• 締切済み

離婚及び慰謝料について

離婚及び慰謝料等の質問です。 お互いバツイチ同士の妻側に連れ子(現在八歳)のいる五年目の夫婦です。 再婚はしたもののお互いの考え方や将来像等で何度か冷めた夫婦関係になったことがありました。それでもなんとかやってこれたのですがやはり考え方が合わす離婚を決意しました。 離婚の意思があることを伝えた上で二、三ヶ月後に家を出るということ、それまでの間の生活費等は全て払う旨を伝え来月中に家を出ることになりました。 妻とは感情的な話し合いになるのが嫌なので全てメールでのやり取りをしましたが、離婚を不服とする返信もなく車(妻名義)の支払い(義理の親から借りた)をしてください、ETCのカード(妻名義)の支払いをしてくださいといったお金に関する返事しかありませんでした。1ヶ月ほとたった辺りに調停の呼び出しの通知があり調停に出席(明日)することになりましたが 妻側からの離婚理由として ・家庭をかえりみない ・生活費を入れない ・女性関係 ・性的にあわない 養育費五万円と慰謝料百万円を払って欲しいとありました。 まず生活費を入れないについてですが結婚してから家賃および光熱費など(食費は共働きなので半分くらい)を全て私が払ってきました。 性的に合わないと言うのはよく理解できないのですが性的にというよりは私の場合、結婚してから手すら握ってもらったこともなく、夜の営みなども求められたこともないような状態です。 女性関係とありますが今まで浮気も不貞関係も全くありません。携帯の優良?サイトで知り合った友人はかなりいますが(男女とも)同じ共通の趣味を持った友達ばかりでやましい付き合い方をしている人は誰も居ません(相談事などのメールや電話はありますが) 家庭をかえりみないというのはどういったことをいうのでしょうか?出掛けるときも子供を中心にして出掛け滅多に一人で遊びにいくと言うことも、酒もギャンブルもせずにやって来たのですが… 長々になってしまいましたが、この様な状況で離婚をやするとした場合請求された金額は妥当なものでしょうか?また自分のおかれている立場は不利なものなのでしょうか? 家を出るといった行動は悪意の遺棄にあたるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

妻側の要求をみると、完全に相手側には弁護士がついてますね。こちらも弁護士をつけて応戦する必要があるでしょう。相手方の主張に唯々諾々と従っていると痛い目にあいますよ。腹立たしいような要求をしてきているようなので、全面的に戦うべきでしょう。 できれば別居という行動に出る前に、弁護士に相談して証拠を集めておくべきでしたね。今では相手は完全に防御体制に入っているので、なかなか証拠を集めにくくなっています。 さて、一般論を述べると、あなたに何も非はなく慰謝料を支払う必要はありません。ただ、財産分与を払う必要はあるかもしれません。財産分与というのは、夫と妻が婚姻中に稼いで築いた財産を双方で山分けしようという制度です。ですので、あなたの稼ぎの方が多い場合にはあなたが妻にいくらか払うことになるでしょう。逆に妻の方が稼いでいる場合には、妻からいくらかもらえます。 また、あなたは妻に生活費を払っているとのことでしたから、仮にあなたが財産分与で妻にいくらか払わなければならない場合でも、支払った生活費分はそこから差し引くことができます。 養育費については妥当な額ではないでしょうか。あなたの収入次第ではもっと安くてもいいかもしれませんね。また、連れ子とのことですので、実の父親がいくら養育費を払っているかも重要になってくるでしょう。 いずれにせよ、この手の問題で、弁護士をつけないのは自殺行為です。弁護士に相談する方がいいでしょう。ちなみに、調停が不満であれば、調停に従わないとはっきり言いましょう。そうなると裁判で決着をつけることになります。

  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.2

離婚を前提とした別居で、生活費を支払っていたのであれば悪意の遺棄にはなりません。 慰謝料発生事由も見当たりません。 「生活費を入れない」というのは奥様の嘘なんですよね? 性格の不一致は離婚事由になりますが慰謝料は関係ありませんよ^^ 財産分与と慰謝料も別のものです。 貴方様の立場は不利ではありませんが、本人が納得してしまうと調停が円満解決してしまいますので、納得できないことは事実を話して突っぱねましょう。 それと基礎知識を持っている、いないは大きく関与しますのでネットででも調べてみてくださいね。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

