• ベストアンサー

歯の矯正をしたいです

18歳です 歯並びが悪いのでいつか歯の矯正をしたいと思っています 歯の外側につけて目立つのは少し抵抗があるので 歯の内側に金具や器具をつけたいと思っています 少し高くなるけど、している人は結構いると聞きます 上の歯も下の歯もやるには、 合計いくらくらいかかりますか? また、1年間で終わりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.4

ブリッジは目立たないタイプほど期間が長くかかります。 費用が高くなるのは器具代と期間が長くかかるためです。 アゴが成長途中の子どもさんより、成人後のほうが短期間ですむ場合もあります。 いずれにしても1年で終了ということはまず無いと思います。 ウチの子はあなたと同じ18歳から始めました。 上下の抜歯に4ヶ月、その後のブリッジが約1年、 今はブリッジを外した後のほてい期間に入って半年目、まだ3ヵ月後との通院が必要です。 担当医からはかなり短期で外れた例だと言われました。 自宅でのゴムかけなど医師の指示をしっかり守ることも大事です。 費用は事前検査と抜歯は保険適用で、上だけのブリッジが自費60万、 その後の検査費用が毎月自費5千円x2回、途中保険適用できる治療はすべて保険でした。 自費部分だけはクレジットカードが使えました。総額80万くらいだったと思います。 支払い方法も医療ローンが使えるところもあります。 保険適用でも矯正前の検査にはやや費用がかかります。 この点も含めて費用や期間についてのカウンセリングがしっかりしていて、 治療計画書をきちんと作ってくれるところがいいですよ。 周囲の人に評判を聞いてみるか、 検診で受診した時に矯正について訊ねてみるといいでしょう。 良い結果が得られるといいですね。

その他の回答 (3)

• sanponiwa
回答No.3

私も大人になってからやりました。 外側だったので目立つし、食後すぐ歯磨きしないといられません。 費用は上下60万+毎回診察で3000円(月一)を3~4年です。 歯医者によって金額が全然違うので、いくつか回ったほうがいいです。 矯正器具が外れた時の感動はすごいです。 やって良かったです。

1pompom23
質問者

お礼

そうなんですかぁ! ありがとうございます!!

noname#201086
noname#201086
回答No.2

舌側矯正(裏側の矯正)は、通常の表側の矯正を行なう場合よりも、1.5倍ほど治療費が高くなります。 だいたい100万円~150万円です。 治療期間は三年前後だと思いますが、状態にもよると思います。

1pompom23
質問者

お礼

1.5倍もかかるのですか! それははじめて知りました 画像も参考になります もう一度自分でもしっかり調べて 歯医者さんに行ってみます(^^) ありがとうございました(^^)

• go3776
回答No.1

知人の娘さんは小学校高学年頃から初めて、成人前には終わるかなって言ってましたけど。まあ、かなり重症例で、抜歯して、前にずらしてってかなりの手間暇を要するようで、総額100万円ほどかかると医者の説明を受けたそうです。 ただ、一度に支払うのではなく何年もかけてということですけど。 症状にもよるので、一度歯医者さんで相談してみては。自由診療なのでお医者さんや、大学病院など料金も異なると思います。いくつか聞いてみて、何度も通うので場所など、そのあたりも考慮して検討してみてはいかがですか。

1pompom23
質問者

お礼

そうなんですか! そんなに時間がかかる場合もあるのですね 歯医者さんで相談してみます ありがとうございました(^^)