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リシャフトについて

ドライバーのリシャフトについての質問です。 現在 x-drive340(9.5度)のヘッドにランバックス6v05のRシャフトのクラブを使用しておりますが、最近引っ掛けが多発しリシャフトをしようかと悩んでおります。 うまくタメが作れないこともあり弾道も思うように上がりません。原因は打ち急ぐあまり、ヘッドがスイングプレーンの下を通っていることと右肩が前に出てしまうことだと推測しております。 これはシャフトのせいでしょうか? アイアン、フェアウェイウッドは思ったとおりの高さできれいなストレートドローがでます。フェアウェイウッドでもパーオン率はかなり高いほうだと思います。ですから何の問題もありません。 ドライバーだけおかしいのです・・・大型ヘッドが苦手な為ヘッドを替えることは考えておりません。どんなシャフトが合うのかご意見をお願い致します。 ちなみにフェアウェイウッドはツアーステージx-stの4番、7番シャフトはtxd-55t(純正)シャフトフレックスSです。自分にはピッタリ合っていると思っています。 ヘッドスピードは43~45ほどです。 それともシャフトではなく単なるドライバーの苦手意識が原因でしょうか?

みんなの回答

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.6

わかりました。いいシャフトに出会えたみたいですね。 次に前のシャフトと今のシャフトの感覚の差はあなた自身で覚えておくようにして下さい。何らかの理由で買い替えの必要が出た時に必ず役に立ちます。 また、あなたのスイングの経時変化も良くチェックしておく事です。 >自分がどんなスイングタイプなのかまったく気にしていませんでしたが >、それに合う調子のシャフト選びをしなければならないことを初めて知りました。勉強になりました。 全くその通りなのですが、タメの使いだけの要素ではない気がしますので、そういった部分も良く分析して把握しておく事です。それが今後のあなたのゴルフにきっと役に立ちます。

回答No.5

このセッティングだとドライバーは重くて長いので振りにくくなるのではないかと想像します。 結果として無理に振って引っ掛けるという気がします。 対策としてはリシャフトもありますが、0.5インチくらい短くするのはどうでしょうか?かなり振り抜きがよく感じると思います。結果としてはタメが作りやすくなるのではと思います。 バランスが軽くなったのが気になるようならヘッドに鉛を貼って調整すればいいのではと思います。

nishibusug
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 tsuyoshi2004さんのご意見も大変貴重なものです、今後の参考とさせていただきます。 自分でも納得がいかず昨日リペア専門店へ相談へ行ってきました。最初からそうしろと怒られるかもしれませんが・・・・。すみません。 バッグの中を見せたところ「このドライバーはセッティングとしては重量、シャフトの硬さに問題はありません」と言われました。 では試打してみてくださいといわれ何発か打つと、「このドライバーのシャフトはあなたのスイングタイプには合いません」といわれ違う試打用ドライバーを渡されました。「打ってみてください」と。 インドア内の測定器での計測ですが、理想のボールが驚くように連発! 理由は自分がタメを十分に使ってスイングするタイプであるのに対し、先中調子のシャフトを使っていたことでした。確かにオークションで購入したドライバーでしたが、重量とシャフトの硬さだけを目安に決めたものでした。 自分がどんなスイングタイプなのかまったく気にしていませんでしたが 、それに合う調子のシャフト選びをしなければならないことを初めて知りました。勉強になりました。 店員さんの言うとおり、中から元調子のシャフトに切り替えて来シーズンに望む決意ができました。これでシングルの仲間入りができそうです。 懇切丁寧にご回答くださった皆様、本当にありがとうございました。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.4

