• 締切済み

離婚及び慰謝料について

離婚及び慰謝料等の質問です。 お互いバツイチ同士の妻側に連れ子(現在八歳)のいる五年目の夫婦です。 再婚はしたもののお互いの考え方や将来像等で何度か冷めた夫婦関係になったことがありました。それでもなんとかやってこれたのですがやはり考え方が合わす離婚を決意しました。 離婚の意思があることを伝えた上で二、三ヶ月後に家を出るということ、それまでの間の生活費等は全て払う旨を伝え来月中に家を出ることになりました。 妻とは感情的な話し合いになるのが嫌なので全てメールでのやり取りをしましたが、離婚を不服とする返信もなく車(妻名義)の支払い(義理の親から借りた)をしてください、ETCのカード(妻名義)の支払いをしてくださいといったお金に関する返事しかありませんでした。1ヶ月ほとたった辺りに調停の呼び出しの通知があり調停に出席(明日)することになりましたが 妻側からの離婚理由として ・家庭をかえりみない ・生活費を入れない ・女性関係 ・性的にあわない 養育費五万円と慰謝料百万円を払って欲しいとありました。 まず生活費を入れないについてですが結婚してから家賃および光熱費など(食費は共働きなので半分くらい)を全て私が払ってきました。 性的に合わないと言うのはよく理解できないのですが性的にというよりは私の場合、結婚してから手すら握ってもらったこともなく、夜の営みなども求められたこともないような状態です。 女性関係とありますが今まで浮気も不貞関係も全くありません。携帯の優良?サイトで知り合った友人はかなりいますが(男女とも)同じ共通の趣味を持った友達ばかりでやましい付き合い方をしている人は誰も居ません(相談事などのメールや電話はありますが) 家庭をかえりみないというのはどういったことをいうのでしょうか?出掛けるときも子供を中心にして出掛け滅多に一人で遊びにいくと言うことも、酒もギャンブルもせずにやって来たのですが… 長々になってしまいましたが、この様な状況で離婚をやするとした場合請求された金額は妥当なものでしょうか?また自分のおかれている立場は不利なものなのでしょうか? 家を出るといった行動は悪意の遺棄にあたるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

妻側の要求をみると、完全に相手側には弁護士がついてますね。こちらも弁護士をつけて応戦する必要があるでしょう。相手方の主張に唯々諾々と従っていると痛い目にあいますよ。腹立たしいような要求をしてきているようなので、全面的に戦うべきでしょう。 できれば別居という行動に出る前に、弁護士に相談して証拠を集めておくべきでしたね。今では相手は完全に防御体制に入っているので、なかなか証拠を集めにくくなっています。 さて、一般論を述べると、あなたに何も非はなく慰謝料を支払う必要はありません。ただ、財産分与を払う必要はあるかもしれません。財産分与というのは、夫と妻が婚姻中に稼いで築いた財産を双方で山分けしようという制度です。ですので、あなたの稼ぎの方が多い場合にはあなたが妻にいくらか払うことになるでしょう。逆に妻の方が稼いでいる場合には、妻からいくらかもらえます。 また、あなたは妻に生活費を払っているとのことでしたから、仮にあなたが財産分与で妻にいくらか払わなければならない場合でも、支払った生活費分はそこから差し引くことができます。 養育費については妥当な額ではないでしょうか。あなたの収入次第ではもっと安くてもいいかもしれませんね。また、連れ子とのことですので、実の父親がいくら養育費を払っているかも重要になってくるでしょう。 いずれにせよ、この手の問題で、弁護士をつけないのは自殺行為です。弁護士に相談する方がいいでしょう。ちなみに、調停が不満であれば、調停に従わないとはっきり言いましょう。そうなると裁判で決着をつけることになります。

• vaierun
回答No.2

離婚を前提とした別居で、生活費を支払っていたのであれば悪意の遺棄にはなりません。 慰謝料発生事由も見当たりません。 「生活費を入れない」というのは奥様の嘘なんですよね? 性格の不一致は離婚事由になりますが慰謝料は関係ありませんよ^^ 財産分与と慰謝料も別のものです。 貴方様の立場は不利ではありませんが、本人が納得してしまうと調停が円満解決してしまいますので、納得できないことは事実を話して突っぱねましょう。 それと基礎知識を持っている、いないは大きく関与しますのでネットででも調べてみてくださいね。

• mama4615
回答No.1

二児の母です。 だって 将来像も違えば、生活像も違うと思います。 奥様は 家賃も光熱費も食費も貴方の所得で生活して、自分の所得は貯蓄したい派だったのだと思います。 交友関係においても 公認だったのか、って事もありますよね? 不貞と結びつけるのではなくて、携帯サイト自体嫌がる人もいると思います。 養育費と言う事ですので 養子縁組をしている って事ですか? 養子縁組してないなら 養育費は払わないです。 夜の事ですが、、、求められた事も無い って求めないのでしょうか? そこが奥様との違いじゃないでしょうか? 奥様は 求める側じゃなくて 求められる側が良かった って事で 性の不一致を言っている気がします。 変な奥様ですよね、、、、妻名義の車を妻が乗っていて支払いは貴方なの? 誰が乗っているのか。。って事が大事だし、カードも誰が使ったのか。 家族で出掛けた時のカード払いなら 折半でしょ? 慰謝料から相殺しても良いと思いますけどね。。。 だって その車は 今後誰が乗るのでしょうか? 調停で言う事をちゃんと言って 妥当な金額で スッキリさせた方が良い相手だと思いますよ。

cranet
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 頭の中を少し整理して明日の調停に望みたいと思います。