• ベストアンサー

シニア向けのフェアウェイウッド

女性、身長155cm、HS36です。 ドライバーとフェアウェイウッドの調整をゴルフショップに相談したところ、 7Wが3、5Wに比べ軽すぎるそうでリシャフトかシニア用のクラブを勧められましたが、新調する予算がないので市販の中古品が入手したいのですが、どれがシニア用なのかわかりません。 そもそもシニア用は高いと聞いているので、シニア用にこだわらず男性用でも私にも振れそうなあまり重くないフェアウェイウッド(7Wか9W)をご存じでしたら教えてください。 5W、重量300g、バランスC4.3、度数21度に合うものを探しています。(一番振りやすいので) ドライバーはマックテックのNVG2のAフレックスからランバックス4X07ーRにリシャフトし、それ以上の予算がないと言ったせいかお勧めのフェアウェイウッドを教えてくれませんでした。。。 レディースでも何かあるんじゃないの??とも思ったのですが お客さんには合わないとこちらも紹介してくれなくて困ってしまいました。。 ちなみに軽すぎる7Wはヨネックス5000FLのL1シャフトです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.1

バランスがうまく合うかはわかりませんが、その7Wをアメリカ製シャフトにリシャフト(シャフト重量55g前後が狙い目ですね)する手があります。これだと15,000円でお釣りが来ますよ。(リシャフトする時はどこのショップでも店員とよく話し合ってからシャフトを決めるようにしてください) 今使われているRAMBAXと同じフジクラのsakura、先調子が嫌ならGraphiteDesignのPershing55のRR(少しキックポイントは上です)かPershingLady55、YS-5TYPEII(自分のよく行くリシャフトショップでアウトレットセールしてました)のLかR等々です。 女性としてはヘッドスピードが速い目ですから向こうモノのRも多少ハードでしょうけど使えないことはないかとは思います。ただ、できれば1フレックス落とした考え方はしておいた方がいいかとは思います。(男性の36m/sに比べてリストの動きや体重移動がドラスティックではない傾向が女性には往々にしてあるので、同じヘッドスピードでも少し柔らかい目がいいようには思います。ヘッドスピードの速い男子プロですらリズムで打つボディスイング派は比較的1フレックス落とす傾向があります) カッコ書きの注釈が多い回答ですみませんでした。下に、上記シャフトを調べたリシャフトショップのURLを張っておきます。 http://www.teeolive.com/index.htm 中古クラブも結構NETSHOPを出していますよ。 http://www.golfpartner.co.jp/ http://www.golfeffort.co.jp/ http://www.golfkids.co.jp/ http://www.golfmap.jp/ あとはヤフオクやSHOP、楽天SHOP等で中古を探す方法もありますし、上記中古SHOPやヤフオク、SHOP、楽天SHOP等で探してその店にそこに掲載されていないクラブを探す手もあります。

jungoro
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.3

すみませんURLを付け忘れました 追記まで

参考URL:
http://www.amcgolf.co.jp/
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.2

お値段が比較的経済的で 下記URLのようなクラブがありますので 参考にしてください 国産品です アドバイスまで

jungoro
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フェアウェイウッドのリシャフトを考えていまして、色々とネットで検索して

    フェアウェイウッドのリシャフトを考えていまして、色々とネットで検索しているのですが、 段々と頭がこんがらがってきてしまった為、質問させて下さい。 現在使用のクラブは 1W:キャロウェイレガシーエアロEV-6S 4W:キャロウェイXフェアウェイ 純正シャフトS 7W:キャロウェイXフェアウェイ 純正シャフトS アイアン:X20ツアー M10 1Wについては最近購入し、以前使っていたドライバーではスライスが非常に多かったのですが、 現在のクラブを購入してからほどスライスが出なくなりました。 現在使用のFWでスライスが出るのかというとそうではないのですが、よくドライバーとの 重量差が3Wで10g程度はあった方が良いと言うのをみるので、リシャフトを考える様になりました。 そこでですが、リシャフトするとしたらドライバーと同じシャフトが良いのでしょうか? 個人的には、ランバックス6Z08かディアマナ系も良いのかな等と考えております。 もし、鉛を貼る等で対応出来るのであればお金がかからなくていいのですが・・・ 参考にですが、腕前はゴルフを始めて2年半位、スコアは90~100をウロチョロ。 ドライバーの飛距離は約260前後、HSは約46m/s。 4番は210~230をバラつく感じで、7番は約200位といった感じです。 宜しくお願いします。

