• ベストアンサー

離婚相談

wakefieldの回答

  • wakefield
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.5

奥様のことをまだ愛していらっしゃり、 できれば3人で暮らしたいということでしたので、回答させていただきます。 >かたくなに妻が私との同居を拒み続けるのなら・・・いっそのことスパッと縁を切りたい >養育費も払いたくない こうゆうあなたの気持ち、奥様きっと見抜いていらっしゃいますよ。 奥様とお子様に対する愛情が全く感じられません。 俺の何が悪い?お互い様だろ?何様のつもりだ? こんな風に思っていらっしゃいませんか? 「夫が自分とお腹の子のことを本当に愛してくれており、 大事にしてもらえている」 奥様には、1年間の結婚生活中に そうゆう実感がなかったのではないでしょうか。 奥様が何を望んでいるのか、もう一度考えてみてあげて下さい。 よくわからなくても「わかってあげよう」として下さい。 そうゆう懐の大きさが愛だと思います。 奥様は命をかけてお腹の子を守っています。 あなたのお子様をです。 初産ですから沢山の不安を抱えています。 どうやったら奥様が安心して無事に出産できるか、 サポートしてほしいのです。 構ってほしいとか転職してほしいとか、そうゆうことではないのです。 まだ間に合います。 話し合いではなく、 「体調はどう?寒いから温かくするようにね」 「いつでも迎えに行くからね」 そんな電話を毎日して下さい。 そして義両親さまにも、 「自分が至らないばかりにご迷惑おかけして」 と毎日お詫びして下さい。 お子様のために、どうか一緒に暮らせる日がきますように。

kskna
質問者

補足

アドバイスではなく、「最悪な事態に際しての現実的な答えを知りたい」と書きましたが、正直、wakefield様の回答はかなり身に染みました。 やはり、男の方が懐深くないと行けないんですね。 本当にまだ間に合うんでしょうか。 女性はいったん生理的に受け付けなくなったら、その後、その態度が変わることがない、と聞きます。 でも、wakefield様のアドバイスどおりにしてうまく行くのなら・・。 いつか三人で暮らせるように、頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚協議について

    結婚生活3年を経て、現在離婚協議中の男(36)です。妻(35、専業主婦)、長男(1)の3人家族です。お互いに円満な離婚を目指していたので、調停・裁判は考えていませんでした。慰謝料はなし、財産分与もまとまり、後は子供の養育費のみでした。養育費についても妻からは具体的な提示はなく、私の年収から算出される平均的な額でいいと聞かされていました。 私自身の年収から算出される平均的な養育費の額は6万円前後のようなのですが、妻は実家に戻る予定であり、各種手当てや控除も受けられるし、今後仕事も探す予定だと聞いていたので、4万円(内3万円振り込み、1万円は学資として積み立て)という意向を伝えたところ、妻は心外だと私を通り越して私の母親に『最低6万円の養育費を貰えなければ第三者を立てる』と本気で迫ってきたというのです。私は『意見があれば聞かせて欲しい』と伝えていたにもかかわらずです。 びっくりした母親が半分泣きながら『頼むからお前が折れてくれ。そんな事(調停裁判)になったら何もかも終わってしまう』と言うので、一時は私も感情的になっていたのですが、これ以上母親に辛い思いはさせられない(母親は現在闘病中で、来月手術を控えています)と考え、妻の要求を全面的に受け入れることにしました。 やはり最後にお金の問題でお互いに嫌な思いをし、私の両親もかなりのショックを受けています。そこで質問ですが、子供とは今後も定期的に会うことになっており、妻は私の母親のことを自分の母親のように慕っており、これからも私の実家に子供を見せたりして良好な関係でいたいと願っているようですが、妻とは家同士も含め完全に関係を絶った方が良いでしょうか?私の母親は息子が選んだ妻だから嫌いにはなれないし、これからも信じていたいと言っていますが、父親は妻の言葉に相当立腹している様子です。一方、妻は『自分も不安で理性を失ってしまった。反省している』と母親に謝罪しました。 私自身は、やはり幼い子供がいるので妻と完全に関係を絶つことは出来ないと思う反面、最後の最後で一番嫌なお金のことで私だけでなく、親にまで嫌な思いをさせた妻に対して腹立たしい気持ちもあります。

  • 離婚

    離婚問題で悩んでおります。 現状説明致します。 お互い30代で初婚です。3ヶ月になる娘がいてます。 1ヶ月ほど前から妻と連絡が取れない状況です。 先日、妻の実家に行った際、妻の母親と親族のおじさんに一方的に離婚させると言われてしまい悩んでおります。(その際妻と話をさせてほしいと言っても聞き入れてもらえず、一方的に追い出されました。) 妻から連絡が無くなる数日前に、妻の母親からお金を要求されそれを断りました。それから妻の母親は人が変わったように私の悪口を言います。 子供の世話や妊娠中などいろいろサポートして頂いたのですが、生活費や出産などの諸費用などはすべて私が出し、世間様が見て不自由は無かったと思います。 なのにこのようなことになってしまいました。 子供もいますし、仕事もあるので離婚は避けたいと思い、今説得を試みているのですが・・・ なかなか、返事が無いので、本人の意思が解りません。この段階で離婚に踏み込んでも良いものか、根気強く説得した方が良いのか。 何か良いアドバイスあれば教えて頂きたいです。