二児の母です。 だって 将来像も違えば、生活像も違うと思います。 奥様は 家賃も光熱費も食費も貴方の所得で生活して、自分の所得は貯蓄したい派だったのだと思います。 交友関係においても 公認だったのか、って事もありますよね? 不貞と結びつけるのではなくて、携帯サイト自体嫌がる人もいると思います。 養育費と言う事ですので 養子縁組をしている って事ですか? 養子縁組してないなら 養育費は払わないです。 夜の事ですが、、、求められた事も無い って求めないのでしょうか? そこが奥様との違いじゃないでしょうか? 奥様は 求める側じゃなくて 求められる側が良かった って事で 性の不一致を言っている気がします。 変な奥様ですよね、、、、妻名義の車を妻が乗っていて支払いは貴方なの? 誰が乗っているのか。。って事が大事だし、カードも誰が使ったのか。 家族で出掛けた時のカード払いなら 折半でしょ? 慰謝料から相殺しても良いと思いますけどね。。。 だって その車は 今後誰が乗るのでしょうか? 調停で言う事をちゃんと言って 妥当な金額で スッキリさせた方が良い相手だと思いますよ。

cranet
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 頭の中を少し整理して明日の調停に望みたいと思います。

関連するQ&A

  • 悪意の遺棄に対する慰謝料

    中3と小6の子供を持つ30代後半の男です。 5月に何の話し合いもなく、妻が子供を連れて実家に帰ってしまいました。 その後、数回の話し合いをしましたが‥(と言いますか、妻は黙っていてあまり話し合いにはなりませんでしたが)結論は離婚したいとの事でした。 私は納得が行きませんでしたので、調停を申し立てました。今も調停中です。 初めは、私の悪口をいろいろと言っていたようですが、いずれも離婚の事由になるような事ではありませんでした。 最終的には、「好きではなくなってしまったから」との事でした。 調停委員も、妻の心が離れてしまったのなら離婚は仕方が無い。との意見でした。 ただし、いろいろと調べてみると、妻のやった行動は「悪意の遺棄」に当たると思います。 慰謝料の支払いが認められるケースの中に、「勝手に家を出ていき、夫婦の協力扶助義務を全く果たさない【悪意の遺棄】」と言うものがあるようです。 調停委員は、慰謝料なんか取れるはずがないと言います。 弁護士に相談に行こうとは思っていますが、こういうケースで慰謝料が取れると思いますか? ちなみにお互いに離婚の事由となるような違法行為はなく、あるとすれば妻の「悪意の遺棄」だけです。 親権については争いはしましたがどうしても男側には分が悪く、子供達の事を考えた結果、親権は妻が取る事になり養育費も合意済みです。

  • 離婚の費用、慰謝料について教えてください。

    離婚の費用、慰謝料について教えてください。 知人男性が離婚予定です。 協議離婚だとモメそうなので、離婚調停を考えているそうです。 ・夫の年収350万円くらい ・妻の年収は250万円くらい ・婚姻期間 10年 ・夫は数年前に一度浮気。原因は妻が性生活を拒否したため ・夫の給与はすべて妻が管理し、通帳は絶対に夫に見せないので、夫側はいくら預金があるかわからない ・おそらく預金はすべて妻の通帳に入れていると思われる ・妻側は、慰謝料として1000万円を要求している(預金とは別に) 簡単に上記のような状態なのですが、その際の、夫側が支払う慰謝料、調停の費用、弁護士に払う費用(着手金含めすべて)等の相場について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 悪意の遺棄に対する慰謝料を、男性側から請求

    中3と小6の子供を持つ30代後半の男です。 5月に何の話し合いもなく、妻が子供を連れて実家に帰ってしまいました。(キッカケは妻のわがままだと、私だけではなく調停委員も認めています。) その後、数回の話し合いをしましたが‥(と言いますか、妻は黙っていてあまり話し合いにはなりませんでしたが)結論は離婚したいとの事でした。 私は納得が行きませんでしたので、調停を申し立てました。今も調停中です。 初めは、私の悪口をいろいろと言っていたようですが、いずれも離婚の事由になるような事ではありませんでした。 最終的には、「好きではなくなってしまったから」との事でした。 調停委員も、妻の心が離れてしまったのなら離婚は仕方が無い。との意見でした。 ただし、いろいろと調べてみると、妻のやった行動は「悪意の遺棄」に当たると思います。 慰謝料の支払いが認められるケースの中に、「勝手に家を出ていき、夫婦の協力扶助義務を全く果たさない【悪意の遺棄】」と言うものがあるようです。 調停委員は、慰謝料なんか取れるはずがないと言います。 弁護士に相談に行こうとは思っていますが、こういうケースで慰謝料が取れると思いますか? ちなみにお互いに離婚の事由となるような違法行為はなく、あるとすれば妻の「悪意の遺棄」だけです。 親権については争いはしましたがどうしても男側には分が悪く、子供達の事を考えた結果、親権は妻が取る事になり養育費も合意済みです。

