子供を産みたいのか分からない

このQ&Aのポイント
  • 25歳で結婚し、26歳の時に子宮外妊娠をして、片方の卵管を切除しました。
  • 不妊治療を開始しましたが、一年近くタイミングで妊娠を希望していたものの、恵まれず。
  • 子供を欲しいと思う気持ちと不安、不妊治療にかかる経済的な負担や時間的な制約に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供を産みたいのか分からない

いつもお世話になっています。長文ですがお願いします。 私は25歳で結婚し、26歳の時に子宮外妊娠をして、片方の卵管を切除しました。しばらくして不妊治療を開始。一年近くタイミングで妊娠を希望していたのですが、恵まれず。 もう片方の卵管も非常に細いことから、医師にステップアップとして最初は『排卵誘発剤』そして『体外受精』の話を勧められました。20代は妊娠の確率も非常に高いから望むならステップアップも早い方がいい。と言われたのですが、私はその時抵抗があり、それきり病院に行くのも不妊治療もやめてしまいました。 理由としては経済的に余裕がないこと(不妊治療にかかる料金が高額) 共働きで時間にも気持ちにも余裕がないこと。(通いながらの治療が困難) そしてなにより、その時はまた子宮外妊娠を繰り返したら…という恐怖もあったと思います。 もともと子供をすごく好き!!なにを犠牲にしても絶対欲しい!!という気持ちはなく、できたら欲しいな。くらいの気持ちだったので、妊娠する為にこんなに努力しなければいけないとわかって怖じ気ついてしまいました。 さらに努力の末授かれた所で、その子供が障害もなく犯罪に巻き込まれたりもしない、『幸せな未来』なんて保証はない。 自分自信、本当に子供が好きかもわからない。 と自分を言い聞かせ、 一時子供を諦めかけました。 そして気づけば29歳。 相変わらず、子供が本気で欲しいかもわからないまま周りに次々先超されて焦りだけがでてきました。 私の場合『欲しいと思った時に』なんて悠長なことは言ってられず、 欲しいならそろそろ真剣に治療に踏み出さなければいけません。『できたら可愛いと思えるからとりあえず』なんて簡単なこともなくお金や時間、精神も費やして治療に挑まなければいけない。そこまでして子供が欲しいのか??夫婦ともに裕福でもなく、頼れる身寄りもいないのでさらに悩んでいます。 不妊治療をしたから子供が授かれるかも分かりませんが……。 もう一方で努力せずに諦めたら、いずれ後悔する日が来るかもしれない。と思う自分もいて、 もうどうすればいいのかわかりません。皆さんにぜひご意見頂きたいです。 主人は『子供の事は私に任せる。子供がいない人生も気楽でいいよね』と気を使って言ってくれます。 タイミングを合わせて妊娠を狙ったりしていますが、未だに妊娠の気配はありません。

  • 不妊
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130399
noname#130399
回答No.3

心中お察し致します 不妊治療費は確かに高額ですよね。 子供手当てが出せるなら、不妊治療手当ても出さなければ、小子化に歯止めは効かないでしょうね。 ゆっくりと時間をかけてご主人と相談されるべきです。 私たち夫婦も経験ありますが、奥様だけでなく、旦那様にかかるプレッシャーも大きいです。 ○時間前の精液をカプセルに取り、提出したりしなければなりません。 待合室では、男性は皆、うつ向いています。(それは、恥ずかしいからではなくて、他の治療に来ている女性を見るのが不遜な気がして) もちろん、女性にだけ辛い思いをさせるのは許されませんが、そういう事もあると覚悟しなければ夫婦で不妊治療は出来ません。 結婚はお互いがお互いを大切な人だと想い合った結果だと思います。 その中で、子供が生まれるのであって、子供を生む為に結婚するのではないですよね。 別の病気もあり、私の妻は子供が作れずにごめんなさいと泣いていましたが、そんなことは夫婦の人生には些細なことです。 江戸時代じゃあるまいし、そんなことで女性が負い目を負う必要なんか有りません。 おそらく、ご主人も子供よりも、妻である貴方を大切に思っているのでしょう。そんなご主人ならば、この掲示板で相談されるより正しい解答を出してくれると思いますよ。

