません!!! あれから立ち直って不妊治療がんばっていくことにしました。 これから何度もこういう気持ちになると思いますが、ここで皆さんに言われた事を思い出そうと思います。 ありがとうございます。

  • yuminko2
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.2

そんなに気落ちしないでも大丈夫ですよ。 治療がお辛いのであれば、無理して次の子供を授かろうとしなくてもいいと思いますよ。 あなたにはもう宝が授かったではありませんか。 それもとても優しい素敵な宝が。 素晴らしいお子さんにお育てしたあなたは、間違いなく素晴らしいお母様だと思います。 きっと責任感もお強いのだと思います。 どうか落ち込まないで。

npdgg567
質問者

お礼

文を読んでいたら泣けてきました。。。とてもやさしくて。。 今回こんなにも泣いてしまうのは、今回の治療にかけていたからなんです。 当分日本に戻れないし、もし今回妊娠していたら本当にラッキーで奇跡だなって思っていたのですが、 その奇跡にかけてしまっていたんですね。。そんなうまくはいかないのに。。 元気になるご回答ありがとうございます!確かに一番近くにもう宝がいてますね! ちょっと欲を出してしまっていました。 ふぅ・・・また明日から元気に生活していきます!! ありがとうございます!!(^^)

関連するQ&A

  • 海外での不妊

    30前半の三歳の男の子のママです。子供一人です。一人目も不妊治療で授かり、今は主人の仕事の関係で去年から台湾に住んでいるので現地の病院で不妊治療(タイミング・薬と注射)を今年三月から開始しました。年末の一時帰国の際に一人目と同じ不妊専門病院に行きましたが、時間が足りないのでやはり無理でした。毎月毎月生理が来ては落ち込んで、最近では落ち込むのが嫌で基礎体温も測るのをやめました。もういつか妊娠するだろうから今年中にはとか考えるのはやめようと思ったり。しかし、今日本の友達の妊娠・出産報告メールが辛くてたまりません。不妊治療は日本でも辛いもの、今は診察も中国語か英語でうまく思ってることや疑問が伝わらない事も多いです。こんな状態の友人からのメールかなり憂鬱です。楽しみにしていた一時帰国も、友達に会って出産祝いを渡さないとな、とかその反面会いたくない気持ちも正直あります。メールを見た瞬間、落ち込んで、でも数日後に自分の気持ちを押し殺しておめでとうのメールを送ります。辛くて仕方ありません。一時帰国も楽しくないです。どうしたら心の底からおめでとうが言えますか?こんな醜い自分が嫌いです。三人目出産したばかりの友達も何人かいて、正直腹が立ちます。どうしてこんなにも不公平なのか。アドバイスください。本当に辛いです。

  • 流産後の2人目不妊

    いつもお世話になっております。 近くに不妊について話せる方も相談できる方もいないもので、、、 6月に繋留流産しました。 2回生理を見送ってから子作りを病院の卵胞チェックと 基礎体温と排卵検査薬を使いタイミングを取り6回です。 もうタイミング法だけではなく 不妊治療を始めた方がいいのかなと私は思いますが 病院はマダマダ、タイミングだけでいいと言います。 産婦人科は近いだけで選んだ不妊の専門ではありません しかし卵胞チェックは1週間毎日行ったりするし 近い事も大事だよなとは思い病院を変えるのも悩みます。 もう不妊治療を始めたほうがいい時期でしょうか 参考ご意見や経験ご意見を聞かせていただけると助かります。 ちなみに1人目は望んで1年めに妊娠しました。 6月に流産した子は2人目を望んで11ヶ月で 妊娠しました。基礎体温と排卵検査薬で自己流に タイミングを取っておりました。 子供は1日も早く欲しいという気持ちです。 また不妊治療とはどのようにステップアップしていくのでしょうか? タイミング法以外は話を聞いたこともありません。 どうして出来ないのかも分からないのだからまずは検査なのかな とはうすうす思いますが、、、 よろしく御願いします。