  • フェアウェイウッドのスチールシャフト

    そろそろ100切れそうな目標を高くもったアベレージゴルファーです。 上級者を目指し、ブリジストンのゴルファーズドックで診断。 それなりのギアをそろえました。 アイアン、ウェッジ、ドライバーとかなりなじんできています。 アイアンは5番までで、それ以上は9Wと7Wのフェアウェイウッドの スチールシャフトの購入を検討しています。 しかし好きなツアーステージで探しても、ネットを探しても スチールシャフトのフェアウェイウッドの話は出てきても 実際売ってません。 これってスチールにしたかったらリシャフトする必要があるんですか? 特にツアーステージがいいと思っているのですが。 噂だとUSモデルはスチールシャフトが多いと聞きます。いかがですか?

  • フェアウェイウッドが打てない

    フェアウェイウッドが打てない ゴルフ1年目の初心者です。 アイアン、ドライバーはそこそこ安定して飛ぶ のですが、3Wはどうしても苦手意識が抜けません。 ダフリ、トップが多く安定したスイングになりません。 手打ちでもアイアン、ドライバーはなんとかなるが 特に3Wは体の回転で飛ばさないとダメといいますが この理論はどのような根拠でしょうか。 ティーアップすれば心理的に安心するのかそこそこ飛びます。(200Yくらい) でも芝生の上だとムチャクチャです。 5I:150Y Ave 110 3W

  • フェアウェイウッドの引っ掛け

    フェアウェイウッドの質問です。 3W、5W両方ともですが、ダウンスイングからインパクトでヘッドが被り、左の引っ掛けが多く出ます。 左への引っ掛けが嫌で今度は右にプッシュぎみの球になります。 ドライバーは問題ありません。 スイングの何処かでおかしくなっていると思うのですが、何かよいアドバイスをお願いします。 ちなみに、ティーアップ時より直打ちの時が特に酷いです。 3W(RBZ)15°5W(Vスチール)18°両方ともSシャフトです。 1Wは910D3 9.5°HSは44程度です。

  • テーラーメイド r7 フェアウェイウッドについて

    テーラーメイドのr7 フェアウェイウッドの購入を考えていますが、 スチールとチタンのどちらにしようか迷っています。 それぞれの特徴等についてお教えいただけますと幸いです。 ちなみに私のヘッドスピードは45m/sくらいで、ドライバーはr7 460TP(リアックス65 TP、フレックス:S)を使っています。

  • ユーティリティーとフェアウェイウッドの違いは?

    ユーティリティーとフェアウェイウッドの違いは? ゴルフ初心者です。 クラブは一通り持っていますがドライバーの次に大きいのが5番アイアンです。 (4番アイアンもありますが使ったことがありません) そこで中間の距離をまかなえるクラブの購入を考えております。 詳しい友人に聞いたところ、ドライバーが得意ならフェアウェイウッド、アイアンが得意ならユーティリティーがいいと。さらにロフト角が21度くらいが使い勝手がいいと言ってました。 その認識でよろしいでしょうか?幅広く意見を聞きたいと思い書き込みました。 また予算の関係で買えるは1本です。 ドライバーの飛距離が200ヤード、5番アイアンが150ヤードほどです。 180ヤードくらい飛ばせるクラブを考えてますが私ではロフト角21度じゃ届かないかなぁとも思ってます。 皆様のご意見、アドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • このセッティングどう思いますか?

