• ベストアンサー

友人同士の喧嘩

カテゴリがここで良いのかわからないのですが、アドバイスを下さい。 過去に親しかった同級生達と年に1度程飲み会を企画しています。 今は皆それぞれの仕事があるので普段の連絡の取り合いはほぼ皆無です。毎年、時期が近くなるとメール等でやり取りして予定を合わせているのですが。今回は1つ困ったことがあり、どうしていいのかがわかりません。 というのはメンバーは少人数で全員同性なのですが。 そのうち、特に仲の良かった。普段も退社後に時間を合わせて遊んでいた2人が喧嘩をしたらしく。前回の会の時、呼ばれませんでした。(喧嘩相手が幹事だったのです) 呼ばれなかった人物は元々非常に多忙なため「まぁ理由はお酒の席で聞けばいいだろう、どうせ予定の日に仕事でもはいったのかな?」という感じで集まったのですが。当の喧嘩した片割れが理由をしゃべりたくない様子。それどころか暗に「絶交した」というようなことを匂わせ、もう関わりたくない話題に触れないで。というオーラがすごく。誰もなにも聞けませんでしたし。下手に引っ掻き回しては悪いと思うと、その後もどちらにも理由は聞くことが出来ませんでした。 そして今回です。 一体どのように誘いを掛ければいいのか、見当がつきません・・・。 同時に声を掛ければ両方来なくなる、というのは避けたいのですが。 どちらがより来て欲しいかなど選べるわけもなく。どういった風に声を掛けるべきか迷ってしまいます。 久しぶり、いつもの飲み会しようと思うんだけど○○とはもう仲直りした? これではストレートすぎますよね・・・。 どうやって連絡を取るべきでしょう。何か良いお知恵があれば貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wathavy
回答No.2

とりあえず、両方に誘いをかけましょう。 両方出てこなければ、それも運命です。 そもそも、喧嘩する輩が悪いのです。世の中白黒はっきりしてもいいことなどぜんぜんありません。伝家の宝刀・・・です。 私も大嫌いな人間は山のように居ますが、誰とも平均的に付き合うようにします。だっていつ世話になるかわかりませんからねぇ。 人間の目がどうして、前を向いているか、横や後ろが見えにくいかというと、背後を守ってくれる仲間を得られたから、目が前に集中できるようになったからだそうです。つまり、社会性があるのです。 鳥とか、他の動物では、背後まで見えます。(ネコは例外的に後ろは音でしか判断できませんが、ちゃんと耳が回って、後ろの気配を感じられます)人間は、社会的に固まって生活するように適応しています。 その中で喧嘩なんかしている奴は、馬鹿なので、放置しましょう。 気を遣ったって、どうせ喧嘩します。 関わらないというわけにもいかないので、知らん顔して呼びましょう。 来ればよし、来ないもよし。じゃないでしょうか?

nanatta
質問者

お礼

そうですね、下手に気を使ってどちらか片方の味方にならざるおえない。 というか「どっちを選んでくれるの?当然味方になってくれるでしょう?」という反応が怖いです。 2人とも来なければ来ないで諦めることも必要ですね・・・。 今年ダメでも来年再来年と続けていけば時間が解決してくれるかもしれないし。 喧嘩は1年前のことですし、忘れてしまったフリして同時に声を掛けて見ます。 回答ありがとうございました m(_ _)m

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

貴方なりにそれぞれの側に対して、今まで大切に繋いできた関係なんだし、皆の為にも和解して、また楽しく会を盛り上げる力を貸してよと頼んだら。それぞれに同じ様に。 お互いに牽制じゃないけど、どっちが折れる折れない的な部分で蟠ってるだけかもしれない。それを、皆の為にここは発展的に歩み寄ってまた楽しく集まろうぜと。 彼らもその関係を失いたくは無い筈なんだよね。 その部分の橋渡しをしてあげたら良いんじゃない?

nanatta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきますm(_ _)m