  • あまり検査せずにクロミッドを処方されました

    はじめまして。 結婚して2年子どもがほしくて、近所の産婦人科に3ヶ月前から通っている者です。 基礎体温は1年ほどつけており、それを見せ、2年不妊であることを先生に伝えました。 超音波の診察を受けた以外、特に検査はしませんでした。 (以前、生理前に腹痛がひどくなったときに、この病院で診察とガン検査をしたことがあります) グラフから分かることは、 あまりはっきり高体温と低体温が二層になっていないこと、 高体温があまり続かないこと。 それを薬で助けてあげるのがいいでしょう、と先生はおっしゃいました。 超音波の診察では、特に気になることはないとのこと。 すぐに子どもが欲しいか否かを聞かれ、なるべく早く欲しいと答えたところ、早速その日にクロミッドを処方されました。 その後も何度か通院し、タイミング指導と筋肉注射を受けました。 前回は妊娠に至らず、今回2回目のクロミッドをもらったところです。 色々なサイトを見た限り、排卵などに障害が見られたときにクロミッドのような排卵誘発剤を使うのが一般的らしいので、 たいした検査もしないで、このまま薬を飲んでいていいのか心配です。 通っている病院は、不妊治療専門ではありません。 このままこの治療法を続けるべきか、不妊治療専門病院に切り替えて検査と治療をしていくべきか・・・ アドバイスをお願いします。

  • 高温期の数え方、妊娠の可能性について

    不妊治療でタイミング療法をしています ★毎回、排卵させる注射をすると2日後には排卵確認できています    その場合はいつを高温期1日目と数えるのでしょうか?      注射をした日?次の日?排卵確認した日?どれでしょうか・・・ ★排卵確認してから、毎回13~15日で生理は来ています   今回17日目になっていますが、まだ生理は来ていません。妊娠の可能性はあるでしょうか?     妊娠検査薬を使用したいのですが・・・旦那が陰性を見るのが嫌らしくまだして欲しくない      とのことで出来ていません 忙しいとは思いますが回答よろしくお願いします。 (私の通っている不妊治療の病院は、基礎体温は測らなくよいとのことで(ストレスが溜まるため)、基礎体温は測っておりません。)

  • 二人目不妊・・

    こんばんわ。 私は二人目不妊です。一人目の時も、元々生理不順でしたので、 子供が出来にくいと婦人科の先生から言われてましたが、 パールデルを飲んでる時に、妊娠し出産しました。 一人目を産んで4年経ちます。すぐ二人目が欲しかったのですが、 なかなか妊娠せず、病院にも通ってました。高プロラクチン血症と 診断されて、クロミッドと排卵誘発の注射を何周期も続けましたが、 妊娠に至りませんでした。 近所の漢方薬局が、不妊に関する事に積極的だと聞いたので、 行って処方してもらったところ、生理がとまってしましました。 自分の中で、焦りすぎてたのと、精神的&経済的にキツかったので しばらくお休みしていました。 今日娘の参観日の母親の自己紹介で、子供が何人いるか?を 言わなければなりませんでした。一人っ子がうちだけだったので、 少し焦りました。 質問から少しずれてしまいましたが、 又治療を再開しようと思います。 やはり不妊専門病院の方がいいでしょうか? (不妊専門病院が近くにありません) 以前は血液検査と内診と基礎体温しかみてません。 いろんな検査をしてくれる病院はどうやって見つけたらいいでしょうか? 乱文で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 不妊治療専門病院?婦人科?

    いつもお世話になっております。 子作りを始め、まもなく1年がたちます。基礎体温を測ったり自分なりにできることはやってきたつもりですが、まだ授かることができまん。 病院に行こうと考えていますが婦人科にしたらよいのか不妊専門病院がよいのか迷っています。婦人科は家のすぐ近くにあり、不妊専門病院は電車に乗って距離があるので、仕事帰りに行きたいので、やはり家から近い婦人科にしたいのですが不妊治療には力を入れてないようで、初歩的なタイミングを見て、薬、注射の投与まで、とのことでした。そこで・・ 1.婦人科でタイミングをしばらく見てもらい、ダメなら不妊専門へ行ったらどうなのか。 2.不妊専門へ行った場合月、どの位の頻度で通うものなのか。 他、みなさんの体験等、ご意見お待ちしております。

