• ベストアンサー

歯の矯正について

僕は歯並びにコンプレックスを持っています 歯並びは下の歯は普通ですが上の歯は悪いです それを親に話すとお金が高いから矯正は無理だと言われました 僕は歯並びのいい人にあこがれています これからどうすればいいでしょうか? 回答待ってます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chibimy
回答No.3

私は高校2年から20歳まで矯正をしていました。 担任の先生が親に勧めたからです。ひどい歯並びでしたから。 もう30年も前になりますが当時で50万。裕福な家庭ではなかったので大変だったと思います。 でも本当にやって良かったと、両親には感謝しています。 口元って大切ですよね。憧れる気持ちわかります。 歯並びで顔の感じが変わるんですよね。 私の娘も矯正していますよ。自分がやって良かったからです。 あなたはおいくつですか? 提案としては、大学前でしたら勉強を頑張って奨学金で行く。 社会人になったら必ず返す事を約束して立て替えてもらう。 他の何かを我慢する…自分の今の何かと引き替えにする。 したいしたいだけでは両親を説得できないので、矯正をしたい強い意思を示したらどうでしょうか。 頑張ってくださいね。 健闘を祈ります。

その他の回答 (2)

回答No.2

私は10歳の頃から10年以上、歯列矯正をしていました。 上下とも相当悪い状態で、祖父がどうしても気にしたので、私の意向は無視され半ば無理矢理治しました。 かなりのお金がかかりましたし、すごくめんどくさいし、痛いこともありました。 私自身は気にしてなかったので、なぜそこまでしてと思っていました。 すっかり矯正の済んだ今はやって良かったかもと思えますが、支払うコストを考えれば、どちらでもいいのかなと思います。 不正咬合は酷ければ他の病気や疲労の原因にもなるので、治せるなら治した方がいいです。 ただ前述のようにお金と時間がかかるので、見た目だけの問題であれば治さなくてもいいと思います。 いずれ、誰かに払ってもらうこともできず、自分のお金で治療することもできないのであれば、どうしようもないですが。

• dent1ist
回答No.1

バイトでもして矯正代を貯めて自分で矯正歯科に行く