  • 離婚調停について

    離婚調停について質問します。 先ほど、妻と些細なことで大喧嘩をし妻が家を出ていきました。 私たち夫婦は兼ねてから仲が悪く、特にここ数日はしょっちゅう喧嘩をしていました。 その際、お互いの口から離婚の言葉が出てきて、「離婚届に印鑑を押すよ」と言うと、妻が「その前に離婚調停を起こし、慰謝料をたくさん取ってやる」と言ってきます。(この頃はだいたいこういう感じで口論になります。) ちなみに、私は妻に一度も暴力を振るったこともなく不貞もしていません。、正社員で働いており、給料すべてを妻に渡しています。もちろんギャンブルも一切やらず、ゴルフなど金のかかる趣味などありません。家事・育児もほどほどやっているつもりです。ただ、喧嘩になったときには、売り言葉に買い言葉で暴言を吐くことはありますが・・・ただ、その時は、妻も応戦してきます。 ここで疑問なのですが、「離婚調停」というのは、お互い離婚について養育費とか慰謝料とかを双方話し合い、折り合いがつかないときに、初めて離婚調停を起こし、調停委員を交えて話し合うものではないでしょうか。 そういった経緯もなくいきなり「離婚調停」は起こせるのでしょうか。また離婚調停を起こせば慰謝料がたくさん取れるというものなでしょうか。 もしそうだとしたら、私のほうから「離婚調停」を起こし、調停委員を交えて話し合いをし、慰謝料をたくさんとりたいと考えています。 また、離婚調停というのは、いきなり家庭裁判所に行って申し立てができるのでしょうか。 例えば、弁護士に依頼しなければ申し立てできないとか、仮に弁護士に頼らずしても個人で申し立てる場合は、専門的知識が無いと難しいとか・・・ もし、いきなり家庭裁判所に行き、当日に容易に申し立てできるのであれば、明日にでも家庭裁判所に行き調停を申し立てたいと考えています。 どうか皆様教えてください。よろしくお願いします。

  • 別居後の、不倫・離婚・慰謝料についてです。

    私たち夫婦は夫婦共働きの医者です。 夫婦関係 は昔から悪く。 2012年頭~家庭内別居、セックスレス 2012年夏~私から離婚を要求しましたが拒否されました。 2013年11月下旬、下に書きますが夫婦生活は破綻し私が耐えかね家を出て行きました。 こどもはいません。 家も賃貸です。 結婚当初から生活費というものはなく、各々に収入があるので各々で生活しており。 大きく、 ライフライン=私 家賃=妻くらいです。 お互い年収もしらなければ、貯金も知らない。お互いの事を何も知りません。 その耐えかねた理由ですが、 ・こどもを希望しているのに、理由なく拒否。旅行など 復縁もがんばりましたが、意味をなしませんでした。 寝室別。今年妻は33歳、私は31歳です。年齢的にもほしいと言っていました。 ・電話はでない ・メールは一方通行 ・家にいてもあからさまに避ける(家庭内別居) ・離婚の話しあいの期日を設けても嫌がらせのように、当日いなくなり帰ってこない。 ・家事をしない(家は相手のものでごった返し、料理なんて作ってもらった記憶ありませんね。) そんな破綻した生活だったので、家を出ました。 別居して約8ヶ月がすぎ、 数ヶ月して、好きな女性ができました。申し訳ないことに妊娠させてしまい、 しかしながら、私はとても嬉しく、責任をとってその方と結婚をしたいです。 ですので、妻に事実を述べ、離婚を請求しました。 こちらからの要求は、 ・離婚 ・家は私がでていく ・家財道具もすべて妻へ渡す ・完全に破綻した中での、不倫なので慰謝料はなし。 ・結婚当初から各々で生活してきておりお互いの貯金もなにもしらないので、財産分与はなし。 です。 ここまでの破綻状況でも慰謝料は発生しますでしょうか? また、私たちのような生活をしてきた場合、財産分与はどうなるのでしょうか? 詳しい方是非回答よろしくお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚調停の陳述書、慰謝料について教えて下さい

