• ベストアンサー

歯の矯正

歯の矯正って、最近ではいくらするのでしょうか?見えない様に矯正したいのですが、そういう方法もあるんでしょうか?そして、実際に歯並びは良くなるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23997
noname#23997
回答No.2

矯正2年目の者です。 矯正は歯科医によってかなり値段に差があります。 安くても30万は掛かりますので100万くらい見積もっておくべきですが、 分割払いのところが殆どです。 矯正するために歯に器具をつけるのですが、 普通は銀色の器具を歯の表側に付けるので目立ちます。 ですが質問者さんのように周りからバレたくない…と思う人のために、 ・普通より小さい器具 ・色が白く(または透明)、目立たない器具 ・歯の裏側に付ける器具 などがあります。 ただ、歯科医によってやってくれるところとやってくれないところが ありますので事前に確認しないといけませんが…。 これらを付けると普通の器具を付けるより値段は高くなります。 1番目立たないのは「歯の裏側に付ける器具」で、 裏側につけるので周りから全く見えませんが、 喋りにくく、滑舌が悪くなってしまいます。 矯正は平均で3年くらいかかりますので、 その間ずっと滑舌が悪いという事を考えると、 裏側に付けるのは考え物です。 実際に歯並びが良くなるか、という事ですが、 ヤブ医者に引っかからない限りそんじょそこらの人より綺麗になります。 矯正専門の歯科医を選択すると良いでしょう。

jasumine
質問者

お礼

回答ありがとうございます!しゃべりにくくなる!?初めて聞きました!しかも100万!? 軽く考えてました・・。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。私自身も現在、歯科矯正をしようか迷っています。 色々と調べたのですが、金額はどの程度の矯正をするのかで、かなり違いがありそうです。 また『矯正治療を見えないように』という方法ですが、歯の裏側、すなわち舌側から矯正器具をつけて行う方法があります。 でも、この裏側からの矯正は歯科医の腕でかなり左右されるみたいです。また、お値段も普通の矯正方法のほぼ倍かかるみたいです。 裏側からに比べると、見えてしまいますが、それでも従来の矯正器具よりも見え難い器具もあるみたいです。 以前はいかにも『ワイヤー』と丸分かりの針金のような器具だったのに、透明に近いものを使います。ただ、絶対に分からないのではなく、ある程度は矯正しているのが分かる程度に見えます。 裏側(舌側)からの矯正ですが、長野県在住の歯科医が昨年、ヨーロッパ矯正専門医試験に舌側矯正で挑戦し、世界で初めて合格しました。 テストでは幾つかの症例が出され、それをどう治療するのかを回答するのですが、全ての症例に対して舌側矯正だったそうで、それが世界初だと新聞記事にありました。 そういった方なら信頼がおけるかな、と調べてみましたら、長野県塩尻市で「ひろ矯正歯科」として開業していました。 ひろ矯正歯科のHP  http://www.mienai.com/index.html にあるリンクから大人のための裏側矯正歯科  http://www.ortho-pro.jp/  へとぶことができます。ここでは各地域の歯科医を紹介しています。 もしも、真剣に矯正を、特に裏側からの矯正を考えるのであれば、上記HPはお薦めですので、一度みてみてください。 綺麗な歯並び、憧れますよね! 矯正にはどうしても高額なイメージがあるので躊躇してしまうのですが…。お互い、綺麗な歯&歯並びを手に入れられるといいですね!!

参考URL:
http://www.mienai.com/index.html , http://www.ortho-pro.jp/selection/selection.html
jasumine
質問者

お礼

すごい詳しく教えてくださってありがとうございます!やっぱり高いんですね~。HP見てみます☆

回答No.1

現在、矯正3年目の者です。 もう、結構歯並び良くなってます!元が結構出っ歯だったので、あとはそこくらいです。 保険対象外で、症状によりまちまちですが全部で100万くらいは見積もった方が良いみたいです。 私の所では小分けに支払っているので、どこでも一気に100万捻出する必要性は無いと思います。 >見えない様に矯正 歯の裏側からつけるモノも実際にあるようですが、やっている歯医者さんは(特に地方は)少ないみたいです。多少割高みたいです。 私のは歯の表面からつけるタイプなので、詳しいことは分かりません… 歯の表面から、普通に見えるタイプだと恥ずかしいとお思いでしょうか? そんな事は、全然無いです。最近ではみんな普通にやっているので昔みたいに変に思われることなんて無いです! むしろ、デンタルケアにぬかりの無い人って感じがしませんか? ただ、一部ですが矯正できない人もいるみたいです… とりあえず歯医者さんに相談してみると良いと思います。 私の知人も矯正した人が多いですが、みんなキレイな歯並びになってます!

jasumine
質問者

お礼

やるとキレイになるんですね~、やっぱり。歯医者さんに聞いてみます!ありがとうございました!