妻の母の葬儀の次の日に「離婚しよう」と言ってしまいました

このQ&Aのポイント
  • 妻の母の葬儀の次の日に「離婚しよう」と言ってしまったが、妻は本気で考えているようだ。
  • 妻が離婚を考えている理由は、借金の問題、嫌な親戚の存在、コミュニケーションの問題、話し合いの困難がある。
  • 子供たちは離婚に賛成で、妻は慰謝料や教育費などの要求をしている。質問者は離婚をしたくないが、状況にどう向き合えばいいのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚相談

妻の母の葬儀の次の日に「離婚しよう」と言ってしまいました。(過去2回言ってる)僕は、本心ではなく軽い気持ちで言ったけど 妻は今回本気で考えているみたいです。現在、お互いの親戚を巻き込んでいて亡くなった母の49日が終わったらお互いの親戚を集めて話を しようということになってます。妻は、口には出してなかったけど昔から離婚のこと考えていたみたい。 妻が離婚したいという理由は、以下の通りです。 (1) 僕・妻両方の消費者金融の借り入れがあること。(両方合わせて400万)その他借り入れあり。 今まで、毎月の支払いに追われて今後もこような状態が続くと妻が心配してる (2) 妻が、僕の親戚を良く思っていないこと。今後、僕の親戚付き合いすることが嫌になってる (3) 僕と、子供とコミュニケーションが取れてなくて、父親としてみてない(度々口論になる) (4) 夫婦間話し合いが持てない。   だいたいこのような状況が妻の原因になっています。 僕の軽い気持ちで離婚しようと言ってしまって、後悔してます。 しかし、子供3人も、離婚に賛成で妻に付いていく父親はいらないと言ってます。 妻は、慰謝料・教育費・妻名義の借入金完済他を言ってます。 この様な状況の場合離婚しなければいけないのでしょうか? 僕は、絶対離婚はしたくないのですが。 良きアドバイスをお願いします。                以  上

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • password
  • ベストアンサー率17% (195/1092)
回答No.1

夫婦間に、絶対的な助言は誰にも出来ないですが; 貴方の思いを相手にキチンと伝える事が第一歩です。 離婚したくなければ改善の努力(3や4など)は最低限やるべきでしょう。 離婚は結婚と違い、滅茶苦茶、大仕事です。 かなり強い意志が無い限り、やり遂げる事は出来ませんので 迷う程度なら、やりなおす様、努力した方が良いでしょう。

関連するQ&A

  • 離婚について

    離婚について 私は32歳 妻35歳 結婚6年目 子供なし 先ほど、チャットで知り合った女性のとメールが 妻にばれました。内容は愛だの恋だの、ちょっとエッチな話も 色々と書き綴ってますが、この女性とは一度も会ったことは ありません。 女性の相談にはメール等でかなりのっていた状況です。 正直、この女性がとても気になります。会ってみたい。 何ならお付き合いしたい。と。 妻とはとても仲が良く、他人からも良い夫婦と言われ続けて 妻も親戚にもとても評判がよく、家のことも良くやってくれます。 しかし、子供もなかなか出来ないせいか妻との性生活も興味が薄れて きており、仲の良い同居人のような考えが出てきました。 ちなみに、同居人感覚は今回のチャット以前から思ってました。 何年か前から。 他の夫婦はずっと愛し合うことが出来てるのでしょうか? 出会って付き合ったころの、愛が継続されるのでしょうか? 私のように愛がないと言うか好きだけど愛なのかな?と思って 夫婦生活をしているかたがいるのでしょうか? このような考えであれば離婚を検討したほうがよいでしょうか? 子供でもいればまた感覚が違うのでしょうけど。 私は、離婚も一つだと思ってますが以下のことが気になります。 ・慰謝料(妻にお金も借りてますし、今回のメールのこともあります) ・親戚の手前(私の両親も非常に可愛がってますし姪っ子たちもなついでます) ・妻の将来(35歳ですし、イイ人が見つかればいいですが、ここまで引っ張ってしまった責任や 罪悪感があります) ・このまま一緒でも愛ではないような気がする 私のような気持ちになったら離婚した方がお互いの為でしょうか? 実際に同様の状況や気持ちで離婚された方、アドバイス頂けますか?