  • 妊娠中の妻と離婚で・・・(養育費相談)

    宜しくお願いします。 妻と僅か結婚一ヶ月で、離婚する事になりました。 離婚の原因は、妻の責任が大きいと考えてます。 ここでは、離婚原因は問題にしませんが 妻サイドに非が有るのは、彼女も認めています。 さて、妻は妊娠12週ですが、離婚しても産み育てるといっています。 私は子供を堕ろす事など考えても居ませんでしたが、離婚するとなると 子供が幸せに生きていけるのか?疑問を持ち始め (妻が、結婚生活で、一度も料理をしなかった人と言う事などの要因で) 堕胎も選択肢では有ると考え始めました。 妻と離婚条件の話を始めましたが、当然養育費の話が出ています。 私は堕胎を希望しますが、妻は産み育てる宣言しました。 この、妻サイドの一方的な産み育てる宣言を受けて、養育費の 金額は変わるでしょうか? 私40歳、年収500万円 妻38歳、年収150万円 妻は、妊娠を機に退職しました。 養育費の相場としては、いくら位でしょうか? その養育費が、上記状況で変わる事は有るでしょうか?

  • 離婚の相談!明日の夜がリミットです!!

    すいません。 明日(1/18)の夜がリミットなので非常にあせっています。 内容は以下のとおりです。 一昨年12月に結婚しました。2ヶ月間一緒に生活しましたが、妻が妊娠した事が分かった後すぐ(去年の初め)に妻は実家に帰りました。 その後は、妻が体調を理由に帰ってきません。 5月に子供が生まれてからも会うことはありませんでした。 月日は流れて去年の年末に、7ヶ月まで成長した息子に始めて合わせてもらえました。 すると、妻から「性格が合わないので別れたい」と言われました。 また、「慰謝料は請求しないから子供の養育費は払ってほしいとも言われました。」 僕は結婚してから浮気などもせず、毎月妻に生活費を送っていました。 今回の離婚は明らかに妻側に非があると思っています。 こんな僕でも養育費は払わなくてはならないのでしょうか? 明日の夜が決戦の日です。 誰か助けてください。教えてください。

  • 離婚後の親権

     よろしくお願いします。 夫と離婚し子供(現在8ヶ月)の親権を希望しているものです。状況をざっと説明すると、 ・私:28歳、正社員(月収23万)、 ・夫:ナイジェリア人、派遣社員(月収24万) ・2006.3 結婚 ・2006.4 別居(夫の就職が他県でしかなく、夫のみ引越した) ・2006.5 妊娠発覚 ・2007.1 出産 ・2007.3 私(妻)子供を実家の母に預け仕事再開 ・2007.8 同居(夫の仕事がこちらで見つかったため戻ってきた) ・2007.9 別居(性格の不一致、私と子供は実家へ戻る) 離婚届が白紙の状態で私の署名と捺印をしたものを夫に奪われました。夫は最初 子供の親権は私にくれると言っていましたが、今は「誰のおかげで妊娠できたと思ってるんだ。親権が欲しければ金を払え」と言っています。夫の真意は離婚後はナイジェリアに帰りたいだけです。(ナイジェリアに娘3歳あり)親権を取り、8ヶ月の娘を連れてナイジェリアへ帰ると言っていますが本当は娘を連れて帰る気はありません。私が子供を欲しがっているので「あげない」といい、「あげてもいいけど金を払え」と言っています。  私は離婚し子供の親権が取れれば養育費は一切要りません。  離婚届が奪われたことに対し、不受理申し立てをしていますので、夫が持っていっても受理されません。ただ、親権が私になっていれば問題ないのですが・・・。夫は子供を養育していくお金がないので私に養育して行かせようとしていましたが、子供を欲しがっている私の弱みを見つけ 態度を一変させました。  どうしたらいいでしょうか?お知恵をお貸しください。

  • 別居4ヶ月。妻は離婚したい、自分は離婚したくない。

    3歳、1歳の子供がいます。 妻は「気持ちが冷めた」「喧嘩が多い」などの 理由で家を出、離婚を求めてます。 私は「子供のことを考えて」「もう一回やり直そう」 と主張し並行線をたどってます。 この前の妻との話で、お互い意思は変わらないなら 調停を申し立てるとかって言ってたんですが、 別れたくないという夫の立場から調停というのは何か 完全な破滅へ向かいそうでこわいのですが・・・ 離婚に向かわないアドバイスお願いします。 ・別居4ヶ月ですが、養育費は妻が受け取らず、 離婚後も当然2人の子供の親権も持つとの主張です。 ・妻は仕事をしているようです。現在近くの実家に すんでます。 ・4ヶ月子供に一切会わせてもらってません。