smileyu
質問者

お礼

解答本当に感謝致します。男性の立場からのご意見も非常に参考になります 旦那とは話し合いをした結果『不妊治療をしてまで子供はいらない』ときっぱりでした。自然妊娠は難しくても自然に任せると。 できないならそれでいい。と言っています。それでも欲しいなら私に任せるという意見でした。 家事や精神面でのサポートはしてくれますが働きながらの治療になります。 本当に、子ども手当てと聞くたびに辛い思いでいっぱいです。 風邪を引いたら病院に。 くらいの気持ちでとりかかりたい。 治療の為に仕事も生活も全てをかえなければいけない それが辛いです。 今の生活で私自身は満足していますが周りが焦らすのかもしれません。 crazy-dog様の奥さまを想う気持ちがすごく伝わってきました。 江戸時代じゃあるまいし、本当にそうですよね。 私もそんな風に周りに流されず強くなれる様。頑張ります。 ありがとうございました!!。

その他の回答 (2)

  • momoronmo
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.2

同じく、不妊治療中30代前半女です。 旦那サマ、お優しい方ですね。 >もう一方で努力せずに諦めたら、いずれ後悔する日が来るかもしれない。と思う自分もいて、 こんな気持が、心の片隅に少しでもあるのであれば、もう少し、 がんばってみませんか? 決して安くはない治療費と、時間と、労力をかけてそれで、もしも・・・ 質問者様がおっしゃるような「幸せな未来」がこなかったら。。。 怖いですよね。 私の場合、肉親に障害をもっている妹がいるので リアルに感じて、実際本当に怖いのです。 それでも、主人はどうしても欲しいらしく何度も何度も夫婦で話し合いました。 一度は、「そんなに欲しいなら子供を生める女性と結婚すればいい!」と離婚話にまで なりましたが・・。 色々あって、腹くくって治療に通い始め、2年目です。 未だに、私自身、質問者様のように、「どーしても欲しい!」と思っている訳ではなく 主人に対し、一生幸せにしたる!と決めたので。。 協力を惜しまない、とい感じでしょうか。 子供がいなくても、夫婦二人で楽しい人生を送っている方は たくさんいらっしゃいます。 質問者様の、>もうどうすればいいのかわかりません。  という気持ち、 ご主人様の言葉は、気を使って?本心? きちんと話し合う、良い機会かもしれませんね。 まだ20代だし!お互い、リラックスしていきましょう~

smileyu
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 説明不足だったのですが旦那とは何度も話し合いをしていまして、結果旦那の意見は『治療をしてまで子供はいらない』ときっぱりでした。 自然妊娠が難しいとわかった上で、自然に任せる。できないならそれも人生だ。と それでも欲しいなら後は私に任せる。(家事、精神的のサポートはする) と言われました。 ただ働きながらの不妊治療になりそうですが。 私は欲しいと思ったらmomoronmo様と同じく努力をしないといけない。 と思っているのですが、 本当に欲しいかも分からないんです。>< 本当に厄介な悩みです momoronmo様の旦那様はお優しいと思いました。 私もそうゆう風に強く背中を押してくれたら、一つだけ道があれば、頑張ろうって進めるのに…↓↓ 周りはポンポンできるので余計にダメージ。 でもmomoronmo様の頑張る姿に心救われました。 ありがとうございます。

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.1

旦那さんともう一度しっかり話し合うべき状況かと思われます。 『子供の事は私に任せる。子供がいない人生も気楽でいいよね』 という旦那さんの発言は、やさしい気遣いだとも言えますが、 ただの思考放棄とも感じます。 不妊治療をするとしたらお金はどうするのか、 あなたの仕事はどうするのか、など、 「もし不妊治療するとしたらどうなるか」というシミュレーションが ご夫婦の間でしっかりできていないので、 現状ではあなたも考えがまとまらないのは当然です。 また、お金と時間を使って結果が出なかったら、 どのタイミングで諦めるのか、という仮説も立てておいた方がいいかもしれません。 うまくいかなかったときのことを想定することは大切です。 いまのあなたは迷っている状態ではありません。 判断するための要素が揃っていなくて困っている状態です。 判断するだけの情報を揃えましょう。 判断するための情報というのは、不妊治療をしたときの詳細な予想です。 不妊治療しない、という選択はわかりやすくて簡単です。 しかし不妊治療を始めるのは一定の困難を伴います。 その困難をしっかり見つめるところからしか判断は始まらないでしょう。 その困難の程度をなるべくハッキリさせて、 不妊治療しなかったときに得るもの、失うもの、 不妊治療したときに得るもの、失うもの、 をそれぞれご夫婦で話し合って、そのうえで結論を出すとよろしいかと思われます。 ご夫婦が納得できるよい結果が出ることをお祈りしております。

