• ベストアンサー

日本代表の森本が歯の矯正

サッカー日本代表の森本が歯の矯正をしてますが  歯並び悪い人でしたっけ?  サッカーのために噛み合わせをよくする目的なんでしょうか?

noname#200380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#197024
noname#197024
回答No.5

矯正治療経験者です。 歯並びは直しておかないとだめですよ。 噛みあわせが悪いと、見栄えも悪いし、歳をとってから 病気になりやすいそうです。あと、あくまで経験者としての実感ですが、 力を入れるときに歯を食いしばったりしますよね!? そのときに、噛みあわせが良いと力の入れ具合がスムーズになるって いうか・・・前とぜんぜん違いますね、やっぱり。 サッカーでも歯を食いしばって・・・って言う場面も出てくると思うので 矯正はいいことだと思います。でも、顔に肘鉄を食らう可能性も あるので、そうなったら相当痛いだろうな、と・・・ 歯列矯正には、ブラケット&ワイヤーを歯の外につける方法と、 歯の裏につける方法があるので、彼がどっちの方法を取ってるか わかりませんが・・・ それと、欧米では、日本よりはるかに、歯並びの悪さを嫌うので、 ひょっとしたらイタリアに行って、指摘されたのかもしれませんね。

その他の回答 (4)

• ck29
回答No.4

アスリートにとって歯並びは集中力の発揮と関連して重要なものとされ、 元々そんなにひどくなかったとしても、より理想的な歯並びを求めているのではないでしょうか? ブラジル人選手でも矯正中の人を見かけますね、去年まで日本でプレーしていたフッキも矯正中だったと思います。

• mydecklin
回答No.3

こんにちは。 歯並びが悪いことで噛み合わせが悪くなりそこから筋肉等に悪影響を与える可能性があります。現在リヨンに所属するアリ・シソコ選手はポルトからACミランに移籍が決まりかけていましたが、歯並びが悪いという理由で移籍できなかったことがありました。歯並びが悪かったのが理由ではなく金銭的な問題があったのかもしれませんが、メディカルチェックでの異常発覚という理由で拒否しているため、歯並びが悪いことが身体に影響を与えるといえるのではないでしょうか。

• mappy0213
回答No.2

プロスポーツ選手って結構奥歯ががたがたになるらしいですね 野球なら打つ瞬間とか相当量の噛力が掛かるらしいです 選手によってはマウスピースとかもしてますからね 歯並びってそれだけ大事なんですよ

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは シュートする時でもそうですし ミートする時でも 奥歯のかみ合わせ(どこかの方が回答しているように何十キロと言う負荷がかかります)がわるいといいプレーが出来ません 見た目ではなく実用を考えてですね 噛み合わせがずれていたり 磨り減ったりしている可能性もあります

質問者

お礼

いやー、そこまで向上心があるんですね 若いのに一人で海外生活をして 治療も受けてと 大変だなぁ