  • 離婚問題です。父親の親権について。

    父親の親権についての質問です。性格の不一致を理由に、結婚10年、妻(36)・夫(36)で、妻より離婚を突き付けられました。夫婦関係調整調停の1回目を終えています。 私たちは共働きの夫婦です。4月半ばに口論の後、妻は私が出ていくようにと言いましたが、その時は理由もわからず、出ていく理由もないので私は出ていかないと言いました。そうしたら、突然妻が子供(女9歳・5歳)をおいて単身近所のアパートへ(住所不定)出ていきました。今は私が半々の妻の住宅ローン含め、家計のすべてを自分でやっています。 私が円満調停、妻が離婚調停を申し立て、1回目を終えました。 妻の離婚理由は、性格の不一致です。法的な離婚原因はありません。私も反省すべき点は多々ありますし、妻にも考えた方が良いのではないか、というところも多々あります。今思うことは、お互いにずれた価値観をすり合わせるより、我慢することで成り立っていたような状態でした。それが口論の末、妻には限界が訪れ、私はすり合わせて子供達を片親にしたくないから婚姻継続し努力をしたい、といった状況です。 妻が出て行ってから子供達は情緒不安定になり、会ってくれと言っても25日間は会ってくれませんでした。その後、子供のいない生活に限界が来たらしく、毎晩玄関に座り交流するようになり、子供たちも落ち着きを取り戻しましたが、寝付かせるとアパートへ戻る様子です。ここ1週間ほどは、子供たちと一緒にお風呂に入る事をしています。 妻は私が「子供を苦しめている」「私が帰れないのはあなたが出て行かないからだ」との理由のようです。 実際の養育は私がしていますが、妻も今もできるだけ子育てをしていると言っています。私が近寄ると、気持ちが悪い、吐き気がするらしく、とても感情的ですが、表向きは冷静に見えます。 私は、現在養育し、近所に親戚や祖父がおり、協力を得て問題なく日々を送っています。妻は実家も離れており、妻が現在の地で養育するためには、単身で行わなければいけません。 現在の状況ですと子供たちの為にも円満にいきたいところですが、相手の気持ちの事なのでそろそろ親権の事も考えたいと思っています。 このような状況なので、私は何一つ譲り渡す気はありません。私の収入(420万)妻(550万)といったバランスです。連れ去り対策は、保育園・学童・小学校にはお願いしてあります。 このような状況でも、男性が親権を得ることは難しいでしょうか? 足りないことがあれば補足します。お知恵を貸してください。しかし私のベストは円満ですが、失われた妻への信頼感をとりもどせるかが心配です。

  • 離婚寸前での相談

    現在、離婚寸前です。 妻から冷めたと言われた男です。 状況は以前の相談を見て頂ければと思うのですが、どうすればいいか分からなくなっています。 以前は、お互いもう一度頑張ろうと言って収まったのですが、週に1回はもう頑張ったけど気持ちは変わらないと言われ、その度に話を聞きやさしくアドバイスなどをしてきました。その度に妻は泣いています。苦しいのはわかります。ついこの間も、もうこの家から出て行こうと思うと言われました。冷めたと言われてから2か月間私も色々がんばってきましたが、「何が嫌なのか?私が嫌いなのか?」と聞いてみました。その答えが「色々なことが積み重なって(母親しかいなく心配・以前の私の言葉)何が理由かはわからない。私のことは嫌いではない。好きだけど、一緒にいると色々と考えてしまう。色々なことがよくわからない。」と言われました。ちなみに、実家には好きな時に帰っていますし、この間も1週間実家に帰りました。普通に帰ってきました。自分のことだけじゃなく、たまには私のことも考えてほしいと言い、もし私のことを思ってくれるのならもう少しでもいいから一緒にいてほしいと伝えました。「わかった。」と言ったので、何回も言われて同じことの繰り返しで辛いので、「最後に次にこういうことを言う場合は離婚届を持ってきてほしい。もし、本当に別れたいのなら次は止めない。好きにしていいよ。俺は辛いけど我慢する。離婚とかはしたくはないけど。」と伝えました。 今後、どうしたらいいのかわかりません。なんか、何をすればいいのか、どうすれば相手の気持ちが元に戻るのかアドバイスがあれば教えてください。真剣に困っています。離婚はしたくはないのです。お願いします。