    離婚調停になりました。そこでわからない事があるので、どなたか教えて下さい。 (1)主人が調停申し立て人です。受け側の私が陳述書を書いて提出しても良いのでしょうか? また、内容はどこまで書けば良いのでしょうか? 覚えている事を全て書いて良いのでしょうか。 どの程度のページ数が良いのでしょうか。 また記載していると、主人の悪口を書いているだけにも思えるのですが、そんなのでも大丈夫でしょうか。 (2)慰謝料を取りたいと思っています。 結婚した際に結婚費用と新婚旅行費用を全額払っている為、その金額を返して欲しいのです。その金額を慰謝料として頂きたいです。 別居理由は夫婦喧嘩(性格の不一致)によるものです。 夫婦関係を円満に継続する努力を行わなかった点(喧嘩のたびに離婚と言い無視され、財布も別々にされ、毎晩の様に飲んで帰って来て朝帰りもあった)、家を追い出された事で悪意の遺棄と取れる点、また無視されることの精神的ショックや、離婚と言われたことの精神的ショックから慰謝料を貰いたいのです。 可能でしょうか?

  • 離婚時の慰謝料について

    非常に困っていて直ぐに回答が欲しい状態なのです。 離婚時の慰謝料について教えて下さい。 現状は次の通りです。  ・夫Aと妻Bとは3人の子供がいる夫婦です。  ・2年前に夫Aの父親Cの名義の土地に、夫Aの名義で家を建築しました。  ・家の建築資金は夫Aの名前で金融機関から借り、その時に、金融機関が建物に対して抵当権を設定しています。  上記した状態の夫婦が離婚をすることになったのですが、夫Aが離婚に際して慰謝料として、夫Aの名義の家を妻Bに渡すといっています。  ここで、質問なのですが、  夫Aの名義の家を妻Bの名義に変更したとしても、家には抵当権が残ったままなので、もし、夫Aが金融機関へのローンの支払いをしなくなったら、結局妻Aは金融機関に家を差し押さえられてしまうのではないかを心配しています。  もともと、離婚の原因が夫Aが働かなくなったことにあるので心配しているようです。  夫Aが金融機関へのローンの支払いをしなくなっても、妻Aが被害をこうむらないようにする手段はないでしょうか?

  • 離婚調停での慰謝料の支払い方

    離婚調停での慰謝料の支払い方 今週、離婚を前提に別居します。二人での話し合いはもう無理な段階です。 今後妻は、慰謝料請求のための離婚調停を申し立てると思います。 妻とは既に8年前から夫婦関係は破綻しており、同居している母親と共に妻の言動に苦しんできましたので、離婚には全く異存はありません。 ただ、妻は、私の不貞を離婚理由に、慰謝料を請求する、と言っています。 私は、それを支払う気持ちはあります。多額の弁護士費用を支払う事無く、調停で和解し、早く彼女から解放されたいと思うのです。 ただし、慰謝料は分割にしたいと思います。 私は、インストラクターで年収は200万円くらいです。個人事業主と同じで、明日の保証があるわけではありません。その上、難病を患う母との2人の暮らしを考えると、今の預金を取り崩し、一括支払いするのはとても不安があります。 仮に離婚調停で300万円の慰謝料で離婚が成立した場合、もしも私の支払いが滞るような状態になった時、どのような方法で、請求されるのでしょうか? また、初年度50万円、次年度より、毎月1万円の支払いを継続したとして、それを不服として一括返済を要求する裁判を起こされるということはありますか?その場合相手が勝訴するという事はありますか?

  • 離婚と慰謝料と養育費

    夫婦揃って離婚を希望しています。 妻はくれるものさえくれたら、いつでも出て行く!と言います。 じゃあ、いくら払ったら出て行くの?って聞いても、具体的な金額を言いません。 こういう場合、調停で詳細を決定するのでしょうが、家裁からの呼び出しは妻と私それぞれ1回ずつで無事確定する可能性はありますか? こういう場合、協議離婚にしないほうが無難でしょうか? あと妻名義と私名義で借金(キャッシング)があります。 私は妻名義の借金を肩代わりしても構わない、と思っています。 その代わり慰謝料をチャラにしてもらうことは不可能でしょうか? 妻名義の借金は多分50万くらいだったと思います。 以上、質問が多岐にわたりますが、宜しくお願いします。

  • 離婚、慰謝料 (代理質問です)

    妻と離婚したいのですが 現状 結婚15年目 娘1人 住宅兼、会社事務所(父名義)に住む 後継者 妻は、高額な慰謝料を請求 (父名義の家など・・) 5年以上前から家庭内別居 収入はすべて妻が管理 小遣いは0円 妻と娘は保険金が入るから私に「死んでくれ」と言う 家に入れてもらえず車で生活している 妻の主張は慰謝料さえもらえれば離婚してくれると言うが、 私には支払い能力はありません。 そこで妻は私の両親の財産に目をつけています。 そんな事ってありなんでしょうか?