>私の場合、逆調整とは言えどDrとFwのシャフト重量は3~4グラム程度です。私はほぼ同じかと考えていますが・・・。どうでしょうか。 どうでしょうかも何も、あなたがどう感じるかです。数値の公式なんてないんです。要はあなたが振ってみてどうですか?ということですよ。ドライバーに比べてフェアウェイウッドはヘッドが重い、地面から打つ分当たり負け等の要素もあるのでしっかりした「方が良い」ということです。「しなければならない」事はありません。しっかりさせようとすれば、当然重量があるモデルの方が有利ですよね。しかし、しなければならない事はないんです。こういうのを「言葉の金科玉条化」といいます。日本人が国民性上「やってもうた」をしかねない部分ですね。 自分は重量調整一般論にたまたま合ってます。しかし、それは自分がいいと感じたからしているだけの話です。(感じるまでにはクリア要素がいくつかあります。そのクリア要素を自分の感覚で検証するためにリシャフトするとなれば、また新規にクラブを買うとなれば、自分は年単位の時間を要します。製品のモデルチェンジはその間に当然ありますが、そのスペックをいかに把握するかも当然重要になりますから、買い替え・リシャフト前後は製品性能はかなり詳しくはなりますね。また、試打、つまり自分がどう感じるかはスペック数字よりもっと重要なのは当然ですが事実でしょう)

nishibusug
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 感覚の問題から行くとDrだけがとても難しく感じます。つまり振りにくいということになります。重量に関しては重いも軽いも特に感じません。 自分でも納得いかず昨日リペア専門店へ足を運びましたのでご報告します。 以下、次のご回答の返信に記載します。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.3

打ち急ぎとシャフトの相関関係はないと思います。ドライバーが重めのシャフトという事もあるので、逆にリズムが遅すぎる症状は出やすくなる気はしますね。 もっともROMBAXのVだとスイング自体が打ち急いでは、引っかかるでしょうね。 リシャフトしても同じ結果になるような気がします。(引っかけを少なくはできても、他のミスが打ち急ぎで出てくる気がするという意味です) 元々私自身もリズムが速めなため、打ち急ぎ症状はたまに出ます。そういう時はテークバックの始動を細く長くゆっくり口から息を吐きながら行うようにしています。口を開けないとできませんので、歯を食いしばる事が出来ない分力みがなくなりますし、細く長くゆっくりの息のリズムがスイングリズムを作ってくれますので、一石二鳥という寸法です。 この方法は一例ですので、あなたに合うとは限りませんが、リズムをゆっくりにする為に体全体で調整するにはどうすれば良いかを良く考えられるのがいいかと思います。不調時のリシャフトは明らかにシャフトが原因の時は効果がありますが、スイングリズム等の場合はあまり効果がないと思った方がいいかと思います。 ちなみにウッドのシャフト重量ですが、ドライバーとフェアウェイウッドの逆調整もあります。(アイアンはその場合でも重くするようですが)ドライバーがあなたの様に打ち急ぎ症状が出る時には悪い方法とは思いません。(有名どころでは今田竜二プロでしょうか)

nishibusug
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になる意見にモニターの前でうなずいております。やはり飛ばさなくては・・という意識が強すぎるような気がします。一緒にプレーする飛ばし屋さんに刺激を受けているせいもあるかと思います。 私の場合、逆調整とは言えどDrとFwのシャフト重量は3~4グラム程度です。私はほぼ同じかと考えていますが・・・。どうでしょうか。 確かに上手な人とプレーするととてもスイングリズムを意識されています。 ご回答を参考に、再度リズムをみなをしてみます。

  • golf90
  • ベストアンサー率15% (24/157)
回答No.2

ドライバーとFWのシャフト重量マッチングがどうかと思います。 ドライバーを60g台でFWが50g台ですと、バランスが悪いです。 逆にドライバーを50g台にして、FWを60g台にするのはありです。 FWが合っているのでしたら、 ドライバーもFWの50g台のシャフトに合わせたらいかがでしょうか?

nishibusug
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに言うとおりです、長いクラブに行くにつれて重量が軽くなるのが普通の考え方ですから。リシャフト検討してみます。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

シャフトの問題ではなく 御自身のスイングが崩れているとお見受けしました レッスンを受けてみてください アドバイスまで

nishibusug
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう一度スイングを確認してみます。

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