  • 離婚・慰謝料・脅迫・・・相談にのってください。

    先日、妻と離婚しました。 離婚に関して、夫婦間では一切モメることもありませんでした。 離婚の原因は、妻の借金です。 ある日、取り立て業者から私の会社に電話があり借金が発覚しました。 その後、妻を問いただすと、光熱費の滞納に至るまで数百万もの借金が発覚しました。 私に掛けていたはずの保険までもが、いつの間にか解約されていました。 妻は、数年前にも同じようなことがありました。 その際は、私の親が全て支払ってくれました。 妻の両親のところへも行きましたが、門前払いでしたので・・・。 今回は2回目ということもあり この先3回目もあるかもしれないという不安と妻を信用できない気持ちから 発覚した光熱費の滞納から借金まで全てを 私が持つ形でモメることなく離婚しました。 ただ一言・・・ 妻には、誠意としての金額を 妻のできる額でいいので私へ今後、振り込んできてほしいとだけお願いをしました。 決して無理は言った覚えはありません。 妻も納得していますし、了承していました。 2人の子供については、成人していることもあり 本人達の意志により、お互いに1人ずつ付くことになりました。 離婚届けも受理され、引っ越しも終わり、落ち着きかけた矢先 元妻の父親から会社へ電話がかかってきました。 内容は、裁判するぞ!このまま平穏な生活が送れると思うなよ! 元妻・子供2人分の慰謝料ひとり100万ずつの計300万を持って来い! ということでした。 理解できないのは私だけでしょうか? 妻とはお互い納得し離婚も成立しています。 借金は全て私が持ちました。 私がパチンコをしていたこと、 不景気で給料が減り、家に入れるお金が以前より少し少なくなっていたのは事実です。 日頃から、元妻には「お金はあるのか?大丈夫か?」と聞いていましたが 妻はずっと、「ある。」と言い続けてきたため 私は全く疑うことすらしていませんでした。 元妻に電話のことについて連絡すると、 父親は娘が可愛いだけ。放っておいたら大丈夫 とノンキ返事を返されました。 夫婦間で納得(解決)している問題を たとえ親であっても 勝手に裁判したり慰謝料の請求をしたりといったことは可能なのでしょうか? 身内なら当事者抜きでもそういったことが可能なのでしょうか? 教えてください。

  • 離婚して子供と離れられますか?

    性格が合わず、愛情のない妻とは別れたく、妻も離婚したがっているのですが、子供に辛い思いをさせ、自分も子供と離れる寂しさを考えると、子供の為にこれからも我慢すべきかと悩み、どうしても離婚に踏み切れません… 今の状況で10年間、我慢してきました。子供達の前では極力喧嘩はしておらず、子供達は幸せそうで、父親も母親も大好きです。ただ、子供達が寝た後、毎晩色々なことで恐い顔で文句を言われるこの生活に疲れてきました… 妻からは、離婚したら子供には会わせない、面接交渉権なんて、子供に「会いたくない」と言わせれば、会わせる必要はない、と言われています… 子供を残して離婚された方に伺いたいのですが、子供に対してどのようなお気持ちで、離婚を決断されたのでしょうか?

  • 離婚について

    はじめまして。 離婚について悩んでいます。 現在、妻とは結婚して4年目となり、子供はいません。 結婚当初から経済的に厳しく私も土日にはアルバイトなどをやってきました。妻も家のことをやりながらも仕事についていました。しかし、妻は家の事も仕事も中途半端気味です。これまではなんとか理解しながら接してきました。しかし、私が仕事で日中の時間が取れないときに妻に用事を頼もうにも「疲れているから出来ない」とか言われて、仕方ないと思いながらも実は知人や親戚などと遊びに出かけていたり、私が帰宅するまで何も家の事は出来ていない状況が続きます。午前中に用事を頼んでも「その日は大事な仕事がある」と言っておきながら寝坊して休んでしまったり。私がもっと稼いできて専業主婦として生活させれば解決するのだろうと始めは思っていたのですが最近は状況が変わったでまた別の問題が発生するのではないかと不信感が募ります。そういう切羽詰った状況からお互いささいなことで衝突することが多くなり、私自身も耐えられない状況が続いています。 子供を作らないのも経済的なことやいままでのような衝突が耐えない状況では到底、子供のことなんてと私は思ってしまうのですが妻自身は自分の年齢や(35歳)妻の周りの知人や親戚などの目もあり子供を欲しがっていることを最近、口にしてきました。だからといって私には何かを改善すればいいというものではなく、逆に妻の楽観的な態度に信頼感も薄れてきております。正直、そんなに子供が欲しいのなら早く別れてもっと経済的に裕福な人と再婚すべきだというのが私の結論です。このような状況ですが離婚は出来るのでしょうか。