smileyu
質問者

補足

早速のご意見本当にありがとうございます。 嬉しいです。 私の説明不足でしたが旦那とは何度か話し合いしていまして、旦那個人の意見としては『今まで通りタイミングで。体外受精してまでほしくない』との事でした。 旦那はもちろん自然妊娠が難しいこともわかった上で『子供は授かり物』だという意見を持っています。 難しくても出来るときは出来る。 出来ないならそれが私たちに与えられた人生だ。と ただ、私がどうしても治療を強く希望するならばそこからは任せるとの事です。 そして家事などの協力や、精神面ではサポートしてくれるけれど、共働きのスタイルはかえないで欲しい。(今より時間は減っても働いて欲しい)と言われました。私も高い医療費を旦那だけの収入で払い続けるのは厳しいと思っておりますので働きながらの不妊治療を選択しなければいけません。 すると、今の慣れ親しんだ職場(正社員)をやめて、融通のきくパートに変更しなければいけません。 それも迷いの種です。 私は現実的に考えて、欲しいなら努力をしなくてはいけない。けれどそこまでして欲しいか今は分からない状態。 旦那と話し合っても答えはでないまま、 私の煮えきらない態度に最後は決断を私に委ねると言いました。 逆に夫婦間だけの話し合いしかしておらず煮詰まっていたので 同じ立場に立ったとき皆様ならどうゆう決断をされるか 意見が聞いてみたく投稿させて頂きました。

関連するQ&A

  • 卵菅が片方閉塞している場合の妊娠確率について

    不妊治療5年目の30代半ば夫婦です。子宮筋腫摘出、卵巣肥大の手術をしやっとタイミング治療にこぎつけました。しかし検査で片方の卵管が閉塞しているとのことでした。去年タイミング3回目で1度妊娠したのですが染色体以上で流産。また、半年以上タイミング治療していますが、なかなか妊娠出来ずあせっています。 排卵誘発剤も使用し毎回1~2個ほど排卵できています。卵菅が片方閉塞しているとやはり妊娠確率も半分になってしまうのでしょうか? それとも年齢を考慮し体外受精へとステップアップを視野に入れた方が良いでしょうか?

  • 子宮外妊娠とクラミジア

    妊娠を希望しているものです。 一年ほど前に子宮外妊娠を経験して、片方の卵管を切除しました。 その後現在に至るまで自然妊娠をしないことで、最近不妊検査を始め、クラミジアに感染していることがわかりました。 ちなみに子宮外妊娠をした時には、クラミジアとか卵管癒着なんてことは言われませんでした。 手術の執刀医の見解では、私の子宮外妊娠は確率の問題。残ってる卵巣、卵管、子宮ともに問題ないから、今後の妊娠は普通にできるとのことでした。 でも不妊治療の先生は、子宮外妊娠した原因をクラミジアによる卵管の癒着だと言っています。 そこで質問なんですが、 子宮外妊娠の開腹手術で、卵管の癒着ってわかるものでしょうか? 不妊治療の先生は、片方が癒着していると、もう片方の卵管も癒着している可能性が高いと言っていました。 ですが、手術の執刀医は癒着に関しては何も言っていなかったんです。 残っている卵管の癒着の有無は、これから行う子宮卵管造影検査でわかることなんですが、不思議な気持ちと不安でここに質問させていただきました。 (クラミジアの感染に関しては、子宮外妊娠後より前の可能性が高い前提です。) わかる方、同じような経験をお持ちの方がいましたら、ご回答お願いします。

