• 締切済み

過去の投稿で

geppu05の回答

• geppu05
回答No.6

障害者は健常者とは違い、不幸である。 障害を持つのは因果であり、その人の運命である。 という考えが根強いと前世に何かあったから、という話になってくるのでしょう。 ただ、時代と地域によっては、障害者を神からの贈り物、神の化身として崇めることもあります。 仙台に行くと、古めかしい写真に写っている「仙台太郎」がいます。 彼が来店するとお金が儲かると言われ特に商店主は有り難がったと聞いていますが、今で言う知的障害者でした。 また先日のテレビ番組でインドの一部地域では身体障害者を神の化身として崇める習慣があるとやっていました。 前世の存在の有無は正直わかりませんが、今回の話は障害の捉えかたではないかと思います。