• ベストアンサー

大人が受ける、歯の矯正について教えて下さい。

大人が受ける、歯の矯正について教えて下さい。 歯並びが悪く、歯の矯正を考えています。 矯正といえば、きらきらしたあの、目立つ器具(?)みたいなのをつけるイメージしかないのですが、仕事上、あれは付ける事に抵抗があります。 何か目立たない器具で、歯並びを矯正出来る器具などはあるのでしょうか? また、保健適用外になるのか、そして、いくらくらいかかるのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • domesso
回答No.2

私は25歳から3年間矯正をしましたが、頑丈であることと安さから、たぶん質問者さんの おっしゃるキラキラのメタルブラケット、という子供がつけるような装置をつけました。 ほとんどの人は白いブラケットを選んでますね。 私が通ってた病院ではメタルと白の金額の差は5万円くらいでした。 白を選んでも、結局そのブラケットに通す針金はシルバーなのでやはり少しは目立ちます。 たまーにその針金もクリアーなんて病院もありますが、結構高いようですね。 完全に目立つのがいや、ならインビザラインという方法もあります。 マウスピース矯正、というものですが、ひどい歯並びには対応していません。 となると、裏側矯正しかないんですが、これは歯の裏側に装置をつけるので しゃべりづらい、歯磨きが大変、装置が舌に当たって口内炎がたくさんできる、 調整がしづらい、矯正期間が長い、金額が高い、などデメリットがたくさんあります。 ちなみに私は矯正開始前に5件ほど病院を回って相談しました。 相談料は3000円くらいしましたが、それぞれの病院で扱う装置や金額が違うので まずは目星をつけて回ってみるのが大切です。 矯正代金は合計で85万円ほどしましたが、まあまあ安い方だと思います。 家の病院は毎月行く調整代も込みで最初に一括で支払い、どれだけ期間が延びても追加料金なし でしたが、調整代は毎回必要、という病院では治療期間が延びれば延びるほど高額になるようです。 裏側矯正なら100万円ほど必要でしょうか…(お住まいの地域にもよります)。 大人の矯正は美容整形と同じ扱いなので保険適用外です。 もし質問者さんが顎がものすごく出ているだとか、外科手術が必要なほどひどい歯並びであれば 保険は聞きますが…。 私はメタルブラケットで接客業でしたが、きっとお客さんはびっくりしたと思いますが 私は慣れてしまって気にせず仕事してましたよ。 周りも見慣れて、装置を外しても気づかれないくらいでした。 白いブラケットならそれほど気にしなくてもいいんじゃないかと思います。 人って意外と見てないものです…。

kao12ri
質問者

お礼

どちらの方も詳しく教えて頂けたのですが、より詳細と、体験のお声をお教え頂けたので、ベストアンサーにさせて頂きました。 保健適用外・・・美容整形扱いなのはかなり痛いですね。地元の歯科を何件か回ってみようと思います^^ 本当にありがとうございました!とっても参考になりました^^

その他の回答 (1)

回答No.1

歯の矯正器具にも幾つかの種類があります。 目立たない透明のものなどもあります。 歯の矯正は、診てもらう先生によって方針ややり方が違っていたり、 その人の歯の状態によっても適した器具などがあったりして、 このようなところで答えを求めるのは非常に難しいので、 一度診てもらうことをお勧めしますが、 その際も、理想は2件以上は行ってみた方が良いと思います。 矯正の初回の相談、診察であれば3千円前後になるかと思いますが、 更に歯型やレントゲンを取ったりと詳しい検査になると 6~7万円くらいの検査になるかと思います。 更に実際の矯正となると、患者さん、病院によって本当に まちまちですが、諸々で最低50万~100万の間くらいだと思います。 保険はきかないと思います。 本気で矯正を考えるのであれば、 先ずはネットなどで良く勉強した方が良いと思いますよ。 歯科医師がはっきりとデメリットもありますとはっきり言っていますから。

kao12ri
質問者

お礼

そうなのですか・・・ 50万円から100万円・・・かなり高額ですね。 確かに、個人の状態によって、値段が上下するのは当然ですよね。 もう少し詳しく調べてみます・・・ありがとうございました。