• 締切済み

離婚して子供と離れられますか?

性格が合わず、愛情のない妻とは別れたく、妻も離婚したがっているのですが、子供に辛い思いをさせ、自分も子供と離れる寂しさを考えると、子供の為にこれからも我慢すべきかと悩み、どうしても離婚に踏み切れません… 今の状況で10年間、我慢してきました。子供達の前では極力喧嘩はしておらず、子供達は幸せそうで、父親も母親も大好きです。ただ、子供達が寝た後、毎晩色々なことで恐い顔で文句を言われるこの生活に疲れてきました… 妻からは、離婚したら子供には会わせない、面接交渉権なんて、子供に「会いたくない」と言わせれば、会わせる必要はない、と言われています… 子供を残して離婚された方に伺いたいのですが、子供に対してどのようなお気持ちで、離婚を決断されたのでしょうか?

みんなの回答

• villa36
回答No.1

貴方とお子さんはお幾つ? 私達は15年間仮面夫婦を続けました。 勿論世間体より子供達の為です。 娘が社会人になり、息子が大学で親元を離れるのを期に円満離婚したした。 元嫁は元義母のいる実家に帰りました。 娘は職場が元嫁の実家に近く、大学時代から実家に下宿をしていましたので一緒に暮らしています。 子供達は理解してくれ私にもちょくちょく連絡をくれ、長い休みには会いに帰って来てくれます。 10年間我慢出来たのでしたら、お子さんが成長し大人としての判断に、大人同士としての親子の会話が出来るまで、そんなに遠く無い将来でしょう 子供達の成長は早いもんです。あと少し我慢を続けてみませんか? やはり子供達はかけがえの無いものです。 回答にはなっていませんが、子供達との縁が切れる事の無い円満な離婚が出来る事を祈っています。