• ベストアンサー

ゴルフドライバーの選び方

ゴルフ歴15年、女性55歳H/S34です。 現在、男性用重さ289gのドライバーを使用しておりますが、これから軽量ドライバーに変えたいと思っています。 しかし私のスイングには(ボディーターン形)軽量ドライバーより、ある程度ヘッドに重みのありシャフトがしなるものが良いとアドバイスを受けました。 (1)そこでヘッド体積460cm3で270gぐらいの軽量ドライバーと、同じ体積で290gくらいのドライバーの違いと特徴を教えて頂けないでしょうか。 (2)また、ヘッドが効きシャフトがしなるドライバーがあれば教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.1

単に重量差だけ(つまりクラブ全体にバランス良く重量を配分している)であれば重く感じるだけなんですが、どこに重量を配分しているかで特徴は随分変わります。ヘッドに重量を配分していれば、バランスは重いクラブとなり、いい点は上がりやすい事ですが、振り切りにくい、ダフりやすいと言った欠点もあります。グリップ重量に偏っている場合、バランスは軽くなりますから振りやすいという特徴は出ますが、上がりにくい、トップしやすいといった欠点も出ます。シャフトの場合はシャフトのどこという点で変わります。当然ヘッド寄りだとヘッドに重量を置いているのと同じような事になりますし、グリップ寄りだとグリップ重量の方の特徴に近くなります。 重量やバランスがあなたの試打の結果合っていると思うのならば、ヘッドの重みはこだわる必要はないかと思います。ただ、シャフトは一般論的にはボディターン系の場合は柔らか目がいいと言われます。(リズムが速い場合は硬めの方がいいですね。ニック・プライスが典型例です) ドライバーの製品についてのお勧めはご勘弁ください。自分は他人にクラブを勧める時は、その方のスイングの詳細を知っている人限定にしています。そうでないと責任が持てません。一般論で勧めてもいいのかもしれませんが、一般論が当てはまる人かどうかもわかっていないのにお勧めクラブを書くのはあまりにも無責任と思うのがクラブを勧める際の自分の信条です。

soramame28
質問者

お礼

そうですね、今までも柔らかめのシャフトが合っていたように思います。 もう少し時間をかけて探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.2

クラブの重量が軽くなるということは、振りやすくなる=エネルギー効率が高くなる と言う事になります。つまり、飛距離が増すと言う事です。 その反面、振りやすくなることで、これまでボデイースイングでないと振り切れなかったものが 振りやすくなり、手打ちの傾向が増えますね。 クラブの構造の理想は、クラブヘッドの重さに、重量ゼロの剛性無限大のシャフトを付ける と出来上がることになりますが、現実はシャフトの重さが必要です、剛性も不足します。 つまり、もっとヘッドの重さを増やせるのに、シャフトの分だけ軽くせざるを得ないのです。 ところで、ヘッドに重みがあり=ヘッドが効く、シャフトがしなるものとのこと シャフトのしなりは、ヘッドが効く場合、中調子か、元調子がいいかと思います。 先調子だと、ヘッドの重さ=バランスにもよりますが、戻りがバラツキますので やや安定性にかけることになるでしょう。 クラブの推薦を求められておりますが、クラブだけは個人の身体性特徴の違いが相性を左右します。 したがって、試打を重ねられて、御自身の選択しかないと思います。 アドバイスまで

soramame28
質問者

お礼

現在、使用中のシャフトは中調子なので、同じ中調子で今よりも少し軽量のクラブを探してみようと思います。

関連するQ&A

  • ゴルフ ドライバーについて

    今日、ゴルフ5で中古のドライバーを買いました。 スリクソンの初代Z-TXで シャフトがツアーAD DI6sです。9800円でした。まだ試打はしてませが、このシャフト、ヘッドを使用しての感想やシャフトとヘッドの組み合わせた感じなど教えて頂きたくお願い致します。自分は38歳でH45位で平均スコアー100前後のスライサーです。

  • ドライバーのシャフトについて(ゴルフ)