  • 離婚したくありません。

    小さい子供が3人います。わたしは正社員、妻はパートで週1から2日仕事に出ています。妻は完璧主義でわたしに色々要求してきます。わたしも家事、育児とやっているのですが、先日下の子2人を私が病院に連れていくことになり、その日はバタバタと忙しく、疲れているところに妻から、色々と要求されたので口論になりました。 お互いの仕事量や疲れの話しになり、私が仕事も週6日行って、家事、育児してるのに色々と言わないで欲しいというような主旨のことを言ったら、妻から、仕事のことを言うなら離婚しても良いと言われました。 わたしは子供のこともありますし、離婚したくありません。もうどうしたら良いか、分かりません。疲れました。妻が離婚する気が本当にあるのか、色々考えてまいっます。妻と話しあおうとするとキレられて話しができません。私が我慢していけばいいのですが、精神的に疲れていると反論してしまい、するとうまくいきません。アドバイス下さい。

  • 離婚について相談なのですが・・・

    姉のことで相談します。 昨年ですが、子持ち同士で再婚しました。 子供への影響も考えて当面は別居で生活を続け、旦那が姉の家へ通う 週末婚のような結婚生活が始まりました。 お互いに再婚であったし、あまり形を気にする必要もないと思って いたとのことでしたが...。 旦那は、自宅の住所と電話番号を教えてくれない。 旦那は、両親や子供に自分を紹介してくれない。 「どうしてなの?」と問い詰めたところ、しぶしぶと「自宅には前妻 が一緒に住んでいる」と説明されました。 前妻と住んでいる状況で結婚するなんて、気持ちが理解できない。 「どういうつもりなの!」と問いただしても、黙り込んだままで、 どのようにしたいのか何も話しません。 意を決して前妻にも会ったのですが、「私は妻です」と居直られて しまいました。 本当は顔を見るのも嫌なのですが、毎月の生活費をもらうために嫌々 連絡を取ると、「死ぬのは簡単だ」とか「気晴らしに出かけよう」 など訳のわからないことを話しかけてきます。 以前の離婚原因が旦那の浮気であったこともあって、憔悴しきって 病院へ通っています。 相手の気持ちもわからず、もう、やり直すことは考えられません。 最近は、外出時に後を付けられたり、不在の時に部屋の中で何かを 探されたりと、行動があやしいので恐怖までも感じています。 そこで相談です。 離婚を前提に、今後の生活のために慰謝料を受け取りたいのですが、 結婚生活が1年未満と短いために、少額でしかないらしいのです。 相手は会社の経営者で、生活には余裕があります。 未成年の子供も居るので、数年の生活ができる程度の金額を受け 取れる方法がないものでしょうか? ちなみに「離婚をせずに生活費を受け取り続ける」については、 姉の気持ちを考えると、無理な様子です

