30代前半女性の不妊治療体験 日本と台湾での違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 30代前半の女性が不妊治療について悩んでいます。生理不順と多嚢胞性卵巣症候群のため、自然妊娠が難しく、4年前から治療を開始しました。1人目は不妊治療で授かり、現在も元気に成長しています。しかし、周りのママさんはすでに2人目を出産しており、自然妊娠の可能性について悩んでいます。
  • 最近、帰国した際に専門の不妊病院を訪れ、短期間で検査や治療を行いました。ただ、検査結果は陰性であり、生理が近づいていることを感じています。この結果に悲しみを感じ、現地の病院へ行くかどうか迷っています。
  • 自然に子供ができる人にはうらやましいと思いつつも、自分自身の体験を通じて引き続き不妊治療を考えています。今後どうするか悩んでいる状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

めそめそしています。。元気をわけてください。

今年30代前半の女性です。子供は一人います。今は主人の仕事の関係で、去年から台湾に住んでいます。初潮から生理不順で気づけば多嚢胞性卵巣症候群ということで、自然妊娠がしにくいので4年前に結婚したと同時に不妊治療を始めました。運よくタイミングで授かり今も元気よく成長しています。ただ、この子と同じ歳のママさんはほとんど2人目出産しており、ただ周りが妊娠しただの話を聞く時は台湾に引っ越す事が決まった時で、日本にいる時は台湾の生活ではどんな感じか分からないからまだ妊娠するには時期が良くないなぁってのばしのばししていました。辛い不妊治療を知っているからこそ、後回しにしてしまい、かと思いきや、一人できたし二人目はもしかしたら自然に出来るんじゃないかなって思ったり。。まさか不妊治療をまた再開するなんてあんまり考えていなかったです。年末から旧正月に向けて日本に帰国したときに、一人目のときに通っていた不妊専門の病院に行きました。不妊専門の病院は注射と薬の連続なので、始めは近くの産婦人科に行ったのですが、やはり専門の方が近道だと思い、もう一度行く事にしました。今回は時間が限られてること、主人は仕事の関係で短期間しか帰国しないこともあり、本当に短期間、検査に薬に注射。。出来る限りのことはしました。約1ヶ月の滞在のうち何回も病院に行き、色々処置をしてもらいました。1/23前後に排卵しそうだから1/21・23・25とタイミングを取るように言われ、昨日の朝まで高温期の体温をキープしていました。何回もフライングして。。。すべて陰性でしたけど、、正直期待していました。。でも今朝、体温が下がっていました。まだ生理はきていませんが、明日くらいにくるのかな?ただ、すごくすごく悲しくて、子供を抱きしめて泣いてしまいます。泣くと子供が心配して頭をなでてくれます。それでまた泣けてきたり。。。ちょっと立ち直って現地の病院調べてみても不安になって、また泣けてきたり。。。思ったことをそのまま入力してて、とりとめもない文ですが。。。私に元気をください。。これから本当にどうしようかと悩んでいます。。がんばって現地の病院に行くか、、かといってこの為だけに日本に帰国は考えられないので。。。本当に自然に子供が出来る人がうらやましいです。。。。(大泣)

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • scully
回答No.1

はじめまして。 不妊治療、とても大変そうですね。 私自身は、自然に子供が出来たので、正直その辛さはよく分かりません・・・。 ごめんなさい。 義理の妹のことですが、二度の流産の後、一人目を授かりました。 二人目を授かった時、妹の白血病が発見され、赤ちゃんを取るか母体を取るかの 選択をせまられました。 悩んだ末に、弟夫婦は、母体を取ることを選択しました。 その結果、7ヶ月のときに死産しました。 妹の治療は上手くいき、今も元気にしていますが、その時の治療が元で、 もう妊娠は望めません・・・。 子供は一人になってしまいましたが、今、幸せに暮らしてます。 質問者様のもう一人欲しいと思われる気持ち、よく分かります。 授かるといいですね。 でも、もし一人しか子供がいなくても、そのお子さんを大事に育てて行けるのも 幸せなことだと思います。 あまり気落ちしないで下さいね。

npdgg567
質問者

お礼

色んな事があるのですね。。妹さん夫婦の気持ちを考えると本当に心が痛いです。選択をせまられる・・・どんなに辛かったことだろうと思います。私には考えられないくらい辛かっただろうと思います。ついつい自分自身が辛くて投稿してしまいましたが、、いろいろと考えさせられます。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• golime
回答No.6

42才、5才と2才の子供がいます。第一子出産後1年たたないうちから赤ちゃん待ちをしていましたがが2人目がなかなか授からず、年齢的にももうダメなのかと思っていました。不妊治療をしてまではと主人と一致した考えでしたが、ほかの方のブログで見た鍼灸院にかかり、半年で2人目を授かりました。 その経験をふまえてなのですが、せっかく台湾にいらっしゃるので鍼灸院か漢方をためしてみられてはいかがでしょうか。鍼をはじめ、自分でも自宅で灸をするようになってから血行もよくなり体調もよくなりました。生理不順がいきなり治ったのもおどろきでした。 迪化街のあたりには老舗の漢方店も多々あり、旅行の際に行きましたが、筆談で相談に乗ってくれます。台湾の鍼についてはよく存じませんがたくさんあるのではないでしょうか。 あと、もし、現地の治療が不安であれば、休暇で帰国のチャンスがあるときにでも東京大田区の「たくみ堂」をたずねてください。自宅での灸のやりかたなど指導してくれます。海外からもわざわざ治療に来るかたがいるほどでした。 いまの落ち込む気持ち、本当によくわかります。まわりのママさんの妊娠は本当にプレッシャーですよね。でもお子さんの前で泣いたりするのは、やはりいけないです。せっかくの大事なお子さんが不安定になってしまいます。 不妊治療するのに、台湾は、悪くない環境だと思いますよ。よいほうに目を向けて気持ちを強く持ってお過ごしくださいね。

