• 締切済み

離婚・慰謝料・脅迫・・・相談にのってください。

先日、妻と離婚しました。 離婚に関して、夫婦間では一切モメることもありませんでした。 離婚の原因は、妻の借金です。 ある日、取り立て業者から私の会社に電話があり借金が発覚しました。 その後、妻を問いただすと、光熱費の滞納に至るまで数百万もの借金が発覚しました。 私に掛けていたはずの保険までもが、いつの間にか解約されていました。 妻は、数年前にも同じようなことがありました。 その際は、私の親が全て支払ってくれました。 妻の両親のところへも行きましたが、門前払いでしたので・・・。 今回は2回目ということもあり この先3回目もあるかもしれないという不安と妻を信用できない気持ちから 発覚した光熱費の滞納から借金まで全てを 私が持つ形でモメることなく離婚しました。 ただ一言・・・ 妻には、誠意としての金額を 妻のできる額でいいので私へ今後、振り込んできてほしいとだけお願いをしました。 決して無理は言った覚えはありません。 妻も納得していますし、了承していました。 2人の子供については、成人していることもあり 本人達の意志により、お互いに1人ずつ付くことになりました。 離婚届けも受理され、引っ越しも終わり、落ち着きかけた矢先 元妻の父親から会社へ電話がかかってきました。 内容は、裁判するぞ!このまま平穏な生活が送れると思うなよ! 元妻・子供2人分の慰謝料ひとり100万ずつの計300万を持って来い! ということでした。 理解できないのは私だけでしょうか? 妻とはお互い納得し離婚も成立しています。 借金は全て私が持ちました。 私がパチンコをしていたこと、 不景気で給料が減り、家に入れるお金が以前より少し少なくなっていたのは事実です。 日頃から、元妻には「お金はあるのか?大丈夫か?」と聞いていましたが 妻はずっと、「ある。」と言い続けてきたため 私は全く疑うことすらしていませんでした。 元妻に電話のことについて連絡すると、 父親は娘が可愛いだけ。放っておいたら大丈夫 とノンキ返事を返されました。 夫婦間で納得(解決)している問題を たとえ親であっても 勝手に裁判したり慰謝料の請求をしたりといったことは可能なのでしょうか? 身内なら当事者抜きでもそういったことが可能なのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• g320l
回答No.2

こんばんは。私も離婚経験者です。私の場合は20年も前ですが、借金は無くこちらに過失があったわけでも無かったのですが、仕度金として300万程渡しました。元妻はこれを元に生活を立て直し職業を得て現在はそこそこの会社に勤務しております。子供は取られてしまいましたが良好な関係であり、毎月大学の費用と生活費を送っています。 まず借金の件ですが、無事支払いを経てるようでそれだけでもラッキーだと思います。私の知人にも家族に浪費癖がある方がいて私に数百万の借金をしています。冷たいようですが、生活費を借金する方は破綻型の典型だと思います。世の中結局はお金次第です。キャッシュフローが連続月でマイテンするようなやりくりは何れ破綻となります。勿論、ギャンブルや買い物や他人に貸す事も大きな要因です。月々の収入はプラスに向かわないとならないのです。 離婚で問題視されるのは財産分与です。20年以上婚姻の経歴がある場合、財産は折半されます。但し不貞行為により共有財産を侵害した場合は減債されるでしょう。借金漬けで破綻ギリギリでも、土地建物等の資産があれば要求される場合もあります。当事者同士の権利ですので過去の親族に強要される事はないと思いますよ。心配であれば弁護士に相談したら良いと思います。経費のかからない市の法律相談もあります。相談だけなら1時間5千円程度で弁護士に相談できます。相手が強要や脅迫めいた違法行為を行えば弁護士に内容証明郵便で警告書を送ってももらえます。50代はそろそろ将来の為の余録を残していかなくてはなりません。頑張ってください。

t1t1t1t2
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 私の元妻は2度目の借金ということで離婚を決意しました。 滞納してきた生活費から数百万の借金まで 全て私が払うわけですから正直、感謝されても良いのでは とまで思い不快に感じたほどです。 親のことで子供たちに迷惑をかけたくない、 という思いもあり借金全てを私が持ったわけですが 正直、弱気になっていました。 ただただ、なぜこうなったのか?こんなことを言われるのか?と・・・。 理解はできていませんしできませんが これからの自分の人生を大切に 自信を持って過ごしていけたらと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

法学部出身の者です。 「裁判するぞ!このまま平穏な生活が送れると思うなよ! 元妻・子供2人分の慰謝料ひとり100万ずつの計300万を持って来い!」 はまったく私にも理解不能です。理解できる人は世の中に頭がおかしくなった人しかいないと思います。 「勝手に裁判したり慰謝料の請求をしたりといったことは可能なのでしょうか? 身内なら当事者抜きでもそういったことが可能なのでしょうか?」 勝手に裁判をすることはできませんが、父親が代理人になれば形式的には可能性はあります。 しかし、父親が弁護士のところに行って事の経緯を話したら、弁護士から裁判は無理です。ときっぱり言われることは間違いなしです。 ですので、これは理不尽で到底理解のできないただの脅しになります。 毅然とした態度で接して下さい。 証拠として元妻の借金の証書を保管しておくことをお勧めします。 逆にあなたが、父に対して慰謝料請求できるくらいです。 仮にあなたに対して、殺すや痛い目に合わせるなどどいった強迫をした場合は、警察にいき被害届を提出して下さい。(声を録音したり、言われたことをメモしておくことをオススメします) 被害届が受理されたら父は送検され刑事裁判を受けることになる可能性もあります。 とにかくあなたには全く非はないので安心してください。

t1t1t1t2
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 滞納していた光熱費・家賃そして借金していた数百万の返済と 少しずつですが払えるものから片づけています。 最後の優しさではないですが 元妻が作っていた借金全てを私が持つことで縁を切ったつもりでした。 私自身、妻の今までに理解できていませんし なぜこうなったのかも理解できません。 ただ、前を向いて進んでいきたい気持ちと 支えてくれる人たちだけが今の私を動かしています。 弱気になりそうでしたが この暖かな言葉を胸に頑張りたいと思います。 ありがとうございました。