• ベストアンサー

ゴルフについて

ゴルフについて すべてRのシャフトですがドライバー・アイアンもふくめて、強いドロー球が低いです。 トップしているからだと思いますが、クラブの問題かそれともスイングの問題ですか? ちなみにドライバーのヘッドスピードは48(芯に当たったいない状態)です。 ご回答お願いします。

• 4772
  • お礼率0% (0/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.3

>「R」シャフト ヘッドスピードのある方が 柔らかいシャフトを振ると インパクトでしなりの戻りが間に合わないで フェースがクローズの形でボールをヒットする 事があります >トップ スイングの「弧」の最下点がどこかを 把握する必要があります また、フェースの何処でヒットしているかも なぜなら、本来「芯」でヒットできていれば ダウンブローの形になり バックスピンが効いてボールが上がったり スピンの方向のおかげでドローが軽くなる 可能性もあるからです 上記の他に スイングの有り方も原因の一つかもしれません これを判断するのはあなたを客観的に見られる 技量のあるプレーヤー(レッスンプロ)しかありません アドバイスまで

その他の回答 (2)

回答No.2

軟らかい、硬いの以前に"軽い"のでは? 球が低いのも軽さが原因のような気がします。 (普通シャフトが軟らかいと球が上りやすくなると思いますし。) 純正シャフトのRならドライバーの総重量がおそらく300g有るか無いかくらいでしょう。 HSが48もおありでしたら最低310g以上のドライバーを基準に重量セッティングする 必要があると思います。(5番アイアンなら400g以上は必要)

• kinuaki
回答No.1

ヘッドスピード48もあるんだったら、Rは軟いです。 S~Xの硬いシャフトだったら、フックの度合いが少なくなると思います。 メーカーによって、SにするかXにした方がいいか微妙だと思いますから ゴルフショップで、試打して決められたらいかがでしょうか?