  • 離婚について。

    離婚について。 いつもお世話になっています。 離婚調停の第一回目が終わりました。 お互いの意見を聞いてもらい、結局「2人だけで話し合いなさい。」という意見を頂き、双方納得した形になりました。 ところが、調停委員の方が「奥さんは仕事をしていないので、いつでも時間は取れるそうです。」と言ったにも関わらず、日時を指定してきます。 私は仕事とバイトかけもちなので、できればそれに合わせてほしい気持ちがありましたので、調停委員の方にもそう話していました。 調停委員の方が、「子供にも会わせるようにしなさい。」と言って下さいました。 おかげで子供にも会えました。 しかし、とんでもない事が起きました。 私が約束の時間に子供を送り届ける為に、妻の実家に向かいました。 妻が出てきたので、ついでに「2人で話し合い」をする日時を決めようと思い、車の中で話していました。 この時点では、口論にもならずに普通に話していたのです。 いきなり妻の母親が出てきて、私に対して強い語気で罵倒し始めたのです。 私は最初こそ冷静に対処していましたが、やはり黙っていられず反論しました。 次の瞬間、私の胸元で寝ている子供の手や服を無理矢理引っ張り、苦しがっている子供に目もくれず、2人で引っ張り続けます。 私は「苦しがっているから、離してくれ!!」と言いましたが、妻の母親は「お前が離せ!!」と言います。 私は反射的に引っ張る形になりましたが、子供が苦しがっているのを見ていられず、手を離してしまいました。 そして、何の話もできないまま妻は子供を連れて家に入っていきます。 私は警察を呼びました。 子供が危険に晒される様な場所にこのまま置いて帰れません。 「こんな事が許されるのか?」 私はその様な思いで、頭がいっぱいになりました。 妻の母親の彼氏が来て、また私を罵倒します。 「何だテメー!!」「うるせー!!黙ってろ!!」「お前なんて一人じゃ何もできねーだろ!!」など散々な内容です。 それは無視しましたが、私の通報にかぶせて通報して、今起きた事とは異なる内容を話していました。 本当に一人じゃ何もできないのはあなた達だ。 私は心の中で思いました。 家族ぐるみでグルになって私と子供を引き離している。 気付いていないと思いますが、妻の母親は私との口論で引き離しを認める発言もしていました。 警察には「気持ちはわかるけど、私達には子供をどうするとかこうするとか、そういう権限は無いんだ。」と言われました。 その日は、子供に怪我など無いか確認してもらい帰りました。 調停を申し立てた人が、そこで決まった事も守らない。 家族ぐるみで、私と子供を引き離しにかかる。 こんな人達にどう対処したらいいのか・・・ 考えてもさっぱりわかりません。 私を殴るならまだしも、気持ち良く寝ている子供を苦しいくらい無理矢理引っ張るなんて・・・本当に考えられません。 質問です。 離婚も成立していないのに、こんな引き離し行為や、子供への乱雑な行為は許されるのですか? 調停で事の経緯を全て話しますが、これからどういう方向に進むのでしょうか? 本当は離婚せずに済むのなら、それが子供にとっては1番でしょうが、そうもいかないと思います。 子供は乳幼児なので、裁判になると父親の私は圧倒的に不利でしょう。 しかし、父親として何ができるのか考えた時、裁判で戦うしかありません。 質問です。 皆さんは、どう考えますか? 私は、子供の事をあきらめるべきなのですか? それとも、最後までやれる事を全力でやりきるべきですか? 本当に葛藤の日々が続いています。 今までの詳細は、過去の質問の「解決済み」にあります。 もしよろしければ、御覧になって下さい。 長文・乱文失礼致しました。 是非とも回答の方、よろしくお願い致します。

  • 離婚後の元夫婦の在り方

    以前にもこの場で質問させていただきました。 3年程前に結婚し、現在、私:夫36歳、妻35歳、長男1歳の3人家族です。 妻と話し合いを重ねた結果、約半年の別居生活を経て今春離婚することが決まりました。協議はこれから進めていきますが、お互いに円満離婚を望んでいるので、そんなに揉めることはないと思います。 離婚理由はお互いにいわゆる家庭内暴力、借金問題、異性問題等の不貞行為があったわけではないのですが、今思い起こせば自分の妻に対する精神的DVだったかもしれません。長男の出産からお互いの気持ちがすれ違うようになり、私も様々なストレスを抱えてしまい、ある時些細な口論から妻と一切口を聞かない態度を取って、最後には実家に帰してしまいました。別居後も妻はずっと待っていたと思うのですが、私も精神状態が不安定で言わなくてもいいことを言ったり、意固地になって関係修復が出来ませんでした。妻は『あなたとの結婚、息子を授かったことに全く後悔はないし、一度は一生添い遂げようと決意したあなたを嫌いになったり、恨んだりしたくない。でも、あなたの側にはもう居られない。びくびくしながら生活は出来ない』とのことで、僕はもう一度だけ考え直して欲しいと説得しましたが、両家の親も巻き込んでしまっているので、離婚することにしたのです。 今の私の正直な気持ちは、妻とお義母さんには本当に酷いことをしてしまったと後悔しています。息子にも申し訳ない気持ちで一杯です。やはり家族を最後まで側で守ることが男としての務めだと思っているので、許されるのならやり直したいです。でも、妻の決意は硬く、一緒に暮らすことは考えられないけど、これからはお互いに息子の父親、母親として付き合っていきたいとのことで、私もこれ以上は見苦しいだけだし、最後位は妻の意に沿う形にしようと思い、離婚を受け入れました。妻は、息子には父親として定期的に会って欲しいし、今後父親の存在が必要になる時が来るので、その時は力になって欲しいし、僕の両親ともこれまで同様の良好な関係を続けたいと言ってくれました。 ただ、結婚生活は短かったものの良い思い出は一杯あり、正直これから寂しさに耐えられるだろうか、職場など周囲の反響や世間体に負けずに頑張れるだろうかという不安もあり、本当にこれで良かったのかという疑問がいつも浮かんできます。 そこで質問させて下さい。同じような境遇の方いらっしゃいますか?離婚後の不安や寂しさはどのように耐えていますか?今現在、元配偶者さんとはどのような関係でいらっしゃいますか?