    2008VIQドライバーをシャフトR(VD-50)で使っています。 SRもSシャフトも試打しましたが、このVIQが一番振り心地が良いです。 しなりも適度に感じ、コースで300Y飛ばせることもありました。 しかし、スイングを注意していないと時折大きくスライスします。 ヘッドスピードが40後半ですが、知人らは「シャフトをSやSRにもっと硬くすべき」「でもプロはRでもうまく打てる」と言います。 僕自身はそんなにスポーツマンタイプではないですが、体格的には180cmで80kg程度と大きい方です。スライスは初心者なのでスイングの問題も大きいでしょうが、他のシャフトにも目移りして迷ってしまいます。アドバイスをお願いします。

  • ゴルフの調子を崩してしまい・・・

    色々と調子を崩して悩んでます。 調子を崩した原因はアイアンを購入してからだと思っております。 【経緯】 ヘッド:コブラCBPRO シャフト:DG-S200 この時は、そんなに違和感なく、スコアもまとまっていました。 新規購入のアイアンヘッド:ミズノMP59 シャフト:KBS(フレックスX) 購入した理由は、試打した時に、ヘッドの打感が最高で、飛距離も出ました。 シャフトを硬くしたのは、弾道を強く、低い球出しをしたかったから。 また左右のブレも抑えたかったからです。 購入した当初は、ドロー系だったショットが、軽いフェードに変わり、スコアを大きく崩す事はありませんでした。購入して3ヶ月たちましたが、フェードがスライスボールのカット球に変わり、飛距離も落ち、ラウンドに言ってもパーオンするイメージも無い状況になっています。 ライ角の調整で少しは捕まるようになりました。そうこうしていると、ドライバーもFWも打てなくなり、振り切れるイメージも湧かなくなっています。 (これは気持ちの問題ですが・・・) 野球選手のスランプとか、イップスとかもこんな感じなんでしょうか・・ 先日、近くの工房を訪ね、悩みを相談したところ、アイアンシャフトの交換を進められました。 モーダス3のフレックスSしなりを感じながら打つタイプなのでと言う事です。 ヘッドは違いますが、試打をさせてもらいました。 KBS(X)とモーダス(S)を交互に打ちましたが、モーダスは軽いのとしなりもあり、トップまでゆっくり振り上げる自分にはタイミングも取りやすいように思えました。 但し、弾道は高いし、弱いように思えます。(KBSに比べ) 高いとか弱いとかは、おそらく自分のスイングがおかしくなっているからだと思います。 明らかにカチ上げ打ちのようになっています。 元々ドローだったドライバーやFW等も、今は全てスライス軌道に変わってしまいました。 明らかに、OUT-INにヘッドが走っています。 工房の人は、ボディーターンなので、軽くなっても問題ないし、スイングを直せばきちんと打てるようになるとも言ってくれています。 自己分析ですが、今は全てのクラブを当てに言っているだけで、右に行かせたくない思いが強く、腰が止まっているように思えます。 意識して腰を廻しても、ヘッドが遅れて出て右へ・・・ 色々考えるより、気持ちよくヘッドを走らせてスイングしたいんですが、何が正しいスイングか判らなくなっています。 『今後どうしたらいいかの相談ですが、アイアンのシャフト交換を行い、重量を軽くしてスイング改善をはかるのか、今のアイアン設定のままで、いい練習方法があればご教授頂きたいと思っております。』 長々とすみません。 どうか皆さんの知恵をお貸ください。 【参考】 ・平均スコア:90 (但しここ2回は100オーバ) ・HS45~49 ・スイングタイプはボディーターンと言われました。 ・練習回数:2~3回/週 ・ラウンド回数:1~2回/月 ・ドライバー:クレージー 435II (シャフト:ツアーAD 9003S(70g))

  • ゴルフドライバー買い替え

    先日ゴルフショップでピンのG20(シャフトTFC330D SR)を借りてコースで試打してきました。 2日連続でコースに行ったのですが、初日はSRシャフトでは柔らかいかもと思いつつも、初めてのドライバーということもありゆっくり振ったので、今までにない我ながら素晴らしいショットが出ました。 しかし2日目、やや慣れてきたのかいいショットも出るけど、2回に1回はひっかけかどフックでした。 とはいえ、このドライバーが気に入ったので購入しようと思っているのですが、シャフト選びで迷っています。Sシャフトにしようとは思っていますが、TFC330DかTFC330Dツアーか、悩みます。 いい知恵をお貸しください。 ちなみに53歳男、身長176cm、体重86kg、ヘッドスピード43、平均スコア95、油断するとどスライサーです。