    5Iとドライバーの間のクラブ購入で悩んでいます。 身長155cm、H/36の女性です。 以下のセッティングってどうでしょうか? ドライバー マックテック NVG2 (ランバックス4×07-R にリシャフト、44.25インチ、277g、バランスC3) (購入検討中) NVG2 5W(18度)US仕様 L 41.5インチ、303グラム、C5 (購入検討中) NVG2 UT4(23度) US仕様 L 40インチ、328g C9 5I VIQ-CL L 25度 338g B9 今はFWは5Wしか使っていなくて、ヨネックス 21度 海外仕様のL 41インチ 300g C4です。 FWでもう少し距離を出したいので、少し上のスペックをと思ったのと、 5IとFWの間用にもう1本欲しいと思い、買い替えを検討し始めました。 UTではなく、7Wもとも考えましたが、ちょっと飛びすぎちゃうかなと・・・。 ショップで相談しましたが、中途半端なHSの為、 合うのもがなかなかなく、 メンズの柔らかめかリシャフトを勧められました。 が、柔らかいものは数が少なくお高くて 7年前の5Wをリシャフトするのももったいないし…。 そこで、US仕様なら?と思い立ちここで質問してみました。 数字だけ並べてもだめだよと思われるかもしれませんが、 試打ができないため参考にしたいので。。。 UTって使ったことないのですが、このスペックでどうでしょうか? あと、NVG2はフジクラ トリプルアクションってシャフトなのですが、 これはどんなシャフトなのでしょう? 私は先調子過ぎるとスライスになるそうで、ドライバーは中調子の上記シャフトを選んでくれたそうです。 ちなみにタメを作って打つタイプで、ヘッドにちょっと重みを感じたほうが上手く打てる気がします。 ダラダラ書きましたが、かなり悩んでます。 よろしくお願いします。

  • リシャフトについて

    ドライバーのリシャフトについての質問です。 現在 x-drive340(9.5度)のヘッドにランバックス6v05のRシャフトのクラブを使用しておりますが、最近引っ掛けが多発しリシャフトをしようかと悩んでおります。 うまくタメが作れないこともあり弾道も思うように上がりません。原因は打ち急ぐあまり、ヘッドがスイングプレーンの下を通っていることと右肩が前に出てしまうことだと推測しております。 これはシャフトのせいでしょうか? アイアン、フェアウェイウッドは思ったとおりの高さできれいなストレートドローがでます。フェアウェイウッドでもパーオン率はかなり高いほうだと思います。ですから何の問題もありません。 ドライバーだけおかしいのです・・・大型ヘッドが苦手な為ヘッドを替えることは考えておりません。どんなシャフトが合うのかご意見をお願い致します。 ちなみにフェアウェイウッドはツアーステージx-stの4番、7番シャフトはtxd-55t(純正)シャフトフレックスSです。自分にはピッタリ合っていると思っています。 ヘッドスピードは43~45ほどです。 それともシャフトではなく単なるドライバーの苦手意識が原因でしょうか?

  • フェアウェイウッドが左にひっかかります

    ハンデ15、40代女性ゴルファーです。ドライバー、アイアンはほぼストレートに打てているのですが、なぜか5W,7Wが急に左に飛ぶようになり困っています。飛距離が出ない私は、比較的長めのショートホールのティーショットで使うことも多く、これで左に行くとバンカーにつかまったり、がけに落としたりでパーセーブもままなりません。 クラブによってスイングを変えているつもりはありませんが、フェアウェイウッドのみ左に行くということは、他のクラブを振る動きと何か違うことをしているのかもと思っていますが、特に思い当たる節がなくどう修正していいものやら困っています。 何かお気づきの点がありましたらご指摘いただきたく、よろしくお願いします。

  • ユーティリティのシャフトについて

    以前フェアウェイウッドのことを質問したものです。 先日、フェアウェイウッドをサスクワッチ2、アイアンをスリクソンI-404に買い替えたのですが、ユーティリティだけタイミング取りづらくなってしまったのでリシャフトを検討しています。 そこで、ユーティリティのシャフトはなにがいいのでしょうか? また、シャフトの長さは何番相当に合わせたらいいのでしょうか? 現在、ユーティリティはテーラーメイドレスキュー(2009)のNSPRO950GH、フレックスSロフト角22度を使用。 フェアウェイウッドのシャフトはツアーAD N-65フレックスS アイアンは、ダイナミックゴールドS200で4番アイアンまで普通に打てます。 ユーティリティは5ウッドと4番の間を埋める目的で使用してます。

専門家に質問してみよう