  • 気持ちが折れそうです。不妊に関して

    不妊治療中です。科学的流産を経験後、うんともすんとも、妊娠しません。去年の6月から、不妊治療の病院へ行き始めました。現在は、漢方薬とタイミング療法を続けています。卵管造影を除く全ての検査は、一通り済んでいて、特に問題はないようなのですが、この治療の事を母に少し話したところ、治療はもとより、検査をすることも猛反対され、自然に授からなければ、そのまま運命に任せなさいと言われ、卵管造影については、とにかく反対され、泣かれ、私の体が傷つくのが辛いと言われました。そういうこともあり、卵管造影だけが、伸び伸びになって検査も受けておらす、妊娠できるかもわからない中、タイミングだけを見ていただいてます。私は、卵管造影を受けて、不妊の原因を知りたいという気持ちがあります。ですが、母の、自然ではない行いをすべきではないという気持ちも、とてもよくわかります。ですから、このままあと数回タイミングを見ていただき、治療自体を諦めるか、卵管造影ではなく、通水(お水で)だけしてもらって、タイミングを頑張るか、悩んでいます。なんでも、普通の方から見ると、私や、不妊治療をしている人は、妊娠にとりつかれていて、見ていておかしいそうです。あんたもその部類に入るのか、ということを言われ、半ばノイローゼ気味になっていることを指摘されました。そうか、普通の人から見ると私、そんなふうに思われてるのか、と悲しくなりました。自分では、気にしていないふりをするのが精一杯な今の状況として、妊娠中の人を見ると、悲しくなる、子供の話ばかりする人が不幸になればいいと思ってしまう。 とにかく、妊娠、出産、子供、話を聞くのが辛いです。時間が経てば、この気持ちは和らいでくるのだろうか、とか、辛い状態です。結婚していきなり舅の介護からスタートし、気が付けば30代半ば・・・。高齢になってしまい、不妊検査するにも、そこまでしてはいけないものなのかと悩み、治療もできない、板挟み状態です。今は舅の介護も終わったので、とにかく仕事より妊娠を優先にと思い、昨年から仕事はせず、妊活に身を投じてきました。ですが、妊娠もできず・・・。自分なりに子宮内環境を整えようと、食事、運動など、できうる限りの努力をし、先生に、非常によい子宮内環境です、ホルモンバランスもとてもよいという評価もいただきました。でも、また今回も生理がきそうで・・。周りの友人は、妊娠出産、仕事、滞りなく、義両親も健在で別居で、活き活きと生活しているのを見て、自分は一体・・・と激しく落ち込みます。愚痴のようになってしまいましたが、よきアドバイスを頂けたらと思い、こちらに投稿しました。アドバイスをお願い致します。

  • 癒着がある場合妊娠しにくいのでしょうか?

    不妊治療をしています。 卵管造営検査までやりました。 卵管自体に癒着はなかったのですが、 片方から造影剤がきちんと出ていないので もしかしたら癒着しているかも、とのお話でした。 以前から性交痛があり(その片方で激痛を感じる所があります)、子宮後屈です。 自分ではかなり可能性が高いと思っています。 ところが病院ではこれに対して腹口鏡手術は かえって癒着を招くことがあるため 通常行わない、とのことなのです。 子供が出来ない場合は体外受精を、と言います。 私は今すぐにでも子供が欲しいです。 できれば自然妊娠したいですし、 もし手術で癒着をはがせば 性交痛もなくなるのではないでしょうか? クロミッドを飲んでタイミングでもう一年以上経っています。 先生自体はとてもやさしくて良い方で、不満はないのですが… 私の受けている治療でよいのでしょうか?

  • 不妊・妊娠について  

    結婚2年1ヶ月になりますが中々子宝に恵まれません。 私26歳、夫25歳です。 結婚後は避妊せず1年間様子をみましたが妊娠しなかった為 婦人科にて卵管造影検査したところ片方の卵巣に少し詰まりが あるものの問題ないとの結果だったので8ヶ月クロミッド錠 摂取と注射にてタイミング療法にて治療を行っていた所 子宮外妊娠が発覚し大学病院を紹介されましたが手術等はせず 3ヶ月ほど待機治療にて完治と診断され今に至ります。 その後は休憩も込め不妊治療での通院はしていませんでした。 (1)上記の状況で今後何から進めるベきでしょうか? (2)卵管の詰まりが原因で子宮外妊娠に至ったと思うのですが  卵管の詰まりが原因での不妊の可能性は高いですか?  また子宮外妊娠があったという事は妊娠の可能性は  0ではないでしょうか? (3)夫はまだ不妊治療(検査を含め)をしていませんがどのような  順序で治療したらよろしいですか?   結婚後2年が経ったので今後の治療方法、妊娠の可能性、その他 アドバイス等おねがいします。

  • 不妊治療の痛い検査とは・・・

    お時間がある方がおられれば、是非教えてください。 先日、卵管造影をして 卵管造影は「不妊治療の中でも1・2を争う痛い検査」だと聞いていたので、かなり怯えていたのですが 確かに痛かったのですが、死ぬ程ではなくホッとしています。 お尋ねしたいのはこれからもステップアップしていくうちに 色々な検査をしなければいけないと思うのですが・・・ (1)皆さんは卵管造影の他にどんな検査・治療が痛かったですか? (2)それは「卵管造影」より痛かったですか? ・・・何だか 注射を待つ子供みたいな質問をして申し訳ありません^-^; でも覚悟もしときたいので、教えて頂ければありがたいです。 個人的には、「採卵」とか「精子を子宮奥に注入する時(人工授精)時」とか痛そうだな~...って思うのですが...^-^;;