  • ゴルフのドライバーについて

    先日ゴルフ5にてドライバーを購入しました。 シャフトはマミヤのアクシブコアレッド79というもので、大変満足してるのですが、ヘッドがいまいちです。トブンダというプライベートブランド?を勧められたのですが、実際にコースにでると音がイマイチで愛着が湧かないです。 まだ買ったばかりなので買取してくれますかね? できればシャフトはそのままでヘッドだけ交換できるのでしょうか? ヘッドスピードは50前後でした。お勧めありましたらお願いします。ゴルフ始めて3ヶ月ぐらい、スコアは90半ばぐらいです。

  • 【ゴルフ】ドライバーのシャフトについて質問です。

    新しいドライバーを購入して打ってみたら、球(弾道)が結構高めでした。吹け上がる感じです。 スイングを撮影してみたところ、ダウンスイングの中ごろで相当シャフトがしなっていました。(画像をご覧ください) シャフトが柔らかいのでしょうか?それとも、ドライバーならこんなもんでしょうか? ちなみに、シャフトはFUJIKURAのMotore F-1(モトーレF-1)のSフレックスです。 ヘッド(コブラのZL Encore・ロフト9.5度)は気に入っているので、そのまま使いたいです。もしシャフトに問題があるなら、リシャフトすれば気に入った弾道になるのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • ドライバーとFWの重量について

    ドライバーとFWの重量が知りたいのですが、 ドライバー ヘッド:MIZUNO MP CRFT425+ シャフト:DIAMANA カイリ60S 長さ:45インチ グリップ:ゴルフプライド 46g 下巻1枚 FW(3W) ヘッド:MIZUNO CRAFT F145 シャフト:DIAMANA カイリ60S 長さ:42.75インチ グリップ:ゴルフプライド 46g 下巻1枚 FW(5W) ヘッド:MIZUNO CRAFT F175 シャフト:DIAMANA カイリ60S 長さ:42.25インチ グリップ:ゴルフプライド 46g 下巻1枚 それぞれ総重量は何グラムになるのでしょうか。

  • ゴルフ ドライバーの性能について・・・・

    現在 スリクソンWR 10.5° 純正Sシャフトを使ってます。 平均スコアーが 88~99 ヘッドスピード46~47km/h。 ここ最近 引っ掛け玉が多く 思いっきり叩けません。 ある人は 「フックフェイスでそのシャフトなら 左に行きやすい」 と言う人や 「クラブが軽いのでは・・・」と言う人。 「クラブは関係ないよ。スイングの問題」と言う人まで・・・・ おまけに ナイスショットしても230ヤードくらいしか飛びません・・・・ 飛距離も欲しい・・・・(実際のコースで フェアウェイーに立ってる色旗で判断して) 最近 ちょっと ゴルフが楽しく無いと思ってますが  ドライバーやクラブを買い替えたり シャフトを変えると そんなに 球筋って変わりますか? 球筋が変わり 飛距離が伸びれば 買い替えたいです。 ちなみに アイアンが X-20で これも 左に行きやすいです。 スイングに問題アリっぽいのですが ご指導 宜しく お願いします。

  • ゴルフについて

    ゴルフについて すべてRのシャフトですがドライバー・アイアンもふくめて、強いドロー球が低いです。 トップしているからだと思いますが、クラブの問題かそれともスイングの問題ですか? ちなみにドライバーのヘッドスピードは48(芯に当たったいない状態)です。 ご回答お願いします。

  • ドライバーのシャフトについて

    ドライバーの購入を考えています。 ゴルフ暦9ヶ月です ヘッドスピードは49位が一番安定した打球が出ます。 グリップスピードは9くらいです。ボディーターンかややミッドターン型のスイングかと思います。 現在のクラブはテーラーメードr7425です、出球は真っ直ぐ出て左に20ヤード位曲がりながら落ちていきます。 以前(2ヶ月前)はヘッドスピードが45位でストレートな球筋でした。 購入を考えているのはテーラーメードr9です。 シャフトはディアマナカイリ70、ランバックス7F、ツアーAD7MD、を考えています。 カイリはコースで試打時は真っ直ぐ出てややスライスでした。弾道は低めでランも出ている感じです。 他のシャフトも試したいのですが試打クラブが無い為、参考にご意見が頂ければありがたいです。

専門家に質問してみよう