• ベストアンサー

卵菅が片方閉塞している場合の妊娠確率について

不妊治療5年目の30代半ば夫婦です。子宮筋腫摘出、卵巣肥大の手術をしやっとタイミング治療にこぎつけました。しかし検査で片方の卵管が閉塞しているとのことでした。去年タイミング3回目で1度妊娠したのですが染色体以上で流産。また、半年以上タイミング治療していますが、なかなか妊娠出来ずあせっています。 排卵誘発剤も使用し毎回1~2個ほど排卵できています。卵菅が片方閉塞しているとやはり妊娠確率も半分になってしまうのでしょうか? それとも年齢を考慮し体外受精へとステップアップを視野に入れた方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.1

こんにちは。 >排卵誘発剤も使用し毎回1~2個ほど排卵できています。卵菅が片方閉塞しているとやはり妊娠確率も半分になってしまうのでしょうか?  閉鎖してる方の卵巣から排卵できていても着床できないのですよ。 排卵していても、どこで閉鎖しているか知りませんが、 例え授精はできても子宮へ行けないじゃないですか。 世にはごくまれに閉鎖している方の卵巣から排卵して、 どういうわけだか、もう片方の卵管触手が卵子をつかんだのか? 妊娠例はありますが、そんなのはあくまで「ごくまれな」話です。 希望はあるが、通っている方の排卵周期で大事にタイミングを取るか、 それらをクリアーすべく体外受精されるかですね。 妊娠確立が半分とは、片方づつ1周期ごとで排卵している人の場合、 簡単に考えて半分の確率に減りますが、 閉鎖している方の排卵がどちらかというと多い人なら 半分以下という事になりますよね。 人は必ずしも1周期ごとで左右が変わりばんこに排卵するとは限りません。 普通に原因がなくともお年からは体外受精を実行したほうが良い時期でもあります。 そろそろ視野に入れながら、妊娠はできているのですから、 タイミングもしっかり取りながら進めて行かれてください。

12150605
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体外受精を視野に入れて先生と相談し今後のスケジュールを考えたいと思います。