  • 不妊治療。右側の卵しか育ちません。

    不妊治療3年目、34歳です。 子供が欲しくて私的にはどんどんステップアップしていくつもりで始めた不妊治療でしたが、子宮がん検診で再検査→子宮頸部円錐切除をし、月日が流れ、やっと人工授精までたどりつきました。 私は右側の卵管が詰まっています(卵管造影検査にて)。 それなのに毎回右側からの排卵です。(左の卵ができません) 1回目の人工授精は、とりあえず右からの排卵だけどチャレンジしてみました。(もちろん撃沈です) 2回目も右からの排卵だったので、タイミングだけとりました。 3回目は左側の卵を育てる為クロミッドとHMGを注射しました。 でも、右側の卵しか育ちませんでした。今回もタイミングだけとります。 不妊治療をはじめて、何度も病院には行ってるけど毎回どちらが排卵しているか、、、、なんて気にしていませんでした(先生も言わないし)。 どうして左側の卵は育たないのでしょう?>_< 悲しくなります。

  • 不妊治療について

    不妊治療に通い始めて半年になります。 生理不順もあり、卵巣機能不全とのことでした。 毎月、排卵誘発剤で排卵を促し、タイミング療法を行っています。 卵管の検査もしておらず・・・不安で先生に尋ねましたが「詰まっていそうな人は見てたらわかるけど、あんたは大丈夫や」とのことでした。 インターネットで調べていると、ほとんどの方が卵管の検査をされているようです。 卵管の検査をせず、治療されている方はおられますか? ステップアップせず、タイミング療法のままで妊娠できるのでしょうか? 不安で違う病院をに行こうか迷っています。

  • 【不妊】ピックアップ障害について

    こんにちは。不妊治療中です。 タイミング治療を8ヶ月行いました。 6ヶ月でステップアップの予定でしたが、引越しで転院し、前院5ヶ月・現院3ヶ月となりました。 現院では3ヶ月様子をみて、妊娠しなければステップアップを考えていこうという方針でした。 主人の精液量が少ないため、ステップアップとして人工授精を提案されています。 これはこれで行おうと思っているのですが、私は卵巣と卵管の位置が通常よりもかなり上にずれており、運動性が低い(たとえば、超音波検査する場合、横になっても卵巣と卵管がしかるべき位置に下りてきません。内膜症による癒着のためだろうか?と、医師は予測を立てています)ために、医師から、卵管が充分に動けず、ピックアップ障害が起きているかもしれないといわれています。(排卵はできています) このことについて、言われているだけなのでわからず、実際には腹腔鏡などで中をみないと・・・ということになるのでしょうか。 ピックアップ障害についての治療経験がおありの方がいらっしゃいましたら、体験談を参考にさせていただけないかと思い質問しました。 そこから自分の治療の方向性を探りたいのです。どうぞ宜しくお願いします。

  • 人工授精するタイミングに迷ってます

    度々質問させてもらっています。 現在37歳と高齢で妊娠希望しており不妊治療2年経っています。 以前通っていた病院で人工受精を昨年の暮れから4回挑戦しましたが、それでは妊娠に至りませんでした。 その後今の病院でタイミング指導にしてもらい自然妊娠2回しましたがどちらも流産してしまいました。 先日、年齢の事もあり先生に相談したところ人工授精をした方が妊娠率が高くなると言われ、考えています。 私としては、別の病院で人工授精4回しても妊娠出来ずに逆に自然妊娠出来たので再度人工授精することに抵抗を感じているのですが・・・ 最近、早く子供が欲しい気持ちが強くなっているのでいつ人工授精にステップアップするか迷っています。 もし、人工授精してもまた妊娠出来ないとなるとかなり落ち込むなぁと思う事と、このまま自然妊娠も出来るのではないかとも考えてしまうのです。 もし、人工授精をするようになったら卵管造影検査をしてもらった方が妊娠しやすくなりますかね? 卵管造影検査よりも詳しい検査で子宮鏡下卵管造影検査をしてもらった方がよいでしょうか? ちなみに私の卵管は若干だが通りが悪いと言われているもので・・・ 皆さんは、どういったタイミングで人工授精をしようと決意しましたか?