妻の母の葬儀の次の日に「離婚しよう」と言ってしまいました

このQ&Aのポイント
  • 妻の母の葬儀の次の日に「離婚しよう」と言ってしまったが、妻は本気で考えているようだ。
  • 妻が離婚を考えている理由は、借金の問題、嫌な親戚の存在、コミュニケーションの問題、話し合いの困難がある。
  • 子供たちは離婚に賛成で、妻は慰謝料や教育費などの要求をしている。質問者は離婚をしたくないが、状況にどう向き合えばいいのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚相談

妻の母の葬儀の次の日に「離婚しよう」と言ってしまいました。(過去2回言ってる)僕は、本心ではなく軽い気持ちで言ったけど 妻は今回本気で考えているみたいです。現在、お互いの親戚を巻き込んでいて亡くなった母の49日が終わったらお互いの親戚を集めて話を しようということになってます。妻は、口には出してなかったけど昔から離婚のこと考えていたみたい。 妻が離婚したいという理由は、以下の通りです。 (1) 僕・妻両方の消費者金融の借り入れがあること。(両方合わせて400万)その他借り入れあり。 今まで、毎月の支払いに追われて今後もこような状態が続くと妻が心配してる (2) 妻が、僕の親戚を良く思っていないこと。今後、僕の親戚付き合いすることが嫌になってる (3) 僕と、子供とコミュニケーションが取れてなくて、父親としてみてない(度々口論になる) (4) 夫婦間話し合いが持てない。   だいたいこのような状況が妻の原因になっています。 僕の軽い気持ちで離婚しようと言ってしまって、後悔してます。 しかし、子供3人も、離婚に賛成で妻に付いていく父親はいらないと言ってます。 妻は、慰謝料・教育費・妻名義の借入金完済他を言ってます。 この様な状況の場合離婚しなければいけないのでしょうか? 僕は、絶対離婚はしたくないのですが。 良きアドバイスをお願いします。                以  上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • password
回答No.1

夫婦間に、絶対的な助言は誰にも出来ないですが; 貴方の思いを相手にキチンと伝える事が第一歩です。 離婚したくなければ改善の努力(3や4など)は最低限やるべきでしょう。 離婚は結婚と違い、滅茶苦茶、大仕事です。 かなり強い意志が無い限り、やり遂げる事は出来ませんので 迷う程度なら、やりなおす様、努力した方が良いでしょう。