  • 最近離婚してしまいました・・・

    家同士のもめごとで嫌になり離婚を決意しました。 まだ幼稚園に行く前の子どももいてかなり悩みましたが、嫁は子どもをつれて実家に帰ってしまい、勢いで離婚届を渡しました。 そこには子どもの親権を空白にしておきましたが向こうの一方的な理由で勝手に妻が親権を取り子どもの苗字まで変わってしまったのです。 もう仕方ないかと思っていましたが、妻側が毎月3万円の養育費を要求してきました。まだ離婚の協議書を作成する前に親権も勝手に書かれ届けを出されてしまい子どもの苗字まで代わってしまい・・・ 最低2ヶ月の1回程度面接交渉権も妻だけの一方的な考えだけで未だに会えずです。まだ会えていないので養育費も渡していません。 親権は一歩的に解決され、私が必要ないとの判断で届けを向こうが出し、今後会えないのなら私も生活がありますので養育費を払って行く事に対し疑問があるのです。 恐らく物心がはっきり付くころには妻は私のことをどういうかわかりませんが、会わないように仕向けるのははっきりした事実だと思います。 その中で妻が養育費だけは要求して来るのですがどうすればいいのでしょうか・・・ 子どものことを考えると払うのは当たり前かもしれませんが、今後会えないのにつながりをもっていくのも辛すぎるのです・・・

  • 離婚相談

    妻の母の葬儀の次の日に「離婚しよう」と言ってしまいました。(過去2回言ってる)僕は、本心ではなく軽い気持ちで言ったけど 妻は今回本気で考えているみたいです。現在、お互いの親戚を巻き込んでいて亡くなった母の49日が終わったらお互いの親戚を集めて話を しようということになってます。妻は、口には出してなかったけど昔から離婚のこと考えていたみたい。 妻が離婚したいという理由は、以下の通りです。 (1) 僕・妻両方の消費者金融の借り入れがあること。(両方合わせて400万)その他借り入れあり。 今まで、毎月の支払いに追われて今後もこような状態が続くと妻が心配してる (2) 妻が、僕の親戚を良く思っていないこと。今後、僕の親戚付き合いすることが嫌になってる (3) 僕と、子供とコミュニケーションが取れてなくて、父親としてみてない(度々口論になる) (4) 夫婦間話し合いが持てない。   だいたいこのような状況が妻の原因になっています。 僕の軽い気持ちで離婚しようと言ってしまって、後悔してます。 しかし、子供3人も、離婚に賛成で妻に付いていく父親はいらないと言ってます。 妻は、慰謝料・教育費・妻名義の借入金完済他を言ってます。 この様な状況の場合離婚しなければいけないのでしょうか? 僕は、絶対離婚はしたくないのですが。 良きアドバイスをお願いします。                以  上

  • 離婚で、、、

    離婚問題についてご意見いただきたいのですが、うちの妹なのですが、 この場合、慰謝料は発生しますか ちなみにいくらくらいになるのでしょうか? 夫35歳.塗装業 妻24歳.無職 子1歳 付き合って半年で妊娠、結婚。 妻はいまから約半年前に一度目の浮気。(浮気相手は旦那の知り合い) 体の関係もあり。 夫は、浮気相手と話をし浮気相手も関係を認めた。 妻と夫はその後和解するが、すぐに妻が子供をつれ家出。夫は妻の居所を調べ、新たな男の存在をしる。夫はその男に対して暴行。 いまは別居して半年。子供は夫がみているが お互い親権が欲しい。 妻はいまは無職だが これから就職する予定(借金が600万は現時点で半年滞納している今後破産する予定)。 妻の言い分 今まで旦那の実家にいる病気の舅の面倒や家事子育てなどはきちんとやっていたが旦那の勝手な行動や暴言やキレると多少暴力的になるところに苦しんだ。夫は妻も殴り子供の乗っているベビーカーを蹴るなどした。体の関係も妻はしたくないのに夫は寝ている間に無理にやろうとする。これにも苦痛を覚える。妻は旦那に対して不信感を抱く。暴力的な夫に子供を渡したくない 旦那の言い分 子供が生まれるときまで無職だったが就職後は仕事も順調で子供も溺愛。妻は結婚前からの借金600万円あることをずっとだまっていて夫の給料からこっそり支払いしていた。夫の知り合いと浮気をされた。慰謝料や養育費などできるだけとりたい。 旦那は塗装業。月収は約25~30 旦那は慰謝料や養育費?など請求したい 妻は親権が欲しいが 慰謝料は払いたくない。

  • 法律相談。妻が妊娠中に不倫が発覚した。離婚したい。

    法律相談。妻が妊娠中に不倫が発覚した。離婚したい。子供の親権は不倫した妻に渡すつもり。養育費って不倫された男の私が払い続ける必要がある? 慰謝料を取って、養育費も払わなくて良い?