  • 子宮内膜症です。セカンドオピニオン聞かせてください。

    31歳、女性です。結婚して1年経った頃、なかなか妊娠しないため病院へ行ったところ、軽度の内膜症と小さな筋腫があると診断されました。軽度のため妊娠を優先させましょうということで、HCG注射、デュファストン、漢方薬を服用しながらタイミング法でがんばっています。ちょっと前に担当の先生に、「急がば回れで先に内膜症の治療をした方がいいかもしれませんね~」と言われましたが、私は少し考えさせてくださいと答えました。 不妊治療を始めて7ヶ月が経ちます。最近、迷っていることがあるのです。次の二つのことで迷っています。 (1)これまでと同じ病院に通い、先生の言うとおり先に内膜症と筋腫の治療をして(同じ薬で治るらしいです)、あらためて妊娠に望む。だた、内膜症の治療は4~6ヶ月かかるらしく、その間生理を止めるので妊娠できない。 (2)自宅から遠い不妊専門医に通い、人工授精などを試みる。 時々、不妊専門の病院に通ってたらもっと早く妊娠できるのかななどと考えることがあるのです。実際にこういう状況になった方いらっしゃいますか?どちらが良い選択だと思われますか?一人でも多くの方の意見が聞きたく質問しました。

  • 不妊治療の進め方について

    こんばんは。 現在不妊治療をしており、タイミング4回目になります。 前回、排卵誘発のためのhcg注射後タイミングをとったものの、陰性でした。 今回は排卵誘発のためhcg注射10000単位を行い、その2日後5000単位を再度注射、また2日後にhcgの注射を行う予定です。 ネットなどで治療法を拝見させていただくと、排卵が自力では難しい方には初回に10000単位をうったりすることはあるようですが、私は不妊検査を一通り行い高プロラクチン気味でテルグリドは飲んでいるものの、その他特別不妊の原因はないとのことなのですが、こんなに何度も大量に打つ必要があるのかどうかが疑問です。 もちろん、不妊治療で地元では名の知れたところなので問題はないかと思うのですが… そんな信頼関係が築けないところはやめたほうがいいとご指摘もあるかもしれないのですが、仕事の関係で時間がなくそこしか通えない状況です。 もし、私のような例で妊娠・出産に至った方、もしくは不妊治療に詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。 あと、今回のタイミングで大丈夫だったのかご指導いただけますと嬉しいです。医師に言われたタイミングと少しずれてしまったこともあり…心配です。 13日 体温36.58 排卵検査薬陰性 卵胞18.6mm 14日の夜か15日の午前にタイミングとるよう医師から指示あり 14日 体温36.45 排卵検査薬陰性 タイミングとれず 15日 体温36.58 排卵検査薬陽性、排卵痛 朝タイミング 16日 体温36.62 hcg注射 朝タイミング 17日 体温36.80 タイミングとれず(医師には念のためここでもタイミングとるよう言われていた) 18日 体温36.92 hcg注射 早朝タイミング

  • 自然妊娠

    1人目不妊治療の末出産後、2人目自然妊娠した方はいらっしゃいますか? 2人目がそろそろ欲しいと思っているのですが、なるべく治療は避けたいと思っ ています。 やはり、2人目も治療をしないといけないでしょうか。 同じような経験をされた方に、どうだったか聞いてみたいです。 治療は、重い不妊ではなく、タイミングと注射でした。卵が大きくなるのが遅く、 安定しにくいのが原因だったようで、それに効く注射です。

  • HCG注射後の基礎体温について

    はじめて質問します。 37歳の不妊治療中のものです。 ホルモン値卵管造影フーナーテストすべて問題なしで、今はHCG注射をしながら タイミングを取っています。 病院での内診後、先生より 「かなり大きくなってるからもうすぐ排卵するよ」 と言われはするのですが(何mmかは今まで聞いたことがなかったです。) HCG注射を打ちその後ガクッと体温が下がってしまうのが気になります。 36時間以内に排卵するとのことですがこんなに体温が下がっては 本当は排卵してないのではないか? 排卵日がずれてしまってるのではいくらタイミングをとってもあまり意味がないきがして・・・ 同じような方 もしくはそれでも妊娠したよという方いらっしゃいますか? タイミングの取り方おかしいでしょうか? 11/10 36.14 HCG注射5000 タイミング 11/11 36.09 タイミング 11/12 35.79 11/13 36.33 11/14 36.88 11/15 36.42 11/16 36.28 11/17 36.42 HCG注射5000 11/18 36.39 11/19 36.59 11/20 36.69 11/21 37.04(風邪気味でした) 11/22 36.53 11/23 36.56 11/24 36.14 体温が急に下がったので明日あたり生理が来る気がします。 排卵後だいたい12日~14日くらいで生理になるとしたら やはり10日や11日には排卵はしてないのかなとも思いますが HCG注射の影響で生理が遅れることもあるでしょうか。