• ベストアンサー

名古屋で・・・

こんばんは! 名古屋市(栄近辺)のお店に詳しい方に質問です。 来月名古屋に行くことになり、夜に女性一人でも入れるようなオススメのロックバーやソウルバーがあったら、教えてください! よろしくお願いいたします。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chebmama
回答No.1

私、ひとりでよく飲みに行く名古屋人女性です。 名古屋の夜は早いと言われますが、探せば遅くまでやっているいい店はたくさんあります。でも、いいロックやソウルの聴ける面白いお店って、意外に栄以外の場所に散らばっていたりして・・・。  栄のとなりに“新栄”という場所があります。地下鉄でひと駅です。CBCというテレビ局のすぐ近くに“オーティス(由来はレディングの方:中区新栄1丁目の雑居ビル1階)”。ソウルのシングルレコードが詰まったジュークボックスがあって、好きな曲をかける事ができます。バーテンダーさんはかなりのソウル通で、知る人ぞ知る名ギタリストです。カウンターだけの小さなお店ですが、とても落ち着ける飲み屋ですよ。  さらに地下鉄でふた駅のところ“今池”には“得三(TOKUZO)"というグッとくる音楽満載のライブハウスがあります(千種区今池1丁目の青い建物)。マスターはクラッシック以外の音楽全般にとても精通した方です。昔今池には“オープンハウス”という、近藤房之介さんも店長をしたことのある名ライブハウス兼飲み屋があったのですが、彼はその店の最後の店長でした。ライブ時間が終わった後はアットホームな雰囲気の飲み屋に変身します。  どちらもカウンターにブラックミュージックレビューやミュージックマガジンのような音楽雑誌がおいてあって、自由に読めますし、気さくな店員さんがやっているので1人でも楽しめますよ。地下鉄の距離もほんのわずかなので、栄から移動してもあまり苦にはなりません。  ちなみにここに出てきたお店の方は”バレーボールズ”(http://www.tokuzo.com/volleyballs/)というバンドを十数年やっていらっしゃる、名古屋音楽業界の重鎮です。当然おふたかたともお顔がとても広いので、ふらっと行くとすっごい人(高名なミュージシャンや役者さん)がへらへらと酔っぱらっていらっしゃったりしてびっくりします。  どちらもインターネットタウンページで電話番号と場所を検索できます。参考URLには得三のホームページを入れておきますね。  私、10代からそのあたりで遊んでいるんですが、おかげでソウル・ブルース・ジャズ系の黒っぽい音楽が大好きになってしまいました。そして今や30半ば・・・。    それでは、Shizuku1181さんの名古屋の夜が楽しくなることをお祈りしております。

参考URL:
http://www.tokuzo.com/
Shizuku1181
質問者

お礼

詳しい回答、どうもありがとうございました! こんなに紹介していただけるなんて、とても嬉しいです!なるほど、いい店は栄以外にあるのですね。名古屋は初上陸なので、頑張って行ってみたいと思います。 私もソウル・ブルースなどブラック系をはじめ、ロックなどが大好きな完全洋楽派女です。chebmamaさんのような、好きな音楽の話が出来る(出来そうな)人がまわりにいないので、寂しい日々を過ごしています・・・。 今月末に、名古屋にいる友達に会いに行くのですが、 夜は一人なので名古屋の夜を満喫しようと思い、今回質問させていただきました。参考にさせていただきますね。 本当にありがとうございました! これからもステキな音楽をたくさん聴いていきましょうね!