• 締切済み

放射線従事者ですが妊娠希望、でも主人はまだ子供はいらないと言います

夫婦二人とも28歳です。 私は多のう胞性卵巣で、高プロラクチン血症とも言われたことがあり、 妊娠するのには苦労するかもしれず、もしかしたら子供には恵まれないかも・・と心配しています。 結婚して半年になりますが、私は子供が今すぐにでも欲しいと思っています。 単純に赤ちゃんがほしいという思いと、上記のような心配があるので 作り始めるのは若いうちの方がいいと考えているためです。 けれど主人はまだ子供を望んでいません。 結婚式や新婚旅行、新生活にお金がかかり、また車も買ったばかりで、 経済的に心配なのが一番の理由だそうです。 共働きなので貯めようと思えばそこそこ貯められる環境なのですが まだ旅行に行ったり遊びたいなどの理由も含め、心の準備ができないと言います。 主人には、不妊症かもしれないから早く作り始めて、できないならば治療したい旨を伝えています。 婦人科では、希望があれば詳しく検査するけど 今すぐ妊娠を希望していないなら様子を見てもいいと思うよと言われ、 主人が今すぐの妊娠を希望していないので勝手に精密検査をすすめることもできず、不妊に対する心配は拭えずにいます。 二人で話し合いをするしかないとは思うのですが 私が焦りすぎなのでしょうか。 主人の心の準備ができるまで待つしかないのでしょうか。 また私は病院勤務で、放射線治療に関わる仕事をする日があります。 週に1~2日程度で、プロテクターを着てはいますが かなり至近距離で放射線を浴びることもあります。 子供を積極的に作ってはいないものの、行為があるときは特に避妊もしていない状況で、 被爆に対してとても過敏になり心配です。 自分としてはその仕事を外して欲しいと思っています。 ただ、一年半ほど前に私からその仕事に興味があるのでやらせてほしいと言ったのです。 その一年後に結婚し、今となってはその仕事の魅力よりも 自分に子供ができていた時のことを思うと被爆したくない思いの方が強くなりました。 自然妊娠に越したことはないので、不妊治療することになったとしても、 その前に半年くらいは自分たちで試すなりしてから踏み切りたいと考えています。 そんな、妊娠してもいない、主人を説得すらできていないのに やりたいと言った仕事を外してほしいと言うのはおかしいでしょうか。 子供が欲しいのに主人と意見が合わないストレスに加え、 もしかしたらまかり間違って妊娠しているかもしれないという期待から被爆がとても心配で情緒不安定になってきています・・ 主人は結婚前から行為に対してとても淡泊で、 結婚して一緒に暮らし始めた今も2週間に1回程度しかありませんので、狙わずに妊娠する確率は低いとは思うのですが。 乱文な上に長文ですみません。良いアドバイスなど頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 まずお仕事に付いてですが、申し出をされたのは結婚前とのこと。「結婚し事情が変わった、常に妊娠の可能性も抱えている」という風に伝え、持ち場を変えてもらったらいかがでしょうか?新婚の女性ですから、誰でもいつでも妊娠の可能性があることは容易に分かることだと思います。 そうしたら不意(嬉しい方の)妊娠時にも心配いらないのではないでしょうか? 妊娠計画に付いてはご夫婦で話し合うしかないですね。 ただ避妊はされていないとのこと、結婚しているのでできたらできたらで嬉しいもしくはOKということですか? その点だけ確認されたら、排卵日を狙って仲良くするように持って行ったらいかがですか? もしも、万が一できたら旦那様が中絶するように願うほどなら、質問者様の身体と心のためにしないほうがいいですが。 もう一度、質問者様の身体的な状況のことを話され、お気持ちを分かってもらえるようにオープンに討論なさるのがよいと思います。

yefeather
質問者

お礼

仕事の件、背中を押していただけてとても心強いです。 状況が変わったとはいえ、仕事を投げ出すような印象を与えるだろうと 心配でしたが少し勇気が出ました。 思い切って上司に相談してみようと思います。 主人は中絶するほど嫌がっているわけではなく できたらできたで別にいいけど 計画的に作ることに一歩踏み込めないといった感じです。 よく話し合って、排卵日狙いで頑張ってみようと思います。 心強いご意見とお心遣い、ありがとうございました。