• ベストアンサー

残業嫌いの若い社員、変えるのは基本給か?

noname#155097の回答

noname#155097
noname#155097
回答No.4

40代と20代では仕事に向かうスタンスが全然違うので、 思った通りにならないのも当たり前で、 質問者さんの考えるとおり、残業をさせない方向で 考えたほうがいいでしょう。 彼的には、 ・安月給で働いているのに、 ・社会保険もなく条件が悪い ・サービス残業は違法だ ・単に残業はしんどいからいや ・普段は工期にうるさいのに、残業してる時の品質まで考えてられない というような不満があるのでしょう。 減給すると、やってられない。という意識が働き、 最悪、彼が退職する恐れはあります。 それでもかまわないくらいの体制がとれるのであれば、 減給に踏み切ってもかまわないと思いますが。 質問者さんのこれくらいならひどいとも思わず、というのは、 ある程度、社会を渡り歩いたり、いろんなところを見渡せば 理解できるし、今さらよそにはいけないという事情があるので 納得できても、若い人にはそのあたりを理解しろと言っても無理があります。 本当に悪くない会社なら、一旦退職して他所にいっても、やっぱり ここが良かったと言って出戻ったりするということもよくあります。 かわりはたくさんいるといっても、繁忙時に即戦力となりうるか という判断は必要ですから、時期をみて動くべきでしょう。

ankakeyaki
質問者

お礼

やはり、同じような考え方をしろといっても無理なようですね。 私が考え方を改めて、仕組みを変えることにします。 >かわりはたくさんいるといっても、繁忙時に即戦力となりうるか という判断は必要ですから、時期をみて動くべきでしょう。 私は今は彼に対して、少し感情的になっているかもしれません。 とにかく会社は続けていかなければならないので、 もう少し冷静になって、妥当なやりくりを提案しようと思います。 ありがとうございました。