• aone14
回答No.5

私も現在不妊治療中30代前半です。体外受精したばかり。 毎日自分で注射を打って病院に行って筋肉注射を打って 薬が合わないのか吐き気とめまいに襲われ…不妊治療はホント辛いですね。 でもnpdgg567さんはすでにお1人お子さんがいらっしゃるじゃないですか。 自然に子供が出来る人がうらやましいと思うnpdgg567さんと同じように 1人も子供のいない私にはnpdgg567さんがうらやましくてたまりませんよー。 2人目不妊の方も世の中にはたくさんいて皆さん本当にお辛いだろうとは思います。 それにくわえnpdgg567さんは海外での生活にストレスを感じているのでは? たぶんご本人が思っている以上に精神的にストレスになっているのではと 知っているわけでもないのに勝手に思ってしまいました。 npdgg567さんはまだタイミング治療ですよね? 駄目でもまだまだステップアップはたくさんあります。 なのでまだまだ希望もいっぱいあると思います。 私だって現在体外受精してますけどまだ今以上にステップアップがあるし。 今回のタイミングに希望を持ちすぎて駄目だったから落ちてるのでしょうが 不妊治療をされている人なら誰もが通る道の1つだと思います。 日本にいる短期間で!と思って焦ってしまったのだとは思いますが もう少し長い目でゆったりと気長に治療をした方が良いと思います。 気持ちの浮き沈みって治療してたら誰でもあると思いますけど たまたまnpdgg567さんは今その沈む時期なだけで、今いっぱい泣いて もう少し時間が経ったら、またいちから頑張れるんじゃないでしょうか。 頑張れる気持ちになった時に現地でも治療したら良いのでは。 そんな気持ちになれるまでもう少しだけ休憩期間をとって良いと思います。 とりあえずスッキリするまでいっぱい泣いてからまた頑張りましょう。

• scully
回答No.4

ごめんなさい。余計に辛くさせてしまったのでしょうか? そんなつもりは全然なかったのですが、言葉が足りなかったかもしれません・・・。 私は、子供が一人でも幸せに暮らしている人もいることを伝えたかっただけ なんです。 質問者さんも、お母さんのことを心配してくれる優しいお子さんがいますよね。 きっと、質問者さんも優しい方なのでしょうね。 だから、あまり無理せずにお子さんと一緒に笑顔ですごせたらと思ったんです。 表現力が乏しく、誤解させてしまったようでごめんなさい。

npdgg567
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 皆さんの回答を読んでいて、色んな見方があるのだなと思いました。 これからも出来る限りがんばっていきます。 ありがとうございました!

• yuminko2
回答No.3

余計泣かせてしまって大変申し訳ございませんでした。 同じ女性として、お気持ちとても伝わってきました。 あなたは女性としても、妻としても、また母としてもとても素晴らしい方です。 自信をお持ちになって下さいね。 あなたの宝が何よりの証拠です。 いずれお子さんが成長した折に、きっと涙の訳を理解してくれますよ。 兄弟姉妹を与えてくれようとして、それがなかなか叶わなくて自分を責めてしまっていたのだと。 ますます親子の絆が深まることでしょう。 あなたの流した涙の一滴でさえも、子を育てるのです。 無駄なことではないのですよ。 ご自分の体も大切になさって下さいね。

npdgg567
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません!!! あれから立ち直って不妊治療がんばっていくことにしました。 これから何度もこういう気持ちになると思いますが、ここで皆さんに言われた事を思い出そうと思います。 ありがとうございます。

• yuminko2
回答No.2

そんなに気落ちしないでも大丈夫ですよ。 治療がお辛いのであれば、無理して次の子供を授かろうとしなくてもいいと思いますよ。 あなたにはもう宝が授かったではありませんか。 それもとても優しい素敵な宝が。 素晴らしいお子さんにお育てしたあなたは、間違いなく素晴らしいお母様だと思います。 きっと責任感もお強いのだと思います。 どうか落ち込まないで。

npdgg567
質問者

お礼

文を読んでいたら泣けてきました。。。とてもやさしくて。。 今回こんなにも泣いてしまうのは、今回の治療にかけていたからなんです。 当分日本に戻れないし、もし今回妊娠していたら本当にラッキーで奇跡だなって思っていたのですが、 その奇跡にかけてしまっていたんですね。。そんなうまくはいかないのに。。 元気になるご回答ありがとうございます!確かに一番近くにもう宝がいてますね! ちょっと欲を出してしまっていました。 ふぅ・・・また明日から元気に生活していきます!! ありがとうございます!!(^^)