• ベストアンサー

歯の噛み合せについて

私30歳です。の歯の噛み合せが噛んだ時に下の歯が上の歯より前にきます(猪木みたいなかんじ)。歯医者では、今まで30年これできたから矯正はコンプレックス等無い限り特にオススメしませんと言われました。言われるとなんだか直したくなります。 同じような症状で矯正した方いますか。\費用とやっぱり金具は歯の外側に装着なんですかね~(内側に装着したい!)。できれば装着していた期間もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chaburin
回答No.1

いわゆるうけ口さんですね。私もうけ口で矯正に通いました。期間は10歳から18歳。歯並びは特に問題はなかったのですが下の歯がやや上の歯より出ていました。実際に歯に装置をつけていた期間は2~3年で後は経過観察。といっても顎をひっぱる帽子(チンキャップというやつ)を長年夜寝てる間かぶっていました。。一般的には矯正をするのに一番適した年齢は永久歯が生えてから身長が止まるまでといわれます。その後は骨が硬くなり歯が動くのに時間がかかるとのこと。なぜ私が8年も通院したのかは確か「歯列矯正だけなら時間は掛かりませんが顎は一度うけ口が治っても短期間だけだとまたもとにもどりやすい」と聞いたように思います。また私は矯正装置を上の歯の外側につけていました(下の歯の内側にもつけていました)が内側だけではやはり時間がかかるとききました。費用は親が払ったのでわからないのですが日本では自費なのでかなり高額になるのは覚悟したほうがよいです。デメリットは虫歯になりやすい(装置に食べ物が入り込む、磨きにくいなどで)。けっこう口の中が傷ついて痛かった。チンキャップで変な髪形になる(朝シャンなら問題なし)。30歳ではじめるとのことならばかなりの時間と費用を覚悟したほうがいいかも....。 最後にひとつ。矯正歯科医院にも「審美歯科」など見た目重視のところもたくさんあります。「すぐ治ります」といって健全歯を簡単に抜いたり削ったりする歯科にだけは絶対にかからないように!

noriel
質問者

お礼

30歳からではかなりの時間と費用がかかりそうですね。ちょっと気になるから治そうかな位の気持ちでは保険もきかないので、できませんね。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私はうけ口ではなくかみ合わせが左右にずれる症状で手術を受けました。一緒の病室にはうけ口で同じように手術を受けた人も何人かいましたよ。 19歳のときから1年ほど矯正金具をつけ(外側に装着。でもセラミックの目立たないものでした。)、術後も1年くらいつけていました。 歯並び自体はそう悪くはなかったのですが、親不知も4本とも抜いたし、いろいろ微調整があるみたいで2年近くつけていたことになります。 手術は、私の場合左右のあごの骨の長さが違うことでかみ合わせが横にずれていたので、全身麻酔の上あごの骨を切断し長さを合わせてビスで止めるというものでした。術後は顔がかなり腫れました。 費用は親が払ったのではっきりとはわかりませんが、矯正で50万手術で30万くらいかかったようです。(10年以上前の話) 私自身は左右にずれたあごが正しい位置に戻ったので、よく噛めるようになったし顔も小さくなってよかったのですが、うけ口で手術した人はあごが出ているという印象が劇的に変わったという感じは受けませんでした。イーってすれば確かに上の歯が下の歯にかぶってるけど…って感じです。ご本人は満足そうだったので、他の人から見ると私も変わったとは言えないのかもしれませんが。

noriel
質問者

お礼

手術までとなると勇気も必要ですね。。そういえば歯医者さんが「コンプレックスや物を噛む時に不便ではないならかえっていじらない方が良いです。いじって奥歯の噛み合せが悪くなる場合もありますから」と言っていました。金額もかなりしそうですね。参考